Icon search 36px


しつこい男の特徴10選

しつこい男の特徴①勘違いしやすい

優しくされて勘違いする男

しつこい男は勘違いしやすい特徴を持っています。優しくされたり、親切にされたり、頼られたりすると「自分は好かれている」と勘違いしやすい傾向にあります。相手の言動や行動で相手の気持ちを勘違いしているので、しつこくすることができるのです。

しつこい男の特徴②思い込みが激しい

自分の都合の良いように思いこむ男性

しつこい男は思い込みが激しい特徴も持っています。「好かれている」と思い込めば、一切疑うことがないような思い込みの激しさです。思い込みが激しいが故に「その気はない」という言葉でさえ、自分に都合の良いようにしか解釈できない傾向があります。

しつこい男の特徴③相手の気持ちを考えられない

勝手に関係を持とうとする男

相手の気持ちを考えられないのもしつこい男の特徴です。自分の気持ちを押し通すことしか考えていないので、相手が喜ぶか嫌がるかまで考えられないのです。「嫌がっていない」と思い込んで行動できるのも、相手の気持ちを考えていないからと言えるでしょう。

しつこい男の特徴④ラインや電話の連絡頻度が高い

ラインを送る男

ラインや電話などを使った連絡頻度が高いのもしつこい男の特徴の一つです。返事をしなくてもラインを何件も送ってきたり、自分の手が空くたびに電話をかけてきたりと、とにかくしょっちゅう連絡してくる特徴があります。しょっちゅう連絡して相手がどう思うかまで考えていないので、自分が連絡したいときに連絡してきます。

しつこい男の特徴⑤自信家のナルシスト

自分に酔いしれる男

しつこい男は自信家でナルシストな特徴も持っています。女性にフラれた経験がない男や、自分に自信がある男ほどしつこくつきまとってくる傾向があります。自分が大好きで自分に自信があるからこそ、相手に受け入れられて当然と思っている節があります。

しつこい男の特徴⑥相手の行動を知りたがる

ラインで行動を聞く男

しつこい男の特徴には相手の行動を知りたがるというものもあります。いつどこで何をするかなど予定を細かく聞いてきたり、今どこで何をしているかなども把握しようとします。相手の行動を知りたがるのは好きな気持ちの表れでもありますが、自分が相手の予定に入り込む隙を狙っているとも考えられます。

しつこい男の特徴⑦恋愛経験が少ない

モテない男

しつこい男は恋愛経験が少ない特徴があります。恋愛経験が少ないからこそ、相手を自分のものにしたいという欲求が強くなったり、女性の気持ちを考えず自分の気持ちを押しつけるような行動にでるのです。好きになった女性は過去に何人かいても、フラれてばかりで付き合うまでに発展していないことが多いです。

しつこい男の特徴⑧空気が読めない


場の空気を読めない男

しつこい男は空気が読めない特徴があります。大人数の場で空気が読めない発言をしたりするなど、本人は空気を読んでいるつもりでも実際は空気が読めていないことが多くあります。もちろん、空気を読むことすら頭にないタイプの人もいます。空気が読めないからこそ、女性が嫌がっていることにも気づけないのです。

しつこい男の特徴⑨独占欲が強い

嫉妬する男

独占欲が強いのもしつこい男の特徴です。好きな女性が他の男性と話をしていたり、自分以外の人と付き合うのを猛烈に嫌がる独占欲の強さは、しつこい男になってしまう要因の一つです。独占欲が強いからこそ、他の男にとられないようにしつこく自分をアピールしてくるのです。

しつこい男の特徴⑩恋愛に依存している

すぐに恋愛モードになる男

しつこい男は恋愛に依存している特徴があります。常に恋愛をしていないと気が済まない男は恋愛への依存傾向が強く、少しでも気に入ったり自分に気があると感じた女性にしつこく言い寄ることが多いです。何としてでも彼女をゲットして、恋愛をしている自分を保とうとする必死感が垣間見えます。

しつこい男の心理7選

しつこい男の心理①自分は好かれている

好かれている自信があるある男

しつこい男は「自分は好かれている」という心理を持っています。自分は好かれているという心理があるからこそ、相手に嫌がらているとは微塵も思っていない傾向があります。好かれているという自信は、思い込みや自信家な特徴が生み出していると言えます。

「自分は好かれている」と勘違いできるしつこい男は、勘違い男でもあります。勘違い男の特徴は下の記事にまとめてありますので、ぜひ併せて読んでみてください。しつこい男の恋愛以外での特徴に共感する人も多いはずです。

関連記事

勘違い男の特徴10選|キモい男に多い勘違いや職場での撃退法も

勘違い男にはイライラさせられますが、それを指摘するのにもエネルギーを使

Small thumb shutterstock 1150497803

しつこい男の心理②嫌われるはずがない

モテると自負する男

自信家でナルシストなしつこい男には「嫌われるはずがない」という心理があります。自分に自信があるからこそ、自分の好きになった女性に自分が嫌われるはずがないと思っているのです。嫌われるはずがないという自信があるからこそ、嫌がっているような発言をされても気にしないのです。

しつこい男の心理③嫌よ嫌よも好きのうち

嫌がられてもめげない男

しつこい男は「嫌よ嫌よも好きのうち」という心理を持っています。女性の「嫌」という言葉を好きの裏返しで言っていると思っている心理です。今は「嫌」と言っていても、そのうち嫌じゃなくなるだろうという心理が働いていることもあります。女性からすると勘違いも甚だしい心理ですね。

しつこい男の心理④アピールすれば可能性がある

思いを伝える男

しつこい男には「アピールすれば可能性がある」という心理もあります。しつこくアピールし続ければ、相手に振り向いてもらえるという心理です。この心理が働いている場合、どれだけしつこい男を拒んでも『可能性がゼロじゃないなら』としつこくされる傾向があります。

しつこい男の心理⑤拒む理由が他にある

理由を考える男

しつこい男には「拒む理由が他にある」という心理もあります。好きな女性に拒まれたときに自分を受け入れてもらっていないことに気づけず別のところに理由を見つけようとする心理です。『職場でバレるのが気まずいから』『他の人間関係が壊れるのが嫌だから』と勝手に拒む理由を決められてしまいがちです。

しつこい男が勝手に作り出した拒む理由は、しつこい男が諦めない原因にもなります。自分が作り出した理由を排除すればOKしてもらえると勘違いしてしまう傾向にあるのです。

しつこい男の心理⑥フラれることが許せない

プライドが高い男

恋愛経験が豊富でナルシストなしつこい男は「フラれることが許せない」という心理を持っています。そもそもプライドが高いのでフラれるということが自分の中であり得ないのです。フラれる現実を受け入れられないので、相手が承諾してくれるまでしつこくし続けるのです。

しつこい男の心理⑦自分が一番ふさわしい

自分しかいないと思う男性

しつこい男は「自分が一番ふさわしい」という心理を持っています。自分が女性の一番の理解者だと思っているときや、女性への気持ちは誰にも負けないという自信があるときなどに生まれる心理です。自分がその女性に一番ふさわしいと思っているからこそ、自信を持って相手にしつこくできると言えますね。

ラインがしつこい男の撃退法は?

ラインがしつこい男の撃退法①ブロックする

ラインをブロック

ラインがしつこい男の撃退法として効果的なのがブロックすることです。ブロックしてしまえば、しつこい男がラインを使って連絡をとることができなくなります。また、ブロックすることはしつこい男を拒否するという自分の意思表示でもあります。さすがにブロックされればあなたの気持ちに気づくはずです。

ラインがしつこい男の撃退法②既読スルー

無視する女性

職場の人や友人などブロックすることができないしつこい男の撃退法は既読スルーです。送られてきたラインが重要連絡である可能性もあるので一応チェックはしつつ、ただのしつこいラインなら無視する撃退法です。既読スルーをし続けてしつこい男に無言の訴えをしましょう。

ラインがしつこい男の撃退法③鬱陶しいとストレートに伝える

ラインを送る女性

既読スルーをしてもしつこくラインを送り続けてくるしつこい男には、鬱陶しいとストレートに伝えるのも効果があります。遠まわしな表現ではなくストレートに伝えることで、相手の自信や思い込みを打ちのめす撃退法です。ストレートに伝えてもしつこくラインが来る場合は、無視するのが得策です。

電話がしつこい男の撃退法は?


電話がしつこい男の撃退法①着信拒否

スマホを操作する女性

電話がしつこい男の撃退法として手っ取り早いのは着信拒否です。着信拒否すればしつこい男がどんなに電話をかけたくても繋がらないので有効的です。着信拒否をすると稀に非通知で電話してくるしつこい男もいるので、非通知拒否をするなどの手をとっておくと良いでしょう。

電話がしつこい男の撃退法②重要な用件じゃなければ切る

電話を切ろうとする女性

着信拒否するわけにはいかないような相手の場合は、重要な用件じゃなければ電話を切るのが効果的な撃退法です。電話に出てみて大した用じゃない、特に用がないと感じたらすぐに「忙しいので切ります」とダラダラと話を聞かず電話を切る撃退法です。しつこい男が電話の冒頭で「忙しい?」などと確認する場合もあります。

冒頭に確認された場合は、大して忙しくなくても「忙しいです」とハッキリ言って電話を切りましょう。すぐに電話を切ることが続くと、話がしたいしつこい男は夜中など相手が話せるであろう時間に電話してくることもあります。夜中に重要な用件で電話をかけてくることはほとんどないので、電話には出ず無視しましょう。

電話がしつこい男の撃退法③迷惑とハッキリ伝える

電話で伝える女性

相手に自分の意志をハッキリ伝えたい人は、電話がしつこい男に「迷惑」とハッキリ伝えることも撃退法に繋がります。「用もないのに電話してこないでください。迷惑です」と相手の話の腰を折ってでも伝えましょう。何度も電話をかけてくるようなしつこい男には「何度もかけてこないで。迷惑」と伝えると良いでしょう。

迷惑であることを伝えるときには遠まわしにしても意味がありません。とにかく自分が迷惑だと思っていることをストレートに伝えないとしつこい男には通用しないでしょう。『こんなに冷たい声が出るのか』と自分でも驚くような冷たい口調で伝えると効果的ですよ。

しつこい男が友達の場合の対処法は?

しつこい男が友達の場合の対処法①共通の友人に助けを求める

メールを見せる女性

しつこい男が友達の場合、しつこい男と共通の友人に助けを求めることで対処できるでしょう。共通の友人にしつこさが伝わるような証拠を見せると効果的です。しつこい男とのライン画面や着信履歴などがしつこい男だと友人に伝えるには最適でしょう。しつこい男に対して友人から言ってもらうようにする対処法です。

しつこい男が友達の場合の対処法②しつこいとハッキリ言う

NOの意志を表明する女性

しつこい男が友達の場合、「しつこい」とハッキリ言って対処することもできます。友達なんですから言いたいことはハッキリ言ってしまいましょう。言うときには笑顔は厳禁です。笑顔で言ってしまうとただの冗談のように伝わってしまうので、表情に怒りを表すと良いでしょう。

しつこい男が友達の場合の対処法③「友達の縁切るよ」と脅す

話をつける女性

しつこい男が友達の場合「友達の縁切るよ」としつこい男を脅す対処法もあります。「しつこい」とどれだけ言っても効果がない場合に使ってみてください。縁を切られてしまうというところまで自分が追い込まれていることに気づかせて、しつこいラインや電話などをやめさせる対処法です。

「縁を切る」と脅しても変わらないようであれば、本当に縁を切る対処法をおすすめします。脅して変わらないタイプの人は脅しを真に受けていないので『縁を切られるはずがない』と思い込んでいると考えらえます。言っても聞かない人には、現実を突きつけるのが対処法として一番と言えるでしょう。

しつこい男か見極める方法5選

しつこい男か見極める方法①大人数いる場での空気の読み方を見る

飲み会

飲み会など大人数がいる場で空気が読めるかどうかでしつこい男か見極めることができます。しつこい男は相手に気を遣ったり空気を読むことができない特徴があるので、飲み会などで空気を壊すような発言や行動をしているはずです。空気が読めない様子が見られたら、しつこい男と判断しましょう。

せっかくみんなで盛り上がっているのに、二人で抜け出そうとしたり、一対一でしか話そうとしない男も周りが見えていないしつこい男の可能性が高いと言えます。空気が読めない人は友達も少ないので、しつこい男にも友達が少ない傾向があります。下の記事で友達がいない人の特徴を紹介しています。併せて読んでみてください。

関連記事

【男女別】友達がいない人の特徴25選!できない・少ない人の原因も

世の中には友達がいないという人がいます。ここでは、そんな友達ができない

Small thumb shutterstock 565621294

しつこい男か見極める方法②過去の恋愛話を聞く

過去の恋愛を語る男性

過去の恋愛話を聞くことでもしつこい男かどうか見極めることができます。恋人がいた経験が少なく好きな人にはフラれてばかりな男や、恋愛の武勇伝が多く恋愛経験が異常なほど多い人は、しつこい男の可能性が大と考えらえます。フラれてばかりな男は、自分がフラれる原因を分析できず自分に落ち度がないと考えがちです。

恋愛経験が異常なほど多い人は自分に自信があって女性にフラれることを認められないようなタイプと言えます。過去の恋愛話から、相手を思いやる気持ちや自己評価が見えてきますので、しつこい男が見極めることができるのです。

しつこい男か見極める方法③提案を断ったときのリアクションを見る

断る女性

「送るよ」など男からの提案を断ったときのリアクションで、その男がしつこい男かどうか見極めることができます。断ってもしつこく提案してくるようなタイプは、相手の気持ちを考えず自分の気持ちを押し通そうとするしつこい男の可能性が高いと言えます。

しつこい男か見極める方法④どれくらい距離を縮めてくるか

二人の距離

自分に自信があったり自分の気持ちを押し通そうとするしつこい男は、好意がある相手にどんどん近づいていく傾向があるので、どれくらい距離を縮めてくるかでしつこい男か見極めることができます。相手の気持ちを考えられる男なら、嫌われることを恐れるので一気に距離を縮めたりはしません。

しつこい男は思い込みや勘違いが特徴でもあるので、相手に嫌われることを恐れるなんていう発想が乏しいので腰に手を回してくるなどまるで恋人のように距離を縮めてきます。二人っきりのときはもちろんですが、大人数でいても近すぎるほど距離を縮めてくる男がいたらしつこい男と考えましょう。

しつこい男か見極める方法⑤ラインや電話へのリアクションの速さ

レスポンスする男性

ラインや電話へのリアクションの速さでしつこい男か見極めることもできます。しつこい男からのラインの返信や電話に出るタイミング、折り返してくるスピードなどは目を見張るほどの速さです。いつラインや電話をしてもすぐリアクションするような男は、しつこい男の可能性が高いと思うようにしましょう。

しつこい男に勘違いされないような態度をとろう

しつこい男に中途半端な態度をとるとどんどんしつこさが増し対処が難しくなっていきます。最悪の場合、ストーカー化することもあります。しつこい男に勘違いさせないためにも、曖昧な言葉や態度はしないようにしましょう!どんな状況でも自分の気持ちをハッキリ表すことが大切です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード