Icon search 36px


写真が嫌いな人の心理・理由10選

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由①昔と見た目が違う

体重計と果物

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の1つ目は、昔と見た目が違うということです。例えば男性だと髪の毛が薄くなってしまったり、女性だと産後に太ってしまったりなどが挙げられます。過去の(今よりも)美しい自分の姿を知っているからこそ、今の自分の姿に満足していないので残したくないのです。

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由②写真写りが悪い

いじめられる女性

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の2つ目は、写真写りが悪いということです。自分の本来の顔は嫌いではなかったとしても、極端に写真写りが悪いことがあります。実物の方が可愛いと言えば聞こえは良いですが、だからこそ写真に残してほしくないのです。自分のイメージが下がるとも考えます。

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由③表情が分からない

ストレスを感じる女性

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の3つ目は、表情が分からないことです。写真に撮られる時に、自分がどのような顔をしたらいいのか分かりません。写真を撮られる瞬間の「笑顔で固まっている時間」なども苦手な人が多いです。気まずい気持ちになってしまいやすく、感受性が高く考えすぎてしまうタイプです。

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由④自分の顔に劣等感がある

ストレスを感じる女性

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の4つ目は、自分の顔に劣等感があることです。自分の顔そのものやスタイルが好きではなく、それが人のスマホやデジカメに残ると思うととても嫌な気持ちになります。特にこれから整形やダイエットなどを考えている人にとっては、今の自分を残さないでほしいと強く感じます。

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由⑤思い出を写真に残すのが苦手

思い出の写真

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の5つ目は、思い出を写真に残すのが苦手だということです。楽しい思い出だからこそ今この瞬間を目で耳で楽しみたいと感じています。写真に残す時間があるくらいであれば、実際の自分の目で見たいと思うのです。なので相手にも同じような対応を求めてしまう傾向にあります。

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由⑥ネットにアップされるのが嫌

ストレスを感じる女性

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の6つ目は、ネットにアップされるのが嫌だということです。今の時代、写真を撮られるとどのSNSに上げられるか分かりません。個人情報を気にするタイプで、自分の顔が人の手によって世界中の人が見られる場所に公開されることに対して強い危惧を感じています。

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由⑦人のスマホに残るのが嫌

スマホを見る女性

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の7つ目は、人のスマホに残るのが嫌だということです。どこにアップされるわけではなくても、他人の手元にある「いつでも見られるデータベース」に自分の顔が写っていることに気分を悪くします。いつどこで自分の顔を見られているか分からないのはモヤモヤしてしまいます。

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由⑧写真にこだわりがありすぎる

過去の思い出

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の8つ目は、写真にこだわりがありすぎることです。写真に対して自分の強い美学を持っていて、自分の顔に対しても決め顔の角度などこだわりがあります。なので他人が片手間のように撮った写真に対してその美学が許しません。いつでも完璧な1枚を求めているタイプです。

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由⑨魂が抜かれると感じる

十字架と手

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の9つ目は、魂が抜かれると感じることです。昔の人は「写真に撮られると魂が抜かれる」と信じていた人が多かったです。時は流れていますが、今でも少なからずそう感じる人がいます。実際にはそんなことはないとは分かっていても、感覚的なものなのでなかなか拭えません。

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由⑩過去を見返す習慣が無い


過去の思い出

心理学から見る写真が嫌いな人の心理や理由の10つ目は、過去を見返す習慣が無いということです。現在と未来を尊重していて、過去の思い出に浸ってノスタルジックを感じることを時間がもったいないと感じています。自分でも過去を残すことをしないのに、他人に残されると思うと良い気分にはなりません。

写真嫌いを克服する方法は?

写真に写りたくない気持ちを克服する方法①信用できる男女に撮ってもらう

ラブラブなカップル

写真嫌いな人における写真に写りたくない気持ちを克服する方法の1つ目は、信用できる男女に撮ってもらうことです。信頼感が持てない人に撮ってもらうのは誰でも嫌なものです。まずは、この人になら自分の顔が映っている写真のデータを持たれていてもいいと思えるような関係性の人に撮ってもらい慣れていきましょう。

写真に写りたくない気持ちを克服する方法②今の自分の顔を好きになる

鏡に映った女性

写真嫌いな人における写真に写りたくない気持ちを克服する方法の2つ目は、今の自分の顔を好きになることです。特に「自分の顔に劣等感があるから撮られたくない」と思っている人には有効な方法です。可愛く写れるベストな角度を見つけたり、自分に似合うメイクやファッションを研究して容姿への自信を付けていきましょう。

写真に写りたくない気持ちを克服する方法③自撮りで慣れていく

笑顔の女性

写真嫌いな人における写真に写りたくない気持ちを克服する方法の3つ目は、自撮りで慣れていくことです。自分でセルフィーで写すことにより「自分を写真に残す」という事実そのものに慣れていきましょう。最初は抵抗があるかもしれませんが、被写体としてのコツを掴んでいくうちに段々と慣れていくことができるでしょう。

写真に写りたくない気持ちを克服する方法④複数人の集合写真のみにする

男女混合の人間関係

写真嫌いな人における写真に写りたくない気持ちを克服する方法の4つ目は、複数人の集合写真のみにすることです。大勢の人達と一緒に写真に撮られることで、1枚の写真の中でも自分が目立たなくなります。個人撮影はNGであっても複数人ならOKというようにしていきましょう。

写真嫌いな人が上手に写真を断る方法は?

写真を撮られたくない人が断る方法①はっきりと断る

手のひらを見せる女

写真嫌いな人における写真を撮られたくない人が断る方法の1つ目は、はっきりと断ることです。自分が写りたくない理由を素直に述べて、相手に伝えましょう。

本気で嫌だと思って素直に伝えたとして、それを理解してくれない友達であれば今後も同じことを繰り返します。相手を交友関係における振るいにかける意味でも本音を伝えるのは有効です。

写真を撮られたくない人が断る方法②撮る側に回る

笑顔の女性

写真嫌いな人における写真を撮られたくない人が断る方法の2つ目は、撮る側に回ることです。自分が撮られそうになったら「私が撮ってあげるよ」と相手を被写体にする流れに持っていきましょう。集合写真などにおいてはそれで自分も感謝されることになりますし、自分は撮られずに済むしで一石二鳥となります。

写真を撮られたくない人が断る方法③冗談っぽく断る

女性の友情

写真嫌いな人における写真を撮られたくない人が断る方法の3つ目は、冗談っぽく断ることです。例えば「今日メイクのノリが悪いから無理!」のように多少自虐ネタを入れてでも、断れればこっちのものです。ジョークを交える形で断れば角が立ちませんし、深刻な空気にもなりませんのでその後の付き合いに支障が出づらいです。

写真を撮られたくない人が断る方法④フィルターや加工を条件にする

笑顔の女性

写真嫌いな人における写真を撮られたくない人が断る方法の4つ目は、フィルターや加工を条件にすることです。今はまるで自分だとは分からないような仕上がりになれるフィルターや加工が簡単にできます。

そのままの自分を残されたくない時には、写真撮影用アプリを使った撮影のみに絞ってOKをすることで、間接的に素の自分での撮影を断れます。

自分の顔がコンプレックス!写真の上手な撮り方は?

写真の上手な撮り方①パーソナルカラーを知って取り入れる

黄色いワンピース

写真嫌いな人における写真の上手な撮り方の1つ目は、パーソナルカラーを知って取り入れることです。肌の色や瞳の色などを元にして「本当に自分に似合うメイクやファッションや髪の毛の色」を知り、取り入れましょう。パーソナルカラーを取り入れることにより、それだけで今までとはかなり雰囲気が違う印象になります。

写真の上手な撮り方②撮影前にまばたきをしておく

綺麗な瞳

写真嫌いな人における写真の上手な撮り方の2つ目は、撮影前にまばたきをしておくことです。目が乾くと小さくなりがちで写真写りも悪くなります。できるだけパッチリとした目で写るために、撮影の直前までまばたきをしたり目を瞑っておきましょう。シャッターが少し遅れても「ベストな目の大きさ」を維持しやすくなります。

写真の上手な撮り方③顎を引く

シャイな女性

写真嫌いな人における写真の上手な撮り方の3つ目は、顎を引くことです。普段の自分よりほんの少しだけ顎を引くのがポイントです。自然な上目遣いになり、顔自体も小さい印象になります。ただし極端に顎を引きすぎてしまうと二重顎のようになり、逆に顔が大きく見えます。家の鏡でベストな引き方を研究しておきましょう。

写真嫌いな人についてもっと知ろう!

いかがでしたか?写真嫌いな人の心理や理由、そして断り方などをご紹介しました。現代社会で生きるにおいて、写真に撮られるということはなかなか完全に避けることは難しいでしょう。だからこそ状況に応じた断り方を覚えておくことにより、相手との間に必要以上の確執を生まずに関係を続けることができるのです。

時には自分の嫌なことをはっきり伝えることも大切です。そしてそんな「自分の意思を通せる人」は、結果的に友達が増えていく傾向にあります。それらをを含めた「友達が多い人の特徴」を纏めた記事もありますのでご紹介します!写真をただ断るだけでなく、それをきっかけにして友達や信頼を増やしていきましょう。

関連記事

友達が多い人の特徴13選|同性・異性の友達が多い理由や少ない人の特徴も

あなたは友達が多い人ですか?ここでは友達が多い人の特徴や理由について、

Small thumb shutterstock 709593793

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード