Icon search 36px


素直な人の意味は?

素直な人の意味①考え方が前向きで褒め言葉を受け止める能力がある

素直な女性

まず素直な人の意味として、一つ目に挙げられるのが「考え方が前向きで受け止める能力がある」ことです。常に向上心に溢れている傾向にあるため、まずは物事を先に受け止めることが出来るのです。考え方も前向きなので、「まずはやってみる」といった気持ちで行動することが出来ます。

他人からのアドバイスや指摘などがあったとして、それを悪い方向へ考えることがあまりありません。真摯に受け止めて自分のこれからの向上のために活用しようといった気持ちで常にいるのです。

素直な人の意味②なんでも真に受けてしまう

悪口

素直な人の意味の中には「なんでも真に受けてしまう」というものもあるのです。素直なことは良いことなのですが、悪い冗談などもそのまま素直に受け止めてしまうこともあるのです。なんでも真に受けてしまうことによって、あらぬことで自分が傷ついてしまうようなこともあります。

素直な人の特徴・性格13選①~⑥

素直な人の特徴・性格①育ちが良く感情が表に出やすい

笑顔

素直な人の特徴・性格についてまず一つ目に挙げられるのが「感情が表に出やすい」ことです。これはポジティブな感情であってもネガティブなものであっても感情が出てしまいやすいといった特徴を持っているのです。ポジティブな感情であれば、周囲も和みますし良いでしょう。

しかし、負の感情でさえも表に出やすい性格をしているので場合によってはデメリットにもなる可能性を秘めています。しかし他人からしてみると、今どんなことを考えているのかがおおむね理解できるので、わかりやすきくて良いと感じることも多いようです。

素直な人の特徴・性格②笑顔を絶やさない

笑顔

素直な人の特徴・性格の二つ目は「笑顔を絶やさない」というものです。素直な人は常に笑顔でいる傾向にあるのです。ニコニコしていて、周囲を和ませてくれる効果を持っています。自分が嬉しいと感じたことや、楽しいという気持ちを素直に表現することが出来る人なのです。

また笑顔が多いことによって、周囲の人は素直な人に対して親しみを感じるようにもなるのです。素直な人は小さなことでもうれしいことや良いことがあると、表情などに出やすくなるのです。結果として常に笑顔を絶やさないこととなるのです。

素直な人の特徴・性格③感情豊か

笑顔

素直な人の特徴・性格として、三つ目にご紹介しますのが「感情豊か」です。上記でも述べましたように、その時に感じたことや感情が表に出やすいことによって、常日頃から素直な人は感情が動きやすいのです。外界からの影響を受け入れるので、素直な人は良く感情が動きます。

素直な人は自分の感情にさえも素直である人ですから、その時感じたことや起こった出来事に対して素直に感情が動いてくれるのです。よって、ドキュメンタリー映画だったり感動的な物語を見るとついつい感情が動かされてしまうこともあるのです。

素直な人の特徴・性格④素直すぎるため嘘をつくのが苦手

喧嘩

素直な人の特徴・性格の四つ目は「嘘をつくのが苦手」です。素直な過剰が表に出てしまうので、他人に対して嘘をつくことが出来ません。たとえそれが必要性のある嘘であったとしても、「嘘をつく」ことに罪悪感を感じてしまうのです。

また素直すぎる人はその罪悪感を感じていることで、その感情が表に出てしまうことが殆どです。よって、嘘をついていることが相手にわかってしまうので、基本的に誰かを騙したりうそをついたりすることが苦手になってしまうのです。

素直な人の特徴・性格⑤コミュニケーション上手

女子会

素直な人の特徴・性格の五つ目としてご紹介いたしますのが「コミュニケーション上手」という点でしょう。他人の言葉や気持ちさえも素直に受け止めてくれる能力があるので、相手との関わり方がとても上手なのです。相手のことをしっかりと受け止めてくれるのは、何よりも素直な人の特徴でしょう。

人間は誰しも、「承認欲求」が多かれ少なかれ持っているものです。よって、素直な人と一緒にいると多くの人が心地よいと感じられます。これにより、素直な人は比較的コミュニケーション能力に長けていると言えます。褒め言葉を伝えるのも上手です。

素直な人の特徴・性格⑥自分に正直な人は偏見を持たない

落ち込む女性

「偏見を持たない」のもまた、素直な人の特徴・性格の六つ目に挙げられます。他人のことを受け入れてくれるということは、相手のことを個人として捉えているということなのです。これはつまり、相手がどんな思想を持っていてもどんな恋愛観を持っていても、いやな気持になったりなど偏見を持ちません。

「うちはうちよそはよそ」といった考え方を、無意識のうちに持っている状態であると言えるのです。偏見によって人を避けたり、嫌いになったりは決してしません。相手の趣味や性的趣向でさえも「個性である」と捉えてくれるので、しっかりと受け止めてくれるでしょう。

素直な人の特徴・性格13選⑦~⑬

素直な人の特徴・性格⑦育ちが良く人を疑わない

家族

素直な人の特徴・性格の七つ目に挙げられるのが「育ちが良く人を疑わない」ことです。育ちが良く素直な人は人を疑うことを知りません。素直に相手の言うことを信じてしまうので、育ちが良いためそもそも疑うという考えを持っていない傾向にあるのです。それによって、騙されてしまう機会も少なくはありません。


育ちの良さによって相手の発言だったり行動に、何かおかしな点があったとしてもそれを疑うということをしません。おかしな点があってもそれを「何か理由があるに違いない」と、自分の中で納得をさせてしまっています。

素直な人の特徴・性格⑧話を聞くのが好き

聞き上手

素直な人の特徴・性格となるのが「話を聞くのが好き」ということです。他人の話を聞くのが好きで、とても聞き上手です。相談事なども聞いてくれるので、育ちが良いことで性格もよく人から良く思い出だったり相談事を持ちかけられることも多いでしょう。

また素直な人ですから、相手がどんなことに悩んでいるのか・どんなことを今考えているのか、などを真剣に考えてくれるのです。無意識のうちに聞き上手となっていることも多く、相談役となる機会もとても多いですよ。

素直な人の特徴・性格⑨過度な謙遜はしない

学生

素直な人の特徴・性格として九つ目に挙げられるのが「過度な謙遜はしない」というものでしょう。日本人の精神として謙遜をする傾向にありますが、素直な人は自分のことさえもしっかりと認めているので、良いところは良いと理解しています。結果、自虐に近いくらいの謙遜はしないのです。

また褒め言葉を自分が謙遜をし過ぎてしまうことによって、相手に対して失礼に当たることもある、と理解しているのです。せっかく褒め言葉をもらったのだからしっかりとその褒め言葉を受け止めようという意識がとても強いのです。

素直な人の特徴・性格⑩前向き

前向きな女性

素直な人の特徴・性格となるのが「前向き」でしょう。まず何を考えるにも、何を行動するのにもネガティブな気持ちや心配する感情よりも先に、まずはやってみようと前向きになることが出来るのです。育ちの良さも相まって「案ずるより産むが易し」といった考え方をしています。

新しいことを始めようとすると、ついつい不安な気持ちにあったりトラブルがあったらどうしよう、と考えてしまうこともありますよね。もちろん素直な人にもそういった気持ちがないわけではなありません。しかし育ちの言い素直な人は前向きな気持ちの方が強くなっているのです。

素直な人の特徴・性格⑪自分のダメな部分を受け止められる

お仕事女性

十一個目に素直な人の特徴・性格として挙げられるのが「自分のダメな部分を受け止められる」ことです。例えば仕事や学校で、行動や仕事の内容にミスがあったり治した方がいいという点を指摘されたとして、それに対して反発してしまったり、素直すぎる人は落ち込んでしまったりしないのです。

まずは自分の悪いと思われる点を受け止めて、そして次どのようにして行動し改善していけばよいのかを考えることに長けているのです。つまりは、素直な人は向上心に長けており悪いことを受け止めてそしてさらに自分の能力を高めていくことが出来るのです。

素直な人の特徴・性格⑫譲れないこともある


コスメ趣味

素直な人の特徴・性格の十二個目は「譲れないこと」もしっかりとあるということです。相手のことを受け止めてくれますが、だからと言ってすべてを許すわけではないのです。自分にとってこれだけは譲れない、と確信をしています。

素直な人の特徴・性格⑬円滑に恋愛を進める

カップル

素直な人の特徴・性格として十三個目に挙げられるのが「円滑に恋愛を進める」ことです。素直に相手に気持ちを伝えることが出来るので、恋愛においても駆け引きをしたりしません。恋人がいても、しっかりと愛情表現をしてくれるので、変にすれ違ってしまうようなことがないのです。

素直な人のメリット・デメリット

素直な人のメリット:人徳に溢れている

パーティー

素直な人のメリットとして挙げられるのが「人徳に溢れている」ことでしょう。素直すぎるメリットとなり得ます。つまり、信頼されやすいということなのです。これは仕事において信頼されるというよりは、人として信頼感を持たれやすいというものです。

素直すぎる人は性格や考え方を認めてくれる人ですので、他者から信頼を得やすく結果として人徳に溢れているのです。いざというときに助けてもらいやすくなります。

素直な人のデメリット:素直すぎるので浮気される危険性がある

浮気

しかしながら素直すぎる人にもデメリットがあるのです。それは「浮気される危険性がある」ことです。素直すぎる人は疑うことを知りません。結果素直すぎることで、悪い人に引っかかってしまうと、恋人に浮気されてしまいかねません。まさか恋人が裏切るなんて、と思っているので疑おうともしないのです。

素直な人に向いている仕事は?

素直な人に向いている仕事①接客業やサービス業

カフェ

素直な人に向いている仕事として一つ目に挙げられるのが「接客業やサービス業」です。人と関わることが得意な傾向にあるために、接客などのお仕事がとても得意なのです。

誰かのために何かをする、といった行動に苦痛であると考えません。よって、サービス業であってもストレスを感じることなく淡々とこなすことが出来るでしょう。

素直な人に向いている仕事②営業職

ミーティング

二つ目に素直な人に向いている仕事としてご紹介するのが「営業職」です。素直な人は仕事においても有利であることが多く、他人から好かれる性格をしていますから営業においてもかなり有利に仕事を進めることが出来るでしょう。

素直になる方法は?

素直になる方法①まずは自分を認めること

考える女性

素直になる方法として挙げられるのが「自分を認める」ということです。自分で自分を認めてあげなければ、素直な気持ちになることはなかなかできません。しっかりと自分はどうしたいのか、自分の能力などを認めてあげてください。

素直になる方法②他人の言葉に耳を傾けよう

おしゃべり

二つ目に素直になる方法として、ご紹介するのが「他人の言葉に耳を傾ける」ことです。素直になるためには、まず一歩として友達や家族でも誰でも構いません。他人の言葉を真剣に受け止めるように心がけてみましょう。

素直になる方法③褒め言葉を受け入れる

女子会

素直になる方法の三つ目は「褒め言葉を受け入れる」ことです。どうしても謙遜をしてしまって、褒め言葉をもらっても「そんなことはない」と思ってしまうでしょう。なかなかすべてを受け入れることは難しいかもしれませんが、素直に褒め言葉を受け入れてあげてください。

以下の記事では、仕事ができる女性について、特徴を10個にまとめられています。是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

極めてシンプル!仕事ができる女性に共通する10の特徴

仕事ができる女性の特徴って、実は超絶シンプルなんです。そんなことわかっ

Small thumb shutterstock 1090237772

素直な人は人間関係を円滑に築ける人である

カフェ

自分に正直な人や素直な人は、もちろんデメリットも生じてしまいますが、人との関りが上手であり、人間関係を築くのが上手です。自分に対しても正直ですので、しっかりと自分と向き合うことも出来るでしょう。

卑屈になったり謙遜しがちなときは、素直な人の特徴を参考にしてみると言いですね。以下の記事では、恋愛がうまくいかない人の特徴について「シンデレラ症候群」をご紹介しています。是非一読ください。

関連記事

恋愛がうまくいかない人に共通するシンデレラ症候群の特徴とは

近ごろよく耳にするシンデレラ症候群。「いつも恋愛って長続きしないのよね

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード