Icon search 36px


性格が顔つきに出るのは本当?

顔つきによって意地悪な人かいい人かわかる

見比べる

人は見た目で判断できないと言われていますが、その人の顔つきによって意地悪な人かいい人かを見極められると言われています。例えば、普段からしかめっ面を見せている人は苦労人、口角が下がっている人はネガティブなことばかり考えている、目尻が下がっている人は楽しいことに恵まれた生き方をしているのがわかります。

年齢によって性格が顔つきに出るのは本当だと言われている

年齢

小さい頃から知っている人と久しぶりに再会したとき、体系や髪型がほぼ一緒なのに表情が違っているせいで同一人物だと把握できなかったという出来事があったという人はたくさんいます。この話は本当のことで、人は年齢を重ねると顔つきが変わって印象や雰囲気も前とは違ったものになります。

本当に顔に出るのは30代からと言われており、それまでに体験した出来事や習慣、生き方によって表情はある程度決まります。また、女性の方が感情が顔に出やすいと言われているため、女性の方がこの傾向が見られると言われています。

性格が顔つきに出るのは生き方にも関係ある

生き様

また、年齢だけでなく生き方によっても顔に出ると言われている通り、本当に過去の経験や年齢の重ねによって変わってきます。例えば、順風満帆で笑顔の絶えない生き方を送っていた人は笑顔が似合う人になり、過酷で辛い生き方を送ってきた人は険しい表情を崩さない人になっています。

性格が顔つきに出る原因は?

性格が顔つきに出る原因①表情筋の使い方

表情

性格が顔つきに出る原因1つ目は、表情筋の使い方です。笑顔が多い人は、口角や頬をあげるための筋肉である「表情筋」が発達している傾向にあります。なぜなら、日頃から笑顔でいることは表情筋を毎日使っているからです。

そして、発達した表情筋を持っているために、体がそれに影響されて自然と笑顔が似合う顔つきになります。そのため、無意識のうちに笑顔になっていることもあると言われています。

性格が顔つきに出る原因②年齢によってできたシワが表情の癖を作っている

老人

性格が顔つきに出る原因2つ目は、年齢によってできたシワが表情の癖を作っているからです。人生の中で、長年同じ環境の中で過ごしてきたり毎日同じ習慣を続けていると、表情が固定化されてきます。その表情の癖は年々シワとなっていくため、結果的に顔に刻まれるような形になります。

20代前半までの若い頃は、肌に弾力があるためにしわができにくく刻まれることはありませんが、30代に近づくと肌の弾力も衰えてくるため、段々とシワができ始めて表情が刻まれるようになります。

そのため、顔の作り自体は変わっていなくても生活の中で普段からしている表情が顔に定着していき、年齢を重ねたときの顔に変化として顔に出るようになります。毎日笑顔でいるか、嫌味を言っているかでその人の顔に出るものも変わるでしょう。

意地悪な性格の人の顔つきの特徴7選

意地悪な性格の人の顔つきの特徴①眉間にしわを寄せている

眉間

意地悪な性格の人の顔つきの特徴1つ目は、眉間にしわを寄せていることです。周囲の態度にイラついたり自分の身に良いことが全く起きていない場合、ストレスのあまり眉間に力が入りすぎてしかめた表情になりがちです。これが続いた結果、眉間にしわを寄せるのが癖になって普通の状態でもシワが寄ったままになっています。

そのため、自分の思い通りにならない様子や怒りを示しているために日々ストレスを感じている人は、本当にこのような表情をしています。また、問題に対しては自分の責任だと考えることもないでしょう。

意地悪な性格の人の顔つきの特徴②怒っているようなつり目をしている


目つき

意地悪な性格の人の顔つきの特徴2つ目は、怒っているようなつり目をしていることです。気が強くて頑固な性質を持っている人は、世界は自分中心に回っていると信じがちです。そのため、思い通りにならない周囲に対して起こりがちで、その結果目尻が上がっているのです。

この特徴は1つ目で紹介した「眉間にしわを寄せている」と連動しているので、二つの特徴を持っている場合は怒りっぽい人と捉えることもできます。また、連動している理由としては、目頭が眉間の筋肉に引っ張られている時に目尻が目蓋の筋肉に引っ張られていることが挙げられます。

つまり、まるで怒っているようなつり目と眉間にシワが寄っている表情をしている人は、周囲に対するストレスが顔に出る傾向があります。

意地悪な性格の人の顔つきの特徴③美形と言えないほどに顔に歪みがある

歪な表情

意地悪な性格の人の顔つきの特徴3つ目は、美形と言えないほどに顔に歪みがあることです。性格が歪んでいる人はその状態が顔に出ているので、口では説明できないけれどどこか不安な気持ちにさせてきそうな印象を与えてきます。そのため、お世辞でも綺麗な人と伝えられないでしょう。

顔に出るほどの性格の歪さはよほどのものなので、できる限り接触を回避した方が良いですが、仕事柄それができない人もいるでしょう。その場合は、あまり干渉せずに接するようにしましょう。

意地悪な性格の人の顔つきの特徴④性格の悪さが出るほど口角が下がっている

口元

意地悪な性格の人の顔つきの特徴4つ目は、性格の悪さが出るほど口角が下がっていることです。毎日笑顔でいる人は口角が上がっていますが、毎日仕事への文句や人の悪口を言ってばかりいる人は逆に口角が下がっています。このタイプの人は相手に対してネガティブな意見ばかり言うので、周囲からも嫌われています。

意地悪な性格の人の顔つきの特徴⑤わがままが顔に出るほど口先が尖っている

わがまま

意地悪な性格の人の顔つきの特徴5つ目は、わがままが顔に出るほど口先が尖っていることです。全てが想い通りに行かないことに腹を立てており、納得行かない様子が口元に出ています。このような人は常に不平不満を心の中に溜め込んでおり、それを隠しきれていない傾向にあります。

意地悪な性格の人の顔つきの特徴⑥昔とは印象が変わるほど頬がたるんでいる

ほっぺ

意地悪な性格の人の顔つきの特徴6つ目は、昔とは印象が変わるほど頬がたるんでいることです。学生の頃から笑顔になることなく不機嫌な状態のまま過ごしていると、その分表情筋が鍛えられていないために頬周辺の筋肉も鍛えられません。それが大人になっても続いていると、加齢によって本当に脂肪や筋肉の衰えてしまいます。

その結果、頬がこけてるので子供の頃から心から笑えないほど精神的に満たされていないのが顔に出ることになります。このタイプの場合、表情筋を鍛えれば顔つきが矯正される可能性があります。

意地悪な性格の人の顔つきの特徴⑦クールな印象の顔

クール

意地悪な性格の人の顔つきの特徴7つ目は、クールな印象の顔です。このような性格を持っている人の中でも、冷静に物事を判断できたり知性ある生き方を過ごしている人はミステリアスな魅力が顔に出る傾向があります。その姿からは、人によっては冷たい印象を受け取るでしょう。

その印象通り、クールな振る舞いをしますが、親身になった途端豹変する可能性もあります。例えば、仕事でお付き合いしているときは知性に溢れて魅力的に見えますが、仲良くなって恋人関係まで進むと冷酷な態度が露わになると言われています。本当にお付き合いしたいと考えているなら、冷静になって判断する必要があります。

顔つきを変える方法は?

顔つきを変える方法①なりたい顔をイメージする

イメージ

顔つきを変える方法1つ目は、なりたい顔をイメージすることです。好きな芸能人やモデルを見て、「この人みたいになりたい」と感じたら、その人の顔を思い浮かべましょう。この時に「自分は綺麗になれない」といった否定的なイメージを浮かべないようにしましょう。

これによって理想の姿になるために潜在意識が働いて、なるための情報が入ってきたり行動がスムーズにできるようになります。理想に到達するように、日頃から否定的なイメージを考えずに理想をイメージし続けましょう。

顔つきを変える方法②ポジティブな言葉を自分に投げかける

ポジティブ

顔つきを変える方法2つ目は、ポジティブな言葉を自分に投げかけることです。言葉には魂が宿ると言われている通り、投げかけた言葉には力が含まれています。その力を使うことによって、自分の顔つきを理想的に変えることができます。

そのためには、日頃から自分に対してポジティブな言葉を浴びせましょう。例えば、鏡の前で「自分はかっこいい」や「笑顔が素晴らしい」といった言葉を投げかければ、無意識のうちに素晴らしい人間に思えてきて顔つきも素晴らしいものになるでしょう。

顔つきを変える方法③写真を見ながらイメージする

写真

顔つきを変える方法3つ目は、写真を見ながらイメージすることです。頭の中でなりたい自分を想像するのが難しい場合は、理想となる人物の写真を用意して細部までチェックしましょう。

写真に写っている人物と、自分との共通点を探してみましょう。どんなに些細なことでも一緒の部分を見つければ、写真の人物と自分は似ているという自信がついて、だんだん顔つきもその人に似てくるでしょう。

顔つきはその人の人生を物語っている!

性格によって顔つきが出ると言われている通り、顔はその人の性質を映し出す鏡となっています。性格はその人が体験した出来事や身の回りの環境によって形成されるため、その人が体験した人生を物語ることも珍しくありません。顔を見て判断する人もいるので、悪い人と思われないためにも日頃から表情には気をつけましょう。

悲惨な生き方をしているのでどうにもならないと考えている人は、諦めずに変えることを心がけてみましょう。なりたい人を強くイメージすることで、潜在意識が働いてだんだん顔つきが変わる可能性があります。試すだけでも良いので一度はなりたい自分を想像してみましょう。

以下の記事は美人顔の条件などを紹介しています。女性なら誰しも美人な顔に憧れますよね。美人な顔になりたい方はぜひ参考にしてください。

関連記事

美人の特徴15選!美女顔の条件やすっぴんも綺麗になる方法についても

今回は美人の特徴について紹介します。鼻高いなどの美女顔の条件やすっぴん

Small thumb shutterstock 603919916

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード