Icon search 36px


自己中な人の特徴10選

自己中な人の特徴①ワガママばかり言う

ワガママばかり言う

自己中な人の特徴1個目は、ワガママばかり言うことです。自己中とわがままは、ほぼ同じ意味として使われます。自分本位な都合でしか行動したくないので、ワガママな発言ばかりするのです。本人はワガママだという自覚をしていない場合も多いので、周囲の人はその強引さに押し切られてしまいます。

自己中な人の特徴②常に1番がいい

常に1番がいい

自己中な人の特徴2個目は、常に1番がいいということです。常に一番可愛がられて、ラクをしていたいのです。1番おいしい思いをしていないと気が済みません。仕事をサボって、気の弱い人に自分の仕事を押し付けたりもします。

自己中な人の特徴③自分の話題をマシンガントークする

自分の話題をマシンガントークする

自己中な人の特徴3個目は、自分の話題をマシンガントークすることです。聞き役にまわることは決してありません。自分の話したい事を気が済むまで話したら、相手には用は無いのです。ストレス発散の道具として、人を利用します。

自己中な人と会話をすると、相槌をうつ暇もない位に自分本位に喋ります。相手も聞くばかりではなく、自分の話題を話したいという気持ちに気が付きません。なので、自己中な人と会話をすると、とても疲れるので人は避けていくのです。

自己中な人の特徴④思い通りにならないとキレる

思い通りにならないとキレる

自己中な人の特徴4個目は、思い通りにならないとキレることです。自分にとって都合よく相手が動かないと、キレて相手を威圧します。周囲の人も「あの人は思い通りにならないとすぐ怒って面倒だから、言う事を聞くふりをしよう」と思われて上辺だけの付き合いになります。

また、すぐキレて暴力を振るうDV男子と自己中男子の性格はとても近いです。下の記事で隠れDV男の特徴を詳しくご紹介しています。あなたの彼氏が自己中な場合は、隠れDV男の特徴に当てはまらないかチェックしてみて下さいね!

関連記事

もしやあなたの彼も…意外と多い隠れDV男の特徴と対処法

Thumb no image

自己中な人の特徴⑤ルールを守らない

ルールを守らない

自己中な人の特徴5個目は、ルールを守らないことです。自分のその時の気持ちのままに行動するので、常識なモラルなどが通用しません。女友達の彼氏と関係を持ってしまったり、不倫も簡単にしてしまいます。自分の気持ちだけが正義だと思っているのです。

自己中な人の特徴⑤自分の考えが常に正しいと思っている

自分の考えが常に正しいと思っている

自己中な人の特徴5個目は、自分の考えが常に正しいと思っていることです。自己中な人は自分の価値観が全てだと感じています。なので、他の人の価値観を受け入れられないので批判します。自分は正義で、自分の意見に反対する人は悪だという極端な考えなのです。

自己中な人の特徴⑥クレームや悪口を常に言っている

クレームや悪口を常に言っている

自己中な人の特徴6個目は、クレームや悪口を常に言っていることです。自分自身のミスなどは棚に上げ、人の落ち度や欠点を絶対に許しません。あげ足を取るように批判して、自分に有利な方へ展開するのです。自分が得をする事しか考えていないのです。

自己中な人の特徴⑦物事を深く考えない

物事を深く考えない

自己中な人の特徴7個目は、物事を深く考えないことです。自己中な人はその場の思いつきで、周囲を巻き込みます。みんなで決めた事でも、当日になって変更しようとするのです。周囲の人の気持ちや、今後の予定などは考えずに行動します。

自己中な人の特徴⑧人の気持ちに興味が無い

人の気持ちに興味が無い

自己中な人の特徴8個目は、人の気持ちに興味が無いことです。自分の都合や感情だけにしか興味がありません。人の気持ちを思いやる事は頭に無いのです。他の人がどうなってもいいと考えるからこそ、自己中な行動を続けることが出来ます。

自己中な人の特徴⑨責任を負いたくない

責任を負いたくない

自己中な人の特徴9個目は、責任を負いたくないことです。自身の都合が良いように物事を進めたいので、そんな役回りは拒否します。得になる時だけリーダーをしますが、都合が悪くなると人に責任を押し付けます。ただ、自分の欲の為だけにリーダーになるのです。

自己中な人の特徴⑩空気が読めない

空気が読めない

自己中な人の特徴10個目は、空気が読めないことです。自己中な人はわがままな行動をして、場の空気が悪くなっても察することが出来ません。空気を読むことが苦手だからこそ、自己中な行動を続けることが出来ます。このような人は、自分が自己中であることを全く気付かないのです。

空気が読めない人と一緒にいるとヒヤヒヤして疲れてしまいますよね。下の記事で一緒にいて疲れる女性の特徴を詳しくご紹介しています。疲れる人の周りからはどんどん人が去っていきます。自分自身がそうならない為にもぜひご覧になってみて下さいね!

関連記事

正直ブスよりしんどい!!一緒にいて疲れる女性に共通する7つの特徴

Thumb no image

自己中な人の原因5選

自己中な人の原因①両親に甘やかされている

両親に甘やかされている

自己中な人の原因1個目は、両親に甘やかされていることです。両親に甘やかされて育てられると、他の人の気持ちに鈍感になります。甘やかす親は意見を全て受け入れて、決して否定しないからです。家庭の中だけならそれで通用しますが、社会に出たら自分勝手な人では通用しないのが現実です。

自己中な人の原因②思いやりが欠如している

思いやりが欠如している

自己中な人の原因2個目は、思いやりが欠如していることです。自分自身にだけ甘いので、他の人の気持ちを思いやる余裕が無いのです。根本的な性格が薄情なのです。自分の思い通りに動かない人間は、あっさり切り捨てます。

自己中な人の原因③鈍感で図太いメンタル


鈍感で図太いメンタル

自己中な人の原因3個目は、鈍感で図太いメンタルです。自己中な行動を続けて、人に嫌われたとしても気にしません。「私が可愛くてモテるから嫉妬してるのかな?」程度にしか感じないのです。何事にもポジティブ過ぎる傾向があります。

ポジティブな事は良い事ですが、人に迷惑をかけるポジティブさは人をイライラさせます。友達に不幸があって落ち込んでいても、自己中な人は鈍感で気が付かないので自慢話や惚気話を延々と聞かせます。知らず知らずのうちに人を傷付けているのです。

自己中な人の原因④今まで痛い目にあったことがない

今まで痛い目にあったことがない

自己中な人の原因4個目は、今まで痛い目にあったことがないことです。自己中な行動をしていて、完全に孤立したり、味方が居なくなったりしたことが今までないので、懲りないのです。容姿が良いと、たとえ自分勝手な性格でもチヤホヤされるので、自分は正しいと勘違いしてしまいます。

自己中な人の原因⑤気持ちに余裕が無い

気持ちに余裕が無い

自己中な人の原因5個目は、気持ちに余裕が無いことです。自分の事で頭が一杯になり、周囲の事が見えていません。器の小さい人が自己中になりやすいです。自己中な人は自意識過剰で被害者意識が強いので、いつも自分の事で手一杯なのです。

自己中な人か診断チェック項目5つ

自己中な人か診断チェック項目①女友達が自分より幸せだとイライラする

女友達が自分より幸せだとイライラする

自己中な人か診断チェック項目1個目は、女友達が自分より幸せだとイライラすることです。身近にいる友達の中で1番ハイスペックな彼氏がいて、1番モテていないと気が済まない人は自己中です。診断ポイントは女友達が自分より幸せそうだと邪魔したくなる人は自己中です。

自己中な人か診断チェック項目②惚気や自慢話をするのが好き

惚気や自慢話をするのが好き

自己中な人か診断チェック項目2個目は、惚気や自慢話をするのが好きなことです。友達についつい自慢話をしてしまう人は自己中な人です。人の自慢話ほどつまらない話はありません。つまらない話を延々と友達にしてしまう人は空気が読めない自分勝手な人です。

自己中な人か診断チェック項目③違う意見を言われるとカチンとくる

違う意見を言われるとカチンとくる

自己中な人か診断チェック項目3個目は、違う意見を言われるとカチンとくることです。自己中な人は自分の意見が全て正しいと思っているので、違う意見を言われるとバカな人だと見下すのです。不貞腐れることで、相手が譲る事を分かっているので、それに甘えています。

自己中診断のポイントは不機嫌な気持ちをすぐに顔に出してしまうことです。怒った顔をすれば、周囲の人はトラブルになりたくないので、譲ったり謝ったりするのです。周りの人間が大人な対応をしている事に、自己中な人は気が付きません。

自己中な人か診断チェック項目④自分より大人しい人と仲良くなる

自分より大人しい人と仲良くなる

自己中な人か診断チェック項目4個目は、自分より大人しい人と仲良くなることです。消極的で自己主張しない人を周りに置いてリーダーになります。何でも思い通りになる環境が居心地がいいのです。自分と同じぐらい自分勝手な人は批判し、近づかない人は自己中な人です。


自己中な人か診断チェック項目⑤人が話している途中でも割り込む

人が話している途中でも割り込む

自己中な人か診断チェック項目5個目は、人が話している途中でも割り込むことです。友達が話していても、思いついた事をすぐ口に出します。人が話し終わるまで我慢できないのです。自己中な人はかまってちゃんでもあるので、常に自分が話題の中心にいないと気が済みません。

自己中な友達との付き合い方は?

自己中な友達との付き合い方①冷静に接する

冷静に接する

自己中な友達との付き合い方1個目は、冷静に接することです。自己中な人にイライラして怒ったとしても、相手の性格が直るわけではありません。余計に反発して関係は悪化します。喧嘩をしても埒があかないので、冷静に自分の意志を伝えましょう。

自己中な友達との付き合い方②適当に対応する

適当に対応する

自己中な友達との付き合い方2個目は、適当に対応することです。自己中な人に真面目に向き合うと疲れてしまいます。自己中な人は悪気が無く、無意識な事が多いのです。なので、適当に当たり障りなく接して、深入りしない事が得策です。

また、下の動画で人の話に聞く耳を持たない自己中な人への対処法をテレビで人気の心理学の植木理恵先生が解説しています。自己中な人の性格心理も詳しくご紹介しているので、ぜひご覧になってみて下さいね!

自己中な人のデメリットとは?

自己中な人のデメリット①職場で孤立する

職場で孤立する

自己中な人のデメリット1個目は、職場で孤立することです。家庭の中や学生の内は自己中な行動が多めに見てもらえますが、社会に出たら相手にされません。自分勝手な人では仕事に支障が出るからです。目上の人や同期に嫌われ、職場に居場所が無くなります。

自己中な人のデメリット②友達が居なくなる

友達が居なくなる

自己中な人のデメリット2個目は、友達が居なくなることです。自分勝手な行動で友達を振り回し続けると、徐々に人は離れて行きます。ハッと気が付くと遊んでくれる友達がいなくなり、孤独になります。常に新しいコミュニティに媚びを売って仲間に入れてもらい外されてしまう未来しか待っていません。

自己中な人のデメリット③婚期を逃す

婚期を逃す

自己中な人のデメリット3個目は、婚期を逃すことです。自分勝手な性格を直さない女性は、人生のパートナーを得られません。誰も自己中な人とは結婚したくないからです。若く可愛い内は恋人がいたとしても、結婚相手としては拒否されるのです。

男性から見て、恋人にしたい女性と結婚したい女性は全く違うのです。家庭は安定や癒しを求めるので、自己中な女性は敬遠されます。下の記事で男性が結婚相手を選ぶ10の決め手をご紹介しています。自己中な性格を直して、幸せな結婚したい方は是非参考にしてみて下さいね!

関連記事

男性が結婚相手を選ぶ10の決め手とは

現実主義だからこそ、結婚のデメリットもしっかりと理解しており、なかなか

Thumb no image

自己中な性格の直し方とは?

自己中な性格の直し方①自己中な事を自覚して謙虚になる

自己中な事を自覚して謙虚になる

自己中な性格の直し方1個目は、自己中な事を自覚して謙虚になることです。控えめに振舞うことで、自己中な性格を抑えることが出来ます。無意識で自分勝手な事をしてしまう人が多いので、常に意識して遠慮をしてください。それだけで、人の気持ちを思いやる人と見なされますよ!

自己中な性格の直し方②聞き上手になる

聞き上手になる

自己中な性格の直し方2個目は、聞き上手になることです。自分の話はせず、人の話を聞き続けましょう。人は自分の話をずっと聞いてくれる人を優しい人と思うのです。最後まで話を聞く忍耐力を鍛えることで、自己中な性格が直りますよ。

また、同じ自己中でも「良い自己中」に変化する事で、自分も周囲の人も幸せになります。下のリンクで「良い自己中」になる為の本をご紹介します。ポジティブな性格をいい方向に活かせば、良いリーダーになれますよ。

自己中の意味

自己中の意味とは自己中心的な性格な人の事!

自己中心的な性格な人

自己中の意味とは自己中心的な性格な人の事です。どんな時でも、自分の気持ちや自分の事情を最優先にするという意味が含まれています。周囲の人の都合など考えないで行動するのです。なので、人との良い関係を保てません。すぐに愛想を尽かされて人が離れて行きます。

自己中の意味とは世界の中心が自分のわがままな人

世界の中心が自分のわがままな人

自己中の意味とは世界の中心が自分のわがままな人です。自分を中心に世界が回っているという意味も含まれます。自分自身が誰よりも偉くて、周囲の人は自分より価値が低いと思っています。なので、周囲の人が自分の言いなりになることは当たり前だと思っています。他の人の意見を聞く必要がないのです。

自己中の意味とは自分勝手な人の事!

自分勝手な人

自己中の意味とは自分勝手な人の事です。勝手に自分本位で物事を進める人という意味も含まれます。他の人が嫌な気持ちになっている事に気づきません。例え気付いたとしても、何がいけないのかが分からないのです。強引に物事を進めたもん勝ちだと思っています。

自己中な人はいずれ全部自分に返ってくる!

自己中な人の意味や自己中診断をご紹介してきました。自己中な人に迷惑を被っている人も、適当に距離を取る事で被害を減らすことが出来ます。放っておけばいずれ自分勝手な人は痛い目に遭のです。思いやりのある人との人間関係を築いていく事の方に意識を向けてみて下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード