Icon search 36px


相手の顔を触る男性心理9選

相手の顔を触る男性心理①スキンシップ

寝る男女

相手の顔を触る男性心理の1つ目は「スキンシップ」です。男性は口下手な人が多いので、相手の顔を触ることで距離を縮めようと考える人がいます。特に恋人関係にある人の顔を触る場合は、相手をとても大切に思っている証拠と言えます。

相手の顔を触る男性心理②愛情表現

向き合う男女

相手の顔を触る男性心理の2つ目は「愛情表現」です。上記のスキンシップと似ていますが、顔を触る頻度が少なく二人きりの時に触ってくる場合は、愛情表現の一部として行っていることが多いです。

愛情表現として顔を触る男性は、無意識よりも意識的に行っている可能性が高いです。言葉で想いを伝えることが苦手なタイプの人によく見られます。

相手の顔を触る男性心理③相手に好意を抱いている

花を持つ男性

相手の顔を触る男性心理の3つ目は「相手に好意を抱いている」ことを指します。相手に嫌がられやすい顔にあえて触る男性は、意中の人と本気で付き合いたいと考えている可能性があります。

恋人同士の関係でも、今よりもさらに新密度を高めたいという想いから顔に触る男性がいます。また、いきなり顔に触ることで相手の気持ちを確かめようとする人もいます。

相手の顔を触る男性心理④頬を触るのは心配している

頬を触る男性

相手の顔を触る男性心理の4つ目は「頬を触るのは心配している」という証拠です。男性の中には、相手が落ち込んでいるようなら、顔を触ることで感情を読み取ろうとする人がいます。

特に頬を触るという行動は、相手のことを大切に思っていることの証拠でもあります。もし自分が落ち込んでいるときに男性に頬を触られたら、相手は本気で心配してくれているかもしれないので相談に乗ってもらうのも良いでしょう。

相手の顔を触る男性心理⑤唇に触るのは欲求不満

笑顔でキスする男女

相手の顔を触る男性心理の5つ目は「唇に触るのは欲求不満」というサインです。人間は、無意識のうちに考えていることを行動に移していることがあります。唇に触るという行為は、まさに相手と親密な関係になりたいという気持ちの表れです。

もし彼氏が自分の唇に頻繁に触れてくるようであれば、彼氏は現在の関係に不満を抱いている可能性があります。今よりも彼氏との時間を多めに作ってあげましょう。

相手の顔を触る男性心理⑥顎を触るのは好意の確認

顎を触る男性

相手の顔を触る男性心理の6つ目は「顎を触るのは好意の確認」です。相手に自分の気持ちを伝えるときにも顔を触りますが、相手も自分と同じ気持ちであるか確認するときにも触る人がいます。


特に唇に近い顎に触れてくる場合は、男性が相手との関係性について自信をなくしている可能性があります。恋愛関係にある場合は、自分の好意を言葉で伝えてあげましょう。

相手の顔を触る男性心理⑦鼻を触るのは相手の気を引きたい

花束を贈る男性

相手の顔を触る男性心理の7つ目は「鼻を触るのは気を引きたい」という気持ちの表れです。鼻は顔の部位の中でも触れられにくい場所なので、あえてそういう場所を触ることで相手を驚かせて気を引こうという男性もいます。

男性の中には、相手をからかって鼻を触る人もいますが、それも相手の気を引きたいという気持ちが行動に表れている証拠です。もし鼻を触られたら、脈ありと考えても良いでしょう。

相手の顔を触る男性心理⑧ほっぺを包むのは嫉妬心の表れ

バックハグ

相手の顔を触る男性心理の8つ目は「ほっぺを包むのは嫉妬心」です。ほっぺを両手で包む行為は、一見ただの愛情表現のようにも思えますが、実は嫉妬心が隠されている場合があります。

自分の意中の相手が他の男性と親しくしていたという場合に、相手の注目を自分に向けさせるためにほっぺを包むという行動に出ます。これは、独占欲の強い男性によく見られます。

相手の顔を触る男性心理⑨相手が可愛くてたまらない

頬にキスする男性

相手の顔を触る男性心理の9つ目は「相手が可愛くて仕方がない」という気持ちの表現です。相手が可愛くてたまらないという感情が高ぶったとき、男性はしばしば大胆な行動を取ることがあります。

顔を触るという行為もそのうちの一つです。「可愛い笑顔がもっと見たい」「相手を独占したい」と思ったとき、無意識に顔を触っていることもあります。

相手の顔を触る女性心理は?

相手の顔を触る女性心理①無意識で触っている

顔を触る女性

相手の顔を触る女性心理の1つ目は「無意識のスキンシップ」です。女性の場合は、男性と違ってスキンシップも無意識で行っていることが多いです。顔を触るという行為も、何も意識せずに癖のようにやっている人がいます。

男性にもその場の勢いで触る人は大勢いますが、女性の場合はそれに恋愛感情が伴わないケースが多いです。そのため、相手を勘違いさせてしまうことも多いです。

相手の顔を触る女性心理②相手を可愛いと思っている

首に触る女性

相手の顔を触る女性心理の2つ目は「相手が可愛いから」という理由です。男性の場合も相手を可愛いと思ったときに顔を触る人がいますが、それには少なからず恋愛感情があります。

女性の場合は、相手に好意を抱いていなくても、子どもや動物を可愛いと思うような気持ちと似た感情で相手の顔を触る場合が多いです。


相手の顔を触る女性心理③ほっぺをつんつんするのは相手を試している

肩越しに見る女性

相手の顔を触る女性心理の3つ目は「相手のことを試すため」です。無意識でやる人もいますが、女性の中にも相手の気を引きたいために顔を触るという人もいます。

恋愛上手な女性の中には、わざとほっぺをつんつんするという思わせぶりな態度をとって、相手の反応をうかがうという人がいます。これは、男女とも共通で見られる行動です。

相手の顔を触る女性心理④頬を触るのはキスしたいサイン

頬に触る女性

相手の顔を触る女性心理の4つ目は「頬を触るのはキスをしたい」というサインです。男性の場合は唇でしたが、女性の場合はわざと唇のすぐ近くの部位に触れて相手に気づかせるという強かな面があります。

もちろん、女性が頬を触る行動のすべてがそれに当てはまるわけではありません。しかし、相手によっては恋愛慣れしすぎていると感じて拒絶する人もいるので注意が必要です。

顔を触られた時の対処法は?

顔を触られた時の対処法①意中の相手なら理由を聞く

話を聞く男性

顔を触られた時の対処法の1つ目は「意中の相手なら触った理由を聞く」ことです。先ほど言ったように、基本的に誰かの顔を触る行為はその人に好意を抱いているサインと捉えられます。

もし、触ってきた相手が自分の好きな人であった場合は、どうして顔を触ったのかあえて聞いてみると、関係がぐっと進展するかもしれません。

顔を触られた時の対処法②恋人なら触り返す

顔に触れる男女

顔を触られた時の対処法の2つ目は「恋人に触られたら自分も触る」ことです。恋人が触ってきたら、それは二人の間の雰囲気を良くしたいときや構ってほしいサインと思って良いです。

恋人ムードを高めるためにも、自分も相手の顔を触り返してあげましょう。ただし、顔を触られて嫌だと感じたときは、たとえ恋人であっても無理に相手に合わせずにはっきり「触らないで」と伝えてください。

顔を触られた時の対処法③嫌ならはっきりと拒絶する

拒否する女性

顔を触られた時の対処法の3つ目は「嫌な思いをしたらはっきり拒絶する」ことです。顔を触ってくる相手は、自分も好意を抱いている人とは限りません。中には、気を引くために執拗に顔に触れてこようとする人もいます。

もし顔を触られて嫌な気分になったら、やんわりと断るのではなく、はっきりやめてほしい意思を伝えましょう。そうすることで、相手を勘違いさせることなく距離を置くことができます。

自分の顔を触る男性心理5選


自分の顔を触る男性心理①頬を触るのは照れ隠し

見つめ合う男女

自分の顔を触る男性心理の1つ目は「照れ隠し」です。人間は、緊張したり恥ずかしいと思うと頬が赤くなります。それを隠すために、無意識に頬を触ってしまうのです。

これは、恋愛に不慣れで不器用な男性によく見られる癖です。もし頬を触る頻度が高い男性と出会ったら、それは脈ありかもしれないので、どんどん自分をアピールしましょう。

自分の顔を触る男性心理②唇に触るのは寂しさの表れ

落ち込む男性

自分の顔を触る男性心理の2つ目は「寂しさや欲求不満」です。相手の唇を触るという行為でも言えることですが、自分の唇を触る人も寂しさや不満を抱いている可能性があります。

特に女性の前で唇を触る男性は、「その人に甘えたい」「その人と恋人になりたい」という意識があると言えます。弟気質で甘え上手な男性に多いです。

自分の顔を触る男性心理③鼻の下を触るのは隠し事がある

秘密

自分の顔を触る男性心理の3つ目は「隠し事がある」です。よく隠し事がある人は目が泳ぐと言いますが、その他にも顔のパーツを触るという癖も見られます。特に鼻は、何か秘密があると無意識に触ってしまう箇所です。

鼻の下を触るという行動は、相手に知られると不都合なことがある時にも見られますが、言いたいけど言えない本音がある時にも当てはまります。

自分の顔を触る男性心理④顎を触るのは心配事がある

顎を触る男性

自分の顔を触る男性心理の4つ目は「心配事・不満がある」です。これは、よく考え事をしているときに顎に手を当てる人と同じ心理です。この癖が見られる人は、やや警戒心が強い人と考えて良いでしょう。

この癖は、偉い立場にある人やプライドの高い人が自分の弱さを隠す時にも見られます。さらに、腕や足を組んでいる場合は、その人はかなりガードが固い人と見て良いです。

自分の顔を触る男性心理⑤自分に自信がある

腕を組む男性

自分の顔を触る男性心理の5つ目は「自分に自信がある」です。自信家でナルシスト気味な人は、頬を触る、髪の毛を触るといった癖がある人が多いです。このような人は、意中の相手に見られると顔を触る頻度が増えます。

特に、鼻を触る人は自己愛の強い性格をしていることが多いです。あえて顔に触ることで、相手に自分の顔に注目してもらおうという考え方です。

自分の顔を触る女性心理4選

自分の顔を触る女性心理①頬を触るのは可愛さアピール

頬杖をつく女性

自分の顔を触る女性心理の1つ目は「可愛さアピール」です。常日頃から頬を触る癖がある人もいますが、男性の前や特定の人の前でしか頬を触らない人は、自分の可愛さをアピールしていると考えて良いです。

また、あえて頬を手で隠すことにより、小顔に見せてアピールする人もいます。このように、自分を可愛く見せる方法が知りたいという人は、以下の記事も参考にしてみましょう。

関連記事

可愛い女性の特徴・性格22選!いつまでもかわいい女になる方法も

可愛い女性の特徴や性格を知っていますか?女性ならいつまでも可愛く見られ

Small thumb shutterstock 406756186

自分の顔を触る女性心理②鼻を触るのは嘘をつく時

バックハグされる女性

自分の顔を触る女性心理の2つ目は「嘘をついている」です。隠し事をする時と同じように、嘘をつく場合も癖が出てしまう人がいます。女性の場合は、鼻を触ることが多いです。

もし、話をしている最中に鼻を触っている人がいたら、嘘をついているかもしれないと疑ってみるのも良いでしょう。しかし、ただの癖であることも多いので、最初から決めつけるのは危険ですよ。

自分の顔を触る女性心理③唇を触るのは恋愛上手

唇を触る女性

自分の顔を触る女性心理の3つ目は「恋愛に積極的」です。可愛さアピールにもつながりますが、女性は意中の相手に対しては顔を触って自分の存在を印象づけようとする傾向にあります。

特に性的欲求をイメージさせる唇を触る人は、恋愛にかなり積極的な人と判断できます。それを分かっていて、あえてそういう女性を避ける男性もいます。

自分の顔を触る女性心理④不満やストレスがある

外を眺める女性

自分の顔を触る女性心理の4つ目は「不満やストレス」です。これは女性に限ったことではなく、ストレス状態にあると無意識に顔を触り続けてしまう人がいます。このような人は自分で気づきにくいので、肌トラブルを起こしやすい危険なタイプです。

自分の顔を触る癖の治し方は?

自分の顔を触る癖の治し方①ストレスをなくす

寝転ぶ人

自分の顔を触る癖の治し方の1つ目は「ストレスをなくす」です。先ほど言ったように、ストレスや疲れが溜まっている状態を放置しておくと、顔を触るのが癖になってしまうことがあります。肌荒れの原因となるので、早めにストレス解消法を見つけましょう。

自分の顔を触る癖の治し方②日常的に意識する

鏡を見る女性

自分の顔を触る癖の治し方の2つ目は「常日頃から意識する」ということです。顔を触らないように意識することが大切ですが、始めから上手くいくわけではありません。触ってしまったらすぐに離すというような訓練を繰り返して癖を治しましょう。

顔を触る心理は人それぞれ

男女別で顔を触る心理を見てきましたが、どのような理由で顔を触るのかは人それぞれです。顔を触る癖がある人を見ても、思い込みで相手を判断するのはやめましょう。また、顔を触る癖に悩んでいる人は、ご紹介した方法も参考にしてゆっくり治していってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード