Icon search 36px

聞き上手とは|長所と短所は?

聞き上手とは「心から聞く技術」を持っている人のこと

会話をする男女

聞き上手とは、「心から聞く技術」を持っている人のことです。相手の話を片手間に聞くのではなく、心と心で向かい合って耳を傾け、相手の意見を尊重して受け入れることができる人です。相手の心に寄り添い、相手のために聞き、自分の話のように感じる人のことを指しています。

聞き上手の長所とは人に安心感を与えられること

会話をする男女

聞き上手の長所とは、人に安心感を与えられることです。「この人に話すだけで気持ちが楽になる」と相手に思わせることができ、癒しの時間を提供することができます。同じ話をしていても、聞き上手の人に話している方がより心が救われる気持ちになり、楽しい時間を過ごせた満足感も高いです。

聞き上手の短所とは八方美人だと思われやすいこと

ストレスを感じる女性

聞き上手の短所とは、八方美人だと思われやすいことです。聞き上手の人は往々にして褒め上手であったり、愛想笑いが得意なことが多いです。それが見る人によっては「誰にでも好かれようとしている」と思わせてしまい、マイナスなイメージになることもあります。

聞き上手な人の会話の特徴10選

聞き上手な人の会話の特徴①相手の目を見て聞いている

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の1つ目は、相手の目を見て聞いていることです。コミュニケーションの基本である「目を見て話す」ことの効果は、聞き上手かにおいても大きいです。自分に興味を持ってくれているんだなと相手も実感することができますし、人間としても信頼しやすくなり、安心感に繋がります。

聞き上手な人の会話の特徴②相槌のバリエーションが豊富

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の2つ目は、相槌のバリエーションが豊富だということです。聞き上手の人は相槌上手と言います。ただ「へぇ」「ふーん」だけではなく「そうなんだ!」「なるほどね」「そんなこともあるんだね」など、会話の内容やテンションによって多くの相槌のバリエーションの中から選択をできます。

聞き上手な人の会話の特徴③会話以外のことをあまりしない

笑顔の女性

聞き上手な人の会話の特徴の3つ目は、会話以外のことをあまりしないことです。会話をしている間は会話に集中して、他のことに気をそらしません。分かりやすいものだと、会話の最中にスマホを見たりだとということが無いのです。自分の会話だけに集中をしてくれる人相手だと、話す方も気分が良くなります。

聞き上手な人の会話の特徴④自分の話をあまりしない

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の4つ目は、自分の話をあまりしないことです。したとしても極力少なめです。自分の話をしているのに相手が「私の場合は」「分かる、私も昔ね」など自分のフィールドに持っていこうとしてきたら、少しモヤッとしてしまいますよね。聞き上手な人はそれが無いので話していて気持ちいいです。

聞き上手な人の会話の特徴⑤共感の言葉が多い

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の5つ目は、共感の言葉が多いことです。ただ場を繋ぐだけの相槌だけではなく「分かる!」「本当にそうなんだよね」「そういうこと、あるよね!」など、相手の会話の内容に共感を示す感想を入れてきます。これにより、相手は自分と同じ感覚を持っていると思えるのです。

聞き上手な人の会話の特徴⑥質問で返す

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の6つ目は、質問で返すことです。これは恋愛テクニックとしても使えるものです。相手の会話を聞くだけではなく「それでどうなったの?」「っていうことは、こういうこと?」のように質問で返すことで、相手からすると「自分の話に興味を持ってくれている」と思えるのです。

聞き上手な人の会話の特徴⑦リアクションが大きい

笑顔の男性

聞き上手な人の会話の特徴の7つ目は、リアクションが大きいことです。何を話しても無表情な人よりも、喜怒哀楽が大きい人の方が話していて楽しいですし、聞き上手な印象を受けますよね。会話の中でもちょっとしたことでもすぐに笑ってくれたり、悲しい話には泣きそうになってくれます。

聞き上手な人の会話の特徴⑧相手の長所を見付ける

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の8つ目は、相手の長所を見つけることです。会話の節々で「あなたのそういう所って素敵だよね」「優しいね!私ならできないよ」「かっこいいー!」のように、相手を褒める言葉を挟みます。相手は会話の最中に自己肯定感をさらに高めることができ、より気分良く話すことができます。

聞き上手な人の会話の特徴⑨否定語が少ない

ラブラブなカップル

聞き上手な人の会話の特徴の9つ目は、否定語が少ないです。聞き上手の人は基本的に肯定的な意見や相槌が多く、もしも否定をするとしても最後まで相手の話を聞き届けてからです。そしてその内容も、相手を気遣うからこそであり、自分を押し通したいからではありません。思いやりに溢れる会話を心がけます。

聞き上手な人の会話の特徴⑩自主的に話を整理する

会話をする男女

聞き上手な人の会話の特徴の10つ目は、自主的に話を整理することです。会話の途中で「ということは、今AさんはBさんと付き合っていて、Cさんとは友達になったってことだよね?」のように内容を整理してきます。これにより、相手は自分の話をより深く理解しようとしてくれていると好感を持てるのです。

聞き上手な人の性格の特徴5選

聞き上手な人の性格の特徴①好奇心が旺盛

笑顔の女性

聞き上手な人の性格の特徴の1つ目は、好奇心が旺盛だということです。多くの情報に興味を持ち、会話そのものを楽しもうとしてくれます。なので話を広げるのも無理はしていないですし、純粋に「自分が知りたい」という気持ちで広げることができます。お互いに楽しめる会話を成り立たせることができます。

聞き上手な人の性格の特徴②受身なタイプ

笑顔の女性

聞き上手な人の性格の特徴の2つ目は、受身なタイプです。基本的に自分から会話を発信するのではなく、相手の話を聞く方が楽に過ごせるというタイプです。元々の性格で「聞き手側になる方が気が楽」という特徴があるので、相手の話を聞くことにストレスを感じずに過ごすことができます。

聞き上手な人の性格の特徴③包容力がある

ラブラブなカップル

聞き上手な人の性格の特徴の3つ目は、包容力があることです。母性のような広く暖かい心で、相手の会話を包むことができます。心に余裕があるので「自分の話を聞いてほしい」と躍起になることがありません。それよりも、相手が自分を信用して話してくれていること自体に幸福感を感じることができます。

聞き上手な人の性格の特徴④思いやりがある

手を繋ぐカップル

聞き上手な人の性格の特徴の4つ目は、思いやりがあることです。持ち前の親切心から、相手の話をしっかり聞いてあげたいと思っています。話をすることでフラストレーションが発散することもあると理解していて、相手がそれで楽しい時間を過ごせるのならと喜んで自ら聞き手に回ることができます。

聞き上手な人の性格の特徴⑤気を使いやすい

ストレスを感じる女性

聞き上手な人の性格の特徴の5つ目は、気を使いやすいことです。自分が余計な口を挟むと相手の気を害してしまわないか不安に感じています。嫌われたり空気が悪くなるくらいであれば、最初から聞き手に回ってトラブルを避けたいです。相手が良い気持ちで話してくれることで「責められることはない」と安心をします。

聞き上手になるコツは?

聞き上手になるコツ①途中で口を挟まないようにする

会話をする男女

聞き上手になるコツの1つ目は、途中で口を挟まないようにすることです。話している途中に遮られるのは誰しも良い思いはしません。自分の意見が芽生えたとしても、ひとまずは相手の話が一区切り付くまで相槌を打っておくのがコツです。意外と忍耐力もいるので練習していきましょう。

聞き上手になるコツ②まずは話を理解することに努める

会話をする男女

聞き上手になるコツの2つ目は、まずは話を理解することに努めるということです。話が途中でこんがらがってしまっては、興味も薄れますし良い相槌も打てません。相手に質問をしてでも、話の細部まで理解できるように要所要所で整理するのがコツです。その方が相手も「興味を持たれている」と思ってくれます。

聞き上手になるコツ③想像力を広げる

想像する女性

聞き上手になるコツの3つ目は、想像力を広げることです。会話の情報を元に自分に想像を広げることができれば、より的確な相槌や質問ができるようになります。コツとしては話の大筋を最初に見つけることです。他の情報を付属品として考えると、矛盾に気付けたり要点が絞りやすくなります。

聞き上手の人に向いている仕事は?

聞き上手の人に向いてる仕事①電話オペレーター

電話をする女性

聞き上手の人に向いてる仕事の1つ目は、電話オペレーターです。辛いクレームが来ることも多い仕事ですが、聞き上手の人の対話スキルや「相手を良い気分にさせる能力」が高いことにより、良質な仕事がこなせるでしょう。なので電話に限らず「クレーム対応」も向いてる仕事になります。

聞き上手の人に向いてる仕事②コンサルタント

チョークで描かれた階段

聞き上手の人に向いてる仕事の2つ目は、コンサルタントです。特別に必要な資格が無くてもできる仕事だからこそ「相手から怪しまれないスキル」が重要になります。相手が納得するまで話を聞くことができる能力があれば、信頼性も高まり結果に繋がるでしょう。

聞き上手の人に向いてる仕事③心理カウンセラー

働く女性

聞き上手の人に向いてる仕事の3つ目は、心理カウンセラーです。カウンセラーはまさに「人と話すことでその人の心を癒す職業」であり、聞き上手の人に非常に向いてる仕事だと言えるでしょう。相手の話をよく聞き分析してアドバイスをすることこそがこの仕事の真髄です。

聞き上手の人に向いてる仕事④終活アドバイザー

働く男性

聞き上手の人に向いてる仕事の4つ目は、終活アドバイザーです。これから需要が増えていくであろう仕事です。相手のキャリアや人生プランをよく聞き、ビジョンとそのための建設的な方法を共有していく能力が求められますので聞き上手の人と相性が良いです。年配の方と話すことも多いので、聞き上手は強みになります。

関連記事

聞き上手になるにはコツをつかめ!1日ひとつで9日で変わる方法

9つのコツをつかめば、どんな人でも聞き上手になることができます。 た

Thumb no image

聞き上手の人についてもっと知ろう!

いかがでしたか?聞き上手の人の特徴や、聞き上手になるためのコツをご紹介しました!聞き上手であることは、ビジネスの場ではもちろん友情、恋愛、婚活と様々な場で役立ちます。話していて気持ちが良いと思われるような聞き上手を目指しましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード