Icon search 36px


舌なめずりの意味とは?

舌なめずりの意味①舌で唇を舐めること

唇

舌なめずりの意味の1つ目は、舌で唇を舐めることです。舌で唇を舐める行動の事を「舌なめずり」と言います。使い方の例としては、「舌なめずりがくせになっていて口紅がすぐ落ちてしまう」という感じになります。しかし、「舌なめずり」という言葉は聞き馴染みのない人もいるので、意味を覚えて説明できるとベターです。

舌なめずりの意味②食べ物が口の周りに着いた時に取るためにやる行動

食べ物

舌なめずりの意味の2つ目は、食べ物が口の周りに着いた時に取るためにやる行動のことです。唇を舐めるだけではなく、食べ物や飲み物が口の周りについてしまった時に人は無意識のうちにそれを取ろうとして、舌で口の周りを舐めてしまうのです。その行動の事を「舌なめずり」と言います。

舌を出す心理・理由11選

舌を出す心理・理由①心理学的に甘えている

甘える

舌を出す心理・理由の1つ目は、心理学的に甘えているです。舌には沢山の神経があります。その舌を相手対して出しているという事は、相手に自分を委ねているという事になります。そして、その人といると癒しを感じて舌を出す人は少なくありません。

また、甘えん坊の性格の人はよく舌を出していることがあります。しかし、社会人になった時に舌を出していると、痛い目で見られ、相手に悪い印象を与えてしまうので、気をしけましょう。

舌を出す心理・理由②失敗を愛嬌で済ませたい

失敗

舌を出す心理・理由の2つ目は、失敗を愛嬌で済ませたいです。例えば、何か失敗してしまった時に人は無意識のうちに舌を出してしまいます。舌を出すという事は、その場の空気や状況から「抜け出したい」という気持ちの表れなのです。


また、失敗してしまった時に出しているという事は、心が不安定になっているという事の表れでもあるのです。そして、舌を出すことが癖になってしまっている人は、不安定になることによってその癖がより出やすくなってしまっているのです。しかし、真面目な時に舌を出していると、余計に怒られてしまうので気をつけましょう。

舌を出す心理・理由③写真で舌を出すことで可愛さアピール

ぶりっこ

舌を出す心理・理由の3つ目は、写真で舌を出すことで可愛さアピールです。舌を出すという行動は、感情表現だけでなく、写真のポーズとして使われることもあります。特に女性に多いです。写真を撮る時に舌を出す人は少なくありません。また、男性からしては女性が舌を出していることは「可愛い」という印象になります。

その男性の心理を利用して、相手に可愛いと思わせたい時に使っている女性が多いです。しかし、反対に同じ女性には「ぶりっこ」と思われてしまうので気をつけましょう。また、男性にも引かれてしまう可能性もなくはないです。

舌を出す心理・理由④好意を抱いている

告白

舌を出す心理・理由の4つ目は、好意を抱いているです。異性とのやり取りの中で相手に向かって無意識で舌を出している時はその相手に好意を抱いているからです。昔では、女性の方がそのような行動をとることが多かったが、現在では男性が女性に対してやることも少なくないのです。

舌を出す心理・理由⑤異性を誘っている

誘う

舌を出す心理・理由5つ目は、異性を誘っているです。女性男性関係なく、舌を出している時は「肉体関係」を望んでいる可能性もあります。例えば、ゆっくり唇を舐めたりするとセクシーに見えますよね?舌のような身体の内側を見せる時は、好意などを通り越して「体を許してもいいよ」というサインになります。

舌を出す心理・理由⑥舌を出して威嚇

嫌い

舌を出す心理・理由6つ目は、舌を出して威嚇です。舌を出す心理として、「嫌い」や「怒り」を表していることもあります。例えば、「あっかんべー」という行動は「嫌い」という気持ちを表しているのです。そして、この行動は大人よりも子供に見られることの方が多いです。


舌を出す心理・理由⑦緊張している

緊張

舌を出す心理・理由の7つ目は、緊張しているです。人は緊張すると水分がなくなります。そうなると舌が水分を得ようと舌を出してしまうのです。そして、何回も何回も舌を出している場合は、自分を落ち着かせようとしている場合もあります。以下の記事はムダ使いをする人の心理が書いてあるので参考にしてみてください。

関連記事

浪費家の特徴14選!心理・原因やなかなか治らない浪費癖の改善方法5選も

浪費家は自分が使える以上のお金をどんどん使ってしまいます。今回は、そん

Small thumb shutterstock 505211905

舌を出す心理・理由⑧リラックスしている

リラックス

舌を出す心理・理由の8つ目は、リラックスしているです。異性や同性とか関係なく、話している時や一緒にいる時に相手に対して舌を出している場合は、その人と一緒にいてリラックスしているということになります。特に家族よりも恋人や友達といる方が舌を出すことが多いのです。

舌を出す心理・理由⑨安心感や親近感を感じている

親しみ

舌を出す心理・理由の9つ目は、安心感や親近感を感じているです。普段見えないような所を自分から人に見せている人はその人に対して安心感や親近感を感じている可能性が高いです。また、人は初対面の人に対して「しっかりしないと」という心理が働きます。

しかし、親しい人や安心している人にダメな所まで見せてしまいます。心理学的に見ても、初対面の人よりも長年関わって来た人や恋人に対して無意識で舌を出してしまう人の方が多いのです。そのような人は心がやさしい人だとも言えます。

しかし、心優しい人はすぐ人に騙されてしまいます。以下の記事はそんな騙されやすい人の特徴などについて紹介してあります。是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

騙されやすい人の特徴・性格12選!心理学を利用した詐欺師の手口も

騙されやすい人は意外と多いものです。特に「自分は騙されない」と思ってい

Small thumb shutterstock 556918507

舌を出す心理・理由⑩バカにしている


バカにする

舌を出す心理・理由の10個目は、バカにしているです。人は相手をバカにする時に舌を出してその事を相手に示します。わるふざけなどで相手に向かって舌を出している時は基本「バカにしている」や「おちょくっている」ということになります。

舌を出す心理・理由⑪集中している

集中

舌を出す心理・理由の11個目は、集中しているです。人は集中してしまうと無意識のうちに舌を出している場合があります。その場合は「誰も話しかけないで」というサインになります。あなたの周りで集中している時に舌を出している人がいるのならば話しかけないで、影から応援してあげましょう。

舌を出す癖を直す方法は?

舌を出す癖を直す方法①周りの人に写真を撮って注意してもらう

注意

舌を出す癖を直す方法の1つ目は、周りの人に写真を撮って注意してもらうです。あなたが無意識のうちに舌を出してしまうという癖が着いてしまっているのならば、周りの人に写真に撮ってもらい、1日の終わりに「今日は何回だったよ、明日は気をつけようね。」と注意してもらうことで人は癖を直すことが出来るのです。

また、癖とは自分では自覚がないものです。その時に言われても正直わからない人も中にはいます。その時の為にも写真に撮っておいて、「ほら、ダメでしょ!」と注意してもらうことで自分でも意識することが出来るのです。

舌を出す癖を直す方法②舌を出していることは恥ずかしいことだと意識する

恥ずかしい

舌を出す癖を直す方法の2つ目は、舌を出していることは恥ずかしいことだと意識することです。癖になってしまっている人の中には「舌を出すことは恥ずかしいこと」だと思っていない人もいます。確かに子供が舌を出していても可愛いことで、許せます。しかし、ある程度の歳を過ぎてしまったら恥ずかしいことなのです。

そこで、舌を出すことは恥ずかしいことだと自覚してしまえば、それをやらないように自分で自分をコントロールすることが出来るのです。やり方としては、まず、「この行動は恥ずかしいな」という行動を思い浮かべてください。

例えば、電車の中で泣いてしまった赤ちゃんやそれをあやしているお母さんに向かって怒鳴っている人など、なんでもいいのです。そして、次に「舌を出す行為はそれと同じように恥ずかしいことだ」と自分に言い聞かせるのです。

舌を出す癖を直す方法③性格を直す

性格

舌を出す癖を直す方法の3つ目は、性格を直すです。舌を出してしまう人の性格としては、「甘えん坊」や「にげたい」などといったことがあります。そん性格自体を直すことによって自然と「舌を出す」という癖も直っていきます。

しかし、大人になればなるほど性格を変えることは難しいことなのです。そして、本気で頑張って性格を直すのに、「約半年」もかかってしまうのです。ですが、「舌を出してしまう」という癖は直るので少し辛いかもしれないけど頑張ってみりる価値はあります。

舌を出す癖を持つ人の周囲からの印象は?

ベロ・舌を出す癖を持つ人の周囲からの印象①幼稚な人

バカ

ベロを出す癖を持つ人の周囲からの印象1つ目は、幼稚な人です。ベロを出す人は周囲から幼稚と思われている可能性が高いです。何故ならば、成人した大人は「しっかりしないと」と思い、ベロを人に見せることはほとんどしません。それにも関わらず、ベロを出している人は周りの人からしたら幼稚に見えてしまうのです。

また、無意識ではなく、意識的にやっているのであれば、その心理を知ったら周りの人はドン引きさせてしまうかも知れません。そして、無意識で癖になってしまっている人は、直しにくいかも知れませんが注意した方がいいです。

ベロ・舌を出す癖を持つ人の周囲からの印象②不真面目な人

ふざけている

ベロ舌を出す癖を持つ人の周囲からの印象の2つ目は、不真面目な人です。例えば、なにか真剣に話しをしている時にベロを出していると周りからは正直ふざけているようにしか見えません。そして、ベロを出すという行動は子供がふざけているという印象が着いているため、大人がやってしまうと不真面目さが出てしまうのです。

特に、接客業の場合は相手に向かってベロを出すことは正直有り得ないことです。相手が怒ってしまう場合もあるのでそのような癖がある人は気をつけましょう。

舌を出す心理を理解しよう!

いかがでしたか?舌を出してしまう人について紹介してみました。「自分に当てはまるな」と思ってしまったら無意識のうちに舌を出しているかも知れません。早めに気づくことが大切ですよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード