Icon search 36px




女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理10選

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理①女性に興味がある

カフェで会話する男女

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理1つ目は、女性に興味があるです。女性の名前をちゃん付けで呼ぶというのは、それだけあなたに興味がある証拠です。親しみを込めてちゃん付けで呼んでいるというケースがほとんどでしょうから好意を持っているかどうかに関わらず、あなたに対して悪い風には感じていないと捉えましょう。

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理②可愛がりたい

見つめ合う男女

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理2つ目は、女性を可愛がりたいです。自分よりも年下の女性や職場であれば、自分の娘と同じくらいの年齢の女性がいるという場合、親しみの気持ちからちゃん付けで呼んでしまうという場合もあるでしょう。しかし、今では職場でこれをやってしまうとセクハラとなってしまいます。

その為、上司にちゃん付けで呼ばれる事に嫌悪感を抱く場合には、しっかりとその事を間接的でも気付かせる努力はした方が良いでしょう。

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理③大人のマナーだと思っている

仕事をする男女

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理3つ目は、大人のマナーだと思っているです。仲良くもない相手をちゃん付けで呼ぶというのは、やはり躊躇されますが、年下である場合や同じ年である場合には、さん付けだとどこかよそよそしさを感じるのは当然です。

その為、女性をちゃん付けで呼ぶというのは、マナーという認識で呼び捨てにするよりも、ちゃん付けで呼んであげた方が良いと感じている節があります。その為、仲良くなれば、ちゃん付けではなく「呼び捨てで呼んでも良いか」の確認はあるかもしれません。

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理④自分に自信がない

悩む男性

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理4つ目は、自分に自信がないです。自分に自信がない男性は、女性を最初から呼び捨てで呼んでしまうと、相手が嫌な顔をしてしまうかもしれないという不安から、ちゃん付けで呼ぶという男性も多いものです。自分に自信がないというのは、ネガティブ発言が多いというのも特徴です。

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理⑤元々の性格

会話する男女

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理5つ目は、元々の性格です。初対面なのに、最初からちゃん付けで呼んでくるという男性はいませんか?こういう男性は、誰にでもそうなので、場合によっては馴れ馴れしいというレッテルを貼られてしまうという場合もあるでしょう。しかし、その多くが性格的なものである事がほとんどです。

明るい性格の人は、ポジティブ思考なので、それにより女性がどう感じるかなんて事は興味がありません。その為、躊躇なく最初からちゃん付けで女性の名前を呼ぶなんて事はその男性にとっては自然な事なのです。

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理⑥楽しんでいる

楽しむ男性

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理6つ目は、楽しんでいるです。ちゃん付けをして相手の女性をからかったりするのを楽しんでいるという男性も中にはいます。からかわれるのは、女性にしてみれば、ネガティブな印象を持ちやすいのですが、この場合に限っては、男性はポジティブな考えから行動している場合がほとんどです。

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理⑦女性を下に見ている



見下す男性

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理7つ目は、女性を見下しているです。女性をちゃん付けで呼ぶというのは、無意識に女性を見下しているという心理を含んでいる場合もあります。「守ってあげたい」というのが好意を持っての事であるのならまだ良いのですが、「どうせ何もできないくせに」という感情があるのなら要注意です。

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理⑧嫌われるのが怖い

拒否する女性

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理8つ目は、嫌われるのが怖いです。多くの女性は、初対面の男性から馴れ馴れしく名前を呼ばれるのを嫌います。その為、嫌われないように警戒心から最初はさん付けで呼ぶというケースもあるでしょう。ちゃん付けで呼ぶというのは、ある程度女性の反応を見てからの場合がほとんどです。

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理⑨親密さを周囲にアピールしたい

食事をする男女

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理9つ目は、親密さを周囲にアピールしたいです。すべての女性にちゃん付けで呼ぶとなれば、話は別ですが、特定の女性に対してだけそうである場合には、周囲も怪しいと感じるはずです。そういう意味でも、二人の関係性をアピールする為にちゃん付けしているというケースも少なくありません。

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理⑩ちゃん付けで呼んでみたい

食事をする男女

女性をちゃん付けで呼ぶ男性心理10個目は、ちゃん付けで呼んでみたいです。周囲がちゃん付けで呼んでいたり、呼びやすい名前である場合には、つい苗字ではなく、名前で呼びたくなるという場合もありますよね。その為、自然とちゃん付けで呼んでいたというケースもあるでしょう。

ここに、職場で恋愛をしている男性の心理を紹介している記事があるので、職場にちゃん付けで呼んでくる男性がいるという場合には、見比べて男性の好意に気付くヒントとしてみて下さい。

関連記事

職場で恋愛をしている男性の心理7選!好意のある女性への態度や行動も

今回は「職場で恋愛をしている男性の心理」をテーマに、好意のある女性への

Small thumb shutterstock 295305983

男性にちゃん付けで呼ばれた時の女性心理は?

好意を持たれているのかな

会話する男女

男性にちゃん付けで呼ばれた時の女性心理1つ目は、好意を持たれていると期待するです。周囲の女性をちゃん付けで呼んでいない中で、自分だけちゃん付けで呼ばれているとなれば、特別扱いされているようで女性は嬉しくなるものです。その為、女性自身も男性に好意的であれば、そこから恋愛に発展する場合もあるでしょう。

急に名前をちゃん付けにされたら困ってしまう

困る女性

男性にちゃん付けで呼ばれた時の女性心理2つ目は、困ってしまうです。他の女性がちゃん付けで呼ばれていない中で、あなただけちゃん付けで呼ばれているとなれば、相手の男性に好意を持っていない場合には変な噂を立てられるのも嫌だし、場合によっては迷惑に感じているケースもあります。

距離が縮まったようで嬉しい

ゲームをしている男女


男性にちゃん付けで呼ばれた時の女性心理3つ目は、距離が縮まったようで嬉しいです。男性に好意を持っている場合、男性の方から急にちゃん付けで呼んでくれるようになったとなれば、女性は嬉しいものです。やはり、相手の男性に好意を持っているかどうかで、女性の心理は変わってくると言えます。

ここに、女の子が喜ぶ名前の呼び方について、より詳しくまとめた記事があるので、この記事を参考にその呼び方によって、女性はどう感じているかを学ぶ参考にしてみて下さい。

女性をちゃん付け以外の呼び方で呼ぶ男性心理は?

女性の名前を呼び捨てにするという呼び方は独占欲の表れ

結婚式の2人

女性をちゃん付け以外の呼び方で呼ぶ男性心理1つ目は、女性を呼び捨てにするというのは独占欲の表れです。今までは、苗字でさん付けであったり、ちゃん付けだったのがいきなり呼び捨てになったという場合、嫉妬深い男性にありがちな行動であるというのをまずは、覚えておきましょう。

また、女性の事を「所有物」かのような目線で見ているという場合も、呼び捨てにする傾向にあります。好意を持っている女性に対して、急に呼び捨てにすれば、周囲の男性もそんなに親しい仲なのか、という風に感じるものです。その為、ライバルを遠ざける為の手段として、女性を呼び捨てにしているとも言えます。

苗字をさん付けにする呼び方はそれなりの関係を望んでいる

仕事をする男女

女性をちゃん付け以外の呼び方で呼ぶ男性心理2つ目は、苗字をさん付けで呼ぶのは、それなりの関係を望んでいるです。職場の女性をさん付けで呼ぶというのは、ごく一般的な事です。社会人としてのマナーであるのはもちろん、仕事仲間としてそれなりに親しくはなりたいけど、それは男女の関係ではないと感じています。

しかし、場合によっては好意を持っての場合もあります。例えば、最初はさん付けであったのが何かのタイミングでちゃん付けになったり、あだ名で呼ばれるようになった場合には、脈ありと考えるのが普通です。その為、最初はさん付けだったのが、呼び方が変化した場合には、少し様子を見てから行動した方がいいでしょう。

オリジナルのあだ名で呼ばれる場合には親密な仲を望んでいる証拠

寄り添うカップル

女性をちゃん付け以外の呼び方で呼ぶ男性心理3つ目は、オリジナルのあだ名で呼ばれる場合には、親密な仲を望んでいる証拠です。オリジナルのあだ名というのは、好意を持っての呼び方であるというのは、間違いありません。あだ名で呼ばれるというのは、それだけ親しい間柄でいたいという何よりの証拠です。

しかし、あだ名によっては人を傷つけるようなものである場合もありますよね。その場合、相手にしても無駄だと放っておきましょう。何度も注意しても直らない場合がほとんどなので、その場合には精神年齢の低い男性なんだと諦めましょう。

ここに、男性が女性に対しての呼び方でわかる心理を紹介している記事があるので、この記事を参考に、呼び方によって男性がどんな心理を抱いているのかを学ぶ機会としてみて下さい。

名前をちゃん付けにしてほしい時の伝え方は?

好きな人にさん付けで呼ばれている場合にはストレートに伝える

ハートを組み合わせる男女

名前をちゃん付けにしてほしい時の伝え方1つ目は、ストレートに伝えるです。親しくなってきたなと感じているのであれば、二人で話している時にストレートに伝えてみるというのもおすすめです。男性は、言葉にしなければこちらの気持ちが伝わらない事も多いので、そういう意味でも伝わりやすさは一番だと思います。



もし、相手の男性の好意を受け取っているのであれば、正直にそう伝えても男性も嬉しいと感じるはずです。好きな人である場合には、そのタイミングであなたの好意を出してみるというのもいいかもしれませんね。

共通の友人がいる場合にはその人に伝えてもらう

食事会の様子

名前をちゃん付けにしてほしい時の伝え方2つ目は、共通の友人がいる場合には、その人から伝えてもらうです。共通の友人がいる場合、自分では相手に言いにくいとなれば上手く友人を介して伝えてもらうというのもおすすめです。やはり、相手に好意を持っている場合、自分から伝えるというのは勇気がいりますよね。

そういう意味でも、友人を介して伝えてもらえば、男性のその時の反応から相手の気持ちを確認してもらう事も可能です。しかし、共通の友人を介して行う場合には、それだけ信頼できる人を選ぶというのも重要になってきます。ここに、友達の事が好きになる瞬間についての記事があるので、読んでみて下さい。

友達から恋人関係に発展するというのは、何かのタイミングがなければなかなか難しいというのも事実です。しかし、そのタイミングを上手く利用して、恋愛関係に発展させる事ができるかどうかもあなた次第なのかもしれません。

関連記事

なぜあいつのことが!?【男女別】友達のことが好きになる瞬間

Thumb no image

ちゃん付けしてほしくない時の対処法は?

ちゃん付けしてほしくない時の対処法①○○と呼んでほしいとお願いする

お茶する男女

ちゃん付けしてほしくない時の対処法1つ目は、○○と呼んで欲しいとこちらから呼び方の提案をするです。男性によっては、呼び方を変えるというのを勇気を出して変えたという場合もあるので、できれば男性を傷つけないようにしたい所ですよね。その為、こちらからちゃん付け以外で呼び方の提案をしてみましょう。

そうすれば、男性を傷つけずに呼び方を変えてもらうのも簡単にできると思います。断り方一つで、相手の反応も違ってくると思いますので、ぜひ試してみて下さい。

ちゃん付けしてほしくない時の対処法②ストレートに嫌だと伝える

拒否する女性

ちゃん付けしてほしくない時の対処法2つ目は、ストレートに嫌だと伝えるです。職場の男性となると、周囲の目も気になる所だと思います。その為、ちゃん付けが嫌だとハッキリと断るというのも大事な事です。なぜか理由を問われる事もあると思いますので、その場合には、その理由をハッキリ説明してあげましょう。

ちゃん付けしてほしくない時の対処法③職場の上司である場合は周囲に相談

肩を抱く男性

ちゃん付けしてほしくない時の対処法3つ目は、職場の上司である場合は周囲に相談するです。職場の上司が相手となると、下手な行動はできないと悩んでいる女性も多いと思います。場合によっては、セクハラと捉えられるケースもありますので、そういう場合には、周囲の人に相談するというのもおすすめです。

今では、匿名で職場での悩みを相談する機会を設けている企業なども増えてきましたので、そのタイミングで相談するというのもいいかもしれません。また、会社に職場での悩みを相談できる専門の部署などがあれば、そこで相談するというのもいいでしょう。職場の上司である場合は、自分で動かない方が良い場合がほとんどです。

ここに、職場でちゃん付けする心理やちゃん付けを職場でするのはセクハラになるかどうかをまとめた記事があるので、この記事を参考に、ちゃん付けで呼ばれるのが嫌な場合には適切な対処法を学びましょう。

ちゃん付けで呼ぶ心理には多くが親しみを込めている場合がほとんど

今回は、「ちゃん付けで呼ぶ心理」をテーマに、男性が女性をちゃん付けで呼ぶ理由についてより詳しく紹介してきましたが、いかがでしたか?今までは、さん付けで呼ばれていたという場合、急にちゃん付けで呼ばれた方は戸惑ってしまうというのは当たり前です。その真意について知りたいと思うのも当然の事だと思います。

その為、この記事を参考に、ちゃん付けをしてきた男性に好意を抱いているという場合は、このタイミングで二人の関係に進展を意識した行動を取ってみるというのもいいかもしれません。ぜひこのタイミングを上手く利用して、二人の関係を進展させる機会としてみて下さい。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事