Icon search 36px


淡白の意味とは?類語や対義語は?

淡白の意味とは味付けや物事がさっぱりしている

クールな女性

淡白の意味とは、味付けや物事がさっぱりしていることです。淡白とは人の性格に対して使う事もありますが、味付けを例える時に使う言葉でもあります。味付けがさっぱりしている、サバサバしている性格と意味としては似たような事です。淡白とは、淡々とした人と言う意味でクールな性格の人に当てて使う事も多いです。

淡白の類語は「無愛想」対義語は「濃厚」

無愛想な男性

淡白の類語としては「無愛想」で、対義語としては「濃厚」になります。淡白な性格を別の例えに変えると無愛想な人、クールな性格の人と言い換えることができます。また、対義語としては淡白は味付けが薄いのに対して味付けが濃いという意味を持つ「濃厚」という言葉が当てはまるでしょう。

淡白な人の性格・特徴8選|内面編

【内面編】淡白な人の性格・特徴①いつも冷静でクール

音楽を聞く冷静な人

内面編の淡白な人の性格と特徴1つ目は、いつも冷静でクールな人です。淡白な人と言えば冷静クールな人とイメージする方も多いことでしょう。イメージ通りで淡白な人はいつも冷静でクールな雰囲気で落ち着きのある大人びた印象が多いです。淡白な人は貫禄も感じさせるオールを放っているのも特徴です。

冷静な性格の人は物事を正確に判断できる人も多く、周りからの信頼も厚い人が多いです。男性は少しクールで淡白な人の方が女性ウケもよく、相性が良ければ長くお付き合いができるかもしれませんね。

【内面編】淡白な人の性格・特徴②聞き上手な淡々とした人

話を聞く

内面編の淡白な人の性格と特徴2つ目は、聞き上手な人です。淡白な人は自分の話をするよりも人の話を聞いていることが多いです。だからクールで淡白な人なのですが、口数が少ないので他人からよく相談される事が多いものです。愚痴を聞く相手になったり、他人には言えない相談でも淡白な人になら言える人も多いようです。

恋愛漫画などでも、悩み事を聞き入れてくれる男性は淡々とした淡白な男性のイメージが強いですよね。冷たい印象が強くても女性からすれば憧れの人としても親しまれることが多いものです。

【内面編】淡白な人の性格・特徴③無愛想でポーカーフェイスで冷たい印象

ポーカーフェイス

内面編の淡白な人の性格と特徴3つ目は、無愛想でポーカーフェイスの人です、無愛想と聞くとあまりいいイメージを持たない方もいるかもしれませんが、淡白な人は感情が表に出ない性格の人が多いということです。感情が表に出ないので喜んでいるのか、怒っているのか周囲の人から見ると分かりにくい事も多いものです。


【内面編】淡白な人の性格・特徴④仕事は真面目だが平凡を求める

忙しい

内面編の淡白な人の性格と特徴4つ目は、仕事は真面目だが平凡を求めている人です。真面目に仕事をする人は物静かにひたすら仕事に打ち込んでいることが多いです。真面目だけど出世しないのが淡白な人の特徴で、人前でキラキラする事が苦手なのも淡白な人に多い性格と言えます。

【内面編】淡白な人の性格・特徴⑤論理的な考えをする淡々とした人

考える人

内面編の淡白な人の性格と特徴5つ目は、論理的な考えをする人です。淡白な人は数学的なものが得意な人も多く、物事を論理的に考えて答えを導き出したり、問題を解決する人が多いです。「ここはこうだからこうあるはず」という考えが常に頭の中にあり、ちょっとお堅い考えを持つのも淡白な人の特徴と言えます。

【内面編】淡白な人の性格・特徴⑥一人の時間を楽しむ淡々とした人

一人の時間を楽しむ

内面編の淡白な人の性格と特徴6つ目は、一人の時間を楽しむ人です。みんなと一緒に過ごす時間よりも、一人で買い物を楽しんだり好きな事をして過ごすのが好きな淡白の人は多いです。淡白な人は一人の時間はネットでゲームをしたりSNS配信を見たりと気がつけば1日が早々終わってしまう事も少なくありません。

【内面編】淡白な人の性格・特徴⑦自分のことはあまり話さない

自分のことを話さない

内面編の淡白な人の性格と特徴7つ目は、自分のことはあまり話さないミステリアスな人です。淡々とした冷たい人は自分の事をあまり話さないことが多く、休日の日は何をしているのか分からないミステリアスなオーラを持っていることも多いです。特に謎が多い男性は魅力的に見える事もあり、女性からモテる人も多いです。

【内面編】淡白な人の性格・特徴⑧恋愛に関しても冷めていて無愛想

寄り添うカップル

内面編の淡白な人の性格と特徴8つ目は、恋愛に関しても冷たい人です。淡白な人は反応が薄い人も多く、何かに情熱的な心を持つ事も少ないので、恋愛面でも燃え上がるようなハートの熱い恋愛の経験も少ないものです。淡白な人な同じような性格の人と居ると落ちつくようで、クールな女性を好むことが多いものです。

淡白な人の性格・特徴8選|言動編

【言動編】淡白な人の性格・特徴①物事や意見をはっきり言う

はっきり言う

言動編の淡白な人の性格と特徴1つ目は、物事や意見をはっきり言う人です。性格が淡々とした人は無愛想で物事もはっきり言うので、時に周りの人の心をぐさっと突くこともあります。ただ、本人はいたって真面目なので、ズバズバ言っても悪気はありません。言い換えれば正直な心の持ち主とも言えるでしょう。

物事をはっきり言う人は決め事も早いです。メニューを見ながらいつまでも悩む事もないので、さっぱりした性格の女性となら性格も合うので長く付き合うことができそうですよ。

【言動編】淡白な人の性格・特徴②淡々とした話し方や冷たい印象の人

はっきり言う

言動編の淡白な人の性格と特徴2つ目は、淡々とした話し方の人です。淡白な人は話し方も淡々とした感じで話がどんどん進んでしまう事も少なくありません。なので、リーダー向きの性格とも言えます。この性格の人は周りのペースに合わせることが苦手な人も多く、マイペースなのも淡白な人の特徴と言えます。

【言動編】淡白な人の性格・特徴③後輩に対してアドバイスできる

アドバイスする

言動編の淡白な人の性格と特徴3つ目は、後輩にアドバイスができる人です。淡白な人は頼りになる不思議なオーラを感じる事も多く、姉貴や姉御のような存在になる事も多いものです。頼りになる先輩は後輩の面倒見も意外といいです。淡白な人は淡々として後輩の面倒を見る事もあり、的確なアドバイスができるのも特徴です。

【言動編】淡白な人の性格・特徴④仲間と戯れない冷たい印象の人

握手する手

言動編の淡白な人の性格と特徴4つ目は、仲間と戯れない事です。自分から人の輪の中に入って戯れ合うという人は少なく一人で過ごすことが多いのも淡白の人の性格や特徴と言えます。冷たい印象があるせいか、周りも声をかけにくいと感じている人もいるかもしれませんが話しやすい人も多いので声をかけてみると良いでしょう。

【言動編】淡白な人の性格・特徴⑤動きに無駄がない

腕を組む男性

言動編の淡白な人の性格と特徴5つ目は、動きに無駄がないことです。淡白の人には真面目な性格の人が多く、自分のスケジュール通りに物事を進めたいと考える人も多いです。臨機応変に対応することが苦手な人が多いタイプで、思ってもいないトラブルが起きると意外とテンパってしまう方も多いものです。

【言動編】淡白な人の性格・特徴⑥クールで冷たい

真面目な男性

言動編の淡白な人の性格と特徴6つ目は、クールで冷たい人です。冷たい人のイメージではよくないことが多いのですが、淡白な人は人付き合いが苦手な人も多く、結果冷たい人として見られる事が多いです。一人の時間が好きな淡白な人は大勢で何かをすることに慣れていないので、思い切って誘ってみるのも良いかもしれません。

【言動編】淡白な人の性格・特徴⑦自分を飾らない


自分を飾らない

言動編の淡白な人の性格と特徴7つ目は、自分を飾らない人です。いつも冷静で無愛想な印象が強い淡白な人は、無理に自分を飾るようなことはしません。今時のSNSでも飾るような真似をすることなく、自分を持って自分らしく生きているのも特徴です。淡白な性格の人には個性派が多く、不思議な人も多いですよ。

【言動編】淡白な人の性格・特徴⑧アメとムチの二つの顔がある

電話で話す男性

言動編の淡白な人の性格と特徴8つ目は、アメとムチの二つの顔がある人す。別の言い方ですと「二重人格」とも言えます。厳しい一面もありますが、時に優しい一面も持っていることが多く、特に男性ならアメとムチを持つことで女性ウケする場合も少なくありません。意図的にやっているものでなく、自然とアメとムチが出ます。

淡白な性格の長所と短所は?

淡白な性格の長所は物事を安心して任せられる

時計を見る男性

淡白な性格の長所は、物事を安心して任せられると周囲の人から信頼を受けていることです。物事を冷静に判断することが多い淡白な人なら重大な仕事でも安心して任せられると考える人が多いです。悪いイメージが多い淡白の人でも長所は他にもたくさんあります。落ち着きのある人が多いので大人の友達なども多いことでしょう。

淡白な性格の短所は近寄りがたく仲間意識が低そうに見える

歩く大勢の人

淡白な性格の短所は、近寄りがたく仲間意識が低そうに見えることです。淡白な性格を見ても、クールで無口な人が多いのでどのように接したら良いのか分からないと感じる人が多いです。近寄りがたい人は仲間意識も低いと思われることが多く、みんなでわいわいするような行事にも誘いにくいと感じている人が多いです。

淡白な人の恋愛傾向は?アプローチの仕方は?

淡白な人へのアプローチはしつこくしない

程よい距離感

淡白な人へのアプローチはしつこくしないことです。淡白な人はしつこい女性が苦手なので、やたらとボディタッチをしたり聞いてもいないような事をベラベラと話すような女性はあまりタイプでないことが多いです。淡白な人との恋愛を発展させたいのであれば、押すのではなく少し引いてみると上手くいくかもしれませんよ。

彼に依存しない強い女性になることで釣り合いが取れる

赤いハート

淡白な人と恋愛関係を深めたい方は、彼に依存しない強い女性になることです。淡白な人は自分を持っている人は多く、周りの意見にも流されない人が多いです。なので、恋人にするなら同じような自分の意見を貫き通すような人を選ぶことが多く、誰かに依存するのではなく自分の意思を強く持つ人に心惹かれることが多いです。

淡白な人との上手な付き合い方は?

淡白な人との上手な付き合い方は距離感を保つことが大切

手を繋ぐカップル

淡白な人との上手な付き合い方は、程よい距離感を保つことが大切です。女性なら毎日LINEをしていたいと考える人もいるかもしれませんが、淡白な性格の男性は必要な用事があるときにだけ連絡が取れれば良いと考えていることが多いです。

程よい距離感が保てないと彼の恋愛価値と合わない可能性もあるので、寂しさに負けない強い女性を目指すと良いでしょう。また、彼を信じることで不安な気持ちもなくなり、毎日連絡を取らなくても安心できるようになるでしょう。

淡白な人との上手な付き合い方は彼・彼女の一番の理解者になること

仲良しカップル

淡白な人との上手な付き合い方は、彼の一番の理解者になることです。淡白な人は性格を理解してもらえることが少ないです。性格がクールな人は恋愛面でも冷めていることが多く、女性からしたら物足りなさを感じて恋愛関係が長く続かない事も多いです。一番の理解者になることで恋愛関係も急展開する可能性もありです。

彼の一番の理解者になることで、普段は淡白な性格の彼もあなたにだけ自分の弱い部分を見せてくれるかもしれません。一緒にいて安心できるような居場所になってあげると恋愛関係も上手くいきやすいでしょう。

淡白な性格を改善するには?

淡白な性格を改善する方法①もっと積極的に行動する

行動する

淡白な性格を改善する方法1つ目は、もっと積極的に行動することです。淡白な人は自分の殻にこもりがちな事も多いので、性格の改善を目指すなら思い切って殻の外に出てみるのもおすすめです。もっと積極的に行動することで新しい自分との出会いがあるかもしれませんよ。

淡白な性格を改善する方法②人との交流を増やす

人と交流する

淡白な性格を改善する方法2つ目は、人との交流を増やすことです。人との交流を増やすことで淡白だった性格ももっと明るい性格に変わる可能性もあります。交流が増えることはあなたの周りの環境も一気に変わります。人とのつながりを大切にすることで素敵な出会いや出来事が起こることでしょう。

淡白な人の性格を知って上手に人付き合いしよう!

楽しそうな仲間達

淡白な人の特徴としてはクールで淡々としたイメージの方が多いものです。ですが、見た目は無愛想でも話してみると親しみやすい方もいるので、皆さんも淡白な人の性格を知って上手に人付き合いをしてくださいね!関連記事では「淡白な人の性格」もあるので合わせてチェックしてください!

関連記事

淡白な人の性格15選!意味や恋愛傾向や彼氏・彼女との上手な付き合い方も

今回は「淡白な人の性格」をテーマに、意味や恋愛傾向、彼氏や彼女との上手

Small thumb shutterstock 567016504

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード