Icon search 36px


前髪が右分けの人の性格・心理5選!前髪の分け目からみる性格は?

前髪が右分けの人の性格・心理①右で分ける人は上昇志向が強い性格

ショートカットの女性のアップ

前髪が右分けの人の性格・心理の1つ目は、分け目を右で分ける人は上昇志向が強い性格だということです。現状に満足せず、より良い状態へと進み続けることができるタイプですね。自分に厳しく、コツコツ努力ができることは、とても大きな武器となります。

しかし、逆を返せば、自分が思うように、自由に進んでいきたいという気持ちも隠れているようです。周囲の人に合わせながら物事を進めるより、周りに合わせてもらうように調整するタイプとも言えます。

POINT

左右の分け方は本人が基準

右分けと左分けを、どの方向から見て判断すれば良いのか迷いますね。性格・心理を述べる場合、本人から見た方向が基準となります。相手から見て判断するものではないので、注意しましょう。

前髪が右分けの人の性格・心理②男女ともに感情型な性格

顔を寄せ合う男女

前髪が右分けの人の性格・心理の2つ目は、分け目が右の人は、男女ともに感情型な性格だということです。感情型の人は、物事を好きか嫌いかで判断する傾向にあります。状況によってコントロールする術もあるようですが、油断すると、好き嫌いを優先させてしまいそうになります。

理屈的な考えは苦手ですが、コミュニケーション上手なので、得意な人に振り分けて乗り越えることもできます。気配り上手でもあるので、周囲の人も受け入れがちです。

前髪が右分けの人の性格・心理③縁の下の力持ちタイプ

美容室で髪を整える女性

前髪が右分けの人の性格・心理の3つ目は、分け目が右の人は、縁の下の力持ちタイプだということです。前に出て、ガンガンみんなを引っ張るというよりも、後ろにまわってサポートするほうが性に合っています。持ち前のコミュニケーション力を発揮して、集団での行動を円滑にしてくれます。

また、人を育てようという気持ちも持っているため、面倒見のよさに期待できます。ただし、好き嫌いがハッキリしているので、合わない人とは本当に合いません。

前髪が右分けの人の性格・心理④自分の本音を隠すタイプ

封筒に何かを入れる男性

前髪が右分けの人の性格・心理の4つ目は、分け目が右の人は、自分の本音を隠すタイプだということです。心理学では、顔の右側は建前を表すと言われています。「公私」のどちらかを重視するかというと、「公」の部分となります。その反面、プライベートでは、趣味に走ったり好きなことをしたりと充実させるタイプです。

前髪が右分けの人の性格・心理⑤周囲にとっては頼りになる人


壁にもたれる女性

前髪が右分けの人の性格・心理の5つ目は、分け目が右の人は、周囲にとっては頼りになる人と認識されることです。今までに述べた右分けの人の性格などを見てみると、周囲の人の心理としては、困ったときに頼りになる存在ですね。

相談事にも乗ってもらえて、アフターケアも万全にしてくれそうです。前髪が右分けの人も、それをよく心得ているのではないでしょうか。

前髪が左分けの人の性格・心理5選!前髪の分け目からみる性格は?

前髪が左分けの人の性格・心理①髪の毛を左で分ける人は論理的な性格

ボブカットの女性のアップ

前髪が左分けの人の性格・心理の1つ目は、髪の毛を左で分ける人は論理的な性格だということです。あらゆる物事を、合理的に割り切って判断することができるタイプですね。客観的な判断も得意分野です。

ただし、合理的すぎて冷たい人に見えることもありますし、自分が納得しなければ行動を起こさないタイプでもあります。感情表現も苦手な傾向にあるので、対人関係では、すこし苦労することもあるかもしれません。

前髪が左分けの人の性格・心理②男女ともリーダー向きの性格

ビル群を眺める男性

前髪が左分けの人の性格・心理の2つ目は、男女ともリーダー向きの性格だということです。論理的に物事を捉えることができるため、いろいろなトラブルと直面しても、うまく折り合いをつけることができるタイプです。政治家に多いと言われています。

また、リーター向きの性格ではありますが、自分の力を全面的にアピールすることもしない、謙虚さも持ち合わせています。冷静さも兼ね備えているので、安定感もありますね。

前髪が左分けの人の性格・心理③左の分け目は八方美人タイプ

こちらを指差す男女

前髪が左分けの人の性格・心理の3つ目は、八方美人タイプだということです。髪を左で分ける人は、協調性や平穏を好みます。場の空気を壊さないように、調整しようと頑張った結果、八方美人になっていることがあります。右分けの人ほどコミュニケーション能力が発揮されないので、誤解されてしまうんですね。

分け目が左分けの人は、恋愛面では慎重に計画を立てていかなければ、積極的な行動にでられないという特徴があります。そのため、八方美人と思われてしまうと、ハンデを取り戻すのが大変かもしれません。

前髪が左分けの人の性格・心理④自分に素直なタイプ


夜明けの山頂と女性

前髪が左分けの人の性格・心理の4つ目は、自分に素直なタイプだということです。心理学では顔の左側は、本音を表すと言われています。感情をストレートに出すわけではありませんが、目標に向かって一直線に進むタイプではあります。欲しいものは欲しい!手に入れたい!と頑張るタイプなんですね。

分け目が左分けの人は、なまじ論理的であるだけに思考が整理されていて、迷うことがありません。冷静に見えても、決めたことにたいしては、静かに燃えることができるタイプです。

前髪が左分けの人の性格・心理⑤周囲にとってはミステリアスなタイプ

顔の右半分を前髪で隠した女性

前髪が左分けの人の性格・心理の5つ目は、周囲にとってはミステリアスなタイプとなることです。どちらかというと内向的で、自分を主張しない性格なので、秘密主義に見えることもあります。論理的な性格も相まって、周囲からは、憧れの目で見つめられることも多いのではないでしょうか。

前髪が真ん中分けの人の性格・心理3選!前髪の分け目からみる性格は?

前髪の分け方が真ん中の人の性格・心理①左右両方の性格を併せ持つ

微笑む白い服の女性

前髪の分け方が真ん中の人の性格・心理の1つ目は、真ん中分けの人は、左右両方の性格を併せ持つことです。社交的でコミュニケーション上手な点と、論理的で慎重な点を得ることができるなんて、素敵ですね。いつの間にか、周囲の人を導くようなポストに納まっていることが、よくあります。

ただし、悪い点も併せ持っている可能性もあるので、注意は必要です。嫌いだと判断したものは、見向きもしないかもしれませんね。また、慎重になりすぎて、行動力に欠けるときがあるかもしれません。できれば、良い点で実力を発揮できるようにしたいですね。

前髪の分け方が真ん中の人の性格・心理②ストレス調整が上手いタイプ

デッキに寝転がる美女

前髪の分け方が真ん中の人の性格・心理の2つ目は、ストレス調整が上手いタイプだということです。感情のサーモスタットでもついているのか、感情的になりそうになると、カチッと切り替えてヒートダウンする術に長けています。自分のストレスが溜まる前に、問題回避をしているのです。

また、周囲の人に合わせるのが得意で、楽しみを分かち合うことも大切にしています。その結果、癒し系のオーラをまとうことも多く、周囲の人たちのストレス緩和にも一役買っていることがあります。自他ともにストレス調整をしてくれる、貴重な存在です。

前髪の分け方が真ん中の人の性格・心理③面倒な争いは避けたい心理

うつむく薄い紫の髪の女性

前髪の分け方が真ん中の人の性格・心理の3つ目は、面倒な争いは避けたいという心理が強いことです。真ん中分けの人は、自分ひとりが満足するよりも、周囲の人たちがうまくいっていることのほうが、居心地が良いと感じる傾向にあります。コミュニティの円滑さには、なくてはならない人材かもしれません。

しかし、恋愛面においては、マイナスに働きがちです。争い事が嫌いなので、情熱的な恋愛とは無縁になります。好きな人がいても、ライバルの存在に気づくと、自分から引いてしまう傾向にあります。

前髪が分け目なしの人の性格・心理3選!前髪の分け目からみる性格は?

前髪が分け目なしの人の性格・心理①クリエイティブな芸術家肌

目を閉じた黒くて長い髪の女性

前髪が分け目なしの人の性格・心理の1つ目は、クリエイティブな芸術家肌だということです。独特の感性または感覚で物事を判断する傾向にあり、一度決めたことは、なかなか譲ることがありません。芸術家や職人に多いタイプですね。自分が創り出したものが受け入れられ、変化が起こることを、何よりの喜びとします。

ただし、センスが独特すぎて、何を考えているのか分からないと思われることもあります。また、一つのことにこだわり過ぎるという、欠点とも長所とも言える面を持っています。

前髪が分け目なしの人の性格・心理②流されないマイペースタイプ

レンガの壁にもたれる男性

前髪が分け目なしの人の性格・心理の2つ目は、人に流されないマイペースタイプだということです。周囲の人を気にせず、自分のやりたいようにやるため、圧倒的多数の意見を目の前にしても、惑わされません。自分を曲げずに、好きなことを貫き通していく傾向にあります。しかし、傷つかないわけではないので注意が必要です。

また、集中力もずば抜けている人が多いので、周囲からの呼びかけにも気がつかないことがよくあります。そのため、マイペースぶりにも拍車がかかって見えます。

前髪が分け目なしの人の性格・心理③熱しやすく冷めやすい

女性の挨拶を拒否する男性

前髪が分け目なしの人の性格・心理の3つ目は、熱しやすく冷めやすいということです。どんなにやる気や集中力を発揮していても、飽きてしまったとたん、見向きもしなくなります。恋愛面でも同様の傾向があるので、気をつける必要があります。

仕事面では、単調な作業は引き受けないほうが良いでしょう。ストレスが溜まるばかりか、モチベーションも上がりません。変化を好む性格なので、常に工夫したり、創造したりする仕事でなければ長続きしないのではないでしょうか。

前髪の特徴から分かる性格や心理は?おでこを出している人は?

特徴から分かる性格・心理①ぱっつん前髪の人は甘えたい願望がある

ショートのプラチナブロンドの女性

前髪の特徴から分かる性格や心理の1つ目は、ぱっつん前髪の人は甘えたい願望があるということです。ぱっつんは、両目の上まで前髪を伸ばして、一直線にカットした髪型です。分け目があまり目立たないため、顔を小さく見せて、可愛らしさを強める効果があります。

しかし、可愛らしさを見せたい心理を裏返すと、誰かに頼ったり、甘えたりしたい気持ちが強いことを意味します。やや優柔不断で、自分のことであっても、何かを決めるのは苦手な傾向にあります。また、目まで隠れるような前髪だと、人間関係をシャットアウトしたい気持ちの表れとなります。

特徴から分かる性格・心理②おでこを出している人は開放的

お団子頭の笑顔の女性

前髪の特徴から分かる性格や心理の2つ目は、おでこを出している人は開放的な性格が多いということです。何も隠さず、オープンにするため、付き合いやすいタイプですね。実際に、誰とでも人付き合いができるのが、おでこを出している人の特徴です。

また、実際の年齢よりも年上に見えるため、落ち着きを見せたいと思う人が選ぶことが多い髪型です。ちょっとした風格も備わるため、信用が大切な職業の人に多く見られます。

特徴から分かる性格・心理③前髪の分け目の比率でも性格・心理は異なる

ヘアメイクをする女性

前髪の特徴から分かる性格や心理の3つ目は、前髪の分け目の比率でも、性格や心理が異なることです。それぞれの性格や心理で好むものがあるんですね。例えば、爽やかさを全面に出したい場合は、6:4という比率の分け方になります。また、女性らしさを際立たせたい場合は、7:3の分け方にすると良いでしょう。

もう少し大人っぽさや色っぽさを加えたいと思った場合は、8:2の分け方がオススメです。それぞれの性格や心理に合った分け目を選んでいってくださいね。

前髪や髪型で性格や心理をチェックするのも良いですが、夢の中での意味についても気になりませんか?どのような心理が影響して、髪型が夢に現れているのか、こちらの記事で詳しく知ることができます。髪にまつわる、いろいろな意味を見てみましょう。

関連記事

髪の夢占いの意味21選!髪の毛を切る/伸びる/薄くなる/前髪/髪型/髪飾り

髪の夢の夢占いは、本人の健康状態や美容の状態を暗示しているので、髪の状

Small thumb %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

前髪の分け目を活用して性格や心理をコントロールしよう

前髪の分け目ひとつで、いろいろな性格や心理が垣間見えますね。性格や心理が髪型に影響を及ぼしているのか、髪型が影響を及ぼしているのか、定かではありません。しかし、現在の自分の性格や心理を変えたいと願っているのであれば、思い切って髪型を変えてしまうのも一つです。

失恋をしたときに髪をばっさりと切るように、イメチェンするだけでも、いつもとは違った心理になることでしょう。分け方を性格や心理を変えるための手段として活用して、より魅力的な自分を目指してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード