Icon search 36px

足の形でわかる性格診断の由来は?

足の形占いでわかる性格診断の由来①スペインの整形外科医が由来

カルテを書くドクター

足の形占いでわかる性格診断の由来1つ目は、スペインの整形外科医が由来とされています。世界の彫刻などからあらゆる人の足の指の形を独自に調査して分析を行い、インドやアジアで流通していた占いと照らし合わせたものが始まりと言われています。足の形占いはフットリーディングとしてアメリカでも流行しています。

足の形占いでわかる性格診断の由来②5種類の足の形で占う

綺麗な足の指

足の形占いでわかる性格診断の由来2つ目は、5種類の足の形で占うのが基本の診断方法です。足の指の長さを比べてみた時に、人差し指が1番長いのがギリシャ型、親指が1番長いのがエジブト型、全ての指が同じ長さのローマ型、親指以外の指の長さが全て同じドイツ型、小指が1番長いケルト型の5種類に分けられます。

ギリシャ型の人の性格3選!足の形から見る性格は?

足の形から見る性格|人差し指が長いギリシャ型①明るくポジティブな性格

足が綺麗な女性

足の形から見る性格のうち人差し指が長いギリシャ型1つ目は、明るくポジティブな性格だと言われています。ギリシャ型の足のタイプの人は、プラス思考でとても明るい雰囲気があるため、人から好かれるのが特徴です。常に前向きな姿勢で取り組むことが多く、楽しいことや自分の好きなことにはとことん突き進んでしまいます。

いつもプラスのエネルギーを持っている熱心なタイプのため、周りの人を巻き込んで楽しんでしまうムードメーカー的な存在でもあります。自分の感情が優先してしまう部分があるため、相手の気持ちも考えるように気をつけなければいけません。

足の形から見る性格|人差し指が長いギリシャ型②人を引っ張るリーダー格

腕組みする上司

足の形から見る性格のうち人差し指が長いギリシャ型2つ目は、人を引っ張るリーダー格だと考えられます。とてもエネルギッシュな精神を持ち合わせているギリシャ型の足のタイプの人は、周りの人にも良い影響を与えるのが特徴です。強いパワーと明るい性格で周りの人を惹きつけてしまい、いつの間にか主導権を握っています。

楽しいことが好きなので、いたずらをしたりからかってムードを盛り上げることも得意です。行動力もあるため、失敗を恐れずに新しいことをどんどん始めてしまう傾向があります。

足の形から見る性格|人差し指が長いギリシャ型③感受性が豊かでナイーブ

落ち込んでいる女性

足の形から見る性格のうち人差し指が長いギリシャ型3つ目は、感受性が豊かでナイーブなのが特徴です。人差し指は感情を示すとされているため、足の人差し指の長いギリシャ型のタイプの人は大変感情に左右されやすいタイプと言えます。いつもプラス思考の性格ではありますが、感受性が強いため傷つきやすい面があるのです。

クリエイティブな才能を持っている反面、ちょっとした失敗や悲しい出来事などがあると、くよくよして傷ついてしまう繊細さも持ち合わせています。

エジプト型の人の性格3選!足の形から見る性格は?

足の形から見る性格|親指が長いエジプト型①好奇心が旺盛なタイプ

赤いネイルの女性

足の形から見る性格のうち親指が長いエジプト型1つ目は、好奇心が旺盛なタイプなのが特徴です。日本人に最も多く見られるのがエジプト型のタイプで、親指は自尊心を示すとされているため、自分の人格や気持ちを重視するタイプだと考えられます。また、自分が気になることには夢中になりやすい好奇心旺盛な部分があります。

自分が良いと思うものは大切にするタイプなので、自分の好きなものを否定されると深く傷つきます。新しいものや珍しいものにも興味があるため、飽きっぽい部分もあります。

足の形から見る性格|親指が長いエジプト型②夢見るロマンチスト

外を見ている女性

足の形から見る性格のうち親指が長いエジプト型2つ目は、夢見るロマンチストだと言われています。空想することが好きで、いつまでも夢を見ていたい気持ちが強いタイプです。例えば、いつか理想の恋人が現れるんじゃないかと運命の人を待っていたり、恋人にサプライズをしたりなどロマンチックなことが大好きなのです。

相手にも理想を押し付けてしまう部分があるため、気持ちがすれ違ってしまうことも多くなってしまいます。理想を追い求めてしまうあまり、理想と現実のギャップに目を背けてしまう傾向があるのです。

足の形から見る性格|親指が長いエジプト型③流行りのものが好き

ショッピングする女性たち

足の形から見る性格のうち親指が長いエジプト型3つ目は、流行りのものが好きなのが特徴です。目新しいものや珍しいものがあると、すぐに欲しくなってしまうのです。人気のお店には何時間も並んで待っても苦にならないほど、流行りに乗りたいタイプなのです。好奇心が旺盛なので、新しいものにはワクワク感を覚えるのです。

しかし、しばらくすると新鮮味がなくなってしまうため飽きてしまう傾向があります。洋服の趣味が変わったり、理想の恋人の条件もコロコロと変わってしまう場合があります。

ローマ型の人の性格3選!足の形から見る性格は?

足の形から見る性格|全ての指が同じ長さのローマ型①忍耐強いタイプ

支えている男性

足の形から見る性格のうち全ての指が同じ長さのローマ型1つ目は、忍耐強いタイプだと考えられます。人差し指も親指も同じ長さであるのは、感情も自尊心もバランスが取れている証拠だと言われています。そのため、どんなことがあったとしても感情的にはならずに、自分の強い信念を持って最後まで取り組む傾向があります。

辛いことがあっても目標のためであれば、辛抱強くひたむきに頑張るのが特徴です。とにかく忍耐強いことから、成功を収めるタイプでもあるのです。

足の形から見る性格|全ての指が同じ長さのローマ型②恥ずかしがり屋

ハニカム女性

足の形から見る性格のうち全ての指が同じ長さのローマ型2つ目は、恥ずかしがり屋だと考えられます。我慢強いタイプのローマ型の足のタイプの人は、感情をあまり大っぴらに表現することはしません。そのため、恋愛についてはとてもシャイで奥手な部分があるのです。強引なアプローチをしたりなど無理なことはしないのです。

ストレートな感情表現が苦手なため、恋人は物足りなく感じてしまう傾向があります。少しずつ時間をかけて関係を築いていきたいと考えているため、結婚に対しては良いパートナーに巡り会えるタイプでもあるのです。

足の形から見る性格|全ての指が同じ長さのローマ型③嫌味のない素直な性格

上司から褒められる男性

足の形から見る性格のうち全ての指が同じ長さのローマ型3つ目は、嫌味のない素直な性格だと考えられます。感情の起伏が少なく真面目なローマ型のタイプの人は、素朴で素直な性格のため周りの人からも信頼されるのが特徴です。裏表がなくまっすぐな性格のため、途中で投げ出したり人を裏切ったりすることはありません。

人の言うことを素直に受け入れることができる純粋な心の持ち主なので、会社組織の中では真面目にコツコツと頑張るため評価されるタイプなのです。

ドイツ型の人の性格3選!足の形から見る性格は?

足の形から見る性格|親指以外は同じ長さのドイツ型①気が強いタイプ

怒っている男性

足の形から見る性格のうち親指以外は同じ長さのドイツ型1つ目は、気が強いタイプだと考えられます。とても自分の信念を強く持っており、ちょっとのことでは負ける気がしない強靭な性格の持ち主です。自分の主張を押し通してしまう部分もあるので、周りの人達からは少し扱いにくい人だと思われている可能性もあります。

周りの意見に左右されることなく、自分が良いと思ってものにはすべての情熱を捧げてしまう傾向があります。どんなことにもくじけない強さと熱心さが特徴なのです。

足の形から見る性格|親指以外は同じ長さのドイツ型②相手に一途な性格

ベッドで寝そべる二人

足の形から見る性格のうち親指以外は同じ長さのドイツ型2つ目は、相手に一途な性格だと考えられます。一度好きになったらとにかく相手にまっしぐらの一途な性格なので、すべての愛情を注いでくれるのです。たっぷりの愛情を注いでくれるのは嬉しいものの、あまり度がすぎるとウザいと思われてしまう場合もあるのです。

自分の好きなものにありったけの情熱を注ぐことができるのはかなりのパワーが必要ですので、物事に対してストイックな精神を持っていると言えます。

足の形から見る性格|親指以外は同じ長さのドイツ型③融通が聞かない頑固者

頭を抱える二人

足の形から見る性格のうち親指以外は同じ長さのドイツ型3つ目は、融通が聞かない頑固者だと言われています。自分の考えを絶対に曲げないという気の強さが特徴のドイツ型の足の人は、周りの言うことに耳を傾けることがありません。そのため、融通が聞かない頑固者として周りの人からは嫌われてしまう部分でもあるのです。

職場や家庭でうまくいかないことがあった時には、周りの話を聞いて自分の強情な部分を少し抑えて相手に合わせることも必要なのです。

ケルト型の人の性格3選!足の形から見る性格は?

足の形から見る性格|小指が長いケルト型①感性豊かな芸術家タイプ

ペンキを持っている女性

足の形から見る性格のうち小指が長いケルト型1つ目は、感性豊かな芸術家タイプだと考えられます。足の指がまるで階段のように段々になっており、その中でも比較的小指が長くなっている足のタイプをケルト型と呼んでいます。ケルト型の人は、美意識が高く頭の回転も早いため、芸術の分野ではとくに秀でているのが特徴です。

美しい芸術や音楽などをとても大切にする気持ちが強く、周囲の人を魅了させて楽しませることで満足感を得ることができるタイプなのです。

足の形から見る性格|小指が長いケルト型②プライドが高い自信家

腕組みする男性

足の形から見る性格のうち小指が長いケルト型2つ目は、プライドが高い自信家だと言われています。とても頭の回転が早く賢い頭脳を持っているため、自分に自信を持っているのが特徴です。美的感覚にも優れているため、周りの人よりもずば抜けた才能を持ち合わせています。仕事や趣味の面でも才能を開花させるタイプです。

自分の仕事には並々ならぬプライドを持って取り組む傾向があり、完璧を求めたい気持ちが強いためどんな妥協を許さない完璧主義者でもあるのです。

足の形から見る性格|小指が長いケルト型③情に流されやすい

抱き合う二人

足の形から見る性格のうち小指が長いケルト型3つ目は、情に流されやすいと考えられます。美意識が高くとても頭の良いケルト型のタイプの人ですが、とても感受性が強いことから情に流されやすい部分もあるのです。例えば、好きではない人からアプローチされると相手のことが気になって付き合ってしまうこともあります。

美しい芸術に対する感覚だけではなく、人の感情を読み取る能力も長けているため、相手の好意を無視することができなくなってしまうのです。

足の指の特徴からわかる性格は?

足の指の特徴からわかる性格①四角い足の指の人は几帳面なタイプ

掃除している人

足の指の特徴からわかる性格1つ目は、四角い足の指の人は几帳面なタイプだと考えられます。足の指の先が角ばったような四角い足の指の持ち主は、理論的に物事を考える真面目な性格が特徴です。何事もきっちりとしていないと気が済まない几帳面なタイプなので、データ収集をしたり分析することが大好きな傾向があります。

足の指の特徴からわかる性格②丸い足の指の人は温和な性格

手を添える人

足の指の特徴からわかる性格2つ目は、丸い足の指の人は温和な性格だと考えられます。足の指の先が丸くなっているタイプの人は、穏やかで落ち着いている性格が特徴です。揉めごとが嫌いな平和主義な部分があり、毎日を楽しく過ごしたいことから、明るく陽気なムードメーカーとして人を惹きつける魅力も持っています。

足の指の特徴からわかる性格③楕円形の足の指の人は謙虚なタイプ

握手する人

足の指の特徴からわかる性格3つ目は、楕円形の足の指の人は謙虚なタイプだと考えられます。足の指の先が丸くなり全体的に楕円形をしている人は、控えめな性格が特徴です。自分の意見を押し通すことはせず、職場や友人たちともうまくやっていくことができるため、人とのコミュニケーション能力に優れていると言えます。

足の指の特徴からわかる性格④三角形の足の指の人はアクティブ

旅行に行く人

足の指の特徴からわかる性格4つ目は、三角形の足の指の人はアクティブだと考えられます。足の指の先が尖っている三角形のタイプの人は、とても行動力があり積極的なのが特徴です。色々なことに興味がある好奇心旺盛なのが魅力でもありますが、噂話やおしゃべりが好きなのでたまに嫌煙されてしまう場合もあります。

足の形を見て相手の性格を知ろう!

布団からのぞく足

ここまで足の形でわかる性格について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?足の指の長さの違いでギリシャ型やエジプト型などに分けられることがわかりました。周りの人の足の形も、じっくりチェックしてみたくなりましたね。

今回お伝えした足の形でわかる性格について以外にも、手の形でわかる性格についての記事や爪の形占いで診断する性格についての記事もありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

手の形でわかる性格12選!大きさや手のひらの厚みでわかる性格占いは?

手の形というのは、人によって様々な形や大きさがあります。手の大きさとい

Small thumb shutterstock 383569219

関連記事

爪の形占いで診断する種類別の性格9選!爪半月/竹爪/大きい/横長

爪の形を見るとその人の性格がわかるのをご存知でしょうか?今回は縦長の竹

Small thumb shutterstock 31392109

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード