Icon search 36px

淡白の意味は?

淡白の意味とは性格がさっぱりしている人の事

電話をする女性

淡白の意味とは、どのような性格の人を指す言葉なのでしょうか?「淡白」な性格というのは、性格自体がさっぱりしている人の事を指します。よく、恋愛に対して淡白な人、という言葉が使われますが、この場合には、あまりベタベタするのが好きではなく、あっさりとした付き合いを好む人を指す言葉としても使われます。

淡白な人はいい意味でこだわりがない

カードを渡す女性

淡白な性格の人は、良い意味でこだわらない傾向にあります。その為、何に対してもさっぱりとしており、飾り気のない雰囲気を醸し出しているというケースも少なくありません。また、金銭面や人付き合いなどに対しても、こだわらないので、執着が薄い傾向にあるのも事実です。

ここに、淡白な性格の人の特徴やその意味について、具体的に説明している記事があるので、この記事で、淡白な人の性格を理解する判断材料としてみて下さい。彼氏や彼女が淡白である場合には、まずは相手の性格を理解する事から始めてみましょう。

淡白な人の性格15選

淡白な人の性格①素っ気ない

素っ気ない女性

淡白な人の性格1つ目は、素っ気ないです。淡泊な人は、基本的に会話していても反応が薄いというのが基本的なリアクションです。相手からしてみれば、リアクションが薄いというのは、会話していても楽しくないと感じているケースも少なくありません。彼氏や彼女がそうだとしたら、徐々に一緒の時間が苦痛になるでしょう。

淡白な人の性格②不愛想にしているのでつまらない

つまらない女性

淡白な人の性格2つ目は、つまらないです。先ほども紹介しましたが、普段から素っ気ない態度が目立つ淡白な人ですので、そういう意味でも当たり障りのないような会話が目立つだけでなく、人への関心度が低い傾向にあるので、そういう意味でもすべてにおいてつまらないと思われてしまう懸念はあります。

淡白な人の性格③淡々としているクールな印象

クールな女性

淡白な人の性格3つ目は、クールです。口数が少ないだけでなく、見た目もそんなにガツガツしていないので、一見するとクールな印象に映るというのも事実です。しかし、これはあくまでも見た目だけの印象ですので、実際に会話してみるとその見た目とは全く違うという事も少なくありません。

淡白な人の性格④こだわらない分気分の浮き沈みが少ない

抱きつくだんじょ

淡白な人の性格4つ目は、気分の浮き沈みが少ないです。嬉しい事があっても、怒りを覚えるような時でさえ、あまり感情を表に出さないというのも特徴です。しかし、それ故、恋愛していても、どんな時でも落ち着いた印象に見えるので、それだけ安心感があるのは、確かです。

淡白な人の性格⑤論理的

?マークの女子絵

淡白な人の性格5つ目は、論理的な性格です。頭の中では理解していても、それを他者に伝えるのを苦手としている傾向にあるので、相手に説明を求められても上手く説明できないケースが多いと言えます。結果を先に説明し、そこからなぜその結果に至ったのかを説明しますが、それが逆に鼻につくと思われるケースも多いです。

淡白な人の性格⑥一歩引いている

悩む女性

淡白な人の性格6つ目は、一歩引いているです。淡泊な人は、周囲からの印象としてどうしても、他者の視線なんか気にしていない人、と思われがちですが、実はその逆であるケースが多いのも事実です。自分のすべてをさらけ出さないのは、自分が傷つく事を恐れての事である場合も多いので、敢えて感情を表に出さないのです。

淡白な人の性格⑦自己主張が下手

悩む女性

淡白な人の性格7つ目は、自己主張が下手です。淡泊な人は、自分が傷つくのを恐れているというのは先ほども紹介しましたが、それ故、自分の意見を他人に主張するというのは苦手としている傾向にあります。自分が主張した事により、相手に嫌われてしまうのではないか、というのを極度に気にしていると言えます。

淡白な人の性格⑧一人の時間を大切にしている

お風呂に入る女性

淡白な人の性格8つ目は、一人の時間を大切にしているです。淡泊な人は、人から誘われれば行きますが、自分から誘うというのはありません。それは、自分が傷つかない為の予防線でもあり、人と過ごす時間で気疲れした自分を労わる為に、一人の時間を大切にしているとも言えます。

淡白な人の性格⑨人見知り

恥ずかしがる女性

淡白な人の性格9つ目は、人見知りです。人付き合いを苦手としている淡白な人ですので、それを周囲に悟られまいと、敢えて感情を表に出さないようにしている事も多いです。それが結果として、「つまらない」「冷たい」と誤解を受けてしまうケースもあるでしょう。

淡白な人の性格⑩プライドが高い

スマホを見る男性

淡白な人の性格10個目は、プライドが高いです。人から馬鹿にされたくないという心理から、敢えて感情を表に出さず強がっているケースも少なくありません。その事で周囲から男性であれば「偉ぶっている」と思われ、女性は「可愛げがない」と思われてしまう事も多いものです。

淡白な人の性格⑪深い付き合いができない

女性同士

淡白な人の性格11個目は、深い付き合いができないです。他人とは、一定の距離感を保ちたいという心理が強い為、自分を守りたい一心から深い仲になろうとしたがらない傾向にあります。しかし、これが結果として、あからさまに態度に出てしまう事もあるので、人から誤解を受けやすくなってしまうのも否めません。

淡白な人の性格⑫こだわらない割に他人の目が気になる

悩む女性

淡白な人の性格12個目は、他人の目が気になるです。他人の視線を人一倍気にしている人も多いです。それ故、そこを気にするあまり素っ気なく感じてしまうという事も多いでしょう。自分をさらけ出す事で、嫌われてしまうという不安からできるだけ目立たないようにするというのも事実です。

淡白な人の性格⑬自分からアクションを起こさない

談笑する女性

淡白な人の性格13個目は、自分からアクションを起こさないです。淡泊な人は、自分から人を誘ったり、告白するなんて事は、絶対にしません。自分から何かをしたい、という感情に乏しい傾向にあるので、逆に人から誘われなくてもそんなに気にしません。彼氏や彼女からしてみれば、「自分ばかりが頑張っている」と感じます。

淡白な人の性格⑭人に興味がないしこだわらない

勉強する女性

淡白な人の性格14個目は、人に興味がないし、こだわらないです。特に、人の事が何でも気になるような人を毛嫌いする傾向にあるので、そういう意味でも束縛する異性とは付き合いたくないと感じている節があります。また、付き合っても、会話するのは相手ばかりになるので、相手を不安にさせるのも得意な傾向にあります。

淡白な人の性格⑮天邪鬼な行動を取りやすい

告白する男性

淡白な人の性格15個目は、天邪鬼な行動を取りやすいです。淡泊な人は、自分と相手が違うという感情を持っているので、それ故、相手から好意を伝えてきたとしても相手を傷つけてしまう事も多いです。相手から好意を向けられると、自分がそうである場合にも天邪鬼な行動を取ってしまい、関係が悪化してしまう事も多いです。

ここに、天邪鬼な人の性格や心理についての記事があるので、この記事で恋愛あるあると併せて読んでみて下さい。淡泊な人は、天邪鬼な性格を持っているケースも多いので、ぜひこの記事で、付き合い方について学んでみて下さい。

関連記事

天邪鬼の意味とは?天邪鬼な人の性格や心理・恋愛あるある15選も

天邪鬼な人の性格・心理について知っているでしょうか。恋愛でも性格が原因

Small thumb shutterstock 363321527

淡白な人の恋愛傾向は?

淡白な人の恋愛傾向①恋愛関係になってもあまり連絡を取りたがらない

スマホを持つ女性

淡白な人の恋愛傾向1つ目は、あまり連絡を取りたがらないです。付き合っていても、一人の時間を大事にしたい淡白な人ですので、メールやLINEの返信などもマメではない人も多いです。基本的に、用もないのにメールをダラダラ続けること自体を無駄な時間と感じているので、1週間音沙汰無しというのも珍しくありません。

淡白な人の恋愛傾向②夫婦であっても愛情表現が苦手

ハートの形の花

淡白な人の恋愛傾向2つ目は、愛情表現が苦手です。先ほども言ったように、メールやLINEの返信もマメに返さないという事もあり、異性と付き合うとなっても妥協で付き合うというのはありません。そんな無駄な時間を過ごす程、淡白な人は暇ではないので、そういう意味でも好きな相手だから付き合うのです。

しかし、そうは言っても気持ちを言葉にして伝えたり、行動で示すというのもできないので、相手は常に、不安な日々を送っているというケースも少なくありません。淡泊な人と付き合う際には、考えすぎないのがコツです。ここに、淡白な人の特徴と恋愛傾向についての記事があるので、上手に付き合う方法を学んでみて下さい。

淡白な性格の彼氏・彼女との上手な付き合い方は?

淡白な性格の彼氏・彼女との上手な付き合い方①相手の性格を受け入れる

恋人

淡白な性格の彼氏・彼女との上手な付き合い方1つ目は、相手の性格を受け入れるです。好きになった背景には、相手の淡白な部分も含めて好きになったんだと思います。それでも、淡白な性格故に、悩む事も多いでしょう。しかし、それでもあなたに対しての気持ちは揺るぎないものであるケースが多いのも事実です。

淡白な人の性格を見れば、悪い所ばかりのように感じます。しかし、少ないかもしれませんが、良い部分にスポットを当てて付き合っていけば、相手との付き合い方も変わってくると思います。こだわらない性格は、逆を言えば、付き合いやすさにも直結すると思います。

淡白な性格の彼氏・彼女との上手な付き合い方②愛情表現を自分から沢山する

食事する男女

淡白な性格の彼氏・彼女との上手な付き合い方2つ目は、愛情表現をめげずに自分からするです。淡泊な男性と付き合っていると、どうしても自分ばかり頑張っているような気になると思います。しかし、男性によっては、愛情表現の仕方がわからないというケースがあるのも事実です。

その為、自分からたくさん愛情表現していくうちに、徐々に相手もしてくれるようになる期待も持てます。あなたがまずは、見本となっていく事で、彼もあなたが満足するくらい成長してくれると思いますよ。

淡白な性格の彼氏・彼女との上手な付き合い方③自信をつけてあげる

見つめ合う男女

淡白な性格の彼氏・彼女との上手な付き合い方3つ目は、自信をつけてあげるです。淡泊な人は、どちらかと言うと自分に自信がないという人も少なくありません。その為、まずは相手をたくさん褒めて自信をつけてあげて下さい。その為、相手を否定したり、侮辱したりする言葉を掛けるのは止めて下さい。

ここに、マイペースな人の性格や特徴についての記事があるので、この記事で、淡白な性格の彼氏や彼女、または夫や妻がそうであるという場合には、マイペースな人と共通する点の多い淡白な人との付き合い方のコツを学ぶヒントとしてみて下さい。

関連記事

マイペースな人の性格・特徴16選!忘れっぽい人との付き合い方とは?

マイペースな人は独特の雰囲気を持っています。そんな性格の人にいらいらさ

Small thumb shutterstock 584250829

淡白な性格の治し方は?

淡白な性格である事を認める

自撮りする女性

淡白な性格の治し方1つ目は、淡白な性格である事を認めるです。淡泊な性格を少しでも自覚している場合、まずは素直に自分のその性格を認める事から始めましょう。自分の欠点を認めるというのは、かなり勇気のいる事です。しかし、まずはそこを認める事で、より早急にそれに対する対策を講じる事ができるのも事実です。

新しい事を始めてみる

DIYの文字

淡白な性格の治し方2つ目は、新しい事を始めてみるです。淡泊な性格の人は、それだけ新しい事だけでなく、人や物事に関して無関心であるケースが多いのも事実です。その為、新しい事にチャレンジして、様々な事に興味を持つ努力をしてみましょう。これは、案外簡単なようで、難しいと言えます。

今まで、様々な事に無関心だった人が興味を持たないというのは、それだけ余計に興味を持てなくなってしまう懸念を加速させてしまうと言えます。その為、こだわらないという性格はそのままに、少しでも良いので、興味のある物を見つける努力をしましょう。

言葉で感情を表現する

笑顔の2人

淡白な性格の治し方3つ目は、言葉で感情を表現するです。顔で自分の感情を表現しようと無理をすれば、それだけで周囲にも無理している事が一目瞭然です。その為、まずは言葉にして自分の感情を伝える努力をしてみて下さい。こだわらないが故に、自分の気持ちが相手に伝わらなくても良いという考えを捨てましょう。

淡泊な人はどちらかと言えば、見た目に感情が出にくいので、何を考えているのかわからないケースも少なくありません。その為、言葉で表現すれば周りとのコミュニケーションもスムーズにいく事も期待できます。ここに、淡白な人との付き合い方についての記事があるので、付き合い方のヒントを学ぶ機会として下さい。

淡白な性格の人は人一倍他人の反応を気にしている

今回は、「淡白な性格の特徴」をテーマに、恋愛傾向や改善方法についても紹介してきましたが、いかがでしたか?物事にこだわらない淡々としている性格の淡白の人ですが、実は、人一倍他人の視線に敏感であるが故に、不愛想な見た目を演じているというケースも少なくありません。

他人の反応が気になり過ぎて、自分の感情を表に出さないようにして傷つくのを回避しているとも言えます。しかし、そのままではやはり他の人にもあなた自身の印象は悪いものになるばかりです。それを避ける為にも自分の感情を言葉にして伝えるのは大事なポイントでしょう。ぜひこの機会に、淡白な性格を見直してみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード