Icon search 36px


ずるい人の特徴【性格】12選

ずるい人の特徴【性格】①臆病なのを隠したがる

臆病なのを隠したがる

ずるい人の特徴と性格1個目は、臆病なのを隠したがることです。ずるい人が何故ずるい事をするのかというと弱い自分を守るためなのです。弱く臆病な自分をさらけ出してしまうと、人からバカにされ蔑ろにされてしまうと思っています。

そして、弱い自分を隠す一方で、周囲の弱い人間をバカにしています。バカにしているからこそ、利用したり傷付けたりすることに躊躇がないのです。人から騙されてりようされる人間を同族嫌悪のように嫌っているのです。

ずるい人の特徴【性格】②周囲の人を見下している

周囲の人を見下している

ずるい人の特徴と性格2個目は、周囲の人を見下していることです。プライドが異常に高く、自身を誰よりも凄い人間だと思いたいのです。周囲の人を心の中で見下すことによって、自尊心を保ちます。そして、周囲から尊敬されている人にさえも、欠点や落ち度を見つけ出し悪口を広めるのです。

心の中で人を見下してしまう人間は、実のところ自分自身に自信がないのが特徴です。人を見下すことによって、心の安定を得ています。周囲に自分自身より損をしている人を作り出すことによって「私はこの人より幸せだ」と思いたいのです。

ずるい人の特徴【性格】③コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い

ずるい人の特徴と性格3個目は、コミュニケーション能力が高いことです。ずるい人は自分自身を有利な状況にする為に、周囲の人を会話でコントロールします。口先だけで欲しいモノや立場を得るためのコミュニケーション能力に長けています。

優れたコミュニケーション能力を良い方面に使うのではなく、自分だけの利益にのみに使います。悪知恵が働く人間なのです。しかし、内面が成熟されていないので、話す内容は薄っぺらいのです。なので、本当に賢い人には見透かされてしまいます。

ずるい人の特徴【性格】④目的意識が高い

目的意識が高い

ずるい人の特徴と性格4個目は、目的意識が高いことです。自身の利益の為ならば、手段を択ばず行動します。なので、会社に属している場合、会社に利益を還元できる社員なので出世も早いです。しかし、自身の都合によって会社を裏切り損害を与える事もあります。


人を傷つける事は悪い事ですが、目的に一直線に行動出来るのは、見習いたい部分ですよね。仕事に活かすことが出来れば、効率が良くなります。下の記事で仕事ができる女性に共通する特徴を詳しくご紹介しています。シンプルな気持ちが重要みたいですよ。ぜひご覧になってみて下さいね!

関連記事

極めてシンプル!仕事ができる女性に共通する10の特徴

仕事ができる女性の特徴って、実は超絶シンプルなんです。そんなことわかっ

Small thumb shutterstock 1090237772

ずるい人の特徴【性格】⑤人によって態度がガラッと変わる

人によって態度がガラッと変わる

ずるい人の特徴と性格5個目は、人によって態度がガラッと変わることです。目上の人で利用できると判断した人間には良い顔をして、利用価値が無いと判断した人間にはとても冷たい態度をします。まるで、人格が変わったかのように態度が変わるので、目撃した人はビックリします。

ずるい人の特徴【性格】⑥平気で嘘をつく

平気で嘘をつく

ずるい人の特徴と性格6個目は、平気で嘘をつくことです。嘘をつく事に何の躊躇いも感じません。噓も方便だと思っていて、悪気が無いのです。自身が得をする為なら、平気な顔で嘘をつけます。平常心で嘘を吐けるので、周囲の人は見抜けないのです。

例え、嘘がバレて信頼関係を失ったとしても、コミュニケーション能力が高いので、また新たな人間関係を一から築けます。騙されやすい人間を見つけて、また自分にとって都合の良い関係を作り出すのです。そのせいで、長く続く友人や恋人などが居ないのも特徴の一つです。

ずるい人の特徴【性格】⑦利用する為に人に近づく

利用する為に人に近づく

ずるい人の特徴と性格7個目は、利用する為に人に近づくことです。ずるい人は利用できると判断した人間には、自分からグイグイ近づいて行きます。積極的に近づき、良い印象を与えようと努力するので、ターゲットにされた人間は直ぐにほだされてしまうのです。

初めのうちは優しく誠実で尽くしてくれるので、とても良い人間に見えるのです。一生懸命に良い人の仮面を被っているのは、ずるい人自身の利益の為だけです。決して、ターゲットにされた人に好意を抱いている訳ではありません。余りにも笑顔で積極的に近づいてくる人は、裏の事情と思っておいて下さいね。

ずるい人の特徴【性格】⑧第一印象が良い

第一印象が良い

ずるい人の特徴と性格8個目は、第一印象が良いことです。ずるい人は利用価値のある人の懐に入り込む為に、第一印象を良くします。身なりに気を遣って、好印象な見た目を演出しているのです。誰からも好印象を得るために、万人にウケるような風貌をしています。

女性だったら、黒髪で清純な印象作りを意識しています。しかし、実際は内面の腹黒さを隠す為にやっているのです。男性の場合は品質のいいスーツや時計などをして、有能さをアピールし信用を得ようとします。見た目だけで、すぐに人を信用してしまう人は餌食にされてしまうのです。

ずるい人の特徴【性格】⑨同情を誘うような不幸話をする

同情を誘うような不幸話をする

ずるい人の特徴と性格9個目は、同情を誘うような不幸話をすることです。作り話の不幸を言って、ターゲットにした人間の同情を誘います。ターゲットにされた人は「俺がこの女性を助けなきゃいけない!」とヒーロー気分に陥り、まんまと都合よく利用されてしまうのです。

ずるい人の特徴【性格】⑩強い味方を作る

強い味方を作る

ずるい人の特徴と性格10個目は、強い味方を作ることです。自身のコミュニティの中でも権力者に擦り寄ります。権力者を味方に出来れば、そのコミュニティで権力者並みの立場を得られるからです。職場でも、裏では上司の悪口を言いつつも、上司の目の前だと持ち上げてゴマを擦ります。

このようなずるいやり方は子供の頃から習得しているので、慣れているのです。家庭の中では、親に擦り寄り兄弟姉妹を蹴落とし、学校では先輩や先生に擦り寄り、同級生の中でデカい顔をします。偉い人に可愛がられる事で、自分自身を世渡り上手な人間だと思っているのです。

ずるい人の特徴【性格】⑪責任転嫁して罪悪感を人に与える

責任転嫁して罪悪感を人に与える

ずるい人の特徴と性格11個目は、責任転嫁して罪悪感を人に与えることです。自分自身に落ち度があっても、相手に擦り付けて罪悪感を与えて責めます。自分の事は棚に上げてしまうのです。ずるい人に関わると「自分がダメなせいなんだ」と自信を失くしてしまいます。

ずるい人の特徴【性格】⑫演技力が高い

演技力が高い

ずるい人の特徴と性格12個目は、演技力が高いことです。自分自身が有利になるために、悲しくなくても涙を流して味方を作るのです。嘘や悪事がバレた時も被害者ヅラをして、加害者として責められる事を阻止します。人から怒られても泣けば許されると思っています。


ずるい人間|人を利用する女の特徴【心理】3選

ずるい人間|人を利用する女の特徴【心理】①常にチヤホヤされたい

常にチヤホヤされたい

ずるい人間や人を利用する女の特徴と心理1個目は、常にチヤホヤされたいということです。人からの注目を一身に浴びる為に、人を陥れて良い子を演じるのです。疲れることはしたくないラクに生きたいという想いが強い為、甘やかしてもらえる環境を作ります。

ずるい人間|人を利用する女の特徴【心理】②女の武器を最大限に使う

女の武器を最大限に使う

ずるい人間や人を利用する女の特徴と心理2個目は、女の武器を最大限に使うことです。谷間を見せたり、体の関係を持つ事によって、利用できる男性に取り入ろうとします。好きでも無い男性とでも、自分の利益の為になら簡単に体を許すのです。

ずるい人間|人を利用する女の特徴【心理】③媚びるのが上手い

媚びるのが上手い

ずるい人間や人を利用する女の特徴と心理3個目は、媚びるのが上手いことです。好きでもない男性にでも甘えたりねだったりして欲しいモノや立場を得ようとします。甘え上手なので、すぐに男性はメロメロになってしまうのです。

ずるい人間|人を利用する男の特徴【心理】3選

ずるい人間|人を利用する男の特徴【心理】①弱点を見抜く洞察力がある

弱点を見抜く洞察力がある

ずるい人間や人を利用する男の特徴と心理1個目は、弱点を見抜く洞察力があることです。観察眼に優れ、ターゲットにした人間の性格や弱点を見つけ、そこを揺さぶります。誰にでも弱みがあるので、そこを脅して欲しいモノや立場を得て成り上がります。

ずるい人間|人を利用する男の特徴【心理】②罪悪感が無い

罪悪感が無い

ずるい人間や人を利用する男の特徴と心理2個目は、罪悪感が無いことです。罪悪感が無いので、人が傷ついても何とも思いません。悪い事をしているという自覚がないので、常に爽やかな笑顔で笑っています。本人に全く悪気が無いので、周囲の人も注意しづらいのです。

ずるい人間|人を利用する男の特徴【心理】③損得勘定を常にしている

損得勘定を常にしている

ずるい人間や人を利用する男の特徴と心理3個目は、損得勘定を常にしていることです。何事にも損得を考えて行動しているので、損になるような事は絶対にしません。身近な人やお世話になった人が困っていても、見捨てるのです。

こずるい・ずる賢い人への対処法は?

こずるい・ずる賢い人への対処法①証拠を残す

証拠を残す

こずるい・ずる賢い人への対処法1個目は、証拠を残すことです。メールや書類などで、他の人から見てもずるい事をしていると分かる証拠を保存しといてください。写真や動画も有効です。証拠を突きつける事が、ずるい人を黙らせる対処法です。

こずるい・ずる賢い人への対処法②嫌な事はハッキリと断る

嫌な事はハッキリと断る

こずるい・ずる賢い人への対処法2個目は、嫌な事はハッキリと断ることです。罪悪感を押し付けられて、嫌な事を頼まれたりしても、ハッキリと断りましょう。ずるい人は断る事が苦手な人をターゲットにします。断固拒否することで、ずるい人は面倒になり諦めます。

ずるい人とは距離を置こう!

ずるい人の特徴や対処法を詳しくご紹介していきました。ずるい人は臆病で損が嫌いなので、ハッキリと嫌と伝える事で離れて行きます。一番の対処法は甘い言葉で擦り寄ってきても距離を保つことで、被害が減ります。ずるい人とは縁を切り、ストレスのない日常を取り戻して下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード