Icon search 36px


何をしても満たされない心理・理由12選

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因①人間が怖い

ふさぎ込む女性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の1つ目は、『人間が怖い』です。人間が感じる満足感の多くは、誰かと喜びや楽しさを共有することで得ることができます。これは言い換えるなら、人との付き合いを大切にすることで心や気持ちが満たされる、ということです。分かち合うという行為が大切です。

人間が怖い人は、喜びや楽しさを共有したり分かち合ったりすることができません。人間そのものと付き合うということが、あまりないからです。自分一人だけで感じる喜びや楽しさには、限界があります。人間が怖い人は人との付き合いがほとんどない為、狭い範囲での喜びや楽しさしか感じられず、満たされないのです。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因②力への執着心が強い

黒いスーツを着た男性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の2つ目は、『力への執着心が強い』です。自分の能力や権力に強い執着心がある人は、もっと上を目指したいという気持ちがどんどん湧き上がってきます。現在自分の手元にあるものの価値に、まったく気付いていないのです。いつでも「足りない」という気持ちを抱いています。

向上心が悪いと言っているのではありません。ただ、「足りない」という思いを原動力にした向上心は、満たされないという気持ちをどんどん大きくしてしまいます。能力や権力などのような力に対する執着心は、自分の才能を認めていないことになる為、満たされることがないのです。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因③過去のトラウマ

引きこもる女性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の3つ目は、『過去のトラウマ』です。過去にとても辛い思いをしたなら、その辛い思い出がトラウマになってしまいます。「また、あんな辛い思いをすることになったらどうしよう」と考えてしまうのです。その恐怖心や不安が邪魔をしてしまい、新しい一歩が踏み出せません。

人間は現状維持に満足できません。ある程度時間が経つと、更に上を目指したくなります。ですが、過去のトラウマが邪魔をしてしまって一歩を踏み出すことを阻止してしまうと、満たされない気持ちが大きくなります。更に進みたい気持ちが、満たされないという気持ちを増幅させているのです。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因④自分のことは後回し

男性を見守る女性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の4つ目は、『自分のことは後回し』です。自分のことは後回しにすることが当たり前と思っている人は、自分で自分を満たすことがあまり得意ではありません。周囲の人たちに気を使ってばかりいる、ということです。自分を放置すると、虚しさだけが残ることになります。

何故なら、人間は自分で自分を満たすことを強く望んでいるからです。ですが、自分のことは完全にないがしろになってしまっています。その為、自分自身に対する不満が大きくなっているのです。ですが、その不満が自分自身に向けられているものだということに気付きません。その結果、いつまでも満たされないと感じるのです。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因⑤成功へのこだわり

ガッツポーズする女性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の5つ目は、『成功へのこだわり』です。成功へのこだわりが大変強い人は、手にした成功に対して高い評価をしません。「もっと良い結果が出せたはず」などのように感じてしまいます。そして、もっと良い結果を出す為に、すぐに次の行動へと移ってしまいます。

心や気持ちを満たすのは、成功ではありません。成功へたどり着くまでのプロセスにあります。成功に強いこだわりを持っている人は、プロセスをないがしろにしてしまっている為、満足できないでいるのです。「たったこんなものか」などのように思ってしまいます。そして、成功に対する満足も大変低くなってしまいます。


何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因⑥頼ることが苦手

多忙な男性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の6つ目は、『頼ることが苦手』です。誰かに頼ることが苦手だと思っている人は、すべてを自分でしようとします。誰かに助けてもらうことが悪いと思っているのです。そのような迷惑を周囲の人たちにかけてはいけない、と思い込み、自分に無理をさせています。

自分に無理をさせると、それはやがてストレスになります。そのストレスが、満たされないという気持ちを湧き上がらせているのです。「自分はこんなに頑張っているのに」などのような不満も湧き上がってくるでしょう。頼ることが苦手な人は、現状に対して不満を抱くようになる為、満たされない気持ちが大きくなります。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因⑦自分の得だけ考える

お金を取り込む男性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の7つ目は、『自分の得だけ考える』です。自分の得だけ考えると、周囲の人たちから敬遠されてしまいます。人間が感じる満足感の多くは、人とのかかわりで得られます。ですが、その肝心の人間が自分の周りから離れて行ってしまうと、得られる満足感も少なくなります。

自分が考えている「得」は、本当は自分を満たしてくれるものではない、ということです。ですが、自分の得だけを考えている人は、このことに気付いていません。自分を満たそうとして自分の得だけに執着します。すると、ますます人は離れていき、満足感が得られない状況が創り出されるのです。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因⑧見返りを求める

握手する二人

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の8つ目は、『見返りを求める』です。周囲の人たちが与えてくれる見返りは、一時的なものです。人や状況によっても見返りの大きさや内容は異なります。見返りに振り回されてしまうのです。自分の理想とする見返りを求めることに夢中になり、満たされない気持ちが増大します。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因⑨完璧主義者

黒いネクタイをした男性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の9つ目は、『完璧主義者』です。すべてを完璧にしようと思っている人は、限界を知りません。「もっと完璧にできるはず」などのように考えてしまいます。自分の力や現状を把握する力が弱くなり、自分に無理をさせることになります。それが満たされない気持ちを大きくします。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因⑩義務感が強い

白いノートパソコンを使う男性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の10つ目は、『義務感が強い』です。銀感が強い人は、自分自身を束縛する傾向があります。人間は束縛されることを嫌います。常に自由であろうとします。その自由を求める気持ちが、満たされない気持ちになって表れているのです。ですが、本人はそのことに気付いていません。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因⑪物質欲が強い

大量に買い物をする女性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の11個目は、『物質欲が強い』です。お金や物に対する欲が大変強い、ということです。物質欲が強い人は、「もっと欲しい」と思う気持ちが強くなります。そしてさらに手に入れると、また「もっと欲しい」と思う気持ちが増大します。この気持ちと行動の繰り返しになります。


何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因⑫自己評価が低い

窓辺でふさぎ込む女性

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の12個目は、『自己評価が低い』です。自己評価が低い人は、自分で自分を満たすことが得意ではありません。自分にダメ出しばかりしているのです。自分で自分を褒めることである程度の満足感が得られます。自分を褒めていない為、満たされない気持ちが大きくなるのです。

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因⑬認めて欲しい

拍手する人たち

何をしても心や気持ちが満たされない心理や原因の13個目は、『認めて欲しい』です。承認欲求が強い、ということです。ですが、周囲の人たちの評価はその時々で変化します。すると、もっと評価してもらおうという気持ちが湧き上がってきます。自分に無理をさせてしまうということです。それが不満に変化してしまいます。

何が満たされていないか分かる心理テストは?

何が満たされていないか分かる心理テスト①ハピズム

携帯画面に触れる女性

何が満たされていないか分かる心理テストの1つ目は、『ハピズム』というサイトです。このサイトの中に、「満たされていない欲望がわかる」という心理テストがあります。一つの質問に対して4つの選択肢が設けられています。その選択肢によって答えがわかります。無料ですので、ぜひ試してみてください。

何が満たされていないか分かる心理テスト②占いTV

携帯を操作する人

何が満たされていないか分かる心理テストの2つ目は、『占いTV』です。このサイトの中に、心が満たされない原因がわかる心理テストがあります。肝試しをもとにした心理テストで、4つの選択肢があります。選んだものによって、心が満たされていない原因がわかります。無料の心理テストですから、試してみてください。

何をしても満たされない人の特徴は?

何をしても満たされない人の特徴①ため息が多い

こめかみを抑える女性

何をしても満たされない人の特徴の1つ目は、『ため息が多い』です。満足感が得られなくなると、自然とため息が多くなります。自分の現状や世の中に対する不満が、溜め息となって飛び出しているのです。ため息がとても多い人は、心や気持ちが満たされていない可能性があります。特に無意識の場合は、更に高くなります。

何をしても満たされない人の特徴②表情が暗い


目が打つおrな女性

何をしても満たされない人の特徴の2つ目は、『表情が暗い』です。楽しいと感じられることがないからです。毎日がつまらないと感じていたり、または「最悪」と考えている人もいるでしょう。このような暗い気持ちを常に抱いている為、その気持ちが表情になって表れるのです。笑うということは、ほとんどしないでしょう。

何をしても満たされないとどうなる?

何をしても満たされない場合の影響①人生が楽しくなくなる

退屈そうな女性

何をしても満たされない場合の影響の1つ目は、『人生が楽しくなくなる』です。生きていることそのものが、楽しくなくなります。更に進むと、「生きていても仕方がない」と思うようになります。このようなことを考え始めると、かなり危険な状態です。「楽しい」と思う気持ちが麻痺してしまっています。

人生が楽しくなる方法があります。それはたった3つのことに注目するだけで良いのです。詳しくお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

人生が楽しくないと悩む方へ - 人生がもっと楽しくなる3つこと

社会に出て、人間関係や仕事のバランスにも慣れ、人によっては結婚しそれな

Thumb no image

何をしても満たされない場合の影響②友達が減っていく

暗い表情の男性

何をしても満たされない場合の影響の2つ目は、『友達が減っていく』です。表情が暗かったり、ため息が多くなると、一緒にいる人まで暗い気持ちになります。そのような暗い気持ちになりたくないと思う為、友達はどんどん離れていきます。一緒にいても楽しくないからです。友達がまったくいなくなることもあるでしょう。

何をしても満たされない時の対処法5選

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法①原因を考える

黒い服を着た女性

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法の1つ目は、『原因を考える』です。自分自身を満たすには、まずはその原因を考えることが大切です。原因がわかれば、その原因を解決するという方法を取ることができます。また、原因が明確にわかるだけでも、心や気持ちを満たすことになるケースもあります。

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法②運動する

ジョギングする女性

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法の2つ目は、『運動する』です。心や気持ちを満たすには、身体を動かすことが最も効果的な方法です。汗をかくという行為が、心や気持ちを満たすことにつながるのです。ジョギングなどのような、少し激しい運動をすると良いでしょう。心や気持ちが満たされていきます。

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法③よく寝る

眠る女性

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法の3つ目は、『よく寝る』です。心と身体はつながっています。身体をしっかり休めることが、心や気持ちを満たすことつながることもあります。特に疲れている時は、しっかり睡眠を取ることで肉体も心身も満たすことになります。たくさん睡眠を取るようにしましょう。

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法④本を読む

たくさんの本

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法の4つ目は、『本を読む』です。本を読むことも気持ちを満たす良い方法のひとつです。ワクワクした気持ちを感じたい時には冒険ものを、感情を浄化して満たしたい時には、悲しい本を読むと良いでしょう。本を読むという行為そのものも心や気持ちを満たす効果があります。

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法⑤楽しむ努力をする

自写撮りする男性

満たされない気持ちや寂しい気持ちを満たす方法の5つ目は、『楽しむ努力をする』です。心や気持ちを満たす方法の中でも、最も大切なことです。楽しいことは向こうからやってきてくれません。あなたが楽しむ努力をすることも大切です。楽しもうという積極的な気持ちが、あなたの心や気持ちを満たしてくれるでしょう。

自分が夢中になれるものの見つけ方は?

寂しい時に自分が夢中になれるものを見つける方法①チャレンジする

サーフィンする男性

寂しい時に自分が夢中になれるものを見つける方法の1つ目は、『チャレンジする』です。とりあえず、チャレンジしてみましょう。行動を起こさなければ、何があなたにとって夢中になるものなのかがわかりません。夢中になれるものは頭で考えていても見つかりません。チャンレンジして行動を起こすことが大切なのです。

寂しい時に自分が夢中になれるものを見つける方法②ネットを利用する

携帯を見つめる女性

寂しい時に自分が夢中になれるものを見つける方法の2つ目は、『ネットを利用する』です。スマホやコンピュータなどを使ってネットの世界を覗いてみましょう。ネットサーフィンをすることで、あなたの興味が湧くものが見つかることもあります。ネットならより詳しく調べることも可能ですから、見つけやすくなるでしょう。

寂しい時に自分が夢中になれるものを見つける方法③3カ月は続ける

赤いカレンダー

寂しい時に自分が夢中になれるものを見つける方法の3つ目は、『3カ月は続ける』です。初めてのことは、すぐに楽しいと感じられないかもしれません。慣れてくるまで時間がかかる為です。どんなことでも慣れるまで3カ月はかかります。一度始めたら少なくとも3カ月は続けてみましょう。すると、夢中になれるかわかります。

何をしても満たされないのは自分で自分を満たしていないから

胸に手を当てる女性

何をしても満たされないのは、自分で自分を満たしていないからです。満たされる要素を外に探しても見つかりません。あなたが自分で自分を満たすのです。まずはそのことに気付きましょう。そして、すべてを楽しむ努力をしましょう。その努力さえも楽しもうとすれば、あなたの気持ちや心は満たされるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード