隣に座る女性心理・理由6選
隣に座る女性心理・理由①好意があるから
隣に座る女性には好意があるという理由が多くあります。好意があるからこそ『近くにいたい』という心理が生まれて隣に座るのです。好きな人の隣に座りたいと思う気持ちは、女性のみならず男性にもあるはずです。隣に座ると正面から顔が見れないというデメリットもありますが、正面に座るより距離はだいぶ近くなります。
相手の体温や匂い、いつも以上に近くで見ることができる顔や体は、隣というベストポジションに座ったからこそ得られるものです。好意がある相手との距離を縮めたい人には最適のポジションかもしれませんね。
隣に座る女性心理・理由②話がしやすいから
隣に座ると話がしやすいからという理由で隣に座る女性もいます。ポジション的に隣に座ると話がしやすいですよね。『好きな男性とたくさん話がしたい』という心理で、好きな人と話しやすい隣に座る女性もいます。隣に座ることで、その男性との会話を独占したいという心理が生まれている場合もあります。
ただ、恋愛感情がない相手でも女性が『話をしたい』と思う男性はいます。気の知れた人や共通の話題が多い人、いつも場の中心にいるような人には恋愛感情がなくても『話をしたい』という心理は生まれるのです。話をしたいという心理が生まれれば、話がしやすいという理由で隣に座ることもあります。
隣に座る女性心理・理由③気持ちに気づいて欲しい
隣に座る女性には『気持ちに気づいて欲しい』という心理もあります。自分の気持ちを直接伝えられない女性に多い心理です。「好き」と伝えたいけど伝えられない、そんな女性が自分の気持ちに気づいて欲しくて隣に座るのです。隣に座りながら、何かしら好意を伝える手段を探そうとしてしまう傾向があります。
隣に座る女性心理・理由④自分をアピールしたい
『自分をアピールしたい』心理で隣に座る女性もいます。この心理も好意からくる心理と言えます。好きな男性に自分を「女」として意識させる手段は人それぞれですが、隣のポジションがアピールするのに一番効果があると感じている女性は自分をアピールするために隣に座る傾向があります。
たとえば胸の大きい女性の場合、好きな男性の隣に座って男性が胸に目が行くようにさりげなく視線を誘導することもあります。他にも、料理を取り分けたり、飲み物がなくなるとさりげなくメニューを渡すなどのして気が遣えるということをアピールする女性もいます。
隣に座る女性心理・理由⑤他の男性の気を引きたい
残念ながら好意がないパターンですが、『他の男性の気を引きたい』という心理で隣に座ることがあります。好意を持っている相手が別にいるとき、その男性にやきもちを焼いて欲しいからという理由であえて別の男性の隣に座るのです。好きな相手との駆け引きで別の男性を利用しているのです。
隣に座る女性心理・理由⑥そこに座りたいから
次も好意がない理由ですが、他に空いている席がなかったり自分なりに座る席にこだわりがある場合など、ただそこに座りたいからという理由で隣に座ることもあります。この理由で隣に座った場合、隣が誰であろうと女性は気にしていません。他に席が空いていなかったら、隣に座らざるをえませんよね。
隣に座る女性の脈あり・脈なしを見抜く方法は?
隣に座る女性のOKサインの見抜き方①体の向き
隣に座る女性のOKサインを見抜くなら、まず女性の体の向きをチェックしてみましょう。せっかく隣に座っているのに、会話の最中に体の向きが自分以外の方向に向いていれば脈なしと言えます。数人で話をしているときに背中を向けられても、限りなく脈なしと言えるでしょう。
体の向きがあなたの方を向いているなら、隣に座る女性からのOKサインと判断できます。体があなたの方を向くことは、あなたと話をするための十分な姿勢と言えます。体の向きをあなたに向けるのは、あなたと二人の世界を作りたいという気持ちの表れである可能性も考えられます。
隣に座る女性のOKサインの見抜き方②座る距離
女性が隣に座ったときの座る距離でも女性のOKサインを見抜くことができます。腕が触れるほど近い距離に座ればOKサインと言えます。逆にある程度距離をとって座っている場合は脈なしと見抜けます。スペースが狭くて距離に座っている場合でも、脈なしの相手が隣にいる場合前後にズレるなどして距離をとろうとします。
体の一部でも触れるような近い距離は、好意がない人には侵してほしく欲しくないパーソナルスペースと言えます。そんな近い距離に自ら身を置いた場合は、パーソナルスペースを侵されても苦にならない相手だからと言えますよね。
隣に座る女性への対処法は?【好意あり】
【好意ありの場合】隣に座る女性への対処法①とにかく二人で話す
隣に座る女性にあなたが好意を持っているなら、とにかく二人で話をしましょう。会話をすることで、相手のことを知るきっかけにもなりますし、相手に自分を知ってもらうこともできるでしょう。隣に座る女性も好意を持っているなら、二人の世界が作られるはずです。
【好意ありの場合】隣に座る女性への対処法②気を遣ってあげる
隣に座る女性に好意を持っているなら、隣に座る女性にきちんと気を遣ってあげることも大切です。女性のドリンクの注文をしてあげたり、料理を取り分けてあげても良いでしょう。女性が何かしてくれたら「○○してくれてありがとう」と気遣う言葉も忘れないようにしましょう。
二人の距離を縮めるために、隣に座る女性に「次何頼む?」と聞きながらメニューを二人で見るのもアリです。一緒に頼んだ料理やドリンクの感想も言い合うようにするとより距離が縮まるはずです。
【好意ありの場合】隣に座る女性への対処法③女性の目を見て会話する
好意がある女性と隣に座ったら、会話の時は女性の目を見るようにしましょう。自分が話すときも女性の話を聞くときも、女性の目を見るようにするのです。目を見て会話することで、女性にあなたの好意も伝わるでしょう。興味のない人と目を合わせながら長時間会話するのは至難の業ですからね。
【好意ありの場合】隣に座る女性への対処法④さりげなくボディタッチ
さりげなくボディタッチをするのも好意がある女性が隣に座ったときの対処法の一つです。触りやすい肩や腕などからボディタッチしていくと良いでしょう。直接女性に触れることに抵抗がある人は女性の背後に腕を出すところから始めると良いでしょう。ちょうど画像のような状態です。
周りの目が気になる場合は、女性の足を自分の足でツンツンしてみるのもありですね。隣に座る女性も好意を持っているなら、ボディタッチをされても抵抗はしないはずです。
隣に座る女性への対処法は?【好意なし】
【好意なしの場合】隣に座る女性への対処法①他の人と話す
隣に座る女性にあなたが好意を持っていない場合は、なるべく隣に座る女性と一対一で話さないように他の人と話して対処法しましょう。隣に座る女性があなたに好意を持っている場合は、なんとか二人で話そうと話題を振ってくるかもしれませんが、なるべく他の人と話すか、他の人を巻き込んで数人で話すようにしましょう。
一対一で話す機会が増えると、隣に座る女性に勘違いされてしまう恐れがあります。あなたに好意がないことを遠まわしに伝えるためにも、なるべく他の人と会話して二人だけの時間を作らないようにするのが得策です。体を隣に座る女性に向けないようにすることも大切です。
【好意なしの場合】隣に座る女性への対処法②他の席にうつる
好意がない女性が隣に座ったときには、タイミングを見て他の席にうつるという対処法があります。お酒をついで回るときやトイレから戻ってくるなどのタイミングで席をうつりましょう。他の席にうつったときには、うつった席の周りの人とたくさん話をしてその場を盛り上げ、元の席に戻らなくて済むようにすることが大切です。
スマホやカバンを取りに一旦元の席に戻ろうとするときには、注意が必要です。隣に座る女性が帰ってくるのを待ちわびていた場合、何かしら理由をつけて元の席に座らせようとするでしょう。可能であれば、隣に座る女性に話かけられても気づかないフリをしたり、言葉を濁すなどしてやり過ごしましょう。
隣に座る以外!職場の女性の脈あり行為5選
【職場恋愛・社内恋愛】職場の女性の脈あり行為①よく目が合う
職場の女性の脈あり行為の一つにはよく目が合うことが挙げられます。同じ女性と頻繁に目が合うということは、その女性が頻繁にあなたのことを見ているからと言えます。好意があるからこそ、目線を送っているのです。目が合ったあとに微笑まれたり、慌てて目線を外す様子が見られたら好意がある可能性大です。
目が合う心理については、下の記事で詳しく紹介しています。職場の女性と頻繁に目が合う理由をOKサインだと確信したい人、OKサイン以外の可能性を知りたい人はぜひ参考にしてみてください。お互いの好意が確認できれば、職場恋愛・社内恋愛が叶う日もそう遠くはないでしょう。
【職場恋愛・社内恋愛】職場の女性の脈あり行為②髪を触る仕草
職場の女性があなたの目が合ったときや話をしているときに髪を触る仕草があったら、脈ありと見て良いでしょう。緊張すると女性は髪を触るという傾向があります。目が合ったときや話をしているときに髪を触るということは、あなたに好意を持っているために緊張していると考えられます。
ただ、注意すべきは髪を触る仕草がその女性の癖だった場合は脈ありサインとは言えません。普段から髪を触る癖があるかどうか、他の男性と話しているときはどうかチェックしましょう。また、ヘアスタイルを変えた直後に無意識に髪を触ることが増える女性もいます。こちらも脈ありサインと間違えないように注意しましょう。
【職場恋愛・社内恋愛】職場の女性の脈あり行為③誘うきっかけを探している
職場の女性があなたを食事やデートに誘うきっかけを探している行為も脈あり行為と言えます。好意がいただの職場の人と仕事時間じゃない時間を一緒に過ごそうとはしません。ただ、社内恋愛や職場恋愛の場合、バレると後々厄介なので、他の人の目も気になります。
周りの人に聞かれても誤解を与えないような誘い方を模索したり、誰もいない二人っきりのときに誘おうとするでしょう。「今日の夜空いてますか?」と声をかけてみたものの、他の人が部屋に入ってきてそのまま話を終えてしまうこともあります。きっかけを探している様子が見られたら、あなたからきっかけを与えてみましょう。
わざわざ相手に時間を合わせるなどして一緒に帰ろうとするのも職場の女性のOKサインと言えます。下の記事では一緒に帰る心理をまとめてありますので、ぜひ併せて読んでみてください。「一緒に帰りましょう」と誘ってくる女性の心理がわかるはずです。
【職場恋愛・社内恋愛】職場の女性の脈あり行為④リアクションが大きい
話をしたときのリアクションが大きいのも脈あり行為の一つです。好きな人と話すのが楽しいくて、話しているときにリアクションが大きくなってしまいがちです。自分の存在をアピールしたいときにもリアクションは大きくなってしまいます。どちらも好意によってリアクションが大きくなっていると言えます。
誰と話をしていてもリアクションが大きい女性や、常にリアクションが大きい女性の場合はリアクションの大きさだけで脈ありか判断するのは難しいです。職場恋愛・社内恋愛にOKサインを出す女性は、好きな人の前でだけリアクションが大きくなります。
【職場恋愛・社内恋愛】職場の女性の脈あり行為⑤業務以外の連絡が多い
職場の女性が業務以外の連絡を頻繁にしてくるときには、その女性が脈ありだと考えて良いでしょう。業務以外の連絡をしてくるのは、仕事以外のところで繋がりを持っていたいという心理が働いているからと言えます。プライベートな話題のLINEやメールなどが多い女性は、限りなく脈ありと判断できるでしょう。
職場恋愛・社内恋愛をしようとしている女性の中には、周りにバレることを警戒して会社では業務的な会話しかせず、メールやLINEなどで好意をアピールする傾向があります。LINEやメールなら、他の人に見られる心配がないので職場恋愛・社内恋愛に発展してもバレるリスクが少ないのです。
LINEやメールの内容から女性のOKサインを見抜きたい人には下の記事をおすすめします。LINE・メールの内容別に女性心理をまとめてありますので、LINEやメールに隠された相手の気持ちを読み取ることができるようになるでしょう。ぜひチェックしてみてください。
職場の飲み会で盛り上がる話題・避けたほうが良い話題は?
職場の飲み会で盛り上がる話題|趣味・スポーツ・好きな食べ物
職場の飲み会で盛り上がる話題の鉄板と言えば趣味やスポーツや好きな食べ物ネタです。ある程度の知識があれば誰でも話せるような話題なので、盛り上がる可能性は高いでしょう。なるべく有名な話題で話しましょう。あまりコアなところを攻めると、話題についていけず盛り下がってしまう危険があります。
鉄板の話題といえど、相手の年齢や性別なども考慮した上で話しましょう。女性が多い場合は、人気があるイケメンアスリートの話題を振るのも良いでしょう。それぞれの好きなタイプも知れてみんなで楽しめるはずです。鉄板ネタでは話が合う人も見つけやすいのでおすすめです。
職場の飲み会で避けた方が良い話題|政治・宗教・自慢・給料
職場の飲み会で避けた方が良い話題は、政治・宗教・自慢・給料の話題です。政治や宗教の話題は避けましょう。人それぞれの価値観があるので、政治家や政党の批判や特定の宗教団体への批判も禁物です。自慢話は聞いている方が苦痛になってくるので避けましょう。給料に関してもデリケートな部分なので避けるべきです。
職場の飲み会で好きな人の話は避けるべき
職場の飲み会で好きな人の話題を出すのは避けるようにしましょう。職場恋愛・社内恋愛を隠したい人にとって、好きな人の話題は避けたい話題の一つです。職場恋愛・社内恋愛しているカップルに真実を聞き出そうという行為も避けましょう。秘密にしたい二人のことは、たとえ知っていたもそっとしておくべきです。
職場に好きな人がいる場合、職場の飲み会で「○○さんが好きです」なんて飲んだ勢いでも言わない方が良いです。本人がその場にいてもいなくても、相手に好意がなかった場合仕事がしづらくなる恐れがあるので注意しましょう。
隣に座る女性の心理を見抜こう
隣に女性が座ったからと言って、その女性があなたを好きと思っているかはわかりません。状況に応じて、その女性がどんな心理・理由で隣に座ったのか見抜くようにしましょう!好意を持っている女性のOKサインを感じ取れたら、職場恋愛・社内恋愛に発展するきっかけになるかもしれません。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード