Icon search 36px


天然な人とは?

天然な人とは「肝心なところで抜けてる人」

慌てる女性

『天然な人』とは「肝心なところで抜けてる人」のことを一般的に言います。一生懸命努力して頑張ったのに、最後の最後で失敗をしてしまうような人のことです。ただ、その失敗は大きな失敗ではなく、頑張れば修正可能なレベルの失敗です。笑って許せるような抜け方をする人のことを言います。

天然な人には本物とキャラの人がいる

グリーンのセーターを着た女性

天然な人には、「本物」と「キャラ」の人がいます。この違いは分かりにくいと感じる場合もありますが、その違いを知れば納得できるようなものばかりです。見分け方はとても簡単なのです。この記事では、そんな「本物」と「キャラ」の見分け方についても、詳しくご紹介して参ります。

天然な人の性格・特徴10選

天然な人や抜けてる人の性格や特徴①純粋な性格

白いベレー帽を被った女性

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の1つ目は、『純粋な性格』です。とても純粋な性格をしています。純粋すぎる為、人を疑うということをしません。相手の言った言葉に裏の意味が隠されている、という考え方はできないのです。疑わなければならない環境になったことがほとんどないからです。

純粋な性格である為、かなり危なっかしいことがあります。何でも信じてしまう為、騙されやすいのです。その為、周囲の人たちにはしっかりした人が多くなります。騙されていることに気づいて注意してあげられるような、頭の良い人が周囲に集まるのです。

天然な人や抜けてる人の性格や特徴②真面目すぎる

真面目すぎる女性

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の2つ目は、『真面目すぎる』です。大変真面目な性格をしています。決まりやルールは絶対に守りますし、期限もどんなことがあっても守ろうとします。相手に迷惑をかけるということは、大罪だと思っているのです。その為、無理をしてでもルールや期限は絶対に守ります。

ただし、真面目すぎる性格をしている為、融通が利かない場合があります。自分はルールや期限を絶対に守っているのだから、他の人も守って当然と思っているのです。相手にどんな理由があっても、融通を利かせてくれないということが多くあります。

天然な人や抜けてる人の性格や特徴③あまり話を聞かない

一方的に話をする女性

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の3つ目は、『あまり話を聞かない』です。相手の話をちゃんと聞いていないということが良くあります。相手が話している最中に、自分が割って入るということはありません。その為、一見ちゃんと聞いているように見えるのです。ですが、実際は他のことを考えています。

大切な話をしていても、集中して聞いていないということが良くあります。あまり集中力が持たないのです。相手の話をきちんと聞いていない為、仕事ではミスをしたりすることがあります。また、勝手な思いこもで話を聞いてる場合もあります。

天然な人や抜けてる人の性格や特徴④ポジティブすぎる

髪をかき上げる女性

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の4つ目は、『ポジティブすぎる』です。どんな時でもポジティブです。困難な状況にあってもトラブルに巻き込まれても、すべてポジティブに受け止めています。落ち込んだり途方に暮れる、ということはあまりありません。「何とかなる」といつも思っています。

とてもポジティブすぎる性格をしていますが、実際に何とかなります。いつも何とかなるのです。誰かが助けてくれる場合もありますが、何となく困難を乗り越えている場合もあります。「何とかなる」と本気で思い込んでいる為、柔軟に対応するということが身についているのです。


ポジティブな人には共通した特徴や性格があります。ポジティブな人について詳しくお知りになりたい方は、こちらもご覧ください。

関連記事

ポジティブな人の特徴・性格16選!考え方を前向きにする方法とは?

あなたはポジティブな人でしょうか?また、あなたの周りにポジティブな人は

Small thumb shutterstock 766335889

天然な人や抜けてる人の性格や特徴⑤自覚がない

麦わら帽子をかぶった女性

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の5つ目は、『自覚がない』です。天然な人や抜けている人は、自分が天然であるという自覚がまったくありません。自分は他の人と同じでしっかりしている、と思い込んでいます。また、「他の人よりも少し失敗が多いだけ」などのように思っている場合もあります。

本人は自覚していませんから、周囲の人たちから「天然」と言われてもいまいちピンときません。そもそも「天然」と呼ばれている人がどんな人なのか、と思っているでしょう。自分がその「天然」なんだとは決して思わないのです。

天然な人や抜けてる人の性格や特徴⑥細かいことは気にしない

仕事をする女性

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の6つ目は、『細かいことは気にしない』です。あまり細かいことに拘りません。誰かが自分の悪口を言っていたとしても、その人が自分を頼ってきてくれたら助けてあげます。感情によるこだわりがない為、切り離して考えることが出来るのです。

ただし、細かいことを気にしないという性格の特徴は、仕事ではマイナスに働く場合があります。細かくチェックすることがあまりないのです。ミスや失敗に対してあまり神経質ではない為、小さなミスが多くなることがあります。

天然な人や抜けてる人の性格や特徴⑦子供っぽい一面がある

男性に抱き着く女性

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の7つ目は、『子供っぽい一面がある』です。とても子供っぽい一面を持っています。子供っぽい言い訳をしたり、時にはわがままになったりすることがあります。今までそのようなことがあっても、周囲の人たちは笑って許してきたからです。本人も「許してもらえる」と思っています。

ただ、子供っぽい一面を面に出す状況はきちんとわきまえています。周囲の人たちに大きな迷惑をかけないような状況で、そのような一面を出します。天然な人や抜けている人は、自分のあまり良くない一面を出す時には場の空気を読んでいるのです。

天然な人や抜けてる人の性格や特徴⑧方向感覚があまりない

地図を見つめる女性

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の8つ目は、『方向感覚があまりない』です。いわゆる方向音痴ということです。これは、自分の周囲を見ているようで見ていないからです。外を歩く際には、自分の興味のあるものだけしか視界に入ってきません。その周りの景色には気持ちや意識が向いていないのです。

その為、歩いている途中で気になるお店があったらすぐに入ってしまいます。そして、出てきた時には自分がどちらの方向から歩いてきたのかわからなくなります。このようなことが多い為、多くの人たちとどこかへ行っても一人だけ迷子になるということが良く起こります。

天然な人や抜けてる人の性格や特徴⑨誰とでも仲良くなれる

バーベキューを楽しむ人たち

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の9つ目は、『誰とでも仲良くなれる』です。誰にでも平気で話しかけることが出来ます。先入観を持たないので、周囲の人たちが敬遠しているような人にでも気軽に話しかけるのです。また、差別意識も持っていない為、誰に対しても優しく接することが出来ます。

天然な人や抜けてる人の性格や特徴⑩友達が多い

乾杯する人たち

天然な人や抜けてる人の性格や特徴の10個目は、『友達が多い』です。友達はとても多くなります。これは、SNS上ではなくリアルでの友達が多いということです。誰にでも気軽に話しかけて仲良くなることが出来る為、自然と友達が多くなるのです。性別年齢問わず、友達がたくさんできます。

天然な人がモテる理由は?

天然な人や天然ボケな人がモテる理由①可愛い

笑顔の女性

天然な人や天然ボケな人がモテる理由の1つ目は、『可愛い』です。表情や態度がとても可愛いのです。また、性格もとても可愛いという特徴があります。真面目すぎる性格や純粋な性格は、多くの男性を惹きつけます。自然体で男性に「可愛い」と思わせることが出来る為、性別を問わずモテるのです。

天然な人や天然ボケな人がモテる理由②素直

照れる女性

天然な人や天然ボケな人がモテる理由の2つ目は、『素直』です。とても素直な性格をしています。助けて欲しい時は助けて欲しいと言いますし、助けてもらったら必ずお礼が言える人でもあります。そのような素直さが、男性はもちろん女性も惹きつけます。

天然な人や天然ボケな人がモテる理由③明るい

風車を持った女性

天然な人や天然ボケな人がモテる理由の3つ目は、『明るい』です。天然な人や天然ボケな人は、いつでも明るく振舞っています。押しつけがましい明るさではなく、周囲の人たちも明るい気持ちになれるような、優しい明るさを持っています。その明るさが多くの人たちを惹きつけるのです。

本物の天然な人と天然キャラとの違い9選

本物の天然な人と天然キャラとの違い①自覚の有無

自分を見つめる女性

本物の天然な人と天然キャラとの違いの1つ目は、『自覚の有無』です。本物の天然な人は、自分が天然であるという自覚はありません。自覚がないだけではなく、天然だと言われると本気で怒って否定する場合もあります。ですが、天然キャラの人は自覚があります。その為、指摘されると冗談ぽく否定したりします。

本物の天然な人と天然キャラとの違い②男性と女性の態度の違い

カフェで談笑する3人の女性

本物の天然な人と天然キャラとの違いの2つ目は、『男性と女性の態度の違い』です。本物の天然な人は、男性に対しても女性に対しても、態度が変わることはありません。誰に対しても、少し抜けているような態度や言動を取ります。それが本人にとっては普通だからです。

天然キャラの人は、人によって態度や言動を変えます。特に男性の前では天然キャラを演じますが、女性ばかりになると突然しっかりした態度になります。男性の前では天然キャラを演じて、可愛い自分をアピールしているのです。天然を使い分けることが出来るのは、そういうキャラを作っているからです。

本物の天然な人と天然キャラとの違い③言葉遣い

ピンクのバインダーを持った女性

本物の天然な人と天然キャラとの違いの3つ目は、『言葉遣い』です。本物の天然な人は、言葉遣いがとても丁寧です。意外に思う人もいるかもしれませんが、本物の天然な人は敬語が使えるのです。その為、目上の人に対しては尊敬語を使い、同僚や後輩に対しては丁寧語を使います。とても礼儀正しい言葉遣いをします。

天然キャラの人は、男性に対してのみ子供っぽい言葉遣いをします。天然キャラを演じることで、自分の好感度を上げようとしているからです。敬語を使わないというわけではありませんが、それよりも男性の前では子供っぽい言葉遣いをすることがかなり目立ちます。


本物の天然な人と天然キャラとの違い④自分の評価への関心

鏡を見つめる女性

本物の天然な人と天然キャラとの違いの4つ目は、『自分の評価への関心』です。本物の天然な人は、周囲の人たちの自分に対する評価はまったく気にしません。周囲の人たちがどんな評価を自分に下していたとしても、それは自分とは関係ないと思っているのです。気にする理由がないのです。

天然キャラの人は、自分の評価をとても気にします。自分の評価を上げる為に天然キャラを演じているのですから、気にするのは当然と言えるでしょう。特に異性や上司からの評価を、大変気にする傾向があります。

本物の天然な人と天然キャラとの違い⑤マイペースさ

マイペースな女性

本物の天然な人と天然キャラとの違いの5つ目は、『マイペースさ』です。本物の天然な人は、実はマイペースではありません。かなり周囲の人たちや状況を観察しています。場の空気を読むことが出来ているのです。また、他の人たちに迷惑をかけたくないという気持ちも強い為、協調性が高くなります。

天然キャラの人はマイペースです。自分自身に気持ちや意識が向いている為、周囲の人たちや状況に気持ちや意識を向けるゆとりがないのです。場の空気を読んでいないということです。その為、周囲の人たちがわがままだと感じるような行動を取ることもあります。

本物の天然な人と天然キャラとの違い⑥あざとさ

オレンジ色の服を着た女性

本物の天然な人と天然キャラとの違いの6つ目は、『あざとさ』です。本物の天然な人は、本気で相手の為を思って行動を起こします。すべてが自然に湧き上がってくる感情に基づいている為、あざとくありません。天然キャラの人は、「相手にこんな風に思ってもらいたい」という思いがある為、行動や言動があざとくなります。

本物の天然な人と天然キャラとの違い⑦失敗した時の態度

謝る女性

本物の天然な人と天然キャラとの違いの7つ目は、『失敗した時の態度』です。本物の天然な人は、失敗したらすぐに謝罪します。相手に迷惑をかけてしまったことを、心の底から申し訳ないと思っているからです。また、自分から言い訳をするということもありません。謝罪することが大切だと思っているのです。

天然キャラの人は、自分の保身に走ろうとします。その為、失敗してもすぐに謝るということがありません。言い訳をして自分を守ろうとします。天然キャラを演じているのも、元をたどれば自分の保身です。失敗時に言い訳をして自分の身を守ろうとするのは、当然の行動と言えるでしょう。

本物の天然な人と天然キャラとの違い⑧雷が落ちた時のリアクション

雲の上

本物の天然な人と天然キャラとの違いの8つ目は、『雷が落ちた時のリアクション』です。本物の天然な人は、雷が落ちるととても喜びます。自然現象における突発的なトラブルを、楽しいと感じるのです。外で稲妻が走っていると、喜んで見に行こうとします。

天然キャラの人は、雷が落ちた時には騒ぐことが多くなります。弱い自分を演じて、周囲の人たちに守ってもらおうとしているのです。また、自分の好感度を上げることにもつながると思っています。その為、必要以上に騒ぐケースもあります。

本物の天然な人と天然キャラとの違い⑨突発的なトラブルへの対応

頭を抱えて驚く女性

本物の天然な人と天然キャラとの違いの9つ目は、『突発的なトラブルへの対応』です。本物の天然な人は、突発的なトラブルへの対応はとても冷静です。普段から周囲をよく観察している為、突然のトラブルが起こっても対応できるのです。天然キャラの人は、トラブルに対して騒ぎ立てる傾向が多くなります。

天然な人あるあるは?

天然な人や天然ボケの人のあるある①自分が損をする

頭を抱えて資料を見つめる男性

天然な人や天然ボケの人のあるあるの1つ目は、『自分が損をする』です。天然な人や天然ボケの人は、損得勘定で動くということがありません。多くの場合は、「相手の為に」という思いで行動を起こします。その結果、自分が損をすることが多々あります。

天然な人や天然ボケの人のあるある②斜めを上をいく行動

窓辺に座る女性

天然な人や天然ボケの人のあるあるの2つ目は、『斜め上をいく行動』です。天然な人や天然ボケの人は、他の人たちと「常識」というものがかなり異なっています。その為、周囲の人たちがびっくりするような行動を平気で取ることが多くあります。

天然な人と上手に付き合う方法は?

天然な人や天然ボケな人との付き合う方①細かく指示を出す

チェックする女性

天然な人や天然ボケな人との付き合う方の1つ目は、『細かく指示を出す』です。天然ボケな人は、一度にたくさんのことや複雑なことを伝えられても、思考が追い付かない場合が多々あります。その為、細かく区切って指示を出すようにしましょう。

天然な人や天然ボケな人との付き合う方②そういう人だと思う

カフェで談笑する4人

天然な人や天然ボケな人との付き合う方の2つ目は、『そういう人だと思う』です。天然な人や天然ボケな人は、決して悪気があるわけではありません。本人の中ではそれが常識なのです。そういう人だと思って、大人な対応をするというのも一つの方法です。

天然を治す方法は?

天然や天然ボケを治す方法①注意されたことは忘れない

ノート

天然や天然ボケを治す方法の1つ目は、『注意されたことは忘れない』です。一度注意されたことは、メモを取るなどして忘れないようにしましょう。記憶するように努力することが、天然ボケの改善につながります。

天然や天然ボケを治す方法②相手の話をよく聞く

会議で話し合う人たち

天然や天然ボケを治す方法の2つ目は、『相手の話をよく聞く』です。天然ボケの人は、相手の話をしっかり聞いていません。メモを取るなどして、しっかり聞くということを意識しましょう。

本物の天然な人は自分が天然であることを絶対に認めない頑固者

拒否する女性

本物の天然な人は、自分が天然であるということを絶対に認めようとしません。ようするに頑固者なのです。天然な人にはそのことを指摘しないようにしましょう。本人はそれが侮辱だと受け取ってしまう可能性があるからです。そういう人なのだと思って付き合うと良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード