Icon search 36px


兄弟構成別の性格【長男長女】5選

長男長女の基本的な性格|責任感が強く真面目

勉強する女性

長男長女は基本的に責任感が強く真面目な性格をしています。「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」として弟妹たちの手本となるべく育てられたり、一番上としての責任を子供の頃から理解していることがこの性格の要因と考えられます。『親の面倒は自分が見る』などという責任も感じています。

【兄弟で構成】長男の性格診断|自己中心的な性格

職場のボス

三兄弟などのように兄と弟で構成された兄弟の長男は「自己中心的な性格」と診断できます。同性の兄弟で一番上ということが、兄弟の中で自分をボス的な位置に確立してきたことが自己中心的な性格の要因と考えらえます。都合の悪いことは弟に任せつつ、『親や弟のものは俺のもの』というジャイアンっぷりを発揮しがちです。

親の面倒を見るという責任でさえ弟に任せようとするなど、長男なのに長男っぽくないと言われることもあります。また「親の面倒を見る」という責任を背負っていることを盾に、親のモノに期待している一面も持っています。

長男の特徴や性格は下の記事で詳しく紹介しています。長男の恋愛傾向や相性、落とし方も解説していますので、狙っている男性や付き合っている男性が長男の人は役に立つ情報が多いはずです。下の記事も併せて読めば長男マスターになれるかもしれませんよ。

関連記事

長男の特徴・性格・あるある17選!恋愛・愛され傾向・相性・落とし方も

今回は、「長男の特徴・性格・あるある」をテーマに、恋愛や愛され傾向、相

Small thumb shutterstock 627271019

【姉妹で構成】長女の性格診断|自分に自信がある性格

食事を作る女性

同性で構成された姉妹の長女は「自分に自信がある性格」と診断できます。親は長女で初めての体験を重ねていくので、小さなことでも長女ができたことを存分に褒めます。そのため褒められるのが当たり前という感覚が備わり、自分に自信がある性格になっていきます。

自分に自信があるものの後ろから追ってくる妹を脅威に感じていることもあります。妹に負けたら自信を失ってしまうので、妹に負けないように必死になったり、妹とは違うジャンルに転向したりしがちです。

長女の詳しい特徴は下の記事で詳しく解説しています。姉妹の長女や姉弟の長女など、兄弟構成別の恋愛傾向やあるあるも紹介しています。長女の人はもちろん、長女以外の人も思わず納得してしまうことが紹介されていますので、ぜひチェックしてください。

関連記事

長女の特徴12選!弟や次女のいる人の恋愛傾向やあるあるや相性の良い男性も

あなたは長女ですか?それともお姉さんがいますか?ここでは長女の性格的な

Small thumb shutterstock 476308678

【兄妹で構成】長男の性格診断|優しくわがままを受け入れてくれる性格

優しい顔の男性

異性で構成された兄妹の長男の性格は「優しくわがままを受け入れてくれる性格」と診断できます。妹を守るべき存在として面倒を見たり我儘を聞いたりしてきたためにこのような性格になったと考えられます。自己主張するよりも相手をたてるというタイプです。

この性格を持つ長男は、妹以外の女性のわがままも受け入れてしまう傾向を持っています。『女性のわがままは受け入れるもの』という概念が妹によって植え付けられているのです。

【姉弟で構成】長女の性格診断|プライドが高い性格

キャリアウーマン

異性の姉弟で構成された長女の性格は「プライドが高い性格」と診断できます。一番上とはいえ弟の方が優遇されることが多いため、特に男性に対して『負けたくない』というプライドが発揮されがちです。社会に出れば男性の中に入ってバリバリ働くキャリアウーマンになるタイプです。

姉弟という兄弟構成で育ったため、年下の男性を弟のように面倒を見ることも多々あります。職場で新入社員の男性を教育したりフォローしたりすることも特に苦にはなりません。ただ、社会では男性が優遇されることを知っているので、年下の男性にも負けたくないという気持ちは持っています。


兄弟構成別の性格【真ん中っ子】5選

真ん中っ子の基本的な性格|コミュニケーション能力が高い

友達が多い人

真ん中っ子の基本的な性格は「コミュニケーション能力が高い」です。上と下に挟まれて育つ真ん中っ子は、年上にも年下にも器用にコミュニケーションをとることができます。兄弟の中でもあまり目立たない存在になりがちな真ん中っ子だからこそのコミュニケーションスキルと言えます。

【兄弟構成】真ん中っ子男性の性格診断|男らしい性格

男気溢れる男性

男兄弟の真ん中っ子は「男らしい性格」と診断できます。上も下も男しかいない兄弟の真ん中で育った真ん中っ子の男性は、男社会を生き抜く男らしさを持ち合わせています。『男とはこうあるもの』という価値観を強く持っている傾向があります。年上に可愛がられ、年下がついていきたくなるような男らしさがあるのです。

男らしい性格を持つ男兄弟の真ん中っ子は、兄弟の中でも一番に独立する傾向があります。精神的に自立しているために、独立が早くなるのです。実家を出ての一人暮らしや結婚が、兄より早いということも多く見られます。

【姉妹構成】真ん中っ子女性の性格診断|自分の道を進む性格

おひとり様を楽しむ女性

姉妹だけで構成された真ん中っ子女性、つまり三姉妹の真ん中の女性は「自分の道を進む性格」と診断できます。姉と妹に挟まれる真ん中っ子は、幼い頃から大人びていて現実主義な一面を持っています。そのため、姉妹に振り回されず我が道を進むようになっていくのです。

長女ほど「お姉ちゃんらしく」と言われることがないので、『こうあるべき』というような価値観を長女ほどは持っていません。長女を見て育っている分、長女とは同じ道を歩まないようにする傾向があります。姉よりも先に結婚したり出産したりすることが多いのは、こういうところが影響していると考えられます。

三姉妹の中間っ子を含む次女の性格や特徴については、下の記事で詳しく解説しています。あるあるや兄弟構成別の次女の違いも紹介していますので、次女のことがよりわかるはずです。

関連記事

次女の性格・特徴9選!あるあるや姉妹・三姉妹・長男の妹の違いはある?

次女の性格は、長女や一人っ子とは違った特徴を持っていることが多いです。

Small thumb shutterstock 467926727

姉妹に挟まれた真ん中っ子男性の性格診断|女性の扱いが上手な性格

女性の機嫌をとる男性

姉妹に挟まれた真ん中っ子の男性は「女性の扱いが上手な性格」と診断できます。上にも下にも女がいる状況で育った真ん中っ子は、女の中で育っているので女性の扱い方を心得ています。言うことを聞いておいた方が良い時、スルーしても良い時などの状況判断が長けているのです。

女性の扱いが上手なため、年上や年下などに限定されず幅広い女性に好かれて所謂「モテるタイプ」と言えます。男だけの三兄弟の真ん中っ子とは違い、姉妹との生活で女性に夢や希望を抱くことは少ないので女性を見る目も厳しい傾向があります。

兄弟に挟まれた真ん中っ子女性の性格診断|自由を好む性格

自由を謳歌する女性

兄弟に挟まれた真ん中っ子の女性は「自由を好む性格」と診断できます。兄と弟に挟まれている女性は、面倒なことは兄や弟に任せ、自分の好きな事を好きなようにやろうとする特徴をもっています。上も下も男ということで男勝りでサバサバした性格もあり、知らない世界にもどんどん入っていける積極性も兼ね備えています。

兄弟に挟まれていたことで男性の扱いにも長けていますが、自由を好む性格なため束縛するような男性を嫌う傾向があります。生活にも恋愛にも自由を求めているタイプと言えますね。

兄弟構成別の性格【末っ子】5選


末っ子の基本的な性格|甘え上手で世渡り上手

父親に甘える末っ子女性

末っ子の基本的な性格は「甘え上手で世渡り上手」です。兄弟の中で一番年下の末っ子は、親からも兄弟からも可愛がられて育つため、上手に甘えることができます。甘えることが上手なので自然と世渡りも上手になっていきます。末っ子は我儘と言われることもありますが、上手に甘えることができるからこその我儘と言えます。

【兄弟で構成】末っ子男性の性格診断|自由と楽さを求める性格

気ままにドライブする男性

同性で構成された兄弟の末っ子は「自由と楽さを求める性格」と診断できます。一番幼いということで親や兄弟に甘えて育った末っ子男性は、責任を嫌い自分の気の向くままに生きていこうとしつつ、人に与えてもらう環境で楽をしようという考えも持っています。親の面倒は見ないけど実家に残り続けるなどが特徴的な行動です。

年齢を重ねた末っ子を親や兄も『いつまでたっても子供』と思っていることが多く、末っ子自身もその状態を楽だと感じるようになります。子供扱いされていれば、いつまでも親や兄に頼ることができることを知っていると言えますね。

【姉妹で構成】末っ子女性の性格診断|消極的で自己主張をしない性格

会話に受け身な女性

同性で構成された姉妹の末っ子は「消極的で自己主張をしない性格」と診断できます。姉に従って育った末っ子の女性は、自分からやりたいことを主張したり、積極的に行動にでることはあまりありません。誰かに従っていないと不安に感じてしまいがちなのです。そのため自己主張をしないタイプが多いのです。

特に三姉妹の末っ子は、長女の姉と中間っ子の姉の影響を受けやすい特徴があります。姉を出し抜いてやろうという気持ちよりも、いつか姉のようになりたいという気持ちを強く持っている傾向があります。

【姉弟で構成】末っ子男性の性格診断|受け身で行動力が欠ける性格

教えてもらう男性

異性である姉弟で構成された末っ子男性の性格は「受け身で行動力が欠ける性格」と診断できます。姉がいる末っ子男性は、自分で何かを決めて積極的に行動することが少なく、『誰かが何とかしてくれる』という考えを持っている傾向があります。親や姉にあれこれやってもらって育ったことがこの性格の要因と考えられます。

末っ子長男のような姉弟構成の末っ子は『長男だから』という責任を持ってはいますが、何をするにも親や姉にお膳立てをしてもらってからじゃないと動かない特徴があります。本人は責任を果たしたい気持ちを持っているのですが、責任を全うするだけの行動力が伴っていないのです。

【兄妹で構成】末っ子女性の性格診断|甘えん坊で我儘な性格

男性を連れまわす女性

異性である兄妹で構成された末っ子女性は「甘えん坊で我儘な性格」と診断できます。年下の妹という立場を利用して兄に甘えて我儘を貫いて育ったことがこの性格の要因でしょう。甘えればみんなが言うことを聞いてくれると考えがちです。

優しい兄に我儘を受け入れてもらって育った末っ子女性は、理想の男性に「お兄ちゃん」を掲げることが多くあります。恋愛や結婚をする相手には兄のように優しい人を求め、恋愛や結婚をしていてもすぐに兄を頼ってしまう癖が抜けにくいというブラコン気質を持っています。

兄弟構成別の性格【一人っ子】4選

一人っ子の性格①マイペース

旅に行く女性

一人っ子の性格1つ目は「マイペース」です。自分のペースで遊んでいた一人っ子は、兄弟がいない分、何でも自分のペースでやってこれたために、大人になってもマイペースな性格を持っています。


一人っ子の性格②コンプレックスが少ない

悩みがない女性

一人っ子の性格2つ目は「コンプレックスが少ない」です。兄弟と比べられたりすることがなく、親の愛情を一身に受けた一人っ子はコンプレックスを感じずに育つため、兄弟がいる人に比べコンプレックスが少ない性格になりがちです。

一人っ子の性格③独占欲が強い

お金を独占する人

一人っ子の性格3つ目は「独占欲が強い」です。兄弟と取り合ったり譲り合ったりした経験がない一人っ子は、『自分のものは自分のもの』という強い独占欲を持つ傾向があります。

一人っ子の性格④人付き合いが苦手

女性に飽きられる男性

一人っ子の性格4つ目は「人付き合いが苦手」です。兄弟でコミュニケーションを学んでいない一人っ子は、マイペースな性格も影響して人付き合いが苦手な性格を持っています。自分のペースで話過ぎて相手が盛り下がってしまったり、周りのペースに自分が入れないという特徴があります。

兄弟構成別!相性の良い組み合わせは?

相性が良い組み合わせ①男三兄弟の長男と三姉妹の長女

責任感が強い二人

兄弟構成別の相性が良い組み合わせ1つ目は「男三兄弟の長男と三姉妹の長女」です。同性の兄弟がいる長男長女は育ってきた境遇や価値観が似ているため、良い相性の組み合わせです。お互いに責任感が強い性格を持っているので、意外とあっさり結婚してしまう傾向があります。

相性が良い組み合わせ②男三兄弟の中間っ子と異性構成の中間っ子

情熱的に恋をする二人

相性が良い組み合わせ2つ目は「男三兄弟の中間っ子と異性構成の中間っ子」です。三兄弟の中間っ子男性と兄弟がいる中間っ子女性も相性が良い組み合わせです。お互いが中間っ子だとコミュニケーション上手な性格で楽しい時間を過ごすことができます。女三姉妹の中間っ子より異性構成の中間っ子の方が男性の扱いも上手です。

相性が良い組み合わせ③姉弟の中間っ子と姉妹の末っ子

刺激を求める二人

相性が良い組み合わせ3つ目は「姉弟の中間っ子と姉妹の末っ子」です。姉がいる中間っ子と姉がいる末っ子の組み合わせは、二人で新しい発想ができる良い組み合わせと言えます。お互い強い「姉」という存在から離れて、刺激的な恋を求める傾向があります。

相性が良い組み合わせ④姉弟の末っ子と姉弟の長女

姉弟のようなカップル

相性が良い組み合わせ4つ目は「姉弟の末っ子と姉弟の長女」です。姉がいる末っ子と弟がいる長女は、自分の育った環境と同じ関係が築けるので相性が良いとされています。姉弟の関係のような恋愛関係を築くため、恋愛ならではの刺激はあまり感じられませんが、居心地の良さは強く感じることができます。

兄弟構成別!性格以外のあるあるは?

長男長女あるある|弟・妹の自由さが羨ましい

羨ましい目で見つめる女性

長男長女あるあるは「弟・妹の自由さが羨ましい」です。『お兄ちゃんなんだから』『お姉ちゃんでしょ』と言われて育った長男長女は、自分のやりたいことをやりたいようにやって大して我慢を強いられない弟・妹の自由さを羨ましく感じることが多々あります。自由にやりたくても長男長女アイデンティティが許さないのです。

中間っ子あるある|注目されたくて必死になる

自分を売り込む男性

中間っ子あるあるは「注目されたくて必死になる」です。上と下に挟まれなんとか自分をアピールしたいという思いで育ってきた中間っ子は、仕事や友人の前でも注目されたい一心で必死にアピールしてしまいます。『自分を見て』という思いが強すぎるが故のあるあるですね。

末っ子あるある|同世代や年下より年上の友達が多い

友達と遊ぶ人

末っ子あるあるは「同性代や年下より年上の友達が多い」です。子供の頃は兄・姉の友達に弟・妹のように可愛がってもらった末っ子は、兄・姉世代の流行も知っているので、年を重ねても年上に可愛がられます。年上と付き合う術は持っていますが、同世代や年下と付き合う術を持ち合わせていないため年上の友達ばかりです。

一人っ子あるある|他人との距離感がうまくつかめない

距離を縮めようとする人

一人っ子あるあるは「他人との距離感がうまくつかめない」です。一人っ子は人間関係を築き上げるのが苦手なため、他人と適度な距離感をつかめないことが多くあります。声をかけられたことが嬉しくて思わずしゃべり過ぎてしまって引かれたり、友達から距離の縮め方がおかしいと指摘されるようなこともあります。

他人との距離がうまくつかめない一人っ子は、友達が少なくなってしまいがちです。下の記事では友達がいない人の特徴を男女別で紹介しています。友達ができない・少ない原因も解説してありますので、併せて読んでみてください。

関連記事

【男女別】友達がいない人の特徴25選!できない・少ない人の原因も

世の中には友達がいないという人がいます。ここでは、そんな友達ができない

Small thumb shutterstock 565621294

兄弟構成別の性格に関する本は?

兄弟構成別の性格に関する本①生まれ順でまるわかり

兄弟

兄弟構成別の性格に関する本1つ目に紹介するのは「生まれ順でまるわかり」です。五百田達成著書のこの本は、長子、中間子、末っ子、一人っ子と兄弟構成別にシリーズで展開されています。一冊でそれぞれの性格を丁寧にまとめてあるので、兄弟構成別の性格の理解を深められる本です。

兄弟構成別の性格に関する本②性格分析&コミュニケーション

兄と弟

兄弟構成別の性格に関する本2つ目は「不機嫌な長男・長女、無責任な末っ子たち『きょうだい型』性格分析&コミュニケーション」です。1つ目に紹介した「生まれ順でまるわかり」と同じ五百田達成著書の本です。兄弟構成別の性格から導き出された相性や相手に合わせたひとことフレーズを紹介しています。

兄弟構成別の性格を活かした接し方をしよう

生まれた順と兄弟構成によって持っている性格は、人付き合いをする上でも役に立ちます。兄弟構成によってそれぞれ得意不得意があるのです。兄弟構成別の性格を恋愛・仕事・友人との接し方に活かしましょう!気づかなかった相手の本心を見抜くきっかけになるかもしれませんよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード