Icon search 36px


自慢する人の性格・心理9選!自分語りばかりの理由は?

自慢する人の性格・心理①自分を大きく見せたい

自信のある男性

自慢する人の性格・心理1つ目は「自分を大きく見せたい」です。自慢することで自分を大きく見せたいという心理があります。『自分がいかにすごいか、いかに力があるかを周りに見せたい』という心理です。

自慢する人の性格・心理②プライドが高い

プライド

自慢する人の性格・心理2つ目は「プライドが高い」です。自慢する人は、プライドが高いという性格を持っている傾向があります。プライドの高い人は、自慢をすることで自分のプライドを保っていると言えるでしょう。プライドが高い性格の人は、人を見下しがちです。

人を見下すためのアイテムとして自慢話を使うことも多くあります。人より優位に立とうとする心理が働きやすいので、自慢話を多くしがちなのです。

自慢する人の性格・心理③注目されたい

注目

自慢する人の性格・心理3つ目は「注目されたい」です。周囲からの注目を集めたいとう心理が自慢話に繋がります。自慢話をすれば「すご~い」とみんなが自分に注目してくれると考えている傾向があります。自分以外の人に注目が集まっているときも、周りの興味を集めるために自慢するようになります。

自慢する人の性格・心理④褒められたい

すごい

自慢する人の性格・心理4つ目は「褒められたい」です。自慢する人には、人に褒められたいという心理が働くことがあります。「すごいね」などという褒め言葉をかけて欲しくて自慢するのです。

自慢する人の性格・心理⑤負けず嫌い

負けたくない

自慢する人の性格・心理5つ目は「負けず嫌い」です。自慢する人は負けず嫌いな性格を持っていることが多いです。自分より注目を集める人や劣等感を感じる相手に『負けたくない』という気持ちで自慢しがちです。自分以外の人と勝手に張り合って、自慢する傾向があります。


自慢する人の性格・心理⑥寂しがり屋

寂しい

自慢する人の性格・心理6つ目は「寂しがり屋」です。寂しがり屋な性格の持ち主は、自慢しやすいと言えます。寂しがり屋な人は、誰かにかまって欲しくて自慢してしまいがちです。自慢は『かまって欲しい』という気持ちの表れです。自慢すれば周りに人が集まると考えていることもあります。

自慢する人の性格・心理⑦自己嫌悪に陥りやすい

自己嫌悪

自慢する人の性格・心理7つ目は「自己嫌悪に陥りやすい」です。自己嫌悪に陥りやすい性格の人は、自慢する傾向があります。自己嫌悪に陥るのは、自分に自信がないからと言えるでしょう。自己嫌悪に陥りやすく自分に自信がない人は、自慢することで自己嫌悪から抜け出そうとしてしまいがちです。

自慢する人の性格・心理⑧空気が読めない

空気が読めない

自慢する人の性格・心理8つ目は「空気が読めない」です。自慢する人は空気が読めないという性格を持っていることが多いと言えます。空気が読めないからこそ、自慢して周りが嫌な気持ちになっていることに気づけないのです。空気が読めず自慢する人は、常に自分のことしか考えていないとも言えますね。

自慢する人の性格・心理⑨コンプレックスを隠したい

コンプレックス

自慢する人の性格・心理9つ目は「コンプレックスを隠したい」です。コンプレックスを強く持っている人ほど、コンプレックスを隠したいという心理が働いて自慢してしまいがちです。触れてほしくないところがあるからこそ、自慢してコンプレックスに目がいかないようにしているのです。

自分語りばかりの理由は「承認欲求の強さ」

認められたい

自分語りばかりの理由は「承認欲求の強さ」です。承認欲求が強い人ほど、自分語りな自慢をする傾向があります。『自分を大きく見せたい』『注目されたい』『褒められたい』などの心理は、まさに承認欲求の強さの表れと言えるでしょう。

子供自慢や家族自慢ばかりで自慢する人の性格は?自分語りはしない心理は?


子供自慢や家族自慢ばかりする人の性格①見栄っ張り

見栄を張る

子供自慢や家族自慢ばかりする人の性格1つ目は「見栄っ張り」です。見栄っ張りな人は、子供自慢や家族自慢で見栄を張りやすい傾向があります。自分自身に誇れるものがない人ほど、子供や家族を自分の一部のように自慢して見栄を張ってしまいがちです。

子供自慢や家族自慢ばかりする人の性格②周りのことが見えない

自分の世界

子供自慢や家族自慢ばかりする人の性格2つ目は「周りのことが見えない」です。自分の世界しか目に入らず、周りのことが見えない性格の人は、子供自慢や家族自慢ばかりしやすくなります。幸せな人は、自分が幸せなことしか見えていないので子供自慢や家族自慢をしてしまいがちです。

逆に不安を感じている人や不幸だと思っている人も、子供自慢や家族自慢をして自分の不安や不幸を払拭しようとしてしまいがちなのです。自分のことしか見えない人ほど、自分の感情を優先してしまいます。それが子供自慢や家族自慢に繋がっているのです。

子供自慢や家族自慢をする人が自分語りをしない理由は「自信のなさ」

自信がない

子供自慢や家族自慢をする人が自分語りをしない理由は「自信のなさ」です。自分に特別誇れるものがない、社会とのつながりが少なくて不安などの自信のなさが自分語りをしない理由と言えます。自分に自信がない人ほど、子供自慢や家族自慢を通じて自分の存在価値を確かめて自信を取り戻そうとしがちです。

職場の自慢する男女に対して周囲の人が困っていることは?

職場の自慢する男女に周囲の人が困っていること①仕事に集中できない

集中できない

職場の自慢する男女に周囲の人が困っていること1つ目は「仕事に集中できない」です。仕事中に職場であれこれ自慢をされると、仕事に集中できず困ると感じている人が多くいます。『自慢ばかりしていないで仕事しろよ』と心の中では思っているものの、それが言い出せず仕事がはかどらなくてイライラすることもあります。

職場の自慢する男女に周囲の人が困っていること②リアクション

困っている女性

職場の自慢する男女に周囲の人が困っていること2つ目は「リアクション」です。自慢話へのリアクションに困っている人も多くいます。職場の人との人間関係を悪くさせないために、多少なりとも自慢話へのリアクションが必要になります。自慢話を無視して、人間関係が悪くなるのは避けたいですよね。

とはいえ、自慢話のリアクションのために仕事がはかどらなかったら身も蓋もありません。人によっては、自慢話へのリアクションが薄いと「聞いてる?」「リアクション薄くない?」などと更なるリアクションを求めてくることもあります。仕事をしつつ、相手が求めるリアクションを遂行するのは高難度な作業と言えます。

職場の自慢する男女のせいで、仕事が進まなくて悩んでいる人には、下の記事がおすすめです。仕事ができる女の特徴を知れば、自慢する人に邪魔されても仕事できるようになるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

極めてシンプル!仕事ができる女性に共通する10の特徴

仕事ができる女性の特徴って、実は超絶シンプルなんです。そんなことわかっ

Small thumb shutterstock 1090237772

自慢する人への対処法5選!

自慢する人への対処法①右から左に聞き流す

聞き流す

自慢する人への対処法1つ目は「右から左に聞き流す」です。自慢話を右から左に聞き流し、真剣に話を聞かないようにしましょう。「へー」「ふーん」「すごいですね」くらいの相槌を打つくらいがちょうど良いですよ。真剣に話を聞かなくて良い分、いくら自慢をされても何も感じなくなってくるようになるでしょう。

自慢する人への対処法②話題を変える

友人との会話

自慢する人への対処法2つ目は「話題を変える」です。自慢する人の自慢話が始まったら、一気に話題を変えるという対処法です。「あっ、そういえばこの前~」のような話題の変え方が良いでしょう。自慢する人は話題を変えられることで自慢したいという欲求が満たせなくなります。

自慢できなことが続けば『この人は自慢を聞いてくれない。別の人に話そう』と自慢話をする対象者が変わるようになるはずです。自慢話を最初から最後まで聞かなくて済むのでそこまでストレスにもなりませんし、あなたに自慢をしてこなくなれば一石二鳥ですね。

自慢する人への対処法③「それで?」と聞き返す

友人との会話

自慢する人への対処法3つ目は「『それで?』と聞き返す」です。自慢話を一通り話させた後に「それで?」と聞き返してみる対処法です。自慢話には自慢したいこと以上に話の続きがないのがほとんどです。それ以上に話すことがないのに「それで?」と聞き返されるのは、自慢する人にとって困惑や苦痛になりがちです。

自慢する人への対処法④自慢する人はうざいとハッキリ言う

ハッキリ言う

自慢する人への対処法4つ目は「自慢する人はうざいとハッキリ言う」です。自慢話の最中や話し終えた後に「今のって自慢?自慢する人ってうざいよ」とハッキリ言う方法です。ハッキリ「うざい」と伝えることで、自慢話をしても自分が求めているリアクションは得られないと感じさせることができるでしょう。

自慢する人への対処法⑤自慢話を無視する

無視

自慢する人への対処法5つ目は「無視する」です。自慢話が始まったら無視をする方法です。自慢話にリアクションや相槌を打たないことで、自慢を聞く気がないことを相手に伝えていきましょう。自慢になった途端に聞いてもらえないことが続けば、自慢する人の自慢もおさまるはずです。

自慢したいことがある時に自慢する人だと思われないアピールのコツは?

自慢話をするときのコツ①自慢をすると先に伝える

自慢

自慢したいことがある時に自慢する人だと思われないアピールのコツ1つ目は「自慢をすると先に伝える」です。自慢したいことを話す前に「自慢になっちゃうんだけど」「ちょっと自慢させて」など、これから自慢話をすることを相手に伝えましょう。

自慢する人は、空気を読まず自慢したり、自慢を良いことのように考えてしまいがちです。だからこそ、話す前にあえて自慢することを相手に伝えることは、空気を読もうという姿や、自慢が良いことだと思っていないことを相手に伝えることができます。

自慢話をするときのコツ②相手を褒める

褒める

自慢する人だと思われないアピールのコツ2つ目は「相手を褒める」です。相手を褒めてから自慢話をすることで、自慢する人だと思われにくくなります。たとえば、買ったばかりの洋服を自慢したいときは「○○さんっていつもオシャレだよね。私も近づきたくて高かったんだけどこの服買っちゃった」と言うと良いでしょう。

相手を褒めてから自慢することで、謙虚な姿勢や相手を思う姿をアピールできるので、自慢しても自慢する人だと思われにくくなりますよ。

自慢する人とは上手な付き合いをしよう

自慢する人と一緒にいるとストレスが絶えません。距離を取りたいと思っていても、人間関係が壊れることを恐れて何もできない人が多くいます。自慢する人とは上手な付き合い方をしましょう!自慢する人との接し方を工夫すれば、自慢されることが少なくなってストレスを軽減できるはずですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード