Icon search 36px


【男性編】異性を下の名前で呼ぶ人の心理3選|呼び捨ての場合は?

【男性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|呼び捨ての場合①彼女にしたい気持ち

花束を渡す男性

男性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち呼び捨ての場合1つ目は、彼女にしたい気持ちが考えられます。自分の恋人にしたいと思っているので、女性のことをまるで恋人気分で下の名前で呼んでくるのです。他の女性には苗字やさん付けで呼ぶのに自分だけ下の名前で呼ばれているのは、それだけ好きな気持ちが強い証拠なのです。

【男性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|呼び捨ての場合②仲間だと思っている

仲の良い友人たち

男性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち呼び捨ての場合2つ目は、仲間だと思っている場合が考えられます。親しい友達には性別に関係なく下の名前で呼んでフランクに接することが一番良いと思っているからです。仲間意識が強い男性は、男友達も女友達もみんな仲の良い人には親しみを込めて呼び捨てしているだけなのです。

【男性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|呼び捨ての場合③男らしさをアピール

大きく手をあげる男性

男性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち呼び捨ての場合3つ目は、男らしさをアピールしていると考えられます。さん付けやちゃん付けで呼ぶのは男らしくないので、下の名前で呼び捨てにしてかっこつけているのです。女性を呼び捨てにすることで、自分はモテるから女性慣れしているんだぞとアピールしている場合もあります。

【男性編】異性を下の名前で呼ぶ人の心理3選|さん・ちゃん付けの場合は?

【男性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|さん付け①仲良くなりたい気持ち

仲良く話す同僚

男性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち「さん」付けする場合1つ目は、仲良くなりたい気持ちが考えられます。職場や学校などで一緒にいるうちに、もっと仲良くなりたいと思って下の名前にさん付けをして呼ぶことがあります。いきなり呼び捨てするのは不自然な感じがするので、親しみを込めて「さん」をつけて呼ぶのです。

【男性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|ちゃん付け②年下の妹みたいな存在

ピースする女性

男性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち「ちゃん」付けする場合2つ目は、年下の妹みたいな存在だと考えられます。まるで妹みたいに可愛がっている親しい女性には、下の名前にちゃん付けで呼ぶことがあります。自分よりも年下だったり後輩の場合に親しみを込めて「ちゃん」をつけるのです。可愛がっている証拠なのです。

【男性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|ちゃん付け③好意を持っている

くっついているカップル

男性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち「ちゃん」付けする場合3つ目は、好意を持っていることが考えられます。好きな相手のことは下の名前で呼びたいけど、まだ付き合っていないから呼び捨てするのは早いと思っています。そのため「ちゃん」を付けているのです。付き合い始めたら呼び捨てにしたいと考えているのです。

【女性編】異性を下の名前で呼ぶ人の心理3選|呼び捨ての場合は?

【女性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|呼び捨ての場合①心を許している

夕焼けを眺める二人

女性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち呼び捨ての場合1つ目は、心を許している場合が考えられます。嫌いな人を下の名前で呼ぶことはあまりありません。相手に気持ちを許しており、親しみを込めているから下の名前で呼ぶのです。しかも、相手のことを呼び捨てにしても大丈夫な信頼関係があると自信を持っているからです。

【女性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|呼び捨ての場合②友達になりたい

大笑いする仲間たち

女性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち呼び捨ての場合2つ目は、友達になりたい気持ちが考えられます。まだ親しくないけれど相手と距離を縮めたいと思って下の名前で呼び捨てにするのです。さん付けやちゃん付けは、なんとなくヨソヨソしい感じがするからです。二人の間にあるヨソヨソしい壁を取っ払いたいと思っています。

【女性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|呼び捨ての場合③大好きな気持ち

後ろから抱きつく女性

女性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち呼び捨ての場合3つ目は、大好きな気持ちが考えられます。相手の男性のことを好きなので、恋人になりたいから呼び捨てにするのです。自分の好きな気持ちに気付いて欲しい、彼女にして欲しいとアピールしています。また、好きな人の名前を呼び捨てにして、恋人気分で甘えているのです。

【女性編】異性を下の名前で呼ぶ人の心理3選|さん・ちゃん付けの場合は?


【女性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|さん付け①相手を尊敬している

会議している人たち

女性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち「さん」付けする場合1つ目は、相手を尊敬していることが考えられます。会社や学校の先輩など尊敬している男性のことをさん付けして呼ぶことがあります。呼び捨てにすることはあまりにも失礼だから絶対にできないため、下の名前にさんを付けて親しみを込めて呼んでいるのです。

【女性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|さん付け②憧れを抱いている

花を持っている女性

女性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち「さん」付けする場合2つ目は、憧れを抱いていることが考えられます。素敵だと思う男性に対して、下の名前にさん付けして呼ぶことがあります。自分にとっては手の届かない雲の上の存在なので、呼び捨てして馴れ馴れしくはできないと思っているから「さん」付けしているのです。

【女性編】異性を下の名前で呼ぶ心理|ちゃん付け③弟みたいに可愛い

耳を引っ張る女性

女性が異性を下の名前で呼ぶ心理のうち「ちゃん」付けする場合3つ目は、弟みたいに可愛いと思っている場合があります。男性のことをちゃん付けするのは、可愛らしいと思っているからです。同級生や年下だったりとても仲が良い間柄で、どこか憎めない愛嬌のある男性だから下の名前に「ちゃん」を付けて呼んでいるのです。

付き合っていない相手から下の名前で呼ばれる時の心理3選

付き合ってないのにやたら下の名前で呼ばれる心理①馴れ馴れしく感じる

顔を背ける女性

付き合ってないのにやたら下の名前で呼ばれる心理1つ目は、馴れ馴れしく感じる場合があります。それほど仲良くもないのに、やたら下の名前で呼ばれるのはなぜなのかわからないからです。下の名前で呼び合うにはまだ強引な感じがするので、もっと親しくなってから下の名前で呼んでもらいたいと思っている部分があるのです。

付き合ってないのにやたら下の名前で呼ばれる心理②好意があると感じる

花束を隠している男性

付き合ってないのにやたら下の名前で呼ばれる心理2つ目は、好意があると感じてしまいます。付き合う前から下の名前で呼ばれてしまうと、「自分のことを好きなのかな?」と思ってしまいます。最初は意識していなかった相手でも、下の名前で呼ばれるとドキッとしてどうしても意識してしまうからです。

付き合ってないのにやたら下の名前で呼ばれる心理③好きな人なら嬉しい

ハートを作る二人

付き合ってないのにやたら下の名前で呼ばれる心理3つ目は、好きな人なら嬉しいと思います。まだ付き合ってないけれど、いいなと思っている異性から下の名前で呼ばれたら嬉しいものです。相手も自分のことを気にしてくれている特別感を味わえるからです。

さん付け・ちゃん付けから呼び捨てにするタイミングは?

さん付け・ちゃん付けから呼び捨てにするタイミング①会ったその日から

飲み会

さん付けやちゃん付けから呼び捨てにするタイミング1つ目は、会ったその日から呼び捨てにする場合もあります。合コンなどで初めて会った日でも、会話が弾んで親しくなってきたら帰り際に呼び捨てにしてしまうのもありです。「また会いたい」「気になっている」という気持ちをアピールできるからです。

さん付け・ちゃん付けから呼び捨てにするタイミング②親しくなってから

ご飯を食べる男女

さん付けやちゃん付けから呼び捨てにするタイミング2つ目は、親しくなってからが無難です。何度か会って仲良くなってきたら、自然とよそよそしさが消えていくものです。お互いにさんやちゃんを付けて呼ぶ必要がなくなってきたと思ったタイミングで、呼び捨てにしてしまいましょう。

さん付け・ちゃん付けから呼び捨てにするタイミング③事前に確認してから

見つめ合う男女

さん付けやちゃん付けから呼び捨てにするタイミング3つ目は、事前に確認してから変える方法もあります。なかなか呼び捨てにするタイミングがわからなくて悩んでいる時には、「呼び捨てにしてもいい?」と相手に直接聞いてみましょう。ある程度親しくなっていたらあっさりOKしてくれるはずです。

【番外編】自分のことを下の名前で呼ぶ人の心理3選

【番外編】自分のことを下の名前で呼ぶ人の心理①可愛い自分をアピール

ぶりっ子する女性

番外編で自分のことを下の名前で呼ぶ人の心理1つ目は、可愛い自分をアピールしていると考えられます。自分のことを下の名前で言うのはぶりっ子しているのです。好きな人や男の人の前でただキュートな乙女を演じているだけなのです。

【番外編】自分のことを下の名前で呼ぶ人の心理②相手に甘えている

べったり寄り添う女性

番外編で自分のことを下の名前で呼ぶ人の心理2つ目は、相手に甘えている場合があります。子供が母親に甘えるように、自分のことを下の名前で呼ぶことで相手に依存しているのです。「私は何もできないから、代わりにやってね!」と甘えているのです。

【番外編】自分のことを下の名前で呼ぶ人の心理③ちやほやされたい気持ち

褒められている女性

番外編で自分のことを下の名前で呼ぶ人の心理3つ目は、ちやほやされたい気持ちが隠されています。自分をやたらと下の名前で呼ぶのは、周りから注目されたいからです。誰よりも目立ちたい気持ちが強く、構って欲しい気持ちがあるのです。

下の名前で呼ぶ人の気持ちを理解しよう!

赤いコートを着ている二人

ここまで下の名前で呼ぶ心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?下の名前で呼ぶのは、好きな気持ちや親しくなりたいと思っていることがわかりました。また、さんやちゃん付けで呼ぶのは、尊敬している気持ちや可愛がっている気持ちがあるのがわかりましたね。

今回お伝えした下の名前で呼ぶ心理について以外にも、名前の呼び方でわかる男性女性の心理について説明した記事や、女性をちゃん付けする男性心理について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

名前の呼び方でわかる男性女性の心理13選!呼び捨てに変えるタイミングも

名前の呼び方だけで、相手の心理を知る事が出来ます。名前の呼び方を変える

Small thumb shutterstock 361861517

関連記事

女性をちゃん付けする男性心理10選!好きな人に名前を呼ばれた時の心理も

今回は、「女性をちゃん付けする男性心理」をテーマに、好きな人に名前を呼

Small thumb shutterstock 556245262

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード