Icon search 36px


素直になれない理由は?

素直になれない理由①プライドが高い

電話する女性

素直になれない理由の1つ目は、プライドが高いことです。プライドが高いことで様々なことを素直に受け入れることができず、意固地になっていく傾向があります。そのためプライドが邪魔をすることで、相手に対して素直な態度をとれないことが多くなってくるのです。変なプライドはない方が素直になれるものなのです。

素直になれない理由②恥ずかしい

恥ずかしがる女性

素直になれない理由の2つ目は、恥ずかしいということです。「素直になるのが恥ずかしい」という感情を持つ人は少なくありません。そのため恥ずかしいという感情が邪魔をして、相手に対して素直になれないこともあるのです。もしも恥ずかしいという感情がない人であれば、自分をさらけ出すことに心理的な抵抗はありません。

素直になれない人には、本当の自分を出すのが恥ずかしいという、心理的な壁があります。そのため本当は相手に対して喜びを表したいのに、そういう姿を相手に見せて「子供っぽく見られたらどうしよう」などという恥ずかしさがあるため、素直になれない傾向が強くなってしまうものなのです。

素直になれない理由③怖い

怖がる子供

素直になれない理由の3つ目は、怖いということです。素直になれない人は、様々なものに対して怖いという感情があり、それが邪魔をして素直になれないことが少なくありません。例えば相手に恐怖心があれば、本当の自分を出すことで相手に心の弱みを握られてしまうんじゃないかという怖さが生じてします。

そして相手に好意があれば、好きな相手から本当の自分を真っ向から否定されたら立ち直れないと感じ、好きな相手に対しても心理的な壁を築き、素直な自分を出さないものなのです。素直になれない人は何かが原因で、相手と自分の間に心理的な障壁を築き上げてしまい、素直な自分を出していけないものなのです。

素直になれない女性の心理7選

素直になれない女性の心理①素直になりたいが自分を見せるのが怖い

握手する社会人

素直になれない女性の心理の1つ目は、素直になりたいが自分を見せるのが怖いと思う心理です。多くの女性は相手に対して、素直な自分を見せたいと願うものです。しかし、相手に対して素直になれない女性の多くは、自分を見せる怖さというものを持っています。

もちろん女性は誰もが自分を良く見せたいと思うものですが、女性は中々素直に本当の自分を見せるのが怖いと思うものなのです。それは男性に対しても女性に対しても両方あてはまります。


素直になれない女性の心理②軽い女だと見られたくない

振り向く女性

素直になれない女性の心理の2つ目は、軽い女だと見られたくないことです。軽い女だと見られることを極端に嫌う女性は少なくありません。例えば男性が言っていることにいちいち素直に笑顔で答えていると、状況によっては軽い女だと見られるため、わざとつれない態度をとったりすることもあります。

素直になれない女性の心理③女の弱さを見せたくない

サングラスの女性

素直になれない女性の心理の3つ目は女の弱さを見せたくないという気持ちです。女性は男性よりも涙を流しやすい一面があり、男性に比べてその弱さが垣間見えやすい傾向にあると言えます。そのためそんな女性特有の弱さを相手に見られないように、素直になれない女性はその心を隠そうと、思いとは異なる行動をするのです。

素直になれない女性の心理④相手に弱みを見せたくない

笑顔の女性

素直になれない女性の心理の4つ目は、相手に弱みを見せたくないという気持ちです。女性は相手に対して弱みを見せたくないと、男性以上に思うものです。何故なら、一般的に女性は男性に身体能力で劣ることが多いためです。

もちろん女性の強さは身体能力以外にもたくさんあり、女性でしか成し遂げられないこともたくさんあります。しかしそういう側面があり、男性に弱いを握られたくないと心を閉ざし、素直になれないシーンも少なくはないものなのです。

素直になれない女性の心理⑤相手と深い関係になるのが怖い

怖がる女性

素直になれない女性の心理の5つ目は、相手と深い関係になるのが怖いという気持ちが挙げられます。相手と心と心が通じ合えば素敵だと感じることも多いのですが、その領域に踏み出すのが怖いと感じる女性も少なくありません。そのような場合には相手との関係が進展しないよう、心に壁を作るため素直になれないのです。

素直になれない女性の心理⑥本当の自分を否定されるのが怖い

マフラーの女性

素直になれない女性の心理の6つ目は、本当の自分を否定されるのが怖いという気持ちです。女性が相手に対して本当の自分を見せた時にそれを否定されれば大きな精神的ダメージを受けます。もしも否定されたとしても、素直な自分じゃなければそれほどダメージはないので、自分の気持ちを隠そうと素直になれないのです。


素直になれない女性の心理⑦本当は寂しい

うなだれる女性

素直になれない女性の心理の7つ目は、本当は寂しいという気持ちです。寂しいと感じている女性は、寂しいという感情を隠すために相手に対して素直になれない場合が少なくありません。何故なら、寂しいと思う気持ちやそれに付いてくる孤独感は恥であり弱さで感じることが少なくないからです。

素直になれない男性の心理5選

素直になれない男性の心理①自分を強く見せたい

笑顔の男性

素直になれない男性の心理の1つ目は自分を強く見せたいという気持ちです。本質的に怖がりだったり泣き虫だったりすると、自分を隠して強く見せたいがために素直になれないことが多くなります。まだまだ日本では、男性は強くあるものという価値観が強く根付いており、弱い面を見せるのが難しい場合が少なくないと言えます。

素直になれない男性の心理②弱い部分を見せたくない

笑顔の男性

素直になれない男性の心理の2つ目は、弱い部分を見せたくないことです。弱い面というのは、先述した泣き虫や怖がりといった内面的なことに限らず、経済的な弱さや肉体的な弱さも含みます。特に男性はそういった弱さが女性よりも武器になりづらく、弱みを握られると主導権を取られかねません。

そのため男性は弱い部分を隠すために素直になれない人が多く、そういった人は弱さを隠せば隠すほどに、自分の心を覆う厚い心理壁を作ってしまうものなのです。その段階まで到達すると、人間関係にも支障をきたすことが少なくないでしょう。

素直になれない男性の心理③主導権を握りたい

笑顔の男性

素直になれない男性の心理の3つ目は、主導権を握りたいという気持ちです。男性は誰もが強い人物像に憧れるものであり、大勢の中で主導権を取る状況が、相手に対して自分を強く見せる方法であると認識をすると、自分を強く賢く見せるために本当ではない自分を前面に出すこととなります。

そのような状況では本当の自分を心の奥に押し込めるような状態になるので、主導権を握りたいと願う男性はどんどん素直になれない状況に追い込まれていくのです。自分を虚勢で飾るのもほどほどにしておかないと本当の自分が出せなくなるどころか、本当の自分の姿や気持ちを忘れてしまう事態に追い込まれる可能性もあります。

素直になれない男性の心理④自分の見せ方が分からない


パソコンを打つ男性

素直になれない男性の心理の4つ目は、自分の見せ方が分からないという心理です。男性は他人に良く見られたいと思うと、女性ほど外面を飾ろうとはしない分、心を着飾ろうとする傾向にあります。しかしどうすれば自分をよく見せればいいのか掴みきれない男性は、色々と心を着飾るごとに本当の自分を忘れていきます。

素直になれない男性の心理⑤目立つのが怖い

朝日と会社員

素直になれない男性の心理の5つ目は、目立つのが怖いことです。素直になれない男性の中には主導権を取りたいだとか自分をよく見せたいとは思わないのに、素直になれない男性もいます。そんな男性は逆に相手から自分の存在を隠したいために、素直になれないことが少なくありません。

自分の気持ちを隠し、周囲の多数派に合わせることで目立つことがなくなります。目立つことに対して過度にストレスを感じる男性は、自分をあえて隠そうとするので、どんどん素直じゃない自分が形成されていきます。目立ちたくないと強く願う男性も、素直になれない傾向が強いものなのです。

素直になれない人の恋愛傾向は?

素直じゃない人の恋愛傾向①ツンデレ

喧嘩する2人

素直じゃない人の恋愛傾向の1つ目は、ツンデレであることです。ツンデレは、素直になれない人の特徴のまさにど真ん中であると言えます。ツンデレとはツンツンして相手に対抗的な場合と、デレデレと相手に好意を示す二面性を持っていることを指してします。

よくあるのが、誰かと一緒の時にはツンツンとしてまったく好意はないといった態度であるのにも関わらず、2人きりの場合には好意を示してデレデレとした態度を取るという状況です。ツンデレは素直じゃない人の特徴の典型といえ、恋愛においてはこのような態度が多くなるものなのです。

下記の関連記事はツンデレである男女の特徴をまとめたおすすめの内容です。ツンデレであることで恋愛がうまくいかないことも多いのですが、ツンデレだからこそ愛を深めるようなシチュエーションも存在します。この記事と見比べつつ、ツンデレだとどんな恋愛が堪能できるのか確認してみてください。

関連記事

【男女別】ツンデレの特徴16選!可愛いつんデレ彼女や好きな人の攻略も

この記事では男性、女性別のツンデレの特徴を紹介します。好きな人が自分に

Small thumb shutterstock 1248126568

素直じゃない人の恋愛傾向②思ってることの逆を言う

笑顔の女性重役

素直じゃない人の恋愛傾向の2つ目は、思ってることの逆を言うことです。素直じゃない人は、本当は手を繋ぎたいのに「別にそんなことに興味はない」と言ったり、「別に好きな人なんかいない」「恋愛になんか興味がない」などと、恋愛において心にもないことを言い放ってしまうものなのです。

素直じゃない人にとって、いつも相手に対して自分の気持ちを正直に表すのは、精神的な負担があることが少なくありません。何故なら素直じゃない人は、恥ずかしさや怖さ、あるいは自分が持っているプライドなどが原因となり、相手に対して壁を作っていることが少なくないからです。

素直じゃない人の恋愛傾向③息の長い恋愛

振り向く女性重役

素直じゃない人の恋愛傾向の3つ目は、息の長い恋愛をします。素直じゃない人は相手に上手に気持ちを表すことができないので恋愛が続かないと思われがちですが、素直じゃない人は言葉ではなく気持ちで相手と結びつくことが多く、そうなると中々息が長くいい恋愛を続けることができるものなのです。

そのためもしも自分が、言葉や態度で気持ちを表現するのが下手な、素直じゃない人間だとしても落胆せず、自分が本当に好きだと思える人に会えるまで諦めず恋愛に気持ちを向けてみましょう。そうすることで、素直じゃない人こそ、いい人と出会い、言葉ではなく心で通じ合う最高の恋愛ができるようになることでしょう。

素直になれない人が好きな人に素直になる方法は?

素直になれない人が好きな人に素直になる方法①ありがとうを伝える

ありがとうのリボン

素直になれない人が好きな人に素直になる方法の1つ目は、ありがとうを伝えることです。素直じゃない人は中々相手に対してお礼が言えないものであり、他のことに対して素直になれなくても、お礼だけはきちんと言うことを心がけることで、相手に対して心を開いていくことができるようになるものなのです。

素直になれない人が好きな人に素直になる方法②笑ってみる

笑顔の黒人女性

素直になれない人が好きな人に素直になる方法の2つ目は、笑ってみることです。素直じゃない人は、笑顔が少ないことが多いもので、そんな人に急に笑顔を向けられるとドキっとするものです。そして周囲の人は素直になれない人の新たな魅力に気付くことになるでしょう。

素直になれない人が好きな人に素直になる方法③嫌われるのを恐れない

胸を張る女性

素直になれない人が好きな人に素直になる方法の3つ目は、嫌われるのを恐れないことです。素直じゃない人は対人関係や恋愛など全般に対して、誰かから嫌われたり、コミュニティから排除されることを恐れている傾向にあるものです。

しかしそれに恐れず人と接していこうとすることで、相手からの評価が上がっていくことでしょう。また、相手から心を開いてくれることも少なくないため、素直になれない人もそれに合わせて心を開いていくことができるようになるのです。

素直になれない人の心理を理解して人付き合いに役立てよう!

素直になれない人は男性女性に関わらず、どうすれば相手に心を開けるのか、また相手から心を開いてもらえるかを考えることで、対人関係が今より良化し、段々と素直になることができるでしょう。ここで紹介したことがその一助となればとてもうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード