Icon search 36px


過去に戻りたい人の心理10選

過去に戻りたい人の心理①全てに疲れきっている

疲れた女性

過去に戻りたい人の心理その1は、全てに疲れきっていることです。さまざまなことに疲れ切っており、自分の現在のことを考えることにも疲れてしまっています。毎日生きていると、何らかのストレスやイヤなことが重なって、心身共に疲れ切ってしまうことがあります。

そんな状態になってしまったとき、今直面している現実から逃れたくて過去に戻りたいなどと過去を振り返る心理になってしまう人もたくさんいるでしょう。

過去に戻りたい人の心理②後悔を持っている

後悔している女性

過去に戻りたい人の心理その2は、後悔を持っていることです。過去や若い頃にもっと頑張っておけばよかった、もっと勉強しておけばよかった、もっと恋愛しておけばよかったなど、さまざまなことに対して後悔を持っている人には過去に戻りたい心理がある場合が多いでしょう。

過去に戻りたい人の心理③毎日が辛い

泣く女性

過去に戻りたい人の心理その3は、毎日が辛いと感じてしまう気持ちです。毎日楽しく充実していれば、過去のことを振り返ることなく過ごしていけます。しかし、全く楽しくもなく辛いだけであれば、過去の楽しかった時に戻りたいと感じる心理が強くなってしまいます。

過去に戻りたい人の心理④栄光にすがりたい

仕事仲間

過去に戻りたい人の心理その4は、栄光にすがりたい思いです。若い頃に何らかの輝かしい栄光を持っている人であれば、今の自分が不甲斐なかったり、今の自分がしていることに不満足であればなおさら、過去の栄光にすがりたい心理になりがちです。

過去に栄光らしいものを持っていない人でも、過去の良かった日々を振り返ることがあり、過去の方が自分にとっては栄光の日々であったと考えてしまいがちです。栄光がある人ならば、余計に振り返る心理が強くなります。

過去に戻りたい人の心理⑤過去を懐かしく思う

懐かしい風景

過去に戻りたい人の心理その5は、過去を懐かしく思う気持ちです。年齢を重ねれば重ねるほど、過去を懐かしいと振り返る心理が多くなる傾向があります。懐かしい思い出やできごとを考えると、過去に戻りたい心理になります。

過去に戻りたい人の心理⑥素敵でないと感じている

上手くいかない女性

過去に戻りたい人の心理その6は、素敵でないと感じていることです。自分の容姿が衰えてきたと感じたり、体型に締まりがなくなったと感じたりすることがよくあります。特に年を取ってくると、全体的に老化が進んできて自分が衰えたと感じることが多くなります。


そういった年齢に達した時若い頃を思い出して振り返るようになり、「自分は全然格好良くない」とか「素敵ではない」と感じる心理になってしまいます。

過去に戻りたい人の心理⑦孤独を感じる

孤独な女性

過去に戻りたい人の心理その7は、孤独を感じる気持ちです。人生長く生きていれば、人との出会いと別れを非常に多く経験します。そして、人間関係を維持できる人もいれば、苦手な人もたくさんいます。出会っても上手く人間関係を維持できなければ、そのまま別れて過去の知人になってしまいます。

そうなることが続けば、周囲に人がいない、友人がいないと考えてしまい、自分は孤独だと思い始めてしまいます。そんな心理に陥ると、かつてたくさんの仲間に囲まれた過去を振り返るようになり、過去に戻ってやり直したい気持ちになります。

関連記事

【男女別】寂しがり屋の特徴10選|寂しい人の心理や原因・克服方法も

あなたは寂しがり屋ですか?あなたの周りはどうでしょうか?ここでは、寂し

Small thumb shutterstock 556918507

過去に戻りたい人の心理⑧変化に対応できない

ついていけない女性

過去に戻りたい人の心理その8は、変化に対応できないことです。世の中は常に変化しています。近年の変化は、簡単についていけない人もでるほど目まぐるしいものです。そういった変化に対応できないと、辛かったり絶望的な心理になります。そんな心理になっていると、自分が対応できていた過去に戻りたいと感じます。

過去に戻りたい人の心理⑨若い頃のように誰かに甘えたい

寂しい女性

過去に戻りたい人の心理その9は、若い頃のように誰かに甘えたいと考えていることです。自分が大人になってさまざまなことを自分でこなさなければならない時、ふと母親が懐かしくなったりします。母親のご飯やお弁当などを食べたいな、などと甘えたい心理が沸き起こってきます。

過去に戻りたい人の心理⑩自分がイヤだと思っている

自分がイヤな女性

過去に戻りたい人の心理その10は、自分がイヤだと思っていることです。自分のことを嫌いになったりして自己嫌悪しかなくなった場合、過去に戻って嫌いでなかった自分に戻りたいと考えてしまいます。過去の自分が好きだった人ほど、そういった心理が強くなります。

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴7選

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴①現状に満足していない

前に進む女性

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴その1は、現状に満足していないことです。今が充実していて自分が満足できていれば、現在を楽しくかつ生き生きと過ごすことができます。しかし、現状に満足できていない人は、かつて満足できていた過去に戻ってやり直したいと考えてしまいます。

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴②年を取ったと感じている


パックする女性

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴その2は、年を取ったと感じていることです。良い年の取り方をしていても、ふとした瞬間に自分が非常に年を取ったことに気付きます。そうした時に、過去は良かった、若い頃は全てがきらきらしていた、などと考えてしまいます。

では年を取った今、そんなきらきらした瞬間があるかと言えば、生活と折り合いをつけてしまって全くと言っていいほどありません。そんな気持ちが積み重なると、過去に戻りたい・昔に戻りたいと考えてしまう人もいます。

しかし、昔のように完璧にきらきらした自分に戻れなくても、努力で若い自分を保つこともできます。関連記事を参考にして、チャレンジしてみてください。

関連記事

綺麗な顔の特徴15選!きれいな人と可愛い人の違いや美人に近付く肌ケアも

この記事では、綺麗な顔の特徴や、きれいな人と可愛い人の違い、美人に近付

Small thumb shutterstock 1310926721

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴③プライドが高い

綺麗な女性

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴その3は、プライドが高いことです。プライドが高い故、現状が悪ければ悪いほど、「自分はこんなことになる予定ではなかった」とか「自分が求めていた未来はこれではない」と思いがちです。そのため、常日頃から過去に戻りたいと思ってしまいがちです。

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴④衰えを感じている

眠る女性

過去に戻りたい・戻ってやり直したくなる瞬間その4は、衰えを感じていることです。誰でも年齢を重ねていきます。それは逆らえない運命であり、受け入れなければならないことです。しかし、年齢を重ねると共に、さまざまな衰えも一緒に感じてしまいます。

物忘れをしたり、難しいことが覚えられなくなったりと、脳の回転や思考力にも衰えが見られるようになってくる人も多いでしょう。それが嫌な人は、頭の回転が良かった昔に戻りたいと切に願っている場合があります。

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴⑤苦しみから逃げたい

頭が痛い女性

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴その5は、苦しみから逃げたいことです。仕事や家庭問題、または恋愛や人間関係で問題があり、その苦しみから逃げたいと感じている人は、過去が非常に良かったものとして見えてしまい、今の苦しみから逃げて昔に戻りたいと感じてしまいます。

過去にそれぞれの問題がうまく行っていた人ほど現在の苦しみに耐えるのが辛く、苦しみから逃げたい、昔に戻りたいと考える人が多くいるでしょう。

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴⑥誰かに構って欲しい

構って欲しい女性

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴その6は、誰かに構って欲しいことです。年齢とともに他人に構われることは格段に少なくなります。これは若い時は構われやすいことと、立派な大人を構ってはいけないという人間の心理からきています。しかし構って欲しい人は、構われなくなることを寂しいと感じます。

あまりに構われなさ過ぎて辛くなり、「若い頃はあんなに構ってもらえたのに」と若さだけに構われた理由を追及してしまいます。結果、過去に戻って昔のように周囲に構って欲しいと考える人になってしまいます。


過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴⑦比較してしまう

比較

過去に戻りたい・昔に戻りたくなる人の特徴その7は、比較してしまうことです。周囲と自分を比較してしまいがちな人は、比較して自分を不幸と感じたりすれば、昔はよかったとか、昔に戻ってやり直したいなどと考えがちです。そんなことはないのですが、比較して他人が幸福に見えるとそう考えてしまいます。

過去に戻りたい・戻ってやり直したくなる瞬間5選

過去に戻りたい・戻ってやり直したい瞬間①失敗した時

失敗した女性

過去に戻りたい・戻ってやり直したい瞬間その1は、失敗した時です。人に見られて恥ずかしい失敗をしたり、仕事で取り返しのつかない失敗をしたりしておもいきりへこんでしまった時に、人は過去に戻りたい・戻ってやり直したいと考えます。自分が失敗する前の時間に戻りたい思うのです。

過去に戻りたい・戻ってやり直したい瞬間②恋愛が上手くいかない時

喧嘩する夫婦

過去に戻りたい・戻ってやり直したい瞬間その2は、恋愛が上手くいかない時です。大好きな人と取り返しのつかない喧嘩をしたり、別れたりした時に、上手くいっていた時に戻ってやり直したいと考えます。過去に戻ることができれば、二度と失敗しないのにとか手放すようなことはしないのに、と考えます。

過去に戻りたい・戻ってやり直したい瞬間③自分に自信を喪失した時

自信喪失

過去に戻りたい・戻ってやり直したい瞬間その3は、自信を喪失した時です。何かにチャレンジしたり頑張って取り組んでも、うまくできずに自分の自信を喪失することがあります。また、恋愛における失恋や離婚などでも、自分の自信をなくす原因になります。

過去に戻りたい・戻ってやり直したくなる瞬間④孤独を感じて泣く時

孤独な女性

過去に戻りたい・戻ってやり直したくなる瞬間その4は、孤独を感じて泣く時です。若い頃多くの人に囲まれて過ごした人は、年を重ねてライフスタイルが各々になって会う機会が減ったり連絡をしなくなったりして周囲から人が減っていくことを寂しく感じます。そうして孤独を感じる瞬間に、過去に戻りたいと思います。

過去に戻りたい・戻ってやり直したくなる瞬間⑤何かに躓いた時

躓いた女性

過去に戻りたい・戻ってやり直したくなる瞬間その5は、何かに躓いた時です。大人になると、仕事に家事、人間関係に恋愛、結婚に育児など、さまざまなことを経験し処理しなければなりません。そうした事柄は、いつでもスムーズに事が進むわけでもありません。当然躓くこともあります。

それに躓いた時、人は後ろ向きになりがちです。昔は良かったとかあの頃はスムーズに進んだのにと考えがちです。そういう瞬間に、過去に戻りたいと強く願ってしまうこともあります。

過去に戻りたい人が戻ってやり直す方法は?

過去に戻りたい人が戻ってやり直す方法①昔の友人と人に連絡を取る

乾杯

過去に戻りたい人が戻ってやり直す方法その1は、自分が良かったと思う過去の時代の友人知人と連絡を取ってみましょう。懐かしくて話がはずむかもしれません。もしくはあの頃より今の方がいいなと感じるかもしれません。とにかく環境を過去の自分に寄せて、過去に戻ってみて下さい。

過去に戻りたい人が戻ってやり直す方法②過去を客観的に振り返る

アルバムを見る男性

過去に戻りたい人が戻ってやり直す方法その2は、過去を客観的に見つめ直しましょう。自分が戻りたいと思っている過去が本当に良かったのか、いいとこどりをするのではなく、客観視するのです。そうすれば過去に浸りながら、過去のいい所も悪い所も思い出して浸ることができます。

過去に戻りたい時の対処法は?

過去に戻りたい時の対処法①過去を振り返ることなく今の自分に自信を持つ

背伸びする女性

過去に戻りたい時の対処法その1は、自分に自信を持つことです。今の自分に自信がなくなったり、弱気になったりすることは、現実から目を背ける原因になってしまいます。そうならないためにも、今の自分に自信を持つように心がけましょう。自分のすることに自信を持つのです。

今の自分は長年の経験に基づいて構成されています。決して過去の自分ではなれない自分です。過去よりより成長して成熟している自分に、ちゃんと自信を持ってください。

過去に戻りたい時の対処法②過去を振り返ることなく現実に目を向け満足する

仲の良い夫婦

過去に戻りたい時の対処法その2は、現実に目を向け満足することです。現実は辛いものだ、全然自分が考えているものと違うものだ、自分が望んだものとは違う、などと現実を拒絶すればするほど、過去が良く見えたりします。しかしそれは補正のかかった、自分にとって都合の良い過去です。

そんな都合の良い面ばかり見るのではなく、現実にしっかりと目を向けましょう。そして、自分が今存在している現実を是とし、満足するようにしましょう。

今の自分を自信を持って愛そう

笑顔の女性

過去と比較して今は不幸に感じたり、思った自分になれていないと感じることはあるかもしれません。しかし、過去は過去として、それが今の自分を作っているのは間違いありません。今の自分を決して不幸に思ったりせず、自分は頑張っているし自分は今幸せだと考えるように気持ちの持ちようを変えてみませんか。

今までの努力と経験の結果、今の自分はあり、今の自分を囲む状況もあります。そんな自分に自信を持って、思う存分今の自分を愛してあげましょう。そうすれば、今の自分は決してダメな自分ではなく素敵な自分だと思うようになれるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード