Icon search 36px


顔が赤くなる心理・理由5選【男性編】

顔が赤くなる心理・理由①仕事などで緊張して恐怖感を感じているため

職場で会話する人々

顔が赤くなる男性の心理や理由の1つ目は、仕事などで緊張して恐怖感を感じているためです。大勢から自分の仕事を注目されていたり、上司から仕事でプレッシャーをかけられていたりなどストレスの多い環境にいることで緊張から顔が赤くなっています。

緊張感や恐怖感を感じることにより赤面する人は、元々悩みを抱えやすい性格の人が多くいます。普段から悩みを抱えていると、通常であればすぐに解決できるような少しの問題も非常に大きな悩みとして感じられ緊張感や不安感を感じやすくなるため、まずは自分のもつ悩みなどのストレスをなくすことが大切です。

顔が赤くなる心理・理由②環境などで単に体が熱くなっているため

電話する男性

顔が赤くなる男性の心理や理由の2つ目は、環境などで単に体が熱くなっているためです。男性は女性よりも筋肉量が多く熱を作りやすい体を持っています。男性の方が暑がりであることが多いですよね。

また男性は、その場の環境が暑いと思っていても、寒がりの女性がいたり、自分だけが暑いのではないかという思いから、周りを気遣うために暑いことを我慢している場合もあります。そのため頬が赤く、赤面している男性がいた場合は、周りの人が暑くないか聞いてあげると良いでしょう。

顔が赤くなる心理・理由③何かに熱く熱中し興奮しているため

興奮する人々

顔が赤くなる男性の心理や理由の3つ目は、何かに熱く熱中し興奮しているためです。男性であればゲームやサッカー観戦などが好きな人も多いと思いますが、自分の好きなことに熱中しているときは興奮しすぎて自然に顔が赤くなることが多々あります。また頭から湯気が出るともいうように、耳まで真っ赤になる人も多くいます。

しかし赤面する本人にすれば顔が赤くなることが恥ずかしく感じる人もいるかもしれませんが、顔が赤くなるほど熱中できることがあるというのは非常に良いことなのです。

何かに夢中になって楽しいと感じることは、子供の頃はたくさんありますが、大人になるほど減っていきますよね。そのためこの場合は、ぜひ自分の顔が赤いことを恥ずかしがらず、その場を思いっきり楽しむことが大切です。

顔が赤くなる心理・理由④耳まで赤い時はよほど怒っている


喧嘩する男女

顔が赤くなる男性の心理や理由の4つ目は、耳まで赤い時はよほど怒っているということです。怒りを思い切りぶつけている場合に顔が赤くなることはよくありますが、怒っていないように見える男性でも怒りを抑えている可能性があります。

特に理性的な人ほど、怒りを出さないようにしますが、耳まで赤い場合は心の底で相当怒っているため、周りの人はすぐに怒りの原因を察してあげることが大切です。

顔が赤くなる心理・理由⑤内気な性格の男性は恥ずかしさを感じているため

カバンで顔を隠す男性

顔が赤くなる男性の心理や理由の5つ目は、内気な性格の男性は恥ずかしさを感じているためです。内気な性格の男性には人見知りな傾向があるため、好きな人の前だけでなく、誰に対しても話すだけで恥ずかしさから顔が赤くなることがあります。

また内気な性格の男性は、近所の人など単なる知り合いの人やそれほど仲良くない友達、職場仲間に自分との距離を縮められることが苦手です。そのため内気な男性には本人から自分の心を開いてもらえるように相手のペースに合わせて話をすることが大切です。

顔が赤くなる心理・理由5選【女性編】

顔が赤くなる心理・理由①好意を抱く男性がいて恥ずかしいため

照れている女性

顔が赤くなる女性の心理や理由の1つ目は、好意を抱く男性がいて恥ずかしいためです。学生時代に好きな人を前にすると顔が赤くなるばかりでうまく話せなかった経験がある人も多いと思いますが、思春期には特に男性との会話で赤くなることがよくあります。

また好きな人と目が合うなどちょっとしたことでも顔を赤くなることはよくあります。しかし男性からすると女性の顔が赤くなる様子が可愛いと思うひともよくいます。好きな人から可愛いと思われる分には嬉しいですが、他の男性から自分を好きではないかと勘違いされることに困る女性も多いようです。

顔が赤くなる心理・理由②好きな人のことなど様々な空想をしているため

嬉しそうに考える女性

顔が赤くなる女性の心理や理由の2つ目は、好きな人のことなど頭の中で様々な空想をしているためです。女性は小さい頃から少女漫画を読む人も多く、男性に比べて恋愛に関する想像力が豊富です。

そのため好きな人から告白される空想や好きな人と自分が付き合う様子などを空想することで、自分でも恥ずかしくなり顔が赤くなっている場合があります。

空想の世界を楽しむことは、想像力が豊かであり非常に良いことですが、顔を赤くしていると周りの人が心配することもあるため空想を楽しむ場合はなるべく人のいない場所にするなど気をつけることが大切です。

顔が赤くなる心理・理由③周りの目を気にする女性は緊張しやすいため

悩む女性

顔が赤くなる女性の心理や理由の3つ目は、周りの目を気にする女性は緊張しやすいためです。男性もそうですが、自分への評価を気にしすぎたり、自分の言動による周囲への影響を必要以上に気にする人は顔が赤くなることがよくあります。

特に女性は、月経による女性ホルモンの影響もあり、PMSなどで精神的に不安定で緊張しやすい日には男性に比べて顔が赤くなることが多いようです。緊張感は自分で取り除くしかないため、リラックスして過ごすことを心がけることが大切です。

顔が赤くなる心理・理由④人と話すことが苦手なため

会話する男女

顔が赤くなる女性の心理や理由の4つ目は、人と話すことが苦手なためです。もともと人と話すことを避けている人は、他人との会話中に緊張感や不快感を感じやすくなり顔が赤くなってしまいます。極端に人との会話に慣れていない人は、頭の中が真っ白になるなどパニック状態になり、顔が赤くなることもあるようです。

顔が赤くなる心理・理由⑤女性の更年期障害による火照りがあるため

頭を抱える女性

顔が赤くなる女性の心理や理由の5つ目は、女性の更年期障害による火照りがあるためです。更年期障害には様々な症状がおこりますが、緊張しているわけでも恥ずかしいわけでもないのに顔が赤いという場合は、顔が火照っていることがあります。

自分でその他更年期症状に自覚がある場合は、病院で診てもらうことで火照りが解消され顔が赤くならなくなるため、早めに診てもらうことが大切です。


顔が赤くなるメリット・デメリットは?

顔が赤くなるメリット|感情に素直で嘘をつけない人だと思われること

男性を眺める女性

顔が赤くなるメリットは、顔が赤くなる様子を見た人から、感情に素直で嘘をつけない人だと思われていることです。そのため顔が赤くて困っている人からすれば、良いことなど一つもないように思うかもしれませんが、周りの人からの信頼感が増すため顔が赤いことを気にする必要はありません。

顔が赤くなるデメリット|顔や耳が赤くなることで周りから目立つこと

会議中の人々

顔が赤くなるデメリットは、顔や耳が赤くなることで周りから目立つことです。なるべく目立ちたくないと思って日々過ごしている人にとって、ちょっとの緊張で赤面してしまうと辛いですよね。

しかし注目されることが苦手な人や慣れていない人にとっては、赤面することを意識しすぎるあまり、余計に緊張して赤面してしまうということもあります。

また次項では目立ちたくない人の心理についてご紹介しています。人から注目されることが好きな人にとってはよくわからない心理かもしれませんが、目立ちたくない人という人は非常に多く、人により様々な心理があるため、目立つことが嫌いな人はぜひ参考にご覧ください。

関連記事

目立ちたくない人の心理10選|注目されたくない/目立たないように生きる

世の中には目立ちたくないと思っている人がいます。そんな、注目されたくな

Small thumb shutterstock 248871379

顔が赤くならない方法は?

顔が赤くならないためには赤面しやすい自分を受け入れることが大切

ハートをもつ女性

顔が赤くならないためには、赤面しやすい自分を受け入れることが大切です。赤面しやすい自分を否定してばかりいては、余計に赤面することを気にしてしまいネガティブになってしまいます。また緊張もしやすくなり、耳まで赤くなるほど赤面するなど赤面症が悪化してしまうため注意が必要です。

自分が思うほど周りは自分を意識していないと思うことで赤面しにくくなる

両手を広げる女性

顔が赤くならないためには、自分が思うほど周りは自分を意識していないと思いましょう。自分のことを意識しすぎてしまうと、周りの人の評価が気になってしまいます。誰も自分のことを気にしていないと思うと自由になれますよね。赤面することも自分が思うより周りの人にとっては些細なことですので、安心しましょう。

顔が赤くなる人におすすめの化粧品は?

顔が赤くなる人におすすめの化粧品|黄色や緑色の化粧下地

化粧品

顔が赤くなる人におすすめの化粧品は、黄色や緑色の化粧下地です。化粧下地といえば肌色の下地や色のついていない下地を使用している方も多いと思いますが、色付きの下地を使うことで肌の赤みを消すことができます。特におすすめの黄色や緑色、青色などを使ってみて、どれが一番自分の肌に合うか試してみてください。

顔が赤くなる人におすすめの化粧品|自然な肌色のファンデーション

化粧品

お化粧する際にパウダーやBBクリーム、ファンデーションを使用している女性が多いと思いますが、顔が赤くなる人にはベースメイクに自然な肌色のファンデーションを使用することがおすすめです。

自分の肌に合う自然な肌色がもっとも赤みを消しやすく、ナチュラルなので赤みが気になる男性でも使えるためぜひ試してみてください。

自分がなぜ顔が赤くなるのかを考えてみよう!

メイクする女性

顔が赤くなる人の心理や理由についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?顔が赤くなる対処法は、自分の顔が赤くなる状況により変わってくるため一度自分がどのような時に顔が赤くなるかじっくり考えてみてください。

ただし自分では顔が赤くなっていることがわからないと思うので、手鏡を利用したり、家族や友人、職場の仲間などに顔が赤くないかどうかを教えてもらいましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード