Icon search 36px


ドライな人の性格5選【男性編】

感情の起伏がないドライな男性の性格①単独行動を好む

外で電話をする男性

感情の起伏がないドライな男性の性格の1つ目は、『単独行動を好む』です。誰かと一緒に行動をすることは、あまり好きではありません。「相手に気を使う」ということが、あまり得意ではないからです。相手に気を使わないことで相手に不愉快な思いをさせてしまう、ということもあまりしたくないと思っています。

すると、単独行動した方が楽という考えにたどり着きます。一人で行動すれば、誰かに気を使う必要はありません。また、自分が我慢をするということもあまり好きではありません。誰にも気を使わず、更に自分の自由行動できる為、一人での行動が多くなります。また、一人で行動しても寂しいと思うこともありません。

感情の起伏がないドライな男性の性格②独自の趣味が多い

料理をする男性

感情の起伏がないドライな男性の性格の2つ目は、『独自の趣味が多い』です。さまざまな趣味を持っています。ただし、それらの趣味はすべて自分ひとりで楽しめるものばかりです。誰かと一緒に楽しむような趣味は、まったく持っていません。また、そのような誰かと楽しむような趣味には、まったく興味を引かれません。

趣味も単独で楽しむ方が良いのです。相手が必要な場合には、相手の都合も考慮に入れる必要があります。自分が楽しみたくても、一緒に楽しんでくれる友人や知人がいなければ、楽しむことはできません。そのように、誰かの都合で左右されるということは、あまり好きではないのです。

感情の起伏がないドライな男性の性格③同性の友達を大切にする

談笑する男性4人

感情の起伏がないドライな男性の性格の3つ目は、『同性の友達を大切にする』です。同姓である男性の友達なら、自分の気持ちや考えを分かってくれるからです。男性の多くは、一人でいる時間を楽しみます。このタイプの男性も一人でいる時間を楽しむ傾向が強い為、お互いの価値観などが一致していて付き合いやすいのです。

また、男性同士の友達なら、一緒にいても個人で楽しむ、ということも平気でできます。多くの女性には少し理解しがたいことかもしれませんが、男性の友達は一緒にいてもお互いが違うことをしている、ということがとても多いのです。一緒にいるだけで充分、という気持ちが女性よりも大きいということです。

感情の起伏がないドライな男性の性格④沈着冷静

黒いネクタイをした男性

感情の起伏がないドライな男性の性格の4つ目は、『冷静沈着』です。感情の起伏がないのは、決して自分の感情を無理やり抑えつけているわけではありません。本当に、感情の起伏がないのです。感情がまったくないのではありません。ただ、一時的に激しい感情が湧き上がってくる、ということはほとんどありません。

その為、突発的なトラブルなどに遭遇しても、感情が揺さぶられるということはありません。感情がとても落ち着いている為、いつも冷静でいられます。冷静でいられる分、視野も広い状態を保っていることができます。トラブルや困難な状況には、とても頼りになる人です。精神力のとても強い人と言えるでしょう。


感情の起伏がないドライな男性の性格⑤マイペース

黒い服を着た男性

感情の起伏がないドライな男性の性格の5つ目は、『マイペース』です。どんな時でも自分のペースを守ります。周囲の人たちや状況によって、自分のペースが乱れるということはありません。周囲の状況が慌しくても、自分のペースで物事を進めることができます。感情や思考をあおられる、ということがないのです。

このマイペースが時には、デメリットになる場合もあります。周囲の人たちや状況に合わせることがないからです。状況によっては、「空気が読めない人」と周囲の人たちに思われてしまうこともあるでしょう。ただ、ここでもマイペースさが発揮されます。周囲の人たちの評価や印象にも、あまり左右されることはないのです。

ドライな人の性格5選【女性編】

感情の起伏がないドライな女性の性格①執着心がない

窓の外を眺める女性

感情の起伏がないドライな女性の性格の1つ目は、『執着心がない』です。女性にありがちな「執着心」というものは、ほとんどありません。ひとつのことにこだわったりすることがない為、大変男性的な性格とも言えます。これまで一生懸命努力してきたことに対してでも、必要ないと判断するとあっさり手放すことができます。

また、執着心がないのは物事だけではありません。人間に対しても、執着心がありません。これまで親しくしていた人との別れに対しても、大変ドライな態度を示します。別れを惜しんで号泣する、ということがあまりないのです。その為、周囲の人たちからは「冷たい人」などのような誤解をされてしまうケースも多々あります。

感情の起伏がないドライな女性の性格②プライベートは話さない

ピンクのバインダーを持った女性

感情の起伏がないドライな女性の性格の2つ目は、『プライベートは話さない』です。自分のことはほとんど話しません。これは決して秘密主義、というわけではありません。自分のことを話しても何の意味もない、と思っているのです。意味のないことはしない、というのがドライな女性のポリシーでもあります。

無理やり聞き出そうとすると、「そんなことを聞いてどうするの?」などのように質問をするでしょう。自分の納得できる解答が得られれば、プライベートを話してくれることもあります。ですが、そうではない場合には答えてくれません。人のプライベートを詮索する人の気が知れない、と思っているのです。

感情の起伏がないドライな女性の性格③全員に優しい

笑顔で食事をする人たち

感情の起伏がないドライな女性の性格の3つ目は、『全員に優しい』です。自分にかかわる人全員にとても優しい、という性格の一面を持っています。差別をするようなことはありません。困っている人がいたら、すかさず救いの手を差し伸べます。その人が周囲の人たちから嫌われていても、まったく気にしません。


「人に対しては優しくする」ということが、本人にとっては当たり前だからです。そこに差別意識は入りません。差別をするということそのものが良くない、という思いもあるからです。とても道徳心が強く、また正義感も持っている為、誰に対しても優しいのです。

感情の起伏がないドライな女性の性格④他人に興味を示さない

笑顔で仕事をする女性

感情の起伏がないドライな女性の性格の4つ目は、『他人に興味を示さない』です。他人に興味を示すことはありません。これは、2つ目の「プライベートは話さない」という性格に由来しています。自分はプライベートについて話さない代わりに、周囲の人たちのプライベートにも興味を持たない、ということなのです。

また、3つ目でご紹介した「全員に優しい」ということは、他人に興味を示さないという性格に由来しています。差別意識を持つのは、それだけ相手に対して興味を持って見ているからです。興味を持てば好きな部分や嫌いな部分が出てきます。ですが、他人に興味を示さない為、嫌いな部分が出てくるということもありません。

他人の目が気になるという人もいるでしょう。そんな人の為の克服方法があります。ご興味のある方は、こちらもあわせてチェックしてみてください。

関連記事

人の目が気になる心理8選!他人を気にしない心理や克服方法も

今回は、「人の目が気になる心理」をテーマに、他人を気にしない心理や克服

Small thumb shutterstock 504503110

感情の起伏がないドライな女性の性格⑤仕事ができる

仕事をする女性

感情の起伏がないドライな女性の性格の5つ目は、『仕事ができる』です。ドライな女性は、男性並みに仕事ができます。仕事に感情や私情を持ち込まないからです。すべてに対して「仕事だから」と割り切って考えることができます。私情を持ち込まない分、仕事上の効率を重視して考える為、仕事が大変はかどります。

ただ、私情を持ち込まない分、仕事に対して厳しいという一面も持っています。自分の仕事に対してはもちろん、その厳しさは周囲の人たちにむけられる場合もあります。その為、周囲の人たちから「近寄りがたい人」や「怖い人」などのような勘違いをされることも多々あります。

対照的なウェットな人の性格とは?

ウェットな人の性格①涙もろい

涙をふく女性

ウェットな人の性格の1つ目は、『涙もろい』です。ウェットな人は悲しみの感情に、他の人以上に敏感に反応します。その為、感動する話や悲しい話に対しては、号泣する場合もあります。ウェットな人は本人よりも痛みを強く感じやすい、ということです。

ウェットな人の性格②人情を大切にする


金のバトン

ウェットな人の性格の2つ目は、『人情を大切にする』です。人とのつながりを何より大切にします。困っている人がいれば、自分のことを後回しにしてでも救いの手を差し伸べることができる人です。また、自分が助けてもらった際には、倍にしてお返しをする人でもあります。

ウェットな人の性格③感情的になる

叫ぶ女性

ウェットな人の性格の4つ目は、『自分の意見を言わない』です。自分の意見を言うことはありません。自分の意見を言ってしまって、周囲の人たちの考えや思いを否定するようなことがあってはならない、と思っているからです。常に周囲の人たちの顔色を窺っています。

ウェットな人の性格④自分の意見を言わない

会議室で会議をする人たち

ウェットな人の性格の4つ目は、『自分の意見を言わない』です。自分の意見を言うことはありません。自分の意見を言ってしまって、周囲の人たちの考えや思いを否定するようなことがあってはならない、と思っているからです。常に周囲の人たちの顔色を窺っています。

ウェットな人の性格⑤執着心が強い

女性の肩を抱く男性

ウェットな人の性格の5つ目は、『執着心が強い』です。ドライな人との性格のもっとも大きな違いと言えるでしょう。ウェットな人はとても強い執着心を持っています。また、ウェットな人はこだわりが強い性格でもあります。その為、時には融通が利かないということもあります。

ドライな人の恋愛傾向は?

ドライな関係を好む人の恋愛傾向①自立した人を好む

黒ジャケットを着こなす女性

ドライな関係を好む人の恋愛傾向の1つ目は、『自立した人を好む』です。ドライな関係を好む人は、自分自身が自立しています。誰かにもたれかかって生きる、ということをしません。誰かに依存して生きることが嫌いですし、依存されることも嫌います。その為、精神的にも経済的にも自立した人を好む傾向があります。

ドライな関係を好む人の恋愛傾向②一人の時間を大切にできる人

一人カフェを楽しむ女性

ドライな関係を好む人の恋愛傾向の2つ目は、『一人の時間を大切にできる人』です。ドライな関係を好む人は、定期的に一人になる時間を創ろうとします。自分ひとりで過ごす時間は、自分自身の精神的なバランスを保つ為にとても大切なのです。その為、同じ一人の時間を大切にできる人を好みます。

ドライな関係を好む人の恋愛傾向③言葉を必要としない人

額を寄せ合う二人

ドライな関係を好む人の恋愛傾向の3つ目は、『言葉を必要としない人』です。ドライな関係を好む人は愛情表現が苦手です。態度で示すことはもちろん、言葉で表現することもあまり得意ではありません。その為、言葉や態度で示さなくても、自分の気持ちや考えを汲み取ってくれる人を好みます。

ドライな彼氏・彼女との上手な接し方のコツ3つ

ドライな関係を好む彼氏や彼女との接し方①束縛しすぎない

自撮りする男性

ドライな関係を好む彼氏や彼女との接し方の1つ目は、『束縛しすぎない』です。束縛しすぎると、とたんに相手はあなたへの愛情が冷めてしまいます。執着心をあまり持たない為、一度でも「嫌」と感じてしまうと二度と気持ちは戻ってきません。束縛の用は窮屈な関係も嫌いなので、束縛しすぎないようにしましょう。

ドライな関係を好む彼氏や彼女との接し方②自分の時間を大切にする

カメラを持つ女性

ドライな関係を好む彼氏や彼女との接し方の2つ目は、『自分の時間を大切にする』です。ドライな関係を好む人は、自分の時間を大切にします。その間、あなた自身も自分の時間を大切にできるようにしましょう。すると、相手に対するストレスが溜まることもなくなりますし、あなた自身も気持ちをリフレッシュできます。

ドライな関係を好む彼氏や彼女との接し方③相手に合わせすぎない

髪をかき上げる女性

ドライな関係を好む彼氏や彼女との接し方の3つ目は、『相手に合わせすぎない』です。ドライな関係を好む人は、相手が自分に無理やり合わせていると感じると、それだけで窮屈さを感じてしまいます。だからこそ、2つ目でご紹介している「自分の時間を大切にする」という接し方が重要になるのです。

ドライな人は程よい距離感を保つことができる人

カップを持つ2人の女性

ドライな人は決して冷たいわけではありません。お互いのパーソナルスペースを意識した、程よい距離感を保つことができる人なのです。また、上手に感情のコントロールもできる人ですから、大変大人な性格を持った人と言えるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード