Icon search 36px

プレゼントを贈る男性の心理7選

プレゼントを贈る男性の心理①距離を縮めたいと思っている

バイクと男女

プレゼントを贈る男性の心理1つ目は、「距離を縮めたいと思っている」です。恋人にしたいと思っている女性や、下心ありで仲良くなりたい女性の気を惹きたい時、プレゼントを贈ることがあります。この場合、男性の本気度によってプレゼントの内容は変わってきます。

プレゼントを贈る男性の心理②ありがとうを伝えたい

黄色のハート

プレゼントを贈る男性の心理2つ目は、「ありがとうを伝えたい」です。普段から感謝の気持ちを感じている場合、その気持ちを表現するためにプレゼントを贈ることがあります。この場合は、プレゼントされた側が気を遣わない程度のものを贈るのが特徴です。

身につけるアクセサリーや服飾系よりも、その人の好みに合った食べ物などの消耗品が多いでしょう。ただ、女性が好きなものに疎い男性の場合は、本命の女性にもお菓子などの消えものをプレゼントする可能性があります。

プレゼントを贈る男性の心理③彼氏なら素直に笑った表情が見たい

笑う女性

プレゼントを贈る男性の心理3つ目は、「彼氏なら素直に笑った表情が見たい」です。男性が彼氏という場合は、単純に彼女が喜んだ顔が見たくてプレゼントを贈ることがあります。誕生日やクリスマス以外のなんでもない日にプレゼントをもらった時は、彼女の笑顔で癒されたい気持ちが高まっているのです。

プレゼントを贈る男性の心理④繋ぎとめておきたい女性の中の1人

話す男女

プレゼントを贈る男性の心理4つ目は、「繋ぎとめておきたい女性の中の1人」です。プレゼントをくれた男性が、以前付き合っていた彼氏や、片思いや不倫している相手の場合、付き合う気や結婚する気は無いけれど、自分から離れてほしくないといった勝手な思いが込められていることがあります。

プレゼントを貰うとつい「わたしのことが本気で好きなの?」と思ってしまいそうになりますが、恋人や配偶者になる気は無いかもしれません。利用されないように気をつける必要がありそうです。

プレゼントを贈る男性の心理⑤深い意味は無い

プレゼント

プレゼントを贈る男性の心理5つ目は、「深い意味は無い」です。プレゼントを贈るというと、そこに特別な感情がありそうな気がしますが、全員がそうではありません。

中には、なんとなく購入して、なんとなくプレゼントをする男性もいるのです。この場合は、距離を縮めたいとか下心があるわけではなく、単純にいい人なのでしょう。

プレゼントを贈る男性の心理⑥優しいと思われたい

話す男女

プレゼントを贈る男性の心理6つ目は、「優しいと思われたい」です。いい人、とか優しいと思われたい場合、わかりやすい方法としてプレゼントを贈る男性がいます。

この場合は、純粋に優しく見られたいという場合と、下心が隠されている場合があります。女性側は充分見極めて、遊ばれないように気をつける必要があるでしょう。

プレゼントを贈る男性の心理⑦プレゼントをするのが趣味

プレゼント

プレゼントを贈る男性の心理7つ目は、「プレゼントをするのが趣味」です。男性の中には、プレゼントをすること自体を楽しむタイプがいます。

この場合は、女性に限らず同性の友人にもプレゼントしている可能性があります。本命の男性からプレゼントを贈られた場合、勘違いしてしまいそうになりますが、このようなタイプの男性もいると知っておけば恥をかくことはないでしょう。

付き合ってないのに高価なプレゼントを贈る男性の心理4選

付き合ってないのに高価なものを贈る男性の心理①付き合いたいと思っている

仲良しカップル

付き合ってないのに高価なものを贈る男性の心理1つ目は、「付き合いたいと思っている」です。恋人でもないのに、自分ではなかなか買わないものをプレゼントする男性は、相手の女性を恋人にしたいと思っている可能性があります。

プレゼントをきっかけに、知人もしくは友人から恋人に昇格したいと思っているのです。プレゼントされる前に、好みを聞かれた場合は、彼女の好きなものを贈って心底喜んでほしいと思っています。この場合は、より本気度が高いと言えるでしょう。女性側も気がある場合は、遠慮することなく素直に受け取るといいでしょう。

付き合ってないのに高価なものを贈る男性の心理②見返りを求めている

お金と手

付き合ってないのに高価なものを贈る男性の心理2つ目は、「見返りを求めている」です。付き合っているわけでもない男性から高価なものをもらった場合、「わたしに気があるの?」と思ってしまいがちですが、必ずしもそうではありません。

特に、女性側が高収入の場合、自分が贈ったプレゼントと同等、もしくはそれ以上の贈り物を返してくれるだろうと期待している場合があります。このタイプはあまりいないでしょうが、可能性がゼロではないので、女性側は注意したほうがいいでしょう。

付き合ってないのに高価なものを贈る男性の心理③男友達なら友情の証かも

男女の友人

付き合ってないのに高価なものを贈る男性の心理3つ目は、「男友達なら友情の証」です。プレゼントをくれた男性が友人の場合、全く下心はなく、「大事な友達だと思っている」という気持ちを表現している場合があります。ただ、人によっては友人から恋人になりたいと考えている場合もあるので、見極めが大事です。

付き合ってないのに高価なものを贈る男性の心理④日頃の感謝の表れ

ピンクの花

付き合ってないのに高価なものを贈る男性の心理4つ目は、「日頃の感謝の表れ」です。プレゼントをくれた男性と普段から仲が良かったり、女性側も高価なプレゼントしたことがある場合は、感謝の気持ちを表現していることがあります。この場合は、下心があるわけではないので、素直に受け取るといいでしょう。

日頃の感謝の気持ちを高価なプレゼントを贈ることで表現するのも素敵ですが、四字熟語で伝えるのも粋ですよ。といっても、どんな四字熟語が適しているのかわからない方も多いですよね。そんな方には、下記の記事を参考にするのがおススメです。感謝が伝わる45の四字熟語を紹介していますので、是非参考にされてください。

関連記事

思いやり・感謝の四字熟語45選!伝える/表す/忘れない/恩返し/ありがとう

思いやりの言葉、感謝の言葉の四字熟語をご存知ですか?相手を思いやる気持

Small thumb shutterstock 548486665

アクセサリー編|男性からのプレゼントの意味5選

アクセサリー編|男性からのプレゼントの意味①彼氏なら愛の証

仲良しな男女

男性からアクセサリーをプレゼントされる意味1つ目は、「彼氏なら愛の証」です。アクセサリーをくれる相手が彼氏の場合は、彼女を愛している気持ちを表現しています。誕生日やクリスマスはもちろん、なんでもない日にアクセサリーをもらうと、彼氏の本気度が感じられて嬉しいですね。

最近彼氏がネックレスをプレゼントしてくれたという女性は、彼氏の心理をもっと深く知りたくありませんか?下記の「彼氏がネックレスをプレゼントする心理」の記事では、彼がネックレスを贈る意味や、ネックレスをプレゼントする心理を詳しく紹介しています。是非記事をチェックして、より彼氏のことに詳しくなりましょう。

関連記事

彼氏がネックレスをプレゼントする心理13選!男性が贈る意味も

彼氏からネックレスをプレゼントされたことはありませんか?今回は、彼氏が

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b9

アクセサリー編|男性からのプレゼントの意味②下心を持っている

寝る人

男性からアクセサリーをプレゼントされる意味2つ目は、「下心を持っている」です。付き合っていない男性がアクセサリーを女性にプレゼントする時は、身体目当ての可能性があります。アクセサリーをプレゼントすることで仲良くなって、身体の関係を持ちたいと考えているのです。

女性側にも気があって遊びで構わないというのなら問題ないです。しかし、心から愛し合っている男性としかセックスをしないと考えているのなら注意が必要でしょう。

アクセサリー編|男性からのプレゼントの意味③自分も何か返してほしい

プレゼント

男性からアクセサリーをプレゼントされる意味3つ目は、「自分も何か返してほしい」です。彼氏ではない親しい男性からアクセサリーをプレゼントされた場合、相手も何かプレゼントされたいと思っていることがあります。

女性側がプレゼントをするのが好きなタイプで、しかも普段からお世話になっている相手からプレゼントされたのならお返ししてもおかしくないかもしれません。しかし、そうでないなら警戒する必要がありそうです。

アクセサリー編|男性からのプレゼントの意味④親しい友達として

食事する人

男性からアクセサリーをプレゼントされる意味4つ目は、「親しい友達として」です。普段から仲のよい男性の友人からアクセサリーをもらった場合、「あなたは大事な友人だ」という意味を込めてプレゼントを贈ることがあります。

特に、女性側がおしゃれな場合は、アクセサリーなら間違いないと思ってセレクトする傾向が見られます。このことから、友人の男性からプレゼントをもらっても、「友達から恋人に昇格したがっている」わけではないので、勘違いしないようにする必要があります。

アクセサリー編|男性からのプレゼントの意味⑤特別深い意味は無い

プレゼント

男性からアクセサリーをプレゼントされる意味5つ目は、「特別深い意味は無い」です。男性からアクセサリーをプレゼントされると、自分に気があるの?と思ってしまう方が多いでしょうが、必ずそうとは限りません。

女性が好むものに詳しい男性の場合、女性と会う前に手ぶらでは行けないと思った時にアクセサリーを手土産代わりにプレゼントすることがあります。このタイプはあまりいないかもしれませんが、確かに存在するようなので覚えておくといいでしょう。

その他|男性からのプレゼントの意味は?

その他|男性のプレゼントの意味①靴は親しい友人

ピンクの靴

男性のプレゼントの意味1つ目は、「靴は親しい友人」です。男性が女性に靴をプレゼントする時、相手を大事な友人だと思っていて、その気持ちを伝えたいという意味があります。

親しい友人であるからこそ、好みのデザインやサイズを知っているのです。人それぞれ考え方は異なりますので100%ではありませんが、靴を贈られた時は、男性に下心はほとんどないと言っていいでしょう。

その他|男性のプレゼントの意味②財布は彼女にしたい気持ち

財布と小銭

男性のプレゼントの意味2つ目は、「財布は彼女にしたい気持ち」です。財布といえば、長年使うものですしいつも身につけているものです。

そんな生活に欠かせない財布を女性に贈る場合、「自分も財布のようにいつも近くにいたい」という気持ちが込められています。女性側にも気があるなら嬉しいですが、そうでない場合は少し重いかもしれませんね。

その他|男性のプレゼントの意味③腕時計は一緒に人生を歩みたい気持ち

カフェにいる女性

男性のプレゼントの意味3つ目は、「腕時計は一緒に人生を歩みたい気持ち」です。時計は、常に時を刻むものです。いつも身につける腕時計をプレゼントとして選ぶ男性は、相手の女性をとても大切に思っていて、どんな時も一緒の時間を過ごしたいと考えています。

女性もほうも同じ気持ちなら、一生忘れられないプレゼントとなりそうです。こんなプレゼントの選び方をする男性は、きっとロマンチックなタイプなんでしょうね。

その他|男性のプレゼントの意味④香水はあなたの好きな香りを知っている

ピンクの香水

男性のプレゼントの意味4つ目は、「香水はあなたの好きな香りを知っている」です。香水は、少しアダルトな雰囲気のあるプレゼントとして知られています。

というのも、香水には「プレゼントしたら相手と親密になれる」という願いが込められているからです。女性側も同じ気持ちなら嬉しいでしょうが、そうでないなら少々迷惑なプレゼントと言えるでしょう。

その他|男性のプレゼントの意味⑤ハンカチはもう会いたくない

紺のハンカチ

男性のプレゼントの意味4つ目は、「ハンカチはもう会いたくない」です。ハンカチといえば、プレゼントとして定番人気を誇っているイメージですが、漢字で手巾(てぎれ)と書きます。あまり知られていませんが、もう会いたくない相手へ渡すプレゼントという意味があるのです。

とはいえ、これは一昔前の話なので、プレゼントしたい相手が若い場合は、気にしなくていいかもしれません。また、このことを知らない男性も沢山いますので、本命の男性からハンカチをもらっても、落ち込む必要は無いでしょう。

男性からプレゼントをもらって困った時の対処法は?

男性にプレゼントをもらって困った時の対処法①同じ値段くらいのものを返す

お札と箱

男性にプレゼントをもらって困った時の対処法1つ目は、「同じ値段くらいのものを返す」です。あまり親しくない男性なら、その場で断って受け取らない方法もありますが、返しづらい関係性の場合は、ひとまず受け取ります。その後、大体同じ位の値段のものを贈るのが最適でしょう。

男性にプレゼントをもらって困った時の対処法②安そうな場合はお礼だけ言う

2つのハート

男性にプレゼントをもらって困った時の対処法2つ目は、「安そうな場合はお礼だけ言う」です。もらったプレゼントが明らかに安いと感じた場合は、男性側も見返りを求めているわけではなく、ちょっとしたプレゼントのつもりの可能性大です。

この場合は、丁寧にお礼を述べるだけで問題ないでしょう。お返ししないと…深刻に考えたり、男性の心理を推測する必要はなさそうです。

男性がプレゼントを贈る心理を知って楽しもう!

男性がプレゼントを贈る心理を、様々なシチュエーションに分けて紹介してまいりました。男性からプレゼントを贈られたら、ついつい自分に気があるの?と思ってしまいそうですが、必ずそうとは限らないことがわかりましたね。

このプレゼントをくれた男性はどんな心理なんだろう?と思ったら、記事を参考にしてみてくださいね。男性の心理に詳しくなって、楽しい生活を送りましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード