Icon search 36px

まっすぐな人の性格6選【男性編】

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格①嘘をつかない

蝶ネクタイをした男性

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格の1つ目は、『嘘をつかない』です。嘘をつくことは大罪だと思っています。そのような大罪を犯すことは絶対にしてはならない、という考えも持っています。その為、どんなことがあっても、嘘をつくということはしません。どんな時でも、正直な意見や気持ちを相手に伝えます。

時には嘘をつかなければならない状況になることがあります。そのような場合は、嘘をつかなくても良い状況を創り出そうとします。何とかして、嘘をつくことを回避しようとするのです。その為に全力で努力をします。ただ、それでも回避できない場合は、嘘をつかずに正直に話します。それくらい嘘をつくことが嫌いなのです。

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格②正義感が強い

ジャッジの木槌

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格の2つ目は、『正義感が強い』です。誰かの為に立ち上がることにためらいがありません。誰かが不当な扱いを受けていたら、それを黙って見過ごすようなことはありません。不当な扱いを受けている人を助ける為に、全力で努力して行動を起こすことが出来る人です。

ただ、暴走する傾向があります。不当な扱いをしている人は絶対悪、という考え方を持っているからです。どんな理由があっても不当な扱いをしてはならない、ということです。その為、相手の話を聞くということをしません。どんな理由があっても、それを聞くに値しないと思っているのです。その為、やりすぎる場合があります。

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格③一度決めたら曲げない

遠くを見つめる男性

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格の3つ目は、『一度決めたら曲げない』です。一度決心したことは、絶対に曲げることがありません。決めたことは最後までやり通さなければならないと思っているからです。途中で計画を変更する、ということはありません。無理をしてでも最初に決めたとおりの計画や方法で進めます。

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格④目標設定が明確

サラリーの階段

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格の4つ目は、『目報設定が明確』です。自分がどんなことに向かってこれから進んでいくのか、ということが大変明確です。この明確さは目標だけではありません。目標達成に向けた計画も大変明確です。また、大変緻密に計画が立てられています。その為、融通が利かないのです。

目標設定も、目標を達成する為の計画も、かなりの時間を要して立てられています。何度も考えては作り直すということを繰り返している為、目標設定が明確になっているのです。明確である為、一度進み始めると止まるということをしません。猪突猛進タイプの性格と言えるでしょう。

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格⑤裏切らない

握手する二人

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格の5つ目は、『裏切らない』です。相手を裏切るということはしません。裏切るという行為は、嘘をつくという行為と同じくらい大罪だと思っています。約束は絶対に守りますし、秘密はどんなことがあっても守ります。守ることが当たり前だと思っているのです。とても信頼できる人です。

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格⑥努力家

白いノートパソコンを使う男性

真っ直ぐな(まっすぐな)男性の性格の6つ目は、『努力家』です。努力こそが人生で最もすばらしいこと、などのように感じています。その為、どんな努力も惜しむことがありません。自分に出せる限りの力を使って、全力で努力をします。大変粘り強い性格でもありますから、弛まない努力を続けられる人です。

ただ、無理をしてしまうことがあります。努力をすることに夢中になってしまい、自分自身のことが疎かになる傾向があります。その為、仕事では残業が多くなったりする傾向があります。また、自分自身に無理をさせすぎた結果、体調を崩すということもあるでしょう。

まっすぐな人の性格7選【女性編】

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格①人を疑わない

白い服を着た3人の女性

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格の1つ目は、『人を疑わない』です。人は嘘をつかない、と思っています。世の中にそんな悪い人はいない、と信じているのです。その為、他人を疑うということをしません。仮に嘘をつかれても何かの冗談か、もしくは大切な理由があったんだ、などのように前向きに捉える傾向があります。

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格②悪口を言わない

カフェで談笑する3人の女性

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格の2つ目は、『悪口を言わない』です。すべての人たちは良い人、と思っているからです。悪口を言うのは、その人の悪い点を見ているからです。真っ直ぐな女性は、すべての人たちは良い人だと思って今すうから、悪い点がまったく見えていません。その為、悪口を言うこともないのです。

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格③褒め上手

笑顔で話をする女性

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格の3つ目は、『褒め上手』です。すべての人たちは良い人だと思っていますから、その人の良いところを見つけることがとても得意です。良いところを見つけたら、その点を言葉に表現して褒めてあげなければならない、とも思っています。人を褒めることが多い為、褒め上手なのです。

どんな人でも、良い点を見つけて褒めます。周囲の人たちから嫌われているような人に対してでも、良い点を見つけて褒められる人です。自分の悪口を言っている人に対しても、素直な気持ちで良い部分を褒めることができる人です。

褒める夢や褒められる夢には、さまざまな意味が込められています。シチュエーション別の意味をお知りになりたい方は、こちらもあわせて参考にしてみてください。

関連記事

褒める・褒められる夢占いの意味21選!好きな人/嫌いな人/上司/家族

褒める夢や褒められる夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。好きな

Small thumb shutterstock 515694730

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格④隠し事を嫌う

コーヒーとパンを持つ女性

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格の4つ目は、『隠し事を嫌う』です。隠すことが罪だと思っているからです。隠すことは嘘をつくことだと思っています。真っ直ぐな人は、嘘をつくことを嫌います。隠し事も嘘をつくことと同じだと思っている為、隠し事をするということも嫌いなのです。その為、すべてをオープンにします。

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格⑤大切な人へ思いが強い

赤い花を差し出す女性

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格の5つ目は、『大切な人への思いが強い』です。家族や親友はもちろん、彼氏などのような自分にとっての大切な人への愛情は大変深いという性格的特徴があります。思いが大変強い為、このような大切な人たちの為ならどんなことでもします。自分を犠牲にすることもためらいません。

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格⑥ルールに厳しい

髪をまとめた女性

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格の6つ目は、『ルールに厳しい』です。ルールや期限などには大変厳しい、という一面を持っています。ルールや期限は絶対に守らなければならない、と思っているのです。その為、どんなことがあっても絶対に守ろうとします。守るためならば、どんな無理もしてしまうタイプの人です。

ただし、周囲の人たちに対しては、ルールや期限を守ることをあまり無理強いはしません。守れない理由がある、と考えます。ルールや期限に厳しいのは自分自身に対してだけです。周囲の人たちに対しては、融通を利かせてくれます。

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格⑦差別意識がない

笑いながら食事をする人たち

真っ直ぐな(まっすぐな)女性の性格の7つ目は、『差別意識がない』です。すべての人の良い点しか見ていないからです。差別意識が芽生えるのは、その人の受け入れがたい点を悪い部分と認識してしまうからです。真っ直ぐな女性は、他人に対して受け入れがたい点がありません。すべて良い点として受け入れています。

良い点として受け入れているのですから、悪い部分と認識することはありません。すべての人たちには良い部分しかない、という考えを持っている為、差別意識が芽生えないのです。

まっすぐさの診断方法は?

まっすぐな気持ちの診断方法①嘘に対する考え方

携帯から飛び出すハート

まっすぐな気持ちの診断方法の1つ目は、『嘘に対する考え方』です。まっすぐな気持ちが強い人ほど、「嘘をつく」ということに激しい抵抗感を感じます。「絶対に嘘はつきたくない」と思う人ほど、まっすぐな気持ちは強いということになります。

まっすぐな気持ちの診断方法②待ち合わせ場所への到着時間

携帯画面に触れる人

まっすぐな気持ちの診断方法の2つ目は、『待ち合わせ場所への到着時間」です。待ち合わせ場所に到着する時間が早ければ早いほど、まっすぐな気持ちが強くなります。「遅刻は絶対にしたくない」という気持ちがあるからです。

まっすぐな人のメリット・デメリットは?

まっすぐな人のメリット①多くの人たちから好かれる

仲間に囲まれる人

まっすぐな人のメリットの1つ目は、『多くの人たちから好かれる』です。素直な性格をしているからです。また、嘘をつくこともない為、多くの人たちから受け入れてもらいやすい性格をしています。

まっすぐな人のメリット②大切な仕事を任せてもらえる

働く女性

まっすぐな人のメリットの2つ目は、『大切な仕事を任せてもらえる』です。期限やルールを守るという性格があるからです。その為、重要な仕事を任せても、完璧にこなしてくれるという安心感があります。

まっすぐな人のデメリット①騙されやすい

ふさぎ込む女性

まっすぐな人のデメリットの1つ目は、『騙されやすい』です。人を疑う気持ちがない為、簡単に騙されてしまいます。また、騙そうと考えている人は、このようなタイプの人をターゲットにすることが多い為、必然的に騙されることが多くなります。

まっすぐな人のデメリット②頼られすぎる

忙しい男性

まっすぐな人のデメリットの2つ目は、『頼られすぎる』です。どんなことでも引き受けてしまう為、周囲の人たちから頼られすぎる傾向があります。頼られすぎるあまり、自分の手持ちの仕事が膨大な量になってしまう、ということも多々あります。

まっすぐすぎて生きづらい人の対処法は?

まっすぐすぎて生きづらい人の対処法①嫌われる勇気を持つ

青い服を着た女性

まっすぐすぎて生きづらい人の対処法の1つ目は、『嫌われる勇気を持つ』です。嫌われる勇気を持ちましょう。時には断るということも必要です。断ってそれで嫌われるのなら、それは相手がわがままなだけです。あなたを好きになってくれる人を大切にしましょう。

まっすぐすぎて生きづらい人の対処法②自分のキャパシティを知る

忙しさで苛立つ男性

まっすぐすぎて生きづらい人の対処法の2つ目は、『自分のキャパシティを知る』です。自分が無理なく片付けられるだけの量を知りましょう。自分のキャパシティ以上の頼まれごとは引き受けないようにしましょう。

まっすぐな人になる方法5選

純粋な人や素直な人になる方法①言い訳をしない

謝る女性

純粋な人や素直な人になる方法の1つ目は、『言い訳をしない』です。失敗したりミスをしても、言い訳をしないようにしましょう。失敗やミスをした時こそ、すばやく謝ることが大切です。すぐに謝るという素直な行動を心がけましょう。言い訳をせずにすぐに謝ることができる人は、多くの人たちからの好感度も上がります。

純粋な人や素直な人になる方法②自分に素直になる

胸に手を当てる女性

純粋な人や素直な人になる方法の2つ目は、『自分に素直になる』です。自分に素直になることも大切です。自分に無理をさせないようにしましょう。そして、自分に嘘をつくこともやめましょう。自分に素直になることで、言動や行動が素直になっていきます。自分の言動や行動が素直になっていけば、周囲の状況も変わります。

純粋な人や素直な人になる方法③他人を褒める

拍手する人たち

純粋な人や素直な人になる方法の3つ目は、『他人を褒める』です。周囲の人たちの良いところを見つける努力をしましょう。そして、その良い部分を言葉で表現して褒めてあげましょう。その努力があなたを純粋な人にしてくれます。また、周囲の人たちもあなたを優しく迎え入れてくれる為、ますます素直になるでしょう。

純粋な人や素直な人になる方法④責任感を持つ

仕事に夢中になる男性

純粋な人や素直な人になる方法の4つ目は、『責任感を持つ』です。自分の発言や行動に責任を持ちましょう。自分自身に責任を持ってください。自分自身に責任を持つことで、あなたの行動や言動が素直になっていきます。自分の行動や言動をしっかり監視してください。それが責任を持つ第一歩です。

純粋な人や素直な人になる方法⑤無理に性格を変えようとしない

自分を見つめる女性

純粋な人や素直な人になる方法の5つ目は、『無理に性格を変えようとしない』です。性格はそんなに簡単に変わるものでありません。しっかり自分自身と向き合い、ゆっくり時間をかけていくことが必要です。無理に性格を変えようとしても、すぐに変わるものではありませんから、無理をしないでおきましょう。

まっすぐな人になるには賢さも必要

たくさんの本

まっすぐな人になるには、賢さも必要になります。賢さがなければ、騙されたりとんでもないことに巻き込まれる可能性があるからです。それは、自分だけの問題ではなくなる可能性もあります。周囲の人たちを守るという意味でも、賢いまっすぐな人を目指しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード