Icon search 36px


【前半】結婚したくない女性の心理3選

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴①子供が欲しくない気持ちが急増した

母親と子供

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴の1つ目は、子供が欲しくない気持ちが急増したということです。子供の頃などは漠然と「いつか結婚して子供を産むんだろうな」と思っていたのかもしれませんが、大人になるにつれてその願望が変わってきました。子供がいらないと思うことは、独身を貫くことへの大きな動機です。

シングルマザーも特に珍しくは無い世の中ですが、多くの女性は「子供を産むなら結婚したい」と思うでしょう。それは逆の言い方をすれば「子供を産まないのなら結婚する必要はない」とも取れるのです。将来親になるつもりがない女性にとっては、夫兼子供の父親の存在の必要性が薄れるのも自然なことです。

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴②結婚のメリットが無い

結婚指輪とボックス

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴の2つ目は、結婚のメリットが無いということです。今は女性の社会進出が当たり前のような時代で、女性であっても役職に就いたり高収入の仕事をすることができます。なので、1人で生きていくためには充分な年収を貰っているのであれば、結婚のメリットがありません。

もちろん結婚はお金だけではありませんので、愛する男性がいれば結婚への意識が浮上することもあります。ですが、結婚をすれば共同財産になります。自分の財産と相手の財産を分け与え合うメリットが感じられなければ、籍を入れる決定打に感じられません。それにおいて「愛」は全く別の問題なのです。

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴③苗字を変えたくない

名刺を持つ女性

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴の3つ目は、苗字を変えたくないということです。日本はいまだに「結婚をしたら夫の苗字に寄せる」ということがメジャーです。それが理由で結婚したがらない女性も多いです。仕事で長らく自分の苗字を使っている女性は手続きも面倒になります。

また苗字そのものへの愛着を手離したくない、という考え方の女性もいます。今の自分の苗字が気に入っているから、それを変えたくないために結婚する気がないのです。また他の結婚したがらない理由があった上で「苗字を変えたくない気持ち」もその決意を強くするための要素となります。


【後半】結婚したくない女性の心理3選

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴④財産を自分のために使いたい

コインとチェスの駒

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴の4つ目は、財産を自分のために使いたいということです。自分の稼いだお金や所持している財産の維持において、結婚をすることでリスクが高まります。ですが最初から結婚をしなければ、誰に何を言われる筋合いはありません。全て自分でコントロールできるのです。

これは精神的にも安心ですし、将来の「もしものため」にも得策です。自分や親が事故や病気になってしまった時に、自分でその尻を拭ける準備ができているのなら、「将来の安心のために結婚する必要」はありません。むしろその財産を自分のために使える安心感の方を優先したいと思います。

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴⑤幸せな結婚像が持てない

喧嘩をするカップル

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴の5つ目は、幸せな結婚像が持てないことです。例えば自分が育ってきた家庭環境が悪かった場合は、幸せな家庭の経験が無いのでどうすれば理想の家庭になれるのかビジョンが浮かびません。そもそも、幸せな家庭そのものへの期待値が低く、結婚に能動的になれません。

わざわざ結婚をして苗字を買えてまで不幸になる可能性を増やしたくない、と思います。結婚や家庭そのものに対して持っているのがネガティブなイメージだらけで、それがデフォルトのように感じます。僅かな「幸せになれる可能性」に賭けてリスクを背負うような真似をしたくないのです。だったら、独身の方が安全です。

ですがこの場合は愛する男性と巡り会うことで解決する可能性も高いです。「自分が不幸な家庭環境だったからこそ、自分が結婚する時には幸せな家庭を作りたい」という気持ちにシフトチェンジしていくことも考えられます。

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴⑥一度結婚に失敗している

喧嘩をするカップル

結婚したくない女性や彼女の心理の特徴の6つ目は、一度結婚に失敗していることです。バツイチの女性は、初婚の女性よりも結婚に慎重になるのは当たり前のことですね。その過程で「おひとりさま」の意識が高まり、結婚したくないという気持ちが固まってもおかしいことではありません。

特に一度目の結婚相手がDV男や不倫男などの最悪な思い出だった場合は、結婚生活に夢を見づらくなります。またその男性が結婚をしてから本性を表したのであれば尚更です。また夢を描いて結婚をして傷付くくらいであれば、一生独身のままでもう二度と傷付きたくありません。自分の心を大切にしたいのです。

結婚をしないメリット・デメリットは?

結婚する気がないメリット①お金を自分のために使える

買い物をする女性

結婚したくない女性における結婚する気がないメリットの1つ目は、お金を自分のために使えることです。養育費の必要もありませんし、夫婦の貯金のような形で自分以外のために貯める必要もありません。食費も光熱費も自分のためだけで良いのです。お給料は増えていくことが多いので、生活はどんどん豊かになります。

結婚する気がないメリット②子育てなどに時間を縛られない

笑顔の女性

結婚したくない女性における結婚する気がないメリットの2つ目は、子育てなどに時間を縛られないことです。女性の人生から「お母さん」でいなくてはならない時間が無くなることで非常に大きな余裕が生まれます。子供のことを考える何十年という時間を、自分の未来と今を考えて楽しむ時間に使えるのです。

結婚する気がないデメリット①一生孤独の可能性がある

ストレスを感じる女性

結婚したくない女性における結婚する気がないデメリットの1つ目は、一生孤独の可能性があることです。伴侶を持たないということは、伴侶に縛られないということでありながら、人生を支え合って共に歩む人がいないということになります。それに準ずるパートナーは見つかるかもしれませんが、独身特有の孤独は続くでしょう。


結婚する気がないデメリット②結婚しないことへの世間の目がある

ストレスを感じる女性

結婚したくない女性における結婚する気がないデメリットの2つ目は、結婚しないことへの世間の目があることです。自分は納得していても「どうして結婚しないの?」「いつ結婚するの?」という質問はかなりの回数聞かれることになるでしょう。その度に面倒な説明をしなくてはならないのは嫌なデメリットです。

結婚したくない彼女と円満に結婚する方法は?

結婚したがらない彼女と結婚する方法①結婚したくない理由を聞く

会話をする男女

結婚したくない女性における結婚したがらない彼女と結婚する方法の1つ目は、結婚したくない理由を聞くことです。結婚しない理由は自分のプライドの問題なのか、それとも相手である自分の問題なのかをハッキリさせましょう。聞いてみると、意外と解決ができるような問題が原因になっているのかもしれません。

結婚したがらない彼女と結婚する方法②出産に積極性を持たせる

妊娠した女性

結婚したくない女性における結婚したがらない彼女と結婚する方法の2つ目は、出産に積極性を持たせることです。もしも彼女が結婚したくない理由の中に「子供がいらないから」があるのなら、そこに意識改革を齎せば結婚に積極的になる可能性があります。妊娠と出産が目的の結婚であっても、可能性が増えるのは確かです。

結婚したがらない彼女と結婚する方法③事実婚を提案する

ラブラブなカップル

結婚したくない女性における結婚したがらない彼女と結婚する方法の3つ目は、事実婚を提案することです、最近は著名人同士でも事実婚を採用して伴侶となるカップルもいます。通常の婚姻関係と同じような制度を貰うことができるので、その違いを調べながら2人に合った婚姻関係を提案してみるの良い手段と言えるでしょう。

結婚したくない女性におすすめの書籍は?

結婚したくない女性におすすめ書籍①本当は結婚したくないのだ症候群

結婚したくない女性におすすめの書籍の1つ目は、本当は結婚したくないのだ症候群です。アラサーという結婚適齢期の女性の本音を纏めた一冊で、著者の自伝的な要素も絡めつつインタビューなども交えた女性のリアルを紹介しています。世間と本音のギャップや、自分の中にすらも生まれているギャップに気付ける一冊です。

結婚したくない女性におすすめ書籍②おひとりさまの老後のお金と暮らしの本

結婚したくない女性におすすめの書籍2つ目は、おひとりさまの老後のお金と暮らしの本です。一生独身だった場合にかかる費用や親の介護問題、年金への疑問やお葬式についてなど、リアルな問題を紐解いてくれる本です。独身女性がいつか直面する現実に、早い段階から向き合って知識を増やしておきましょう!

結婚したくない女性におすすめ書籍③「ひとり老後」の楽しみ方

結婚したくない女性におすすめの書籍の3つ目は、「ひとり老後」の楽しみ方です。今や、独身のままで老後を楽しみ生き抜くことは珍しくなくなってきました。老人用施設の使い方や趣味の充実のさせ方など、人生の終末期を独身として楽しみきるためのヒントが詰まった一冊です。

結婚したくない女性についてもっと知ろう!

いかがでしたか?結婚したくない女性の心理やそのメリット、デメリットなどについてご紹介しました。今の時代は人生の多様性が認められている幸福な時代です。女性も結婚が当たり前ではなくなってきました。生涯独身という選択肢も視野に入れながら、自分が後悔をしないような人生を選んでいきましょう。

また女性が働きやすい社会になり制度も多いことで、「結婚をしない」ことがさらに選びやすくなっています。そこで、女性が結婚しない生き方を選択するメリットについてさらに細かく纏めた記事をご紹介します。あなたのライフプランを組むためのヒントとして、こちらの記事もぜひご参考くださいね。

関連記事

女性が結婚しない生き方を選択する4つのメリットとは?

結婚というのは誰もがしなければいけないのでしょうか?人生において結婚=

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード