Icon search 36px


深爪の原因は?

深爪の原因①誤って爪を切りすぎているため

間違えた女性

深爪の原因1つ目は、誤って爪を切りすぎているためです。爪の切り方には人それぞれあるかと思いますが、長い爪が苦手で頻繁に爪を短く切る人は、爪のギリギリを切るため深爪しやすいですよね。また爪が長い人も爪の端が割れているとそこから爪が取れて深爪になるので注意が必要です。

深爪の原因②知らない間に爪を噛んでしまう爪噛みの癖がついているため

手を支える女性

深爪の原因2つ目は、知らない間に爪を噛んでしまう爪噛み癖がついているためです。爪噛み癖には、爪を短くしたいから噛んでいる人は少なく、心理的な要因がある場合がほとんどです。特に女性や子供に多くみられる癖であり、今回ご紹介している深爪の人の心理や性格を知っておくことが大切です。

深爪の原因③足が深爪の場合は靴が合っていないため

パンプスをもつ女性

深爪の原因3つ目は足が深爪の場合、履いている靴が自分の足に合っていないためです。足の深爪は、周囲の人に見られることが少ないのですが、女性でペディキュアなどを楽しみたい人には辛いですよね。窮屈な靴により足先に過剰な力が加わり、深爪していることが多いので自分に合う靴を探し直すことが大切です。

深爪の女性心理・性格8選

深爪の女性心理・性格①心理的に不安定で好きなことで落ち着きたい心の現れ

コーヒーを飲む女性

深爪の女性心理や性格1つ目は、心理的に不安定で自分の好きなことで落ち着きたい心の現れであるということです。深爪の女性は感情の起伏が激しい人が多く、精神面が安定していません。


そのため緊張状態が続いており、ゆっくり休まる環境に身を置きたい時や自分の好きな時間を過ごしたい時に爪を噛んで深爪になってしまいます。

深爪の女性心理・性格②幼少期の愛情不足による寂しさの表れ

寂しそうな女性

深爪の女性心理や性格2つ目は、幼少期の愛情不足による寂しさの表れであるということです。幼少期に何らかの理由で親との愛情に満ちたコミュニケーションをとる時間なく寂しい思いをしてきた人は、爪噛みの癖がついている傾向にあります。特に幼少期からの癖が大人になってもずっと直らないという人が多いようです。

深爪の女性心理・性格③仕事や家庭にストレスを感じている心の表れ

悩む女性

深爪の女性心理や性格3つ目は、仕事や家庭にストレスを感じている心の表れであるということです。ストレスを上手に発散できれば良いのですが、自分の性格や現在置かれている環境により不満をためていると、そのストレスが爪噛みの癖となり深爪になってしまいます。

深爪の女性心理・性格④プレッシャーから逃れたい心の表れ

女性

深爪の女性心理や性格4つ目は、プレッシャーから逃れたい心の表れであるということです。人から期待されたり、自分で自分を追い込みすぎたりしてプレッシャーを感じることはありますよね。

深層心理ではそのプレッシャーのストレスから爪噛みをしてプレッシャーを和らげることがよくあります。プレッシャーから解放されると爪噛みもなくなり、深爪が直るため、プレッシャーによる深爪の場合は無理せず休むことが大切です。

深爪の女性心理・性格⑤共感能力が高く相手を理解できる優しい性格

女性

深爪の女性心理や性格5つ目は、共感能力が高く、相手の気持ちを理解できる優しい性格であるということです。この性格の人は、相手の感情を読み取り、自分も同じ感情になるため1日の中で感情の揺れ幅が大きくなります。そのような感情の揺れが大きい人は爪噛みの癖を持っている傾向にあり、深爪になってしまいます。

深爪の女性心理・性格⑥人の目を気にしやすい繊細な性格

考える人

深爪の女性心理や性格6つ目は、人の目を気にしやすい繊細な性格であるということです。このような性格の人は、精神的にストレスを抱えやすく爪噛みの癖があります。他にも目線が定まらなかったり、すぐ顔が赤くなったりといった特徴を持っており、爪を噛むことで精神を安定させています。

人の目を気にしている人は、見られることに対してストレスがたまっているため、なるべく自分が落ち着ける環境に身を置くことが大切です。また他者とのコミュニケーションが苦手な場合は、無理せずに身近な家族や恋人、SNSなど自分が好きな人と会話しコミュニケーションの楽しさを感じましょう。

深爪の女性心理・性格⑦決められた通り行動したがる完璧主義な性格

勉強する人

深爪の女性心理や性格7つ目は、決められた通り行動したがる完璧主義な性格であるということです。完璧主義な人は、周りにあれこれ自分のことを言わず、影で努力する人が多いため非常に真面目です。その結果問題があっても1人で抱える傾向にあり、何とかしようという気持ちから爪を噛み深爪になってしまいます。

完璧主義な性格は良いことですが、この性格の人は完璧ではないと感じた時に自分を責めてしまうので、自分の中での妥協点を見つけることも大切であると知りましょう。まずは自分を責めずに、どんな時も褒めてあげることが大切です。

深爪の女性心理・性格⑧自己愛が強く人間関係においてイライラしやすい性格

イライラ

深爪の女性心理や性格8つ目は、自己愛が強く人間関係においてイライラしやすい性格であるということです。この性格は、臆病で繊細な人とは正反対ですが、同じようにイライラを鎮めるために爪噛みの癖を持っています。考えごとをする時にも集中できるためについ噛んでしまい深爪になる人が多いようです。

他者に対するイライラした感情を顔に出さず、自分を抑える癖も身についているため、大声を出したり、思いっきり運動したりといった自分の好きな方法で怒りを発散することが大切です。


深爪の男性心理・性格4選

深爪の男性心理・性格①癒しを求めており誰かに甘えたい心の表れ

男性

深爪の男性心理や性格1つ目は、癒しを求めており誰かに甘えたい心の表れであるということです。恋人や家族など人との触れ合いが少なく寂しさを感じているのではないでしょうか。そのような寂しさを、爪を噛むことで紛らわせ深爪になっています。特に甘えたいという感情で深爪になる人は女性より男性のほうが多くいます。

深爪の男性心理・性格②本来の自分が出せないことに不満を抱く心の表れ

頭を押さえる男性

深爪の男性心理や性格2つ目は、本来の自分が出せないことに不満を抱く心の表れであるということです。普段は優秀で大人しい人が深爪だったことはないでしょうか。深爪の人には何らかのストレスを抱えていることが多いのですが、職場や家庭で違う性格の自分を演じている人も内面では大きなストレスを抱えています。

しかし自分を演じていることによる深爪の男性は、根本的な問題を解決しないとストレスが発散できません。家庭の中だけや友達の前だけなど少しでも良いので本当の自分が出せる時間を作りましょう。また周りから見ると深爪は、爪が汚く見えて不快感を与えるので早めに直しましょう。

深爪の男性心理・性格③臆病で傷つきやすい繊細な性格

泣く子供

深爪の男性心理や性格3つ目は、臆病で傷つきやすい繊細な性格であるということです。元々性格が臆病な男性は、幼少期から爪噛み癖がついており、その癖が大人になっても直らず継続されています。子供の頃は良いですが、大人が爪を噛んでいると周りには幼稚な印象を与えてしまうので早めに直しましょう。

深爪の男性心理・性格④失敗を忘れられないマイナス思考な性格

悩む男性

深爪の男性心理や性格4つ目は、失敗を忘れられないマイナス思考な性格であるということです。真面目な人ほど自分の失言や誤った行動などに対して強く反省し、その時のことを思い出すたびにリラックスしようと爪を噛んで深爪になってしまいます。

また次項では精神的に強い人の特徴についてご紹介しています。精神力は鍛えることが可能であり、常にマイナス思考の人も精神力を鍛えることによりちょっとしたことでは傷つかないタフな精神力を身につけられます。精神的に強い人の特徴からも精神力を強くするために学べることが沢山あるのでぜひ参考にご覧ください。

関連記事

精神的に強い人の特徴13選!弱い精神力を鉄のメンタルに変える方法7選も

世の中には精神的に強い人がいます。そのようなメンタル面がタフな人の特徴

Small thumb shutterstock 627271019

大人の爪噛み癖の直し方は?

大人の爪噛み癖の直し方|好きな味のガムを噛んで口を動かす

笑顔の女性

大人の爪噛み癖の直し方1つ目は、好きな味のガムを噛んで口を動かしてみましょう。精神的な面から爪噛み癖がある人は爪を噛むことで安心感を得ています。爪を噛んでいると何となくホッとしたり、落ち着きますよね。しかしガムを噛んで口を動かすようにすると、爪を噛む代わりになり爪噛み癖が軽減されます。

爪噛み癖が軽減されると、だんだん爪を噛むことに対して違和感を感じるようになり、自然に爪噛み癖が直ります。ガムを噛んで唾液が出ることは美容にも健康にも良いのでぜひ試してみてください。

大人の爪噛み癖の直し方|マニキュアを塗る

マニキュアを塗る

大人の爪噛み癖の直し方2つ目は、マニキュアを塗ることです。マニキュアを塗れば、綺麗な状態を維持したいと思いから噛む行為が抑制される可能性があります。普通のマニキュアを塗るだけでも効果はありますが、爪噛み癖専用のものや赤ちゃんの指しゃぶりをやめさせるための専用マニキュアもあるので使ってみてください。

苦味が非常に強く、口に入っても安全な素材が使われているので、頻繁に使用していても安心です。インターネットなどで手に入りやすく、色もついてないので男女問わず気軽に使えます。ガムでは直りそうにないという方はぜひ使ってみてください。

精神的な原因から爪噛み癖がある人は深爪を直そう!

女性の手

今回ご紹介した深爪の人の心理や性格などはどれも精神面に原因があり、爪噛み癖が身についています。特に大人の爪噛み癖は、見た目が悪いだけでなく周りの人へも幼稚な印象を与えてしまうのでこの機会にぜひ直しましょう!

しかし料理のために衛生上深爪にしている人やピアノを弾くために深爪にしているという人など精神面が原因でない場合は直す必要がありません。精神面が問題の場合は、まず根本的な原因を取り除けるように心がけて、ご紹介した直し方を試してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード