Icon search 36px


男性編|目を見開く・大きくする心理6選

目を見開くまたは大きくする男性の心理①女性に興味がありもっと見ていたい

好きな女性を見る男性

目を見開くまたは大きくする男性の心理の1つ目は、女性に興味がありもっと見ていたいということです。「この女性はどんな洋服が好きなんだろう?」「どんな仕草や話し方をするんだろう?」と関心があり、目を大きくして見るのです。さらにこのような男性は一瞬だけ女性をチラッと見るのではなく、目を見開いて凝視します。

目を見開くまたは大きくする男性の心理②女性を色っぽいと感じている

女性に色気を感じている男性

目を見開くまたは大きくする男性の心理の2つ目は、女性を色っぽいと感じているということです。男性が目を見開いて女性を見ているなら「うなじがセクシーだな」「今の仕草色っぽいな」と、女性の色気を感じてる可能性もあります。この場合相手が好きで関心があるというより、ただ見惚れている状態だといえるでしょう。

また、女性のギャップを感じたときに、目を見開く男性も多いです。例えば普段活発な女性が色気漂う表情を見せたとき、またいつもカジュアルな服装を好む女性が胸元のあいた服を着たとき、「あれ?こんな色っぽい表情も見せるんだ」「こういうセクシーな一面もあるんだな」とギャップを感じて目を見開くこともあります。

目を見開くまたは大きくする男性の心理③隙をうかがっている

反論する機会をうかがう男性

目を見開くまたは大きくする男性の心理の3つ目は、隙をうかがっているということです。この男性は目を見開いて相手の隙をうかがい、隙あらば何かアクションを起こそうとしています。例えば相手が男性であれば自分の意見を言って反論したい、相手が女性であればボディタッチして距離を縮めたいと考えている場合があります。

目を見開くまたは大きくする男性の心理④怒りから相手を威嚇したい

怒りを態度で示す男性

目を見開くまたは大きくする男性の心理の4つ目は、怒りから相手を威嚇したいということです。「相手の今の発言が許せない。けれども立場上声を上げて怒ることもできない」という理由から、男性は目を見開いて相手を威嚇していることが多いです。このとき男性は、激しい怒りから非常に興奮している状態でもあります。

目を見開くまたは大きくする男性の心理⑤緊張している

大切な会議の前の男性の様子

目を見開くまたは大きくする男性の心理の5つ目は、緊張しているということです。これは特にプレッシャーに弱い男性にありがちです。大切な会議や商談、自分の人生を左右する試験前など、男性はその緊張から目を見開く傾向があります。また人見知りの男性であれば初対面の人と話すとき、目を見開く癖が出ることもあります。

ちなみにすぐ緊張してしまうのは真面目で完璧主義である、自分に自信がなくてマイナス思考、人の評価を過度に気にしてしまう、過去に失敗して大恥をかいてしまった経験があるなどが原因として考えられます。そんな緊張しいの人の特徴や原因、さらに緊張をほぐす方法をもっと知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

目を見開くまたは大きくする男性の心理⑥相手に寝癖がついているが言えない

口元の食べかすを注意できない男性

目を見開くまたは大きくする男性の心理の6つ目は、相手に寝癖がついているが言えないということです。男性の中には例えば寝癖がついている、口元に食べかすがついている、歯の隙間に食べ物が挟まっていることを、相手に指摘できない人もいます。またその相手が女性であれば「指摘したらこの女性は傷つくはず」と考えます。

さらに「これを指摘したら、女性にセクハラ発言だと言われるかも?」とすら考える男性もいます。このように寝癖がついてることや食べかすがついてることを指摘できないもの、そこがどうしても気になって、目を大きくして見てしまう男性もいます。もしくは目を見開いて「寝癖ついてるよ」と、目で訴えていることもあります。

女性編|目を見開く・大きくする心理5選

目を見開くまたは大きくする女性の心理①相手の話に関心を示している


相手の話を興味深く聞く女性

目を見開くまたは大きくする女性の心理の1つ目は、相手の話に関心を示しているということです。また目を大きくするだけでなく「うんうん」「そうなんだ」と首を大きく振って相槌している、さらに「それでどうなったの?」と質問が多いようであれば、女性は相手の会話の内容に興味を示している可能性は非常に高いです。

目を見開くまたは大きくする女性の心理②相手の行動にびっくりしている

突然の告白に驚く女性

目を見開くまたは大きくする女性の心理の2つ目は、相手の行動にびっくりしているということです。相手から予想しなかった行動や発言をされたとき、「え!」と驚いて目を大きくすることがあります。例えば思いもよらなかった男性から告白されたときやサプライズされたとき、女性は意外な行動にびっくりして目を見開きます。

また、女性は告白やサプライズなど、嬉しいことだけに目を大きくするわけではありません。会話中相手が急に攻撃的になったとき、仲の良い同僚の悪口をいきなり言い出したときにも、目を大きくする傾向があります。このようにネガティブな場面では「この人こんなこと言うなんて…」とびっくりした心理状態であるといえます。

目を見開くまたは大きくする女性の心理③まわりから魅力的だと思われたい

ぶりっ子の女性

目を見開くまたは大きくする女性の心理の3つ目は、まわりから魅力的だと思われたいということです。男性にも女性にも目がくりっとした可愛い子と思わせるために、わざと目を見開いて話す女性がいます。特にこれはぶりっ子な女性がよくやりがちです。ぶりっ子な女性には、男女から注目を集めたいという気持ちが強いのです。

また、ぶりっ子な女性には自分が大好きで仕方ない、常に一番でないと気が済まない、誰かに愛されたいといった心理も隠されています。そんなぶりっ子する女性についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。ここにはぶりっ子の心理や特徴、さらにぶりっ子特有の仕草やポーズがまとめられています。

目を見開くまたは大きくする女性の心理④好きな男性を落としたい


好意をアピールする女性

目を見開くまたは大きくする女性の心理の4つ目は、好きな男性を落としたいということです。上記のように男性にも女性にも目を大きくするのではなく、1人の男性にだけ目を大きく見開いているのであれば、この心理である可能性は高いです!この女性は「目を見開いて男性を見つめて好意をアピールしたい」と考えています。

目を見開くまたは大きくする女性の心理⑤相手が羨ましくて嫉妬している

嫉妬する女性

目を見開くまたは大きくする女性の心理の5つ目は、相手が羨ましくて嫉妬しているということです。女性の中には自分より幸せそうな女性や、男性にモテる女性のことを目を見開いて睨むように見る人もいます。このとき女性は「あの子は私にない物を持ってて悔しい」と羨望と嫉妬が入り混じった心理状態であることが多いです。

目を見開く・大きくする癖がある人の特徴は?

目を見開くまたは大きくする癖がある人の特徴①感情が顔に出やすい

感情表現が豊かな女性

目を見開くまたは大きくする癖がある人の特徴の1つ目は、感情が顔に出やすいということです。感情が顔に出ないタイプの人は、目を大きくしたりと顔の表情を変えることはありません。目を見開く人はその逆で、感情表現が豊かなタイプです。また口に出すことはせず、目で訴えることが多いのも特徴として挙げられます。

目を見開くまたは大きくする癖がある人の特徴②些細なことにも反応しやすい

何事も興味を示す人たち

目を見開くまたは大きくする癖がある人の特徴の2つ目は、些細なことにも反応しやすいということです。何事にも動じないタイプの人は顔色を変えず冷静に対処します。しかし目を見開く人は、小さなことにもいちいち反応して目を大きくします。これは好奇心が強いため、些細なことにも敏感に反応するのだとも考えられます。

目を見開くまたは大きくする癖がある人の特徴③目が潤むことが多い

潤んだ目の女性

目を見開くまたは大きくする癖がある人の特徴の3つ目は、目が潤むことが多いということです。これは男性でなく、女性にある特徴です。このタイプの女性は「男性は潤んだ目で見つめられるのに弱い」ということを知っています。そしてそのうるっと潤んだ目を武器に、好意のある男性をじっと見つめて落とそうとするのです!

目を見開く効果とデメリットは?

目を見開く効果は聞き上手だと思われる

共感できる女性たち

目を見開く効果は、聞き上手だと思われることです。人は会話中相手の目が大きくなると、「私の話を聞いて共感してくれてる」「真面目に話を聞いてくれて嬉しい!またこの人と話したいな」という気持ちになることが多いです。そのため目を見開く癖のある人は、聞き上手で共感力のある人と評価されていることがあります。

目が潤む瞳の大きな女性のように見えて可愛い印象を与えられる!

男女から人気のキュートな女性

目が潤む瞳の大きな女性のように見えて、可愛い印象を与えられることも目を見開く効果として挙げられます。目が潤む女性はまるで小動物みたいで、男性の庇護欲を掻き立てます。そんな目が潤む女性は女性から見てもキュートで、「目がくりっと大きくて可愛い」「あの子みたいな可愛い子になりたい」という気持ちにさせます。

目を見開いた人は怖いと思われるのがデメリット

目を見開いた怖い女性

目を見開いた人は怖いと思われるのが、目を見開くデメリットとして挙げられます。くわっと大きく見開いた目でじーっと見られると、怖いと感じる人も実はたくさんいます。そのため目を見開くのにはメリットもあるもの、恐怖心を抱く人も中にはいるため、ほどほどに見開くのがいいといえるでしょう!

目を見開く心理はさまざま!男性と女性によって若干心理が異なる

目を見開く心理はさまざまあります。男性であれば女性に関心がある、相手を威嚇している、女性であれば可愛いと思われたい、相手を嫉妬しているという心理があります。また目を見開く人には感情表現が豊か、目が潤むことが多いという特徴があります。このような目を見開く人の心理を理解して上手に付き合っていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード