Icon search 36px


肉が食べたいと思う心理5選

肉が食べたいと思う心理①焼肉など以前食べた物を思い出している

ステーキ

肉が食べたいと思う心理1つ目は、以前食べた物を思い出しているというものです。焼肉など、以前食べた物が美味しかった、とても印象に残っているという場合には、それを思い出して、また食べたいと感じているという事が言えます。やはり、美味しい物を食べた時というのは、それだけ幸福感に満たされます。

それが、結果として、脳の中にかなり強く残ると言ってもいいでしょう。焼肉やステーキなど、定期的に食べたくなるというのは、やはり肉料理が多いというのも事実です。肉料理の油の依存性があるのも事実なので、それだけ肉料理は、依存性が高くなってしまうという事も少なくありません。

肉が食べたいと思う心理②ストレスを抱えている

ストレスを感じている女性

肉が食べたいと思う心理2つ目は、ストレスを感じているです。無性に肉が食べたいという時には、それだけストレスが溜まっている証拠と言えます。しかし、ストレスを解消する目的で、肉を食べていると、どうしても食べ過ぎてしまう懸念があります。やけ食いがその代表的なものです。

恋人に振られた、仕事で失敗して上司に怒られた、という場合、そのストレスを解消したいが為に、焼肉を食べるという人も多いと思います。また、ストレスが溜まる度に肉を食べていると、徐々に自分が満足するまで肉を食べるようになってしまうのです。その為、ダイエットの天敵になる懸念もあります。

肉が食べたいと思う心理③依存している

頭を抱える女性

肉が食べたいと思う心理3つ目は、依存しているです。甘い物をついつい、食べ過ぎてしまうという事と同じで、美味しい物には依存性があるというのも事実です。先ほども言ったように、お肉などの美味しい物は、依存しやすいだけでなく、体重増加にも繋がってしまいます。

美味しい物を食べた時には、それだけ幸福感に繋がっているとも言えますが、その幸福感をいつまでも忘れられず、欲求のままにお肉を欲してしまうという懸念はあります。それが結果として、太る原因になってしまったとしても、肉を食べるのを止められないという場合には、悪循環になってしまう事もあるので、注意しましょう。

肉が食べたいと思う心理④思考力が低下していて考える事ができない

悩む女性

肉が食べたいと思う心理4つ目は、思考力が低下していて何も考える事ができないです。疲れている場合、焼肉などの肉を食べる事でパワーを付けたいと考えている人も多いですよね。これは、脳が栄養不足状態に陥っているという事も深く関係しています。脳が栄養不足状態に陥っている場合には、仕事も効率が悪くなります。

その為、そんな体のSOSを感じ取って、肉料理を食べるというのはもちろん、良い事だと思います。仕事などに支障をきたしているという場合には、肉料理を食べて、パワーを付けるというのもいいでしょう。肉料理は体に活力を与えるにはベストな選択と言えます。

肉が食べたいと思う心理⑤焼肉など自分へのご褒美として食べたい

サンドイッチ

肉が食べたいと思う心理5つ目は、自分へのご褒美として食べたいというものです。やはり肉料理は、ご褒美感覚で食べているという人も多いと思います。その為、仕事で大きな成功をした、テストで良い点数が取れたという場合には、決まって焼肉やステーキなどの肉料理を食べる人も多いです。

普段、肉料理は高価な事が多いという事もあり、自分の中でも奮発して食べるというイメージが大きいのも事実です。また、ご褒美として肉料理を食べる事により、ストレス発散にも繋がります。それでさらに良い仕事が出来る事を考えると、一番効率の良い方法かもしれませんね。


ここに、自宅で焼肉をする際におすすめの献立や付け合わせを紹介している記事があるので、この記事を参考に、パーティー料理にも使えるメニューを探してみて下さい。

関連記事

焼肉の献立・付け合わせ13選!パーティーに合う焼肉のおかず・副菜も

焼肉の時は普段どんな付け合わせおかずや副菜を準備しているでしょうか。焼

Small thumb shutterstock 1342355639

ダイエット中に肉が食べたいと思う心理は?

ダイエット中に肉が食べたいと思う心理①体がたんぱく質を欲している

食事

ダイエット中に肉が食べたいと思う心理1つ目は、体がたんぱく質を欲しているというものです。特に、ダイエット中に食事制限をしている人というのは、たんぱく質不足に陥りがちです。タンパク質が不足してしまうと、どうしても脳が思うように働かなくなるだけでなく、疲れやすくなるのも事実です。

確かに、ダイエット中に焼肉を食べるというのは、躊躇されるかもしれません。しかし、疲れがなかなか取れなかったり、疲れやすいというのは日常生活にも支障が出てしまう懸念もありますので、ここは体の事を優先する事をおすすめします。

ダイエット中に肉が食べたいと思う心理②エネルギーを得たい

ジョギングする女性

ダイエット中に肉が食べたいと思う心理2つ目は、エネルギーを得たいというものです。ダイエット中というのは、より痩せやすい体作りをする為に、意識して運動しているという人も多いですよね。しかし、いつもよりも運動しているのに、必要な栄養素が取れていないとなれば、エネルギー不足に陥るのは当たり前です。

しかし、ここで注意しなければならないのが、食べ過ぎない事です。食べ過ぎてしまうと、ダイエット中で体を動かしているとしても、そのすべてが水の泡です。その為、摂取するエネルギー量もしっかりと計算して摂取するというのは、大事になってくると思います。

ここに、少食であっても、満腹感を得られる方法を紹介している記事があるので、この記事を参考に、食事制限をせずに満足感のある方法を模索する参考にしてみて下さい。

関連記事

少食ダイエット×満腹感!?美味しく美しく居られる方法とは?

新年を迎え、恐る恐る体重計へ…そこには目を伏せたくなる数字が…!? そ

Thumb no image

肉が食べたいと思う原因は?

肉が食べたいと思う原因①鉄分が足りていない

肉料理

肉が食べたいと思う原因1つ目は、鉄分が足りていないからです。現代人は、慢性的な鉄不足が問題視されているというのも事実です。また、鉄分は、サプリメントなどから摂取するよりも、やはり食材から直接摂取した方が吸収しやすいという事も言えます。肉の赤身には、豊富な鉄分が含まれています。

特に、ダイエット中であるという場合には、食事制限などで肉料理を避けているという事もあると思います。そういう場合には、より深刻な鉄分不足になっている可能性もあります。また、女性は特に、肉料理は太るというイメージを持っている人も多いので、肉料理はできるだけ避けているという人も多いですよね。

そういう場合には、どんどん鉄分不足が進んでしまうので、まずはその考え方を改める必要性は少なからずあると思います。肉の赤身は美容にも良いとされているので、健康的にダイエットする方法を模索してみて下さい。

肉が食べたいと思う原因②疲れている時は無性に肉が食べたくなる


欠伸をする女性

肉が食べたいと思う原因2つ目は、疲れているというものです。慢性的な栄養不足は、心身共にダメージを与えてしまうのも事実です。その為、やはり食事制限をしていると、徐々に栄養不足から疲れやすくなってしまう事も多いものです。

肉が食べたいと思う原因③過度なダイエットをしている

体重計

肉が食べたいと思う原因3つ目は、過度なダイエットをしているというものです。ダイエット中は、お肉を食べるのはいけない事と認識している人も多いと思います。しかし、お肉には生きていくうえでも大事な栄養素が豊富に含まれているという事も言えます。その為、全く食べないというのは体に毒なのです。

その為、ダイエット中であっても、食事から摂取する栄養素はバランス良く食べるという事を意識してください。そうすれば、ダイエット中であっても、ストレスから暴飲暴食をする事もなくなると思います。ここに、食べる順番を意識する事でダイエットできるという記事があるので、これを機に実践してみて下さい。

関連記事

美人は実践している!食べる順番ダイエットの鍵は〇〇!

三角食べに変わり、近年注目を浴びている「食べる順番ダイエット」。食べる

Thumb no image

肉が食べたいと思う時に足りてない栄養とは?

肉が食べたいと思う時に足りてない栄養①タンパク質

乳製品

肉が食べたいと思う時に足りてない栄養1つ目は、たんぱく質です。タンパク質は、肉と呼ばれる物全てに含まれています。その為、たんぱく質を補うには、牛肉でも鶏肉でも豚肉でも大丈夫です。特に、牛肉であればひれ肉を、鶏肉であればささみがおすすめです。効率よく摂取するには、これらを意識して摂取しましょう。

肉が食べたいと思う時に足りてない栄養②カリウム

ラーメン

肉が食べたいと思う時に足りてない栄養2つ目は、カリウムです。肉料理は、多くの脂分を含んでいます。その為、肉料理を食べたくなる理由は、その脂分を求めて食べたいという人も多いんです。そんな時には、カリウム不足も懸念されます。カリウム不足は、女性の天敵でもある浮腫みを引き起こします。

また、慢性的なカリウム不足は、食欲不振や嘔吐、筋力の低下などにも繋がるので、徐々に太りやすい体質になってしまうという恐ろしい結果になる事も多いです。特に、食事制限によるカリウム不足は、痩せるどころか太ってしまうという事にもなりかねませんので、海藻やきのこ類を積極的に摂取しましょう。

肉が食べたいと思う時に足りてない栄養③鉄分

食事

肉が食べたいと思う時に足りてない栄養3つ目は、鉄分です。特に女性の場合は、鉄分不足は貧血になりやすいというデメリットを持っています。鉄分は、食事から摂取するのが基本です。また、肉や魚は鉄分をより吸収しやすくしてくれる働きを持っているので、鉄分不足に陥っている場合には、体が肉を欲すると言えます。

ここに、無性に肉が食べたいのはなぜか、という事に言及している記事があるので、この記事を参考に、栄養不足やストレスからくる原因について参考にしてみて下さい。


肉が食べたくないと思う心理は?

肉が食べたくないと思う心理①牛肉など高いお肉にお金を掛けたくない

瓶に入ったお金

肉が食べたくないと思う心理1つ目は、お肉にお金を掛けたくないというものです。先ほど、お肉は、自分へのご褒美として考えている人が多いというお話はしました。やはり、牛肉ともなると他のお肉に比べても高価なものになるというのは、周知の事です。しかし、良質なたんぱく質を摂取する為にも牛肉は欠かせません。

特に、金欠の時や今月は出費が多いという場合には、余計に牛肉を敬遠してしまうのは、仕方のない事だと思います。そういう気持ちが徐々に肉を敬遠するようになるきっかけになる事もあります。無意識とは言え、体に良いものであるのは間違いありませんので、全く食べないというのも考えものです。

肉が食べたくないと思う心理②太りたくない

美脚

肉が食べたくないと思う心理2つ目は、太りたくないです。多くの女性が、肉は太るものという認識でいると思います。特に、焼肉やステーキなど自分へのご褒美とされる牛肉は、確かに太るイメージはあります。しかし、生きていくうえでは、大事な栄養素を含む食材である事には間違いありません。

また、食材からの栄養素を摂取する事自体は、太る事ではありません。逆に、取らなくなる方が太りやすい体になる懸念があります。浮腫みの原因となったり、睡眠の妨げになったりする事も多いので、最初から牛肉は太る物という認識でいる事は、止めた方が良いと思います。

ここに、お肉が食べられなくなった原因を探るヒントとなる記事があるので、この記事を参考に、なぜお肉が食べたくないと感じるようになったのか、その答えを導き出す判断材料としてみて下さい。

肉が食べたいと思ったときの対処法は?

肉が食べたいと思ったときの対処法①牛肉ではなく厚揚げで代用

料理する女性

肉が食べたいと思ったときの対処法1つ目は、ダイエット中なら厚揚げで代用するというものです。肉が食べたいというのは、油を欲している証拠とも言えます。しかし、ダイエット中である場合には、できるだけお肉は避けたいという人も多いと思います。そんな時には、厚揚げで代用するのがおすすめです。

厚揚げは、豆腐でできているので、食品からたんぱく質を得る事もできます。また、何より油を摂取する事もでき、ヘルシーに食す事が出来るというメリットもあります。揚げ物を食べたり、ポテトチップスなどのお菓子で代用するよりも遥かに体の為にも良いと言えるので、ぜひ試してみて下さい。

肉が食べたいと思ったときの対処法②ストレス解消の為にたまには摂取する

肉

肉が食べたいと思ったときの対処法2つ目は、ストレス解消の為に、たまには摂取するというものです。確かに、毎日牛肉をはじめとする肉料理ばかりを食べていれば、必然的に体重の増加に繋がってしまいます。しかし、たまに食べなければそれだけストレスが溜まるだけでなく、栄養の偏りにも繋がります。

その為、たまにで良いので、肉料理を取り入れるというのも太りにくい体を手に入れるにはおすすめです。たまにであれば、お金の心配をしなくても済むので、健康的な体を手に入れる為にも、実践してみて下さい。ここに、太る食べ方の解決法を紹介している記事があるので、太らない食べ方を探る参考にしてみて下さい。

関連記事

必見!太る食べ方の3つの共通点と解決法

低炭水化物ダイエット・一食置き換えダイエット・断食など、どれも効果的な

Thumb no image

ダイエット中におすすめの美味しい肉料理は?

美味しい肉料理①ローストビーフバルサミコ仕立て

肉料理

ダイエット中におすすめの美味しい肉料理1つ目は、ローストビーフです。高たんぱく質低脂肪の赤身肉を使って調理するローストビーフは、ダイエット中でもおすすめの肉料理です。また、ローストビーフというと、どうしても手間の掛かる料理のイメージですが、フライパンでも調理できるんです。

バルサミコ酢で作るさっぱりとしたソースを掛ければ、ヘルシー感も増してダイエット中でも罪悪感を感じないと思います。赤身肉を使った料理は、ダイエット中にはもってこいですので、ぜひ試してみて下さい。

    材料

  • 牛もも肉 400~500g
  • 好みの野菜 適量
  • ブイヨン 1カップ
  • 塩・粗挽き胡椒 適量
  • バター 10g
  • バルサミコ酢 大さじ2
  • にんにく 薄切り1片

    作り方

  1. 1牛もも肉を常温に戻しておく
  2. 2牛もも肉に塩、胡椒を粗めに振っておく
  3. 3よく熱したフライパンにオリーブオイルをしき、肉を入れて強火で焦げ目を付けたらブイヨンを入れる
  4. 4ふつふつとしてきたら弱火で5~7分両面を煮焼きする
  5. 5アルミホイルを敷いてお肉を載せて包んで、約5分余熱で蒸す
  6. 6蒸した肉のフライパンにバターとバルサミコ酢、にんにくを入れてよく混ぜ、ひと煮立ちさせる
  7. 7ローストビーフをカットし、肉を盛り付けたら完成

美味しい肉料理②油揚げ餃子

餃子

ダイエット中におすすめの美味しい肉料理2つ目は、油揚げ餃子です。普通の餃子は、小麦粉で作った皮を使用して作るので、糖質が多くダイエットには向いていないとされています。しかし、こちらは油揚げに詰めて作る餃子なので、ダイエット中の人にもおすすめです。詰めるだけなので、包む作業もなく、時短で作れます。

    材料

  • 鶏むね肉のひき肉 250g
  • にら 1/2~1/3束
  • すりおろし生姜 1かけ分
  • 油揚げ 6枚

    作り方

  1. 1油揚げを縦半分に切って、袋詰めできるように開いておく
  2. 2ボウルに豚ひき肉、生姜、刻んだにらを加えて粘りが出るまで混ぜる
  3. 3油揚げの中に詰めていく
  4. 4少量の油をしいて、肉の方から両面で10分程焼いていく
  5. 5肉に火が通ったら完成

ここに、ダイエット中におすすめの肉料理をまとめた記事があるので、自分の好きなレシピで作ってみて下さい。太らない工夫が随所にされている物ばかりですので、楽しく美味しく食べる事ができると思います。やはり、ダイエット中であっても美味しく食べるというのは大事になってくるので、試してみる価値はあると思います。

肉を食べたい心理にはストレスが関係している事がほとんど

今回は、「肉が食べたい心理」をテーマに、その原因やダイエット中でも食べれるおすすめの美味しい肉料理のレシピも併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?ダイエットをしている時というのは、無性に焼肉などの肉料理が食べたくなるという事も多いと思います。また、それは食事制限による栄養不足も関係していました。

やはり、牛肉をはじめとする肉というのは、確かに食べ過ぎれば体重増加の原因となってしまいます。しかし、人間が生きていくうえで、必要不可欠な栄養素が豊富に含まれているという事は確かです。その為、食べ方さえ気を付ければ健康的に痩せる事も可能なんです。ぜひこの機会に、痩せやすい体つくりを意識してください。

そうすれば、痩せやすい体を手に入れる事ができるだけでなく、ストレスを発散する術も手に入れる事ができるようになるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード