Icon search 36px

聞き上手とは|長所と短所は?

聞き上手とは「心から聞く技術」を持っている人のこと

会話をする男女

聞き上手とは、「心から聞く技術」を持っている人のことです。相手の話を片手間に聞くのではなく、心と心で向かい合って耳を傾け、相手の意見を尊重して受け入れることができる人です。相手の心に寄り添い、相手のために聞き、自分の話のように感じる人のことを指しています。

聞き上手の長所とは人に安心感を与えられること

会話をする男女

聞き上手の長所とは、人に安心感を与えられることです。「この人に話すだけで気持ちが楽になる」と相手に思わせることができ、癒しの時間を提供することができます。同じ話をしていても、聞き上手の人に話している方がより心が救われる気持ちになり、楽しい時間を過ごせた満足感も高いです。

聞き上手の短所とは八方美人だと思われやすいこと

ストレスを感じる女性

聞き上手の短所とは、八方美人だと思われやすいことです。聞き上手の人は往々にして褒め上手であったり、愛想笑いが得意なことが多いです。それが見る人によっては「誰にでも好かれようとしている」と思わせてしまい、マイナスなイメージになることもあります。

聞き上手な人の会話の特徴10選

聞き上手な人の会話の特徴①相手の目を見て聞いている

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の1つ目は、相手の目を見て聞いていることです。コミュニケーションの基本である「目を見て話す」ことの効果は、聞き上手かにおいても大きいです。自分に興味を持ってくれているんだなと相手も実感することができますし、人間としても信頼しやすくなり、安心感に繋がります。

聞き上手な人の会話の特徴②相槌のバリエーションが豊富

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の2つ目は、相槌のバリエーションが豊富だということです。聞き上手の人は相槌上手と言います。ただ「へぇ」「ふーん」だけではなく「そうなんだ!」「なるほどね」「そんなこともあるんだね」など、会話の内容やテンションによって多くの相槌のバリエーションの中から選択をできます。

聞き上手な人の会話の特徴③会話以外のことをあまりしない

笑顔の女性

聞き上手な人の会話の特徴の3つ目は、会話以外のことをあまりしないことです。会話をしている間は会話に集中して、他のことに気をそらしません。分かりやすいものだと、会話の最中にスマホを見たりだとということが無いのです。自分の会話だけに集中をしてくれる人相手だと、話す方も気分が良くなります。

聞き上手な人の会話の特徴④自分の話をあまりしない

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の4つ目は、自分の話をあまりしないことです。したとしても極力少なめです。自分の話をしているのに相手が「私の場合は」「分かる、私も昔ね」など自分のフィールドに持っていこうとしてきたら、少しモヤッとしてしまいますよね。聞き上手な人はそれが無いので話していて気持ちいいです。

聞き上手な人の会話の特徴⑤共感の言葉が多い

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

CATEGORY

カテゴリー