Icon search 36px


あだ名で呼ぶ・あだ名をつける心理7選

①もっと親しくなりたい気持ち

笑顔の女性

あだ名で呼ぶ心理やあだ名をつける心理1つ目は、もっと親しくなりたい気持ちが考えられます。相手のことをあだ名で呼ぶのは、今よりももっと仲良くなりたいと思っているからなのです。相手のことを苗字で呼んだり、下の名前にさん付けやちゃん付けをするよりも、もっと仲が良い感じがするのであだ名で呼びたがるのです。

②分け隔てなく接したい気持ち

バーベキューする人たち

あだ名で呼ぶ心理やあだ名をつける心理2つ目は、分け隔てなく接したい気持ちが考えられます。どんな人に対してもフランクに接している人は、周りの人にあだ名をつけたりあだ名で呼ぶことがあります。人に対してあまり好き嫌いがないため、どんな人ともすぐに仲良くなりたい人懐っこいタイプなのです。

一度知り合った人なら、あだ名で呼ぶことで親しくなれると思っているからなのです。誰に対してもフレンドリーに接することが好きな明るい性格だからです。

③相手に好かれたい気持ち

見つめ合う男女

あだ名で呼ぶ心理やあだ名をつける心理3つ目は、相手に好かれたい気持ちが考えられます。あだ名で呼ぶのは、相手のことを好きな気持ちがあるからです。その好きな相手から感じの良い人だと思われたいから、親しげにあだ名で呼ぶのです。あだ名で呼ぶことは親しい間柄を象徴するものだと思っているからです。

気になる相手にあだ名をつけたりあだ名を呼ぶことによって、自分にもっと注目して欲しい、自分を好きになって欲しい気持ちがあるのです。

④ぎこちない関係を改善したいから

パソコンを見る二人

あだ名で呼ぶ心理やあだ名をつける心理4つ目は、ぎこちない関係を改善したいからという理由が考えられます。相手との間にわだかまりがある場合やよそよそしい感じを受ける場合に、なんとかこのぎこちなさを解消したいと思っているのです。あだ名をつけたりあだ名を呼ぶことで、少し楽しい雰囲気に変えたいからです。


どうせ一緒に過ごさなきゃいけないなら、お互いのことを心の中で探り合っているだけじゃなく、思いっきり親しくなって楽しく過ごしたいからです。

⑤好きな気持ちをアピールしている

手を取り合う二人

あだ名で呼ぶ心理やあだ名をつける心理5つ目は、好きな気持ちをアピールしている場合が考えられます。嫌いな人に対しては、あだ名で呼ぶことはほとんどありません。影で変なあだ名をつけてひそひそ話をしていることはあるかもしれませんが、本人に対してあだ名をつけて正々堂々と呼ぶのは好意があるからなのです。

好きな人だから相手に似合う素敵な可愛らしいあだ名をつけてあげたい、自分だけの特別なあだ名を持っていたいと思っているのです。

⑥みんなが呼んでいるから

寝そべる仲間たち

あだ名で呼ぶ心理やあだ名をつける心理6つ目は、みんなが呼んでいるからという理由が考えられます。周りの友達があだ名で呼んでいるので、同じようにあだ名で呼んでいるだけで特別な意味はないのです。あだ名の方がその人にぴったり似合いすぎてしまい、実はあだ名で呼んでいる友達も本名を知らない場合もあります。

⑦先輩後輩の壁を取っ払いたい

スーツをきている男女

あだ名で呼ぶ心理やあだ名をつける心理7つ目は、先輩後輩の壁を取っ払いたいと思っているのです。一緒に仕事や勉強をしている仲間だから、お互いにあだ名をつけて親しくなりたいと思っているからです。相手との距離をもっと縮めれば、職場や学校の雰囲気がさらに良くなると思っているのです。

相手のことをあだ名で呼ぶことで、先輩と後輩の上下関係にとらわれない自由で風通しの良い関係を築きたいと考えているからです。

【職場編】あだ名で呼ぶ心理3選

【職場編】①団結力を高めたい気持ち


手を取り合う仲間たち

職場であだ名で呼ぶ心理1つ目は、団結力を高めたい気持ちが考えられます。同僚のことをあだ名で呼ぶのは、チームワークを高めたいと思っているのです。あだ名で呼び合えばみんなのよそよそしさがなくなり、お互いに悩みを打ち明けたり協力を求めて仕事をサポートし合える風通しの良い雰囲気ができると思っています。

あだ名で呼び合うことで職場のチーム間でのヨソヨソしい変な壁がなくなってしまえば、仕事の効率がよりアップすると思っているからです。

【職場編】②信頼関係を築きたいから

優しく声をかける先輩

職場であだ名で呼ぶ心理2つ目は、信頼関係を築きたいからという理由が考えられます。上司や先輩に話しかけにくい環境だと仕事にも支障が出てくると思っています。そのため、上司が部下をあだ名で呼ぶことで上下関係を取っ払い、信頼関係を強めたいと考えています。困った時には頼っていいからねとアピールしているのです。

【職場編】③相手の緊張をほぐしたいから

肩に手を乗せる男性

職場であだ名で呼ぶ心理3つ目は、相手の緊張をほぐしたいからという気持ちが考えられます。まだ職場に慣れていない人をあだ名で呼ぶのは、もっと力を抜いて欲しいのです。緊張しすぎてストレスが溜まってしまわないかと心配しているのです。あだ名を呼ぶことで「そんなに肩に力を入れなくていいよ!」と教えているのです。

【カップル編】あだ名で呼ぶ心理3選

【カップル編】①相手のことを呼びやすいから

ドライブ中のカップル

カップルであだ名で呼ぶ心理1つ目は、相手のことを呼びやすいからという場合があります。彼氏や彼女の名前が珍しい変わった名前だったり、文字数が多く長い名前だったり、発音しにくく呼びにくい場合などにあだ名で呼ぶことがあります。本当の名前で呼ぶよりも、あだ名の方が簡単に呼びやすいからという理由だけなのです。

【カップル編】②二人だけの世界を持ちたい


ハートを持つ二人

カップルであだ名で呼ぶ心理2つ目は、二人だけの世界を持ちたい場合が考えられます。彼女や彼氏に自分だけのあだ名をつけ合って、二人にしかわからない秘密のあだ名を持っていたいのです。他の人が入り込めないようなラブラブな世界を思いっきり楽しみたいからです。自分だけの特別なあだ名があることが嬉しいのです。

【カップル編】③絆を深めたい気持ち

顔を近づけるカップル

カップルであだ名で呼ぶ心理3つ目は、絆を深めたい気持ちが考えられます。今よりももっと親密なカップルになりたい時に彼氏や彼女のことをあだ名で呼ぶことがあります。自分にとっては大切にしたい特別な人だからなのです。あだ名で呼ぶことで、自分の愛情をたっぷり伝えたい、二人の愛情を深めたいと思っているのです。

突然あだ名で呼ぶ・呼び方を変える理由は?

①心を許し始めた証拠

立ち話をする男女

突然あだ名で呼ぶ理由や呼び方を変える理由1つ目は、心を許し始めた証拠だと考えられます。この間までは普通に名前で呼ばれていたのに、ある日突然呼び方が変わったのは相手の心境の変化が影響しています。悩みを打ち明けて信頼できるようになった、相手の良い部分を見つけたなど親しくなった気持ちがあるからです。

②好きになり始めたから

笑顔で見つめる女性

突然あだ名で呼ぶ理由や呼び方を変える理由2つ目は、好きになり始めたからという理由が考えられます。相手のことを好きになったら、親しくなりたいのであだ名で呼び始めるのです。逆に嫌いになったら、あだ名では呼ばなくなるのです。相手のことが好きで好きでたまらない気持ちから、あだ名の呼び方に変えるのです。

③気持ちに気付いて欲しいから

ハートを出す女性

突然あだ名で呼ぶ理由や呼び方を変える理由3つ目は、気持ちに気付いて欲しいからという理由が考えられます。相手のことを好きだけど、全然気が付いてもらえない時などに突然あだ名での呼び方に変えることがあります。「突然あだ名で呼んだけど、どうしたの?」と気付いてくれるからです。相手に好きだと告白したいのです。

あだ名で呼ばれる・つけられる人の心理と注意点は?

①馴れ馴れしく感じる

嫌がる女性

あだ名で呼ばれる人やあだ名をつけられる人の心理と注意点1つ目は、馴れ馴れしく感じる場合があります。まだ知り合ったばかりなのにあだ名で呼ばれるのは、びっくりして引いてしまいます。また、勝手にあだ名をつけられるのも正直迷惑なのです。きちんと名前で呼んで欲しいし、勝手にあだ名を付けないで欲しいのです。

②好かれていると感じる

微笑みながら男性を見る女性

あだ名で呼ばれる人やあだ名をつけられる人の心理と注意点2つ目は、好かれていると感じる場合があります。あだ名で呼ばれるのは親しみを込めて呼んでくれていることがわかるからです。あだ名で呼んでくる相手は自分に対して好意を持っていてくれて、もっと仲良くなりたいんだなと実感することができます。

③恥ずかしくてやめて欲しい

顔を隠す男性

あだ名で呼ばれる人やあだ名をつけられる人の心理と注意点3つ目は、恥ずかしくてやめて欲しい場合があります。勝手に変なあだ名をつけられると恥ずかしいから嫌なのです。大勢の前であだ名を大きな声で呼ばれてしまうと、恥ずかしてくて隠れたくなってしまいます。あだ名をつける際には本人の了承を得る事が大事なのです。

あだ名で呼ぶ人の気持ちを理解しよう!

ランチしている二人

ここまであだ名で呼ぶ人の心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?相手ともっと仲良くなりたい気持ちや好意を持っている時に、あだ名で呼ぶことがわかりました。また、カップルの場合には二人の愛を深めたい気持ちがあるため、あだ名で呼ぶことがわかりましたね。

今回お伝えしたあだ名で呼ぶ心理について以外にも、名前の呼び方でわかる男性女性の心理について説明した記事や、さん付けや君付けで呼ぶ心理について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

名前の呼び方でわかる男性女性の心理13選!呼び捨てに変えるタイミングも

名前の呼び方だけで、相手の心理を知る事が出来ます。名前の呼び方を変える

Small thumb shutterstock 361861517

関連記事

さん付け・君付けで呼ぶ心理10選|呼び方を呼び捨てに変える心理も

自分のことをさん付けしたり君付けしたりする人の心理が気になったことはあ

Small thumb shutterstock 523557736

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード