Icon search 36px


【前半】弱音を吐く男性の心理6選

弱音を吐く男性や彼氏の心理①女性や彼女に構ってほしい

花をあげる男性

弱音を吐く男性や彼氏の心理の1つ目は、女性や彼女に構ってほしいということです。最近彼女が冷たいと感じていたり、もっと自分に注目をしてほしいと思っている時に、意図的に弱音を吐くことがあります。自分に気を引かせて、自分のことを考えてほしいのです。

いわゆる「構ってちゃん」の心理ということになりますが、ここに至るまでには繊細なバックグラウンドがある可能性も高いです。彼女の身としては、彼氏に孤独感や懐疑心を抱かせていないか振り返るきっかけにもなるでしょう。

弱音を吐く男性や彼氏の心理②相手に心を許している

糸でつながるハート

弱音を吐く男性や彼氏の心理の2つ目は、相手に心を許しているということです。男性にとって弱音を吐くという行動は、女性が思うよりもずっと勇気がいることです。男性が弱音を吐いてくれたという時点で、自分はかなり信頼されていると思って良いでしょう。家族のように心を開いてくれているという心理が当てはまります。

弱音を吐く男性や彼氏の心理③本当に辛いことがあって吐き出したい

男性の横顔

弱音を吐く男性や彼氏の心理の3つ目は、本当に辛いことがあって吐き出したいということです。ストレス発散の方法の1つとして「弱音を吐く」という行動をしています。自分の辛い気持ちを言葉にして相手に伝えることにより、少しでも心を軽くしたいと思っています。この場合の弱音は「愚痴」に近いです。

弱音を吐く男性や彼氏の心理④相手の反応を知りたいだけ

スマホとコーヒー

弱音を吐く男性や彼氏の心理の4つ目は、相手の反応を知りたいだけだということです。自分が弱音を吐くことで相手がどのような行動に出るか、どんな言葉をかけてくるかを知りたいという好奇心が高まっている状態です。相手が自分に対してどんな感情を抱いているのかを、反応を通して知りたいのです。

弱音を吐く男性や彼氏の心理⑤自分の頑張りを認めてほしい


空を見上げる男性

弱音を吐く男性や彼氏の心理の5つ目は、自分の頑張りを認めてほしいということです。大人になると、ただ頑張っているだけではなかなか評価をされなくなってきます。ですが、時には「頑張っている」こと自体を褒めてほしいという時もありますよね。この場合の男性はまさにそのような心理状態になっています。

弱音を吐く男性や彼氏の心理⑥自分の気持ちを整理したい

落ち込んでいる男性

弱音を吐く男性や彼氏の心理の6つ目は、自分の気持ちを整理したいということです。自分の心の中を、言葉にすることで整理して受け入れようとしています。自分が今何に悩んでいるのか、これからどうしていきたいのかを自覚するために、弱音を吐くという行為を「経由」しているということになります。

【後半】弱音を吐く男性の心理5選

弱音を吐く男性や彼氏の心理⑦頑張らずに済む言い訳が欲しい

煙草を吸う男性

弱音を吐く男性や彼氏の心理の7つ目は、頑張らずに済む言い訳が欲しいということです。「もう辛い」と弱音を吐くことで、「だからこれ以上頑張りたくはない」という本音をチラつかせます。弱音を吐いた相手に対して、自分が頑張らなくてもいいための免罪符を提示している状態だと言えます。

弱音を吐く男性や彼氏の心理⑧ネガティブモードに入っている

目頭を押さえる男性

弱音を吐く男性や彼氏の心理の8つ目は、ネガティブモードに入っていることです。普段は前向きな人だったとしても、何かしらが原因で気分が落ち込んでしまっています。つい人前でクヨクヨと弱音を吐いてしまうほどに落ち込んでいるということになりますので、優しく対応してあげるべき心理状態だと言えるでしょう。

弱音を吐く男性や彼氏の心理⑨優しく癒してほしい

手を繋ぐカップル

弱音を吐く男性や彼氏の心理の9つ目は、優しく癒してほしいということです。相手に対してはっきりと「癒してほしい」と言うのには抵抗がありますので、弱音を吐くことを通して「疲れている自分」を間接的にアピールします。自分が頼んだからではなく、相手の方から能動的に癒しに来てほしいと思っています。

弱音を吐く男性や彼氏の心理⑩信頼しているというアピールをしたい

抱きしめ合うカップル

弱音を吐く男性や彼氏の心理の10個目は、信頼しているというアピールをしたいということです。弱音を吐くことによって、自分にとって相手は本心をさらけ出せる位に信用に足る人物である、ということを伝えようとしています。わざと弱音を吐いて、恋愛テクニックにおけるアプローチとして利用している可能性もあります。

弱音を吐く男性や彼氏の心理⑪他に弱音を吐けるような人がいない

孤独な男性

弱音を吐く男性や彼氏の心理の11個目は、他に弱音を吐けるような人がいないということです。あなたが、相手が弱音を吐ける数少ない人物であることは確かですが、他に該当する人物が少ないために消去法的にあなたが選ばれたという可能性が高いです。この場合はあまり大きな期待をせずに、素直に弱音を受け入れましょう。

弱音を吐かない男性の特徴は?

弱音を吐かない男性の特徴①本音を言うのが苦手

口を押さえる男性

弱音を吐く男性における、弱音を吐かない男性の特徴の1つ目は、本音を言うのが苦手だということです。気持ちを言葉にするのが下手であり、そもそもの社交性が低いです。また本音を伝えることで、自分のことを相手に完全に見透かされるという感覚に陥りがちです。それにより居心地の悪さを感じてしまう人も多いのです。

弱音を吐かない男性の特徴②人間不信の傾向がある

ストレスを感じる男性

弱音を吐く男性における、弱音を吐かない男性の特徴の2つ目は、人間不信の傾向があることです。彼女を含めて、自分以外の人間をあまり信用していない傾向にあります。それは過去の対人関係トラブルにおけるトラウマが起因している可能性もありますが、結果的に目の前の人物の評価を正しくできていないことに繋がります。


弱音を吐かない男性の特徴③男らしくないと思っている

秘密のある男性

弱音を吐く男性における、弱音を吐かない男性の特徴の3つ目は、男らしくないと思っていることです。特に女性や彼女に対して弱音を吐くということに対して、強い抵抗感を感じています。自分の中での「男らしさ」の中に「頼り甲斐」が必須条件であり、それを感じてもらうためには弱音を吐いてはいけないと思っています。

弱音を吐かない男性の特徴④かなりストレスを溜め込みやすい

ストレスで辛い男性

弱音を吐く男性における、弱音を吐かない男性の特徴の4つ目は、かなりストレスを溜め込みやすいということです。弱音を吐かないということは、それだけ心に溜まったストレスを外に発散できないということになります。ストレス発散の方法が人よりも少なかったり、ストレス発散自体が苦手であり、追い詰められやすいです。

弱音を吐かない男性の特徴⑤相手の前で格好を付けていたい

シャツを着た男性

弱音を吐く男性における、弱音を吐かない男性の特徴の5つ目は、相手の前で格好を付けていたいということです。この場合は、弱音を吐くこと自体が「ダサいこと」と感じている傾向にあります。相手の前では、強く逞しく「完璧な人間」でいたいと望んでいます。自分が描く完璧さの中には、弱音などは存在していないのです。

男性が安心して弱音を吐くことができる女性の特徴は?

男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴①ポジティブで前向き

笑顔の女性

弱音を吐く男性における、男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴の1つ目は、ポジティブで前向きであることです。辛いからこそ弱音を吐くのですから、それに対して相手がネガティブな反応を示してきたら余計に落ち込んでしまいますよね。前向きな返答が返ってくるという信頼を持てる女性であることが大切です。

男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴②穏やかで優しい

優しい女性

弱音を吐く男性における、男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴の2つ目は、穏やかで優しいことです。癒されたり慰めたりしてほしくて弱音を零すのにも関わらず、逆に叱られたりしてしまっては辛い気持ちになります。広い心で自分の弱音を受け止めて、暖かく包んでくれるような包容力がある女性が良いのです。

男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴③情緒が安定している

振り返る女性

弱音を吐く男性における、男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴の3つ目は、情緒が安定していることです。精神的に不安定な女性に弱音を吐いても、相手も重く受け止めてしまったりしてお互いのためになりません。安定した精神を持ち、精神的にも自立心がある女性にこそ弱音を話せます。

男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴④自分も弱音を吐く

カプチーノとカップル

弱音を吐く男性における、男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴の4つ目は、自分も弱音を吐くことです。相手が心を開いて本音を見せてくれている、という信頼があるからこそ、自分も心を開こうという気持ちになれます。逆に本音が読めないような相手には、自分の本心をさらけ出そうという気にはなれないでしょう。

男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴⑤人間的に尊敬している

信頼関係のあるカップル

弱音を吐く男性における、男性が安心して弱音を吐ける相手の女性の特徴の5つ目は、人間的に尊敬していることです。自分が人間的に見下してしまっているような相手に、弱音をさらけ出すことには抵抗があります。良き意見を与えてくれる筈と思えるほど、人間的なリスペクトを感じている女性にこそ安心できます。

弱音を吐く男性の心理を知ろう!

いかがでしたか?弱音を吐く男性の心理をご紹介しました!自分に対する言い訳のために弱音を吐くこともあれば、心から甘えたい、癒されやいと思って弱音を吐くこともあります。相手がなぜ弱音を吐いてくるのか理由をしっかりと見極めた上で、正しい対応を取って素敵な関係を築いていきましょう!

また男性の吐いた弱音は「寂しい」という内容だった場合は、さらに男性心理の考察ができます。そこで「寂しい」と言う男性の心理について纏めた記事もご紹介しますので、こちらの記事も併せてご参考ください。

関連記事

寂しいと言う男性心理7選!付き合ってない男性から寂しいと言われたら脈あり?

彼氏が寂しいと言うのにはどんな心理が隠されているのでしょうか。この記事

Small thumb shutterstock 582854116

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード