Icon search 36px


男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由10選

男性がアイコンタクトを送る理由①好きなタイプの女性だから

女性に興味を持つ男性

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の1つ目は「好きなタイプの女性だから」です。男性は自分の興味を引くものを目で追いかける傾向が、女性よりも強いのです。見知らぬ女性であっても、外見的に自分の好きなタイプの女性を見つけると、つい目で追ってしまう心理が男性にはあるのです。

男性がアイコンタクトを送る理由②自分をどう思っているか知りたい

ひとりで考え込む男性

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の2つ目は「自分をどう思っているか知りたい」です。これは片思いをしている女性に対して、その女性の一挙一動を観察することで、自分に関心があるのかどうか、自分に好意を持っているかどうかを知りたいと思っているのです。単に好意を持っているだけの場合もあります。

男性がアイコンタクトを送る理由③自分の存在に気付いてほしい

こんがらがるハート

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の3つ目は「自分の存在に気付いてほしい」です。好意を持っている女性にとって、自分が「その他大勢」でありたくないのです。見つめることで好きな人に自分を印象付けたいと思って、男性はあなたを見つめてくるのです。

男性がアイコンタクトを送る理由④ほかの男性と恋愛関係にあるのか気になる

ハート型の虹

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の4つ目は「ほかの男性と恋愛関係にあるのか気になる」です。この場合には、相手の女性が他の男性と仲良くしている時に限ってアイコンタクトを送ってきます。女性と他の男性との間の人間関係が気になるので、その女性が他の男性と一緒にいる方に目が行ってしまうのです。

男性がアイコンタクトを送る理由⑤自分の好意に気付いてほしい

携帯でハートを送る人

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の5つ目は「自分の好意に気付いてほしい」です。自分が好きな人の方を凝視することで、彼女が好きなことに気付いてほしいという願いを込めて見つめてくるのです。「片思いの彼を落とす恋愛心理学」についての記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

今日から使える!片思いの彼を落とす、6つの恋愛心理学テクニック

Thumb no image

男性がアイコンタクトを送る理由⑥自分に関心を持ってほしい


花を贈る男性

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の6つ目は「自分に関心を持ってほしい」です。片思いの相手から、単にモノにしようと思っている女性に対してまで、男性は自分に関心を向けたいと思っている女性にはアイコンタクトをしてきます。関心を向けたいので、目を合わせるとニコッと笑いかけたりします。

男性がアイコンタクトを送る理由⑦仲良くしたい

手を触れる男女

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の7つ目は「仲良くしたい」です。自分が好意を持っている女性と目を合わせることによって、仲良くするきっかけが欲しいという気持ちで見つめてくるのです。その視線はいわばもっと親しくなるためのチャンスが欲しいという意味があるのです。

男性がアイコンタクトを送る理由⑧女性の方からアクションが欲しい

グループで話す人たち

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の8つ目は「女性の方からなんらかのアクションが欲しい」です。女性の方からのアクションを期待して見つめてくる場合、男性はまじめな気持ちで恋愛感情をもっていたり、シャイな性格の男性だったりします。真剣な思いのために、自分の方から行動を起こせないのです。

男性がアイコンタクトを送る理由⑨自分のことが好きなのではと思っている

考える男性

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の9つ目は「自分のことが好きなのではと思っている」です。自分に好意を持っていると思い込んでいる女性にアイコンタクトを送っているということは、男性の方も脈ありで、うまくいったら恋愛関係に持っていきたいという動機で見つめてくるのです。

男性がアイコンタクトを送る理由⑩相手のことを知りたい

サングラス姿の女性

男性が女性に対してアイコンタクトを送る時の理由の10個目は「相手のことを知りたい」です。その女性をもっと知りたいという心理で女性を見つめてくる場合、単に好みのタイプという場合から、恋愛感情を持っている場合と様々ですが、アイコンタクトを送ってくるのは、男性がその女性に既に関心があるという意味なのです。

アイコンタクトの意味って?男性が女性をじっと見る心理

男性が女性をじっと見る心理の意味①相手の女性に興味がある

ハートのくり抜きのあるハート

男性が女性をじっと見る心理の意味の1つ目は「相手の女性に興味がある」です。男性が何らかのきっかけで相手の女性に興味を抱いたというケースです。相手の女性に恋愛感情がある場合もありますが、女性の方が彼氏と別れたとか、共通の趣味を持っていることを人づてに聞いたという理由で、以前よりも興味がわいたのです。

男性が女性をじっと見る心理の意味②目を合わせることで恋愛感情を伝えたい

ハートの形のモニュメント

男性が女性をじっと見る心理の意味の2つ目は「目を合わせることで恋愛感情を伝えたい」です。男性がチラチラ見て、目が合ったら目線を逸らすのとは違って「何らかの理由で自分の好意が相手に伝わってもいい」と男性の方が考えているからです。

男性が女性をじっと見る心理の意味③相手の女性に好かれていると考えている

デート中

男性が女性をじっと見る心理の意味の2つ目は「相手の女性に好かれていると考えている」です。「彼女は自分に脈ありなんじゃないだろうか?」と思い込んでいて、男性の方も相手の彼女を憎からず思っていた場合、男性はついその女性をじっと見つめてしまいます。もちろん男性側の、単なる勘違いのケースもあります。

アイコンタクトの意味って?男性が女性をチラチラ見る心理

男性が女性をチラチラ見る心理の意味①好みのタイプである

ガラスのハート

男性が女性をチラチラ見る心理の意味の1つ目は「好みのタイプである」です。男性は、特に恋愛感情があるわけではなくても、自分の好みに合う外見をしている女性は目で追いかける習性があります。「視覚から恋愛をする」傾向が男性には強いからです。

男性が女性をチラチラ見る心理の意味②嫌われていると疑っている

ラブラブの電光掲示板

男性が女性をチラチラ見る心理の意味の2つ目は「嫌われていると疑っている」です。女性があなたの悪口を言っているのを聞いたとか、以前と違って相手の女性の態度が冷たいと感じているという理由で、女性が自分を嫌っているのかどうか知りたいという理由でチラチラと女性の方を見てくるのです。

男性が女性をチラチラ見る心理の意味③恋愛感情がある

色んなデザインのピンクのハート

男性が女性をチラチラ見る心理の意味の3つ目は「恋愛感情がある」です。男性がチラチラと女性の方を見るのに、目が合ったら目線を逸らすということが頻繁にある場合には、男性に恋愛感情があるのです。ですが自分の気持ちが相手に伝わるのは恥ずかしいと考えているので、ついチラチラと女性の方を見ることになるのです。


アイコンタクトが無いのは脈なし?恥ずかしさの好き避け

「好き避け」の意味は「好きなのに相手を避ける」

好きなのに避ける男女

「好き避け」とは、「好きなのに相手を避ける」「好きだから相手を避ける」という意味です。これは恥ずかしがり屋だったり内気な人に多い行動パターンです。内気な人は、話しかけたり何かを頼んだりするときに、あえて好きな人を避けたりします。アイコンタクトに関しても、かなり遠くからしか好きな人を見ようとしません。

シャイな男性は好き避けをする

悩んでいる男性

男性は好きなものや、関心があるものを目で追ってしまう本能がありますが、シャイな男性はまったく正反対の行動をする人もいます。本気の恋愛に関しては、男性の方が純粋であったりするので、恥ずかしがり屋な男性なら、自分の気持ちが表面に現れるのを非常に怖がったりするのです。

恥ずかしがり屋な男性は好きな人に限って目を合わせない

男性のアップ

恥ずかしがり屋な性格の男性は、他の人とは目を合わせることがあっても、好きな人に限って目を合わせることができません。彼らは好きな人に対しては目線を背けたり、ぶっきらぼうに話したりするのです。

シャイな男性限定!好き避けは脈ありのサイン

恋に落ちる

あなたが好きな男性がシャイな性格だった場合、自分を避けようとしたり目を合わせようとしないなら、それは脈ありかもしれません。恥ずかしがり屋な男性の脈ありサインは「好き避け」だからです。目を合わせようとはしなくても、目が合った途端に視線を外すようなことが頻繁に起こったら、「脈あり」の可能性があります。

アイコンタクトで女性からの好意をそれとなく伝えるには?

女性から好意を伝える方法①男性のアイコンタクトに目を合わせる

無邪気なカップル

アイコンタクトで女性からの好意をそれとなく伝える方法の1つ目は「男性のアイコンタクトに目を合わせる」です。自分の方でも気になる男性からアイコンタクトを送られていると感じたら、相手が見つめてくるタイミングで自分も相手の視線に目を合わせて見つめます。恥ずかしがらないで自分の気持ちを視線で伝えるのです。

女性から好意を伝える方法②女性からもアイコンタクトを送る

ハート型のキャンディ

アイコンタクトで女性からの好意をそれとなく伝える方法の2つ目は「女性からもアイコンタクトを送る」です。10秒以上も自分の方を見続けてきたり、何度もこちらを見ては目を逸らしたりするのは、その男性があなたに好意があるのです。相手のアイコンタクトを待たないで、自分の方からもアイコンタクトを送りましょう。

女性から好意を伝える方法③見つめてくる男性に微笑んで脈ありと伝える

微笑む美人

アイコンタクトで女性からの好意をそれとなく伝える方法の3つ目は「見つめてくる男性に微笑んで脈ありと伝える」です。相手のアイコンタクトに笑顔で答えることで、自分の気持ちを男性にも伝えましょう。

アイコンタクトが不快な場合態度で相手に伝える意思表示の仕方は?

不快な場合の意思表示①目を合わせることを避けて脈ありと思わせない

嫌がる女性

アイコンタクトが不快な場合に態度で相手に伝える意思表示の仕方の1つ目は「目を合わせることを避けて脈ありと思わせない」です。決して相手の男性のアイコンタクトをまともに見返さず、徹底して避けましょう。「自分の事が嫌いな人の特徴」についての記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

自分の事が嫌いな人の特徴10選|大嫌いな原因や心理・好きになる方法も

自分が嫌いな人には、それなりの原因や心理があります。ここでは、自分の事

Small thumb shutterstock 506191480

不快な場合の意思表示②絶対に笑いかけない

落ち込む女性

アイコンタクトが不快な場合に態度で相手に伝える意思表示の仕方の2つ目は「絶対に笑いかけない」です。男性の中にはうぬぼれが強い人もいます。相手の男性の視線が迷惑と感じたら、用事があって話をするときでも、決して笑顔を見せず、女性の方には好意も関心もないことをさりげなく示しましょう。

アイコンタクトは本能!好きな女性を見つめてしまう男性の心理

男性は関心のあるものや興味のあるものを、じっと凝視してしまう行動様式があります。それは洋の東西を問いません。それはどこの民族であろうと、有史以前には男性がグループで狩猟を行うことによって食料を得てきたことに起源がある、動物としての本能なのです。

女性も好きな人をもちろん見てしまいますが、男性は好きな人と目が合ってもじっと見つめ続ける傾向が強いのに、女性は恥じらって好きな人と目が合うと視線を逸らす傾向があることと対になっています。ただしこれは平均的な行動パターンであって、女性も男性も、シャイで内気な人は「好き避け」をするものです。

「目は口程に物を言う」は真実であり、古典でも「見る」とは性的な関係を意味する場合があります。百万の言葉よりも、交わす目と目のアイコンタクトは多くの気持ちを語るかもしれません。自分が好意を持っている男性からアイコンタクトを感じたり、自分の好きな人にアイコンタクトを送って、素敵な恋を築いてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード