Icon search 36px


職場恋愛をしている男性の心理7選

職場恋愛をしている男性の心理①一生懸命頑張っている姿に惹かれる

仕事をする男女

職場恋愛をしている男性の心理1つ目は、一生懸命頑張っている姿に惹かれるです。女性が一生懸命頑張っている姿を見て、「いつも頑張っているな」と健気さを感じていると言えます。一人、遅くまで残業して仕事している姿に、つい応援したくなる気持ちが徐々に恋心へと変化していくというのは、自然な事です。

職場恋愛をしている男性の心理②頼りがいを感じる女性に惹かれる

会議の様子

職場恋愛をしている男性の心理2つ目は、頼りがいを感じる女性に惹かれるです。つい、手を貸したくなるような可愛い女性よりも、いざという時に頼りになるような仕事がデキル女性に惹かれる男性が多いのも事実です。特に、新入社員で入社した時に、仕事を教えてくれた女性に惹かれたというのもよくある話です。

やはり、今は年上の女性に惹かれる男性も多いので、そういう意味でもいざ、という時に頼りになり、大人な女性に惹かれる男性が多いというのも納得でしょう。仕事をテキパキこなす姿は、特に大人っぽく見えるだけでなく、かっこよく映るものです。

職場恋愛をしている男性の心理③達成感を感じると職場恋愛が生まれやすい

団結する男女

職場恋愛をしている男性の心理3つ目は、共に達成感を感じると、職場恋愛が生まれやすいです。プロジェクトを一緒に進める中で、それが成功した事がきっかけで急接近した、という話もよくある話ですよね。やはり、同じ志を持った相手と一緒にやり通したという達成感は、共にやってきた仲間としか分かり合えないものです。

達成感を感じ、急接近した時に、初めてお互いを意識したなんて事もあるでしょう。やはり、お互いの仕事を理解し合っているという意味でも、職場恋愛はメリットが多いと言えます。

職場恋愛をしている男性の心理④仕事と恋愛を割り切れない

仕事をする男女

職場恋愛をしている男性の心理4つ目は、仕事と恋愛を割り切れないです。好きな人と一緒に仕事をしていれば、プライベートな気持ちを持ち込んでしまうというケースもあるでしょう。好きな人の為であれば、自分を犠牲にしても構わないなんて事もあるので、周囲は徐々にその気持ちに気付く事も多いと言えます。


職場恋愛をしている男性の心理⑤いつでも好きな人を見ていたい

仕事をする男女

職場恋愛をしている男性の心理5つ目は、いつでも好きな人を見ていたいです。同じクラスの女子を好きになった時と同じで、同じ社内に好きな人がいるという場合には、いつもその女性を見ていたいという気持ちになるのは、当然の事です。

職場恋愛をしている男性の心理⑥仕事で関わろうとしてしまう

肩に手を置く男性

職場恋愛をしている男性の心理6つ目は、仕事で関わろうとしてしまうです。特に、男性が上司の立場である場合には、誰に頼んでもいい仕事を敢えて、好きな女性に頼んだり、あからさまに女性への好意を出す事もあります。好きな人が両思いの場合には、良いのですが、そうでない場合には、いい迷惑と感じている事も多いです。

職場恋愛をしている男性の心理⑦職場ではベタベタしてほしくない

拒否する男性

職場恋愛をしている男性の心理7つ目は、職場ではベタベタしてほしくないです。片思いの場合には別ですが、付き合っているという場合には、できるだけ職場には私情を持ち込みたくないと感じている男性が多いのも事実です。また、あまりに付き合いをオープンにしてしまうと、周囲にも迷惑を掛けてしまう事も多いです。

それがわかっているので、付き合い自体を周囲にはオープンにしたくないと考えている男性も多いので、その男性の心理は理解してあげる事も大事だと思います。ここに、恋愛と結婚の違いについて詳しく紹介している記事があるので結婚を意識した付き合いである場合には、これを参考に上手く結婚まで繋げるヒントとして下さい。

関連記事

恋愛と結婚の違いとは?幸せな結婚にするために意識すべき4つのポイント

恋愛と結婚は全く違うもので、結婚相手でこれからの自分の人生がどのような

Thumb no image

職場で男性が好意のある女性にとる態度5選

職場で男性が好意のある女性にとる態度①無意識に好きな女性を見ている

見つめ合う男女

職場で男性が好意のある女性にとる態度1つ目は、好きな女性に視線を向けるです。男性は、好意を持っている女性に対して、まず視線で好意を表そうとする傾向にあります。その男性を見ると、いつも目が合う、いつも視線を感じるという場合には、もしかしたらあなたに好意を持っている証拠かもしれません。

職場で男性が好意のある女性にとる態度②何かとフォローをしてくれる

仕事を手伝う男性

職場で男性が好意のある女性にとる態度2つ目は、仕事において何かとフォローしてくれるです。仕事のできる男性というのは、自分の仕事を邪魔されたくないという心理から基本的に、誰かの仕事を手伝うというのはしません。しかし、好意を持っている女性に対しては、無意識に自然と体が動いてしまう事も多いものです。

職場で男性が好意のある女性にとる態度③誰でもいい仕事を振ってくる

団結する男女

職場で男性が好意のある女性にとる態度3つ目は、誰でもいい仕事を敢えて、好意を持っている女性に振る事で、自分とできるだけ多く関わらせようとする傾向にあります。自分ばかりが仕事を任せられており、自分自身も同じように相手に好意を持っているのであれば、その気持ちを相手にオープンにしてもいいかもしれません。

職場で男性が好意のある女性にとる態度④他の女性よりも明らかに優しくする

タブレットを見る男女

職場で男性が好意のある女性にとる態度4つ目は、他の女性よりも明らかに優しくするです。男性は、仕事とプライベートな感情を割り切って付き合うというのが苦手な傾向にあるので、そういう意味でもあからさまな特別扱いというのは、鈍感な女性でも気付く程です。

職場で男性が好意のある女性にとる態度⑤たくさん褒めてくれる

会話する男女

職場で男性が好意のある女性にとる態度5つ目は、たくさん褒めてくれるです。好きになった女性というのは、男性にとっては魅力的に映るものです。その為、その女性がする事すべてが素敵に見えるというのも事実です。その為、自分でも気付かないうちに自然と褒め言葉を口にしているという事も多いでしょう。

ここに、男性が本当に好きな女性にとる態度を紹介している記事があるので、この記事を参考に好意を感じている男性の態度と見比べてみて下さい。


職場で男性が好意のある女性にする行動5選

職場で男性が好意のある女性にする行動①用がないのに相手の席に行く

二人で話す男女

職場で男性が好意のある女性にする行動1つ目は、用がないのに相手の席に行くです。特に、用がないのに話かけに来たり、好意を持っている女性の側の人に用事があった際には、必ずと言っていい程、話かけに来るという場合には、好意を持っている可能性があるかもしれません。

職場で男性が好意のある女性にする行動②社内ですれ違った時必ず話しかける

会話する男女

職場で男性が好意のある女性にする行動2つ目は、すれ違った時に必ず話しかけてくるです。社内の廊下やフロア内で、すれ違った時には、必ずと言っていい程話しかけてくるという場合、少し脈ありだと考えても良いと思います。しかし、軽い会釈や挨拶程度であれば、そうとも限りませんので、注意しましょう。

職場で男性が好意のある女性にする行動③社内メールが多く来る

パソコンをする男女

職場で男性が好意のある女性にする行動3つ目は、社内メールが多く来るです。社内メールなど、社員同士がメールでやり取りするケースも増えてきました。それを私的に使う人がいるのもまた、事実です。プライベートな連絡先を知らないという場合には、社内メールを使って誘ってくるなんて事もあるかもしれません。

職場で男性が好意のある女性にする行動④優先的に仕事を手伝ってくれる

仕事をする男女

職場で男性が好意のある女性にする行動4つ目は、優先的に仕事を手伝ってくれるです。自分自身も仕事で手一杯の状況であるにも関わらず、それでも女性の仕事を手伝ってくれるという場合には、それだけ好意を持っている証拠です。

職場で男性が好意のある女性にする行動⑤ミスをしても優しくフォロー

会議の様子

職場で男性が好意のある女性にする行動5つ目は、ミスをしても優しくフォローしてくれるです。仕事において、ミスをしてしまうというのは、誰にでもあると思います。しかし、それにより多くの人が被害を被るとなれば、話は違います。

それでも、嫌な顔一つせず、そのミスの処理に努めてくれるとなれば、好意の表れかもしれません。また、女性自身もそのミスを反省し、その後始末に奔走する姿にさらに魅力を感じる事もあるでしょう。ここに、職場の男性の脈ありサインを紹介している記事があるのでその態度を参考に、男性の好意に気付くヒントにしましょう。

職場で恋愛をしている男性の好意の見抜き方は?

その日の予定を聞いてくる

カレンダー

職場で恋愛をしている男性の好意の見抜き方1つ目は、その日の予定を聞いてくるです。仕事終わりに食事に誘おうとしていたり、場合によってはデートのお誘いをしようという考えからの事であると予測できるでしょう。もし、相手の男性にあなた自身も好意を抱いているのなら、敢えて「どうして?」と聞いてみましょう。

それにより、二人の関係に進展があるかもしれませんよ。勇気を出して食事に誘ってくれたという事であれば、相手の気持ちに応えてあげるだけの準備はしておきましょう。

話す時に姿勢が変わる

会話する男女

職場で恋愛をしている男性の好意の見抜き方2つ目は、あなたと話す時に姿勢が変わるです。クールな男性は、普段他の人と話す時には、気難しい顔をして何かをしながら会話するという人も多いと思います。しかし、あなたと話す時に限ってはあなたの方をしっかり向いて会話してくれるとなれば、それも脈ありサインと言えます。

ここに、草食系男子の特徴や脈ありサインについての記事があるので、この記事を参考に草食系男子に好意を抱かれているという場合には、脈ありサインを見落とさない為にも参考にしてみて下さい。

関連記事

草食系男子の特徴14選!恋愛傾向や脈ありサインと上手な付き合い方とは?

草食系男子の特徴についてまとめました。草食系男子の恋愛的傾向から、草食

Small thumb shutterstock 379852180

職場恋愛に対して男性は案外積極的に行動している事が多い

今回は「職場恋愛をしている男性心理」をテーマに、好意を持っている女性への態度や行動の特徴に至るまで紹介してきましたが、いかがでしたか?職場に好きな女性がいる場合、案外わかりやすい行動をしているという事も少なくありません。その為、この機会に、ぜひ職場恋愛をしている男性の気持ちに気付くヒントにして下さい


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード