Icon search 36px


人を好きになるメカニズムとは?

人を好きになるメカニズム①一緒にいる時間と比例して好きになる

飲み会の風景

人を好きになるメカニズムの1つ目は、一緒にいる時間と比例して好きになることです。一緒にいる時間が長いと、お互いに信頼感を高めるイベントを数多く経験することになりますし、お互いの趣味嗜好が理解できるようにもなりますので、相手に合わせて動けるようになってくるので人を好きになる気持ちが高まるのです。

また、相手が美男美女であってもそうでなくても、相手の容姿や雰囲気に慣れてくるという側面も好きになる大きな要素であると言えます。「美人は3日で飽きる」という格言の通り、どんな人でも長くいればその見た目に慣れてしまい、その感動も薄れていくものなのです。

人を好きになるメカニズム②お互いの共感が多いほどに好きになる

コンパの風景

人を好きになるメカニズムの2つ目は、お互いの共感が多いほどに好きになることです。人を好きになるメカニズムにおいて、相手への共感は非常に重要な要素です。何故なら人はたくさん共感することで相手からの共感を得ることができますし、お互いに共感することでその信頼を高めていくものだからです。

いくら相手といる時間が長くても相手に対する共感がなければ相手と一緒になることは難しいと言えます。そして一緒にいることがストレスになることすらあります。相手に共感すること、また相手に共感されることで人はお互いに好きになるメカニズムになっているのです。人を好きになるメカニズムにおいて重要な部分です。

人を好きになるメカニズム③相手への尊敬が多いほどに好きになる

たたずむ女性

人を好きになるメカニズムの3つ目は、相手への尊敬が多いほどに好きになることです。人を好きになるメカニズムの基本とは、相手へのリスペクトです。一目惚れのように外見だけで恋に落ちることや人を好きになることはありますが、実際に相手にどこか尊敬できる部分があるから、相手への好意を高めていくのが普通です。

たとえ一目惚れで相手のことを瞬間的に好きになったとしても、相手に尊敬できる部分がなければ、その気持ちを維持するのは難しいでしょう。人を好きになる気持ち、あるいは好きである気持ちを高め、キープしていく上で尊敬の念は非常に大切であり、この気持ちなしで人を好きになるメカニズムは成立しないでしょう。

人を好きになる理由は?

人を好きになる・恋に落ちる理由①共通点が多い

見つめる女性

人を好きになる・恋に落ちる理由の1つ目は、共通点が多いことです。相手との共通点が多い場合には、人を好きになるメカニズムにおいて重要だと説明した共感が容易になります。相手と価値観が違っていたり、趣味嗜好が大きく違っていると中々共感しづらいものですが、人は共通点に対しては共感しやすくなります。


そのため人を好きになるには、一緒に過ごす時間の中で相手との共通点を探すことが大切です。特に異性に対して恋に落ちる場合には、その偶然性が高いほど相手を好きになる可能性が高くなるものです。好きな異性にアプローチしお互いに好きになっていくためにはまずは共通点をできるだけたくさん見つけるようにしましょう。

人を好きになる・恋に落ちる理由②親兄弟に似ている部分がある

家族写真の光景

人を好きになる・恋に落ちる理由の2つ目は、親兄弟に似ている部分があることです。人を好きになる場合には、家族と似ているとその可能性が高くなります。例えば、女性が交際相手に求める要素を、自分の父親が多く持っていることが多いのは有名な話ですが、男性であればこれが母親になります。

また、兄弟姉妹については友人よりも過ごしている時間が長いため親しみを持ちやすい傾向にあり、その親しみを持っている兄弟姉妹に似ていれば当然相手を好きになる可能性は上がるのです。そのため、相手の兄弟や相手の父母を見ることで相手の好感を上げるヒントをもらえることも少なくないのです。

ちなみに兄弟構成によってその人の性格が変わってくることはご存知でしょうか?下記の関連記事はそんな兄弟構成による性格診断をはじめとして面白い内容満載のおすすめ記事になりますので、是非こちらもチェックしてみましょう!

関連記事

兄弟構成別の性格19選!長男長女や末っ子などの性格診断・あるあるは?

同じ親の子供でも兄弟ではそれぞれ特徴的な性格をもっています。ここでは長

Small thumb shutterstock 392082484

人を好きになる・恋に落ちる理由③楽しいなど一緒にいてメリットがある

食事の光景

人を好きになる・恋に落ちる理由の3つ目は、楽しいなど一緒にいてメリットがあることです。人を好きになる時にそのメリットなどを考えることは少ないかもしれませんが、メリットという相手との利害関係を彷彿とさせる言葉を使わなくても「楽しい」「安心する」などの理由は相手を好きになるのには必要なものです。

「楽しい」「安心する」という要素がメリットと言うならほかにも「相手から学べることがある」「相手が優しく包み込んでくれる」などといった要素もすべてメリットになります。これらのメリットを相手から感じることができれば、その相手のことを好きになりやすくなるのです。

人を好きになる心理8選

人を好きになる心理①見た瞬間に自分好みの異性だと思っている

カップルの光景

人を好きになる心理の1つ目は、見た瞬間に自分好みの異性だと思っていることです。見た瞬間に相手のことを好きになる状況を一目惚れとも言いますが、一目惚れでなくても会った瞬間に感じ取った、そのインスピレーションは今後その異性のことを好きになっていくかどうかにおいて大きな心理的影響を与えることになります。

もしも会った瞬間に「この人が運命の人だ」などと感じ取ったり、会った瞬間から他人のような気がしない、という気持ちが相手の異性に対して芽生えるのであれば、その異性と強い縁を持つ可能性は高くなることでしょう。会った瞬間に相手の異性に対してどう感じたのか、そのインスピレーションを大切にするようにしましょう!


人を好きになる心理②異性独特の魅力を感じている

自宅デートの光景

人を好きになる心理の2つ目は異性独特の魅力を感じていることです。相手を異性として見れるかどうかという部分は、人を好きになる上で重要なポイントです。人を好きになる場合には、もちろん相手の学歴や給料、そして身長が高いなどのポイントがある人がもてるという側面もありますが、異性としての魅力が非常に重要です。

相手に対してのセックスアピールが強い人は人から好かれやすいですし、逆にそれに乏しい人に対しては好かれにくい傾向があります。そのため、どんなに優れた人であっても、異性から好かれやすいセックスアピールが弱ければ、セックスアピールが強い人に負けてしまう可能性が少なくないのです。

人を好きになる心理③相手に深く共感している

笑顔の女性

人を好きになる心理の3つ目は、相手に深く共感しているという気持ちです。人を好きになると、好きな相手に対して共感しやすくなります。普通であれば自分の価値感に照らし合わせると許容できないようなことも、それが好きな人のことだと許して共感できるものなのです。

人を好きになる気持ちと、その相手に共感する気持ちは基本的にセットであることが多く、人を好きになればその相手に共感することになりますし、相手に共感するポイントが多くなるごとに相手への好感は強くなっていきます。相手に共感できないまま好意だけが強くなっていくような状況は非常にイレギュラーな状況です。

人を好きになる心理④相手に喜んでもらいお互いに楽しい時間を過ごしたい

楽しむ女性たち

人を好きになる心理の4つ目は、相手に喜んでもらいお互いに楽しい時間を過ごしたいという気持ちです。人を好きになると、好きになった人に対して喜んでもらいたいという気持ちが強くなり、それとともに自分もそんな喜んでくれている相手を見ながら楽しい時間を共有したいと思うものです。

特に異性に対して恋に落ちる場合にはそのような心理的傾向が強くなり「どうしたら相手に喜んでもらえるか」「どうしたら相手の笑顔が見れるか」と真剣に考えるものなのです。

人を好きになる心理⑤相手と長く時間を共有したい

友人たちの風景

人を好きになる心理の5つ目は、相手と長く時間を共有したいという気持ちです。人を好きになれば、その人と一緒に過ごす時間を少しでも長くとりたいと思うものです。

異性に対して恋に落ちる時には、その人と一緒にいることを想像するものであり、その光景が実現しなくてもその光景をイメージするだけでテンションが上がります。


そして相手と一緒にいる時間が長ければ長いほどに相手のいいところやドキっとする意外な一面をたくさん発見することができますし、相手との共通点を見つけたり、相手と仲良くなれるチャンスをたくさん見つけて、そういう時間を過ごすこともできます。

人を好きになる心理⑥相手のことを少しでもよく知りたい

3人の会社員

人を好きになる心理の6つ目は、相手のことを少しでもよく知りたいという気持ちです。人を好きになる時には、好きな人のことを少しでも多く知りたいと思うものです。それは相手との距離が遠く、相手のことを知るのが難しい状況であるほどに、相手のことを知りたいという欲求が高まっていくものです。

さらに相手のことを一つ知るごとに相手に近づいたと思えるものです。そういった心理も相まって、人を好きになることで相手のことをもっとよく知りたいと思うものですし、逆に興味のある相手に対して色々と知っていくことで恋に落ちることもあるものなのです。

人を好きになる心理⑦相手に興味を持ってもらいたい

ペアルックのカップル

人を好きになる心理の7つ目は、相手に興味を持ってもらいたいという気持ちです。自分が相手に興味を持ってもらいたいという強い気持ちがある場合には、人を好きになりやすくなります。人は寂しく感じる気持ちが強い時ほどに彼氏彼女が欲しいと思うものであり、孤独感が人を好きになる気持ちを強める傾向があります。

孤独感が強い場合には人を好きになりたいという気持ちだけでなく、人から好かれたい、相手から興味を持ってもらいたいという思いが共に強くなります。

人を好きになる心理⑧相手に尊敬できるポイントが多い

カップルが歩く

人を好きになる心理の8つ目は、相手に尊敬できるポイントが多いことです。人を好きになる場合には、相手が異性として魅力的なポイントを揃えているような状況ではなく、人として尊敬できる場合にも好感を持ちやすくなります。

尊敬できるポイントが多い人はもちろん同性からも信頼を集めますが、異性からも恋愛の対象と見られる上でのプラスポイントとなります。例えば塾の先生と生徒が付き合ったりすることも少なくありませんが、それは先生として尊敬している気持ちが恋愛感情に変わっていくというメカニズムから来るものです。

人を好きになった時にとるべき行動は?

人を好きになった時にとるべき行動とは好きになった瞬間に動き出すこと

見上げる女性

人を好きになった時にとるべき行動の1つ目は、好きになった瞬間に動き出すことです。人を好きになった時に考えたり相談したりすることに時間を使ってしまうと、その恋愛に対してどんどん腰が重くなってきます。そのため、好きになった瞬間に好きになった相手に近づき、関係性を深めていくべきです。

好きになってから考えながら相手のことを遠目に見ている人も少なくありませんが、何がベストなのかを考えたら相手のことを好きなら、好きな相手と関係を取りながら次のアクションを考えることでしょう。

それが相手に話かけることなのか、相手に親切にすることなのかは状況によりますが、スピード感が重要だと認識して動くようにしましょう。

人を好きになった時にとるべき行動とは自分から気になる相手に貢献すること

見上げる女性

人を好きになった時にとるべき行動の2つ目は、自分から気になる相手に貢献することです。人を好きになった時にチャンスを伺うように日常を過ごす人も少なくないのですが、人を好きになったら相手が何を喜ぶのか考えて自分から貢献する意識が必要です。

こういう時代なのでやり過ぎるとストーカーなどと言われるリスクもありますが、そうならないよう相手との関係性と相手の気持ちをしっかり理解して行動することも意識しましょう。しかしここで一番大事なのはチャンスや相手を待つのではなく自分から相手に対して何かをしようとすることなのです。

恋愛に限らずですが、相手に何か求めるのではなく、自分から相手に与えようとすることで相手との良好な関係性を築くことができます。自分から与えることで、相手も何かを与えてくれる関係になれるのです。

好きにならないようにする方法は?

好きにならないようにする方法①人と関りを持たないようにする

目を閉じる女性

好きにならないようにする方法の1つ目は人と関りを持たないようにすることです。人と関りを断てば、誰かを好きになることはなくなります。人は今までに出会ったことがない人に出会うとその魅力に引かれて人のことが気になることもありますがそもそも人との関わりがない生活であれば、人を好きになることがなくなります。

好きにならないようにする方法②プライベートを話さないようにする

うつむく女性

好きにならないようにする方法の2つ目は、プライベートを話さないようにすることです。自分のプライベートを話すことがなくなれば、相手も自分に対して興味を持つことがなくなり、深い人間関係を持つ機会がなくなっていきます。

人を好きになる心理を理解してコミュニケーションに役立てよう!

人を好きになる心理を理解することで、恋愛を有利に進めることができます。また、これは同性同士の人間関係においても応用して役立てることもできます。ここで紹介した人を好きになる心理を日常生活で活用して、コミュニケーションを楽しむこと、そして恋愛関係の発展に役立ててもらえたらうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード