Icon search 36px


握手の意味や効果

握手の基本的な意味

握手をする男女

握手は、挨拶の一つで、相手の手を自分の手で握る行為のことを言います。相手に信頼感や愛情を持っているということを伝え、互いの信頼関係を築くための手段として使われています。昔は、相手の警戒心を解くために、自分の手に武器を隠し持っていないことを表す行為だったそうです。

握手が与える効果

階段をのぼる女性

握手は、相手に親近感や好感を与える効果があります。特に初めて出会った相手に対しては効果が絶大で、第一印象が握手をしない時よりも格段に良いと言われています。相手への印象をよくすることで、距離感を縮め、互いに良好な信頼関係を築き上げ、円滑なコミュニケーションを取れる効果があるのです。

男女別握手を求める心理8選

男女別握手を求める心理①仲良くなりたい

話をする男女

男性に多いと言われています。社交的な人、寂しがりやであるといった人は、仲良くなりたいという心理を抱くようです。仲良くしたい、という気持ちを握手という行動で表現しているのです。握手を求められて、少し驚きはしますが、悪い心地はしません。純粋に仲良くなりたいと思い、握手を求めているのです。

男女別握手を求める心理②気になる相手だから意識してもらいたい

手を握る男性

相手の手に触るという行為で、自分のことを意識してもらいたいという心理が働いている場合もあります。日本ではビジネスの関係性以外で、あまり握手をして挨拶をすることは少なく、握手をすることで相手に自分の印象を根強く残すことができます。男性が恋愛テクニックとしても使っている場合が多いです。

男女別握手を求める心理③相手に好意を伝えたい

楽しそうな男女

男女どちらにも言える話ですが、女性はどちらかというと積極的な方が多いようです。わざわざ握手をするということは、相手に対して好意を持っていることの証になります。相手にそれを伝えたいという心理が働いているということです。

男女別握手を求める心理④海外で育ったから

外国の街並み

海外で育った方は、比較的カジュアルに握手を求めることが多いようです。海外の文化では握手は挨拶の一環であるため、癖でついしてしまう方もいます。心理と言えるほど深く考えてはいないようですが、社交的な行動の一つとして行なっているようです。男女観はあまりなく、癖や文化によるものです。

男女別握手を求める心理⑤ビジネスにおいて良好な関係を築きたい

資料作成

対人スキルの高い男性が、ビジネスの世界で用いることが多いです。握手を頻繁に取り入れている人もいます。握手の意味や効果を利用して、互いに良好な関係を築き上げ、円滑で活発なコミュニケーションを取りたい、会社にいい利益を出せるようにしたいという心理が働いています。

男女別握手を求める心理⑥対等な関係を築き上げたい

男女不平等

男性の場合は、主にビジネスで、握手を求める際には、対等な立場で良い関係を築き上げたいと思う心理が働くようです。女性の場合は、ビジネスにおいてはまだまだ地位が下に見られがちなため、そのイメージを払拭し、対等な関係で渡りきましょうという心理が働いています。ビジネスウーマンや強気な方に多いようです。

男女別握手を求める心理⑦主導権を握りたい

女性のスピーチ

男女ともにビジネスのシーンで利用されます。握手を求めることで、大体の人は人は握手に応じます。その時、主導権を握ることで、商談を有利に運びたいという心理が働いています。握手の効果は絶大で、相手に握手を求めるだけで、自分が主導権を握れるようになるのです。そういった効果を利用している人もいます。

男女別握手を求める心理⑧高ぶった気持ちを伝えたい

興奮する女性

好意を伝えたいという心理とはまた別で、より気持ちが高ぶった際に握手を求めるといった行動に出る人もいるようです。男女問わず、その場で高ぶった気持ちを相手と共有したり、伝えたいという心理が働いています。積極的な人が、運命の相手と出会った時に、興奮して相手の手を取ってしまうシーンを想像してください。

握手の仕方からわかる心理6選

握手の仕方からわかる心理①両手での握手は好意を表す

握手

両手での握手は、相手に対する親近感や信頼感、好意を持っているという心理が働いています。また、日本ではビジネスマナーとして年配の世代が行うこともあります。海外では敵意の表れとして解釈される場合もあります。国内外で、両手で握手をすることに対して、違う見解がありますので、状況をよく観察して見てください。

握手の仕方からわかる心理②少し強めな握手は熱意の大きさを表す

マグカップを持つ女性

握手の力強さは、思いの大きさに比例しているという心理があります。少し強めに握手をされた場合は、相手が友好的な関係を築き上げたいという心理を抱いているということなので、ポジティブにとらえて良いです。ただ、あまりにきつい握手はまた別の意味があるので注意が必要です。

握手の仕方からわかる心理③強すぎて痛い握手は威圧や敵意を表す

視線

強すぎて痛い握手は、相手に対する敵意や圧力を与えたいという心理が働いています。相手に心理的余裕がなかったり、強引な性格であったりするとき、このような握手をしがちなのです。痛みの加減は人それぞれですが、なんとなく不快感がある時や爽やかさがない時には、この心理を疑って良いと思います。

握手の仕方からわかる心理④弱い握手は社交辞令

握手

弱めの握手は日本人に多いです。照れや恥ずかしさ、握手に不慣れであるといった心理が隠れています。また、稀に握手を相手としたくないという心理を抱えている場合もありますが、表立ってできないため、社交辞令という形で働く場合もあります。

握手の仕方からわかる心理⑤指先だけの握手は信頼感を表す


手を取る

指先だけだと嫌われているのかと不安になりますが、違います。多少相手に対して軽い握手をしても関係が崩れないだろうという心理が働いています。しっかりと手を握るほど、初対面ではなく、かといって拒絶する間柄でもない、絶妙な距離感です。比較的カジュアルで、すでに関係が出来上がっている場合に多い握手の仕方です。

握手の仕方からわかる心理⑥長く離さない握手は強い支配欲を表す

男性

長く離さない握手は、相手の感情や考え方を鑑みず、自分の視点だけで物事を考え、コントロールしたいという心理が隠れています。誰しも人と人の間に心地の良い距離感がありますが、そういったものを意識してはいません。こういった強引な握手で相手を惹きつけ、コントロールしたいのです。

ここまで握手の心理を見てきましたが、恋愛における握手の心理も下記の記事で紹介しています。これから恋愛に向けて知識を深めたい方、より距離の近い男女の心理を知りたい方にはおすすめです。是非ご覧ください。

関連記事

手をぎゅっと握る男性心理9選!手首を掴む握り方や好意の見抜き方も

手を握る男性は、どんなことを考えているのでしょうか。この記事では、手を

Small thumb shutterstock 132049748

正しい握手の仕方

シンプルで距離感を意識した握手

握手を求める男性

握手は初対面の挨拶で利用することが多いため、相手へ不快感を煽るような握手は、自分の印象を下げてしまうことがあります。強く握らない、逆に弱々しすぎないなど、相手との距離感や空気感を重んじるなど、協調性が大切です。相手に対して友好的な関係を築き上げたいと思いながら、相手に握手を求めるようにしましょう。

相手の顔を見て堂々と握手をする

爽やかな握手

挨拶のシーンだけでなく、どのシーンにおいても堂々とした態度は、良い印象と信頼感を与えることができます。相手へ視線を合わせるということは、相手を認めている、信頼していることを相手に伝えることができます。それに加え、笑顔を向けることで、より爽やかで印象が良く写ります。

どよんとした雰囲気で、無愛想に握手をされたら、誰しも少し気持ちが下がってしまいます。握手は、関係をよくするためにするもの。持ち上げることもなく、自分を下げることもせず、堂々と握手をしましょう。相手への気遣いのためにも、笑顔や爽やかさにも気をつけると、より好印象を与えることができます。

気になる人や好きな人との効果的な握手の仕方

初めて話をする相手には笑顔で

笑顔が素敵な女性

男性は、女性から握手をされると大体の場合、嬉しい、驚く、気になるといった気持ちを覚えることが多いようです。自分のことを好いてくれているのだなと肯定的になるひともいれば、なんで自分に握手なんかしてくれたんだろうと無意識に意識してしまう場合もあります。恋のテクニックとしても、握手はかなり有効なのです。

緊張してしまう場合もあるかと思いますが、握手はほんの数秒で終わってしまうものですから、少し耐えるだけで、距離はぐっと縮まります。そこから友人関係へ発展したり、恋愛関係にまで影響を及ぼすので、少し勇気を振り絞って見るのもいいと思います。

先ほども述べたように、相手への印象を残すためには、感じの良い振る舞いをすることがベストです。初対面であればなおさら、気になる相手に良い印象を与えたいと思うものですから、笑顔や爽やかさ、姿勢などを意識して握手をすると、素敵な人だなと思ってもらえるはずです。

好きな人には別れ際にさりげなく

さよならをする男女

男性がキュンとくるシチュエーションが別れ際です。別れ際に何かアピールされると、ムードも合わさって恋に落ちてしまいます。具体的には、明るく自分から握手を求めたり、少し可愛らしく相手の手を取って握手をするなどです。あまりにあざとくすると引かれてしまいますが、ハグやキスよりも爽やかに信頼感を表現出来ます。

特に別れ際には握手以外の効果もある

別れ

恋愛に発展する男女の大半が、別れ際に何かしらのアクションを取ると言われています。人間の心理において、初対面や顔を合わせた瞬間、別れ際などの印象が強く記憶に残る心理があり、別れ際に好印象を与えると、恋愛に結びつく傾向が強いのだそうです。

別れ際のハグやキスは、確かにロマンチックで、男性側も嬉しいことには嬉しいですが、人によってあざとく映ってしまいます。ですが、握手はそれほどでもありません。ハグやキスにハードルの高さを感じる人は、気になる人との別れ際に、握手をしてみてもいいのではないでしょうか。

心理や効果を理解して実践してみよう!

握手

気になる人や好きな人に自分を意識してもらいたいけれど、同性からの目線も気になってしまうなんて方も、たくさんいるのではないでしょうか。そんな方でも握手は非常に有効的です。また、恋愛関係だけでなく、友情を築き上げるのにも適しているため、日頃の生活でも利用できます。

握手には様々な心理があり、人による部分もたくさんありますが、利用できれば自分の生活が華やかになるのは間違いありません。出会い頭や別れ際など、シチュエーションや心理、握手に対して、ある程度知識をつけたら、実際に試してみるのも良いと思います。あなたの人間関係に、幸せが訪れますように!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード