Icon search 36px


のんびり屋の意味は?

のんびり屋の意味とはゆったりした生き方をしていること

のんびりした女性

のんびり屋の意味とは、ゆったりした生き方をしていることです。焦ることなく急ぐことなく、平穏な心でゆったり生きています。それが理由でチャンスを逃すこともありますが、本人は「急いで焦ってチャンスを掴むよりも、自分のゆったりしたペースでチャンスを探したい」と思っています。

のんびり屋の意味とは普通よりもスローペースであること

コップに入ったお茶

のんびり屋の意味とは、普通よりもスローペースであることです。本人は意識せずにやっているつもりでも、多くの場合は周りから見ると「他の大多数の人よりも動きや考え方が遅い」と思われています。これは「ゆっくりやっている分注意深くて慎重」とは限らず、ただスローペースであるだけだということも多いです。

のんびり屋の性格・特徴10選

のんびり屋の性格・特徴①人よりも作業が遅い

笑顔の女性

のんびり屋の性格や特徴の1つ目は、人よりも作業が遅いことです。普通の人が当たり前のように出来る速度でもできなかったりするので、周りは少しイライラしてしまうかもしれません。ですが「いつでもペースが変わらない」というのは魅力でもあり、的確な役割を与えることでその性格が強みになることもあります。

のんびり屋の性格・特徴②人と自分を比べない

のんびりした女性

のんびり屋の性格や特徴の2つ目は、人と自分を比べないということです。自分は自分、他人は他人、という割り切りを持てていて、周囲が結果を出していく中で自分が上手くいかなかったとしても、下手に焦ったりしません。スローペースではあっても実直に物事をこなし、コツコツ積み重ねることができます。

のんびり屋の性格・特徴③楽観的である

笑顔の女性

のんびり屋の性格や特徴の3つ目は、楽観的であるということです。悪い出来事が起こっても「なるようになるさ」とラフに構えています。なので心配事が少なく、ストレスが溜まりづらい性格でもあります。心配性でソワソワしやすい人とは対極の性格なので、場合によっては大物扱いされることも珍しくありません。

のんびり屋の性格・特徴④呑気である

笑顔の女性

のんびり屋の性格や特徴の4つ目は、呑気であるということです。良くも悪くも緊迫感が無く、緊張感に欠けています。気を引き締めなくていけない場面でものんびりと構えていることがありますが、それが功を奏する時もあります。緊迫した場面でも普段通りのパフォーマンスでミスをしないという強みがあるのです。

のんびり屋の性格・特徴⑤悠長である

笑顔の女性

のんびり屋の性格や特徴の5つ目は、悠長であるということです。未来において考えなくてはならないことがあったとしても、「なんとかなるか」と後回しにしがちです。本来焦るべきタイミングでも焦らないので、せっかちな人からすると見ているだけでヤキモキしてしまうこともあります。

のんびり屋の性格・特徴⑥執着心が薄い

笑顔の女性

のんびり屋の性格や特徴の6つ目は、執着心が薄いことです。物事や人に対してあまり依存や執着をせずに、客観的に自分や状況を見ることができる傾向にあります。何かを失ってしまってもそれで大きく自分のメンタルが崩れることは稀であり、すぐに気持ちを切り替えて自分の心のペースを取り戻すことができます。

のんびり屋の性格・特徴⑦情緒が安定している

笑顔の女性

のんびり屋の性格や特徴の7つメは、情緒が安定していることです。基本的にメンタルのバランスは取れていますので、人間的な安定感を感じさせます。なので特別高い能力が無かったとしても人望が集まりやすいです。激しく怒ったり泣いたりということがないので、精神的のタフさとしては頼りがいがあります。

のんびり屋の性格・特徴⑧闘争心が少ない

のんびりした女性

のんびり屋の性格や特徴の8つ目は、闘争心が少ないことです。人と争ったり競ったりすることが苦手であり、自分には合わないと感じています。なので営業や販売など「人と比べあい競い合うことが前提の仕事」は向いていません。本人もストレスを溜めやすくなりますし、結局自分のペースでしかできないのです。

のんびり屋の性格・特徴⑨なかなか連絡を返さない

スマホを見る女性

のんびり屋の性格や特徴の9つ目は、なかなか連絡を返さないことです。メールやLINEに既読が付いたとしてもすぐに返事が返ってくることは少ないです。コミュニケーションにおいてものんびり屋なので、緊急の連絡の時は周りを苛立たせがちです。ですが本人も「すぐに返せと言われていないし」とあまり悪びれません。

のんびり屋の性格・特徴⑩度胸がある

度胸がある女性

のんびり屋の性格や特徴の10つ目は、度胸があるということです。どっしり構えていて何事にも動じない強さがあります。上司や目上の人と退治しても挙動不審にならず、普段の自分のペースを貫けるのはやはり素晴らしい魅力です。本人としては「普段通り」なのですが、周りから見ると肝が据わっている印象を受けます。

のんびり屋の長所・短所は?

マイペースなのんびり屋の長所①心を病ませることが少ない

笑顔の女性

マイペースなのんびり屋の長所の1つ目は、心を病ませることが少ないということです。自分と周りを比べて焦燥感に駆られる機会が少ないので、劣等感に苦しむ原因が減ります。劣等感は人との対比があってこそですから、自分に自信を無くしてしまう機会そのものが減るというのは心の健康に直結すると言えるでしょう。

マイペースなのんびり屋の長所②多くの人の癒しになれる

会話をする男女

マイペースなのんびり屋の長所の2つ目は、多くの人の癒しになれるということです。感情に左右されすぎずいつでも同じマイペースののんびり屋さんは、一緒にいるだけで心のバランスが取れる存在です。何事においても「変わらないもの」は偉大です。落ち込んだ時や悩み事がある時にぜひ話したいと思えるタイプです。

マイペースなのんびり屋の短所①とろいと思われてイライラされる


いじめられる女性

マイペースなのんびり屋の短所の1つ目は、とろいと思われてイライラされることです。マイペースと言えば聞こえは良いですが、逆を返せば他の人よりも遅いペースでも悪びれないとも捉えられます。チームプレイの場では「とろい」「のろい」というネガティブな印象が強くなってしまうこともあるのです。

マイペースなのんびり屋の短所②空気が読めないと思われる

内緒話をする女性

マイペースなのんびり屋の短所の2つ目は、空気が読めないと思われることです。本人としては一貫してマイペースを貫いているだけなのですが、それは「周りの状況に合わせられない」という柔軟性の無さも表しています。周囲のペースに合わせないということは、協調性の無さに繋がることもあるということです。

のんびり屋に向いてる仕事は?

のんびり屋に向いてる仕事①公務員の事務職

働く女性

のんびり屋に向いてる仕事の1つ目は、公務員の事務職です。特に地方によってはフレックス制度の採用も見込まれますので、のんびり屋さんでも働きやすいでしょう。戸籍などを扱う仕事で、マイペースにのんびりと働くことができます。急がされる機会があまり無いので、自分のタイム感を守れます。

のんびり屋に向いてる仕事②マンションの管理人さん

部屋にいる女性

のんびり屋に向いてる仕事の2つ目は、マンションの管理人さんです。簡単な清掃などはありますが、自分でのんびりと過ごせる自由な時間も多いです。荷物の受け取りなど要所要所での仕事をしっかりこなしていれば、あとはマイペースに時間を過ごせるのでおすすめです。

のんびり屋に向いてる仕事③一人でできる仕事

働く女性

のんびり屋に向いてる仕事の3つ目は、一人でできる仕事です。例えば在宅でのフリーランスなど、他人に影響を受けない仕事がおすすめです。人に迷惑をかけることはありませんし自分もペースを守って業務に励めます。納期さえ守れる能力があれば、作業の速さや遅さは関係ありませんのでピッタリです。

のんびり屋に向いてる仕事④クリエイティブな仕事

卵を塗る女性

のんびり屋に向いてる仕事の5つ目は、クリエイティブな仕事です。のんびり屋さんに向いてる仕事は「自分の世界観を活かす仕事」でもあります。内面世界と対峙してそれをアウトプットしていくクリエイティブな仕事はのんびり屋さんにとても向いてると言えます。自分のセンスを発揮できる場を持ちましょう。

のんびり屋を治す方法は?

のんびり屋を治す・直す方法①スケジュールを細かく組む

カレンダー

のんびり屋を治す方法や直す方法の1つ目は、スケジュールを細かく組むことです。のんびりしていると予定がずれ込んでしまう程度にタイトなスケジュールを組み、強制的にテキパキ動かなくてはならない環境を作りましょう。そのタイム感に慣れていくと、思考の速さも日常の変化に合わせて変わっていきます。

のんびり屋を治す・直す方法②作業の内容を分析して理解する

情報の整理

のんびり屋を治す方法や直す方法の2つ目は、作業の内容を分析して理解することです。今目の前で行われている作業だけ見ていては、自分が何をすればいいのか、何を手伝えば効率的なのかが分からずにのんびりしてしまいがちです。ですが作業の全体の流れを理解していると、同時並行するべき作業が見えてきます。

仕事でも「この人がこの作業をしているのなら、自分は同時にこの作業をしておこう。そうすると、この人の作業が終わった時にスムーズに次に移行できるな」など、自分がするべきことが自発的に思い浮かぶようになります。周りからも頼りにされますし、ただのおとぼけさんのイメージから一新できるはずです。

のんびり屋についてもっと知ろう!

いかがでしたか?のんびり屋の人の性格や特徴などについてご紹介しました。のんびり屋さんは一長一短の特徴がある性格です。だからこそ「いつでもブレない」「情緒が安定している」などの長所を伸ばしていきたいですね。のんびり屋さんの良さを理解し、素敵な人間関係を作っていきましょう!

またのんびり屋さんは、時として自己中心的な性格とも受け取られがちです。そこで、自己中な人の性格の特徴を纏めた記事をご紹介します!自己中な人の性格を理解、反面教師にしていきましょう。

関連記事

自己中な人の特徴10選!わがままな人や自分勝手な人の意味や診断方法も

自己中な人に振り回されてうんざりした経験はないですか?友達グループの中

Small thumb shutterstock 524924761

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード