Icon search 36px


頭をかく心理・理由5選【男性編】

男性の頭をかく心理・理由①仕事などで考え事をしている

仕事中の男性

男性の頭をかく心理や理由の1つ目は、仕事などで考え事をしているためです。今後の予定を組み立てたり、こなすべき仕事にや勉強についてを考えている時は頭がフル回転しており、自然に頭をかきながら作業をするという男性も多いようです。

男性の頭をかく心理・理由②心理学では環境や状況に落ち着けていないため

疲れている男性

男性の頭をかく心理や理由の2つ目は、心理学でみるとその場の環境や状況に落ち着けていないためです。男性は自分だけの趣味の部屋を作る人が多いように、好きなものに囲まれた環境で過ごすことを好みます。そのため自分の興味と合わない人と会話したり、一緒にいると退屈で心が落ち着かず頭をかく男性が多いようです。

男性の頭をかく心理・理由③頭をかきむしる男性はイライラしている

イライラする男性

男性の頭をかく心理や理由の3つ目は、男性が頭をかきむしる場合、ストレスが多くイライラしているためです。仕事が上手くいかない時や人間関係に問題があるなどイライラを感じた時にむしゃくしゃした気持ちを発散させようとつい頭を掻く男性が多いようです。

仕事でも上の立場になったり、仕事に責任感をもつ人ほど、不真面目で仕事をしない人に対してイライラしてしまいますよね。次項では仕事をしない人に心理や特徴についてご紹介しています。働かない人にイライラしてしまう時の対処法についてもご紹介しているため、仕事でイライラする方はぜひ参考にご覧ください。

関連記事

仕事しない人の心理・特徴10選!働かない人にイライラする時の対処法も

職場で仕事をしない人には本当にイライラさせられますよね。今回は、そんな

Small thumb shutterstock 440189497 1

男性の頭をかく心理・理由④褒められるなどして恥ずかしい

見つめ合う男女

男性の頭をかく心理や理由の4つ目は、褒められるなどして恥ずかしいためです。仕事で褒められたり、気になる女性から褒められるとつい嬉しくなり照れてしまいますが、その嬉しさが頭を掻くしぐさとなってあらわれています。


男性の頭をかく心理・理由⑤単に頭が痒いため頭をかく行動が癖になっている

頭を触る男性

男性の頭をかく心理や理由の5つ目は、単に頭が痒く、頭をかく行動が癖になっているためです。頭皮が乾燥していたり、炎症が起きていると頭が痒くなることがありますよね。掻かないことが一番良いのですが、何かに熱中したり、考え事をしていると無意識に頭をかいてしまうことが多いようです。

また女性であれば、男性よりも頭を掻くしぐさが恥ずかしいという思いが強く、掻かずに我慢していることがよくあります。そのため男性の方が頭をかく人が多くいます。

頭をかく心理・理由5選【女性編】

女性の頭をかく心理・理由①心理学ではストレスが多い心の状態

頭をかく女性

女性の頭をかく心理や理由の1つ目は、心理学でみるとストレスが多い心の状態であるということです。仕事の悩みや育児の悩みなどを抱えて、ストレスが多い日常の場合、そのやり場のない気持ちが頭をかくしぐさをする人が多くいます。

女性の頭をかく心理・理由②自分自身どうすればよいか分からない心の状態

頭をかかえる女性

女性の頭をかく心理や理由の2つ目は、心理学でみると自分自身どうすればよいか分からない心の状態です。自分の限界を超えた要求をされたり、理解不能な言葉を言われた場合は、頭が真っ白になり頭を掻いてしまう人が多くいます。特に社会経験の少ない人や精神年齢が幼い人に多く見られるしぐさです。

女性の頭をかく心理・理由③慣れない環境などに緊張している

緊張している女性

女性の頭をかく心理や理由の3つ目は、心理学でみると慣れない環境などに緊張しているということです。新しい職場や知らない人と会話しなければならない環境など緊張する場面になると、頭や身体が暑くなり、頭をかくしぐさに繋がります。もともと緊張しやすい人に多く見られる行動です。


女性の頭をかく心理・理由④頭をかきむしる女性は恋愛の悩みがある

階段で頭を抱える女性

女性の頭をかく心理や理由の4つ目は、頭をかきむしる女性は恋愛に悩みがあるということです。特に失恋の悩みで頭をかく人が多く、元カレが忘れないなど辛い気持ちが浮かぶ時ほど頭を掻いてしまいます。恋愛によって頭をかく行動は男性よりも女性に多くみられる行動であり、癖になる人も多いようです。

また頭をかきむしるほど恋愛について悩んでいる人は、他のことを考えられず周りが見えなくなっていることがしばしばあります。非常に辛い精神状態から、きちんとした栄養のある食事を取らないでいると肌の状態が悪くなり、ますます頭を掻いてしまう原因となるためリラックスしてゆっくり休むことが大切です。

女性の頭をかく心理・理由⑤愛されたい思いからわざと頭を掻く行動をとる

口元に手を当てて何かを考える女性

女性の頭をかく心理や理由の5つ目は、心理学でみると愛されたい思いからわざと頭を掻く行動をとっているということです。男性とのデートの時など本当はわかっている知識にも分からないととぼける女性は多くいますよね。これは演技をしているのであり、頭を掻くことで、守りたくなるような可愛らしい女性を表現しています。

頭をかく癖のデメリットは?

頭をかく癖は頭皮を傷つけるため頭の痒みや炎症の原因になる

困った顔の女性

頭をかく癖によるデメリットは、頭をかくことで頭皮を傷つけるため、頭の痒みや炎症の原因になるということです。特に爪の長い人がボリボリと頭を掻いてしまうとさらに頭皮が傷つきやすく、痒みが止まらない悪循環に陥ってしまいます。そのため癖になっている人ほど頭を掻かないことが大切です。

頭を掻くしぐさは周りの人に不快な印象を与えることもある

怒っている女性

頭を掻くしぐさは、周りの人に不快な印象を与えることもあります。癖になっていると自分でも気づかないうちに、職場や電車内など人の多い場所で頭を掻いていることがよくあります。自分の横で頭をかきむしるなどの行動を取られると少し嫌ですよね。そのため頭をかく癖は早めに直すことが大切です。


頭をかく癖の直し方5選

頭をかく癖の直し方①毎日適度な運動をする

ランニングする女性

頭をかく癖の直し方の1つ目は、毎日適度な運動をするということです。頭をかく人はイライラや緊張などストレスを抱えている心理状態が多く、日々感情を抑圧して過ごしています。適度な運動は、ストレスを解消し頭をかく癖を根本から直してくれます。

頭をかく癖の直し方②栄養バランスのよい食事を心がける

栄養のある食事

頭をかく癖の直し方の2つ目は、栄養バランスのよい食事を心がけるということです。油っぽい食事のような栄養バランスの偏った食生活をしていると、頭皮の油分が増えて頭が痒くなる原因になってしまいます。全部の食事は難しくても、1日のうち1食はきちんと食事の栄養を考えるようにしましょう。

頭をかく癖の直し方③しっかり睡眠をとる

寝ている女性

頭をかく癖の直し方の3つ目は、しっかり睡眠をとるということです。しっかりとした睡眠は、寝不足からくるストレスを減らして精神状態を穏やかにしてくれます。またしっかりした睡眠は、皮膚の状態を良くしてくれるため、炎症による痒みから頭をかく癖がある人にも睡眠は非常に重要です。

頭をかく癖の直し方④枕カバーなどの寝具を清潔に保つ

ベッド

頭をかく癖の直し方の4つ目は、枕カバーなどの寝具を清潔に保つということです。枕カバーやベッドシーツなどは、自分が思う以上に汗や皮脂から汚れています。汚れたままの状態で寝ていると頭皮の痒みやニキビなどの肌荒れにも繋がるため、頻繁に寝具を綺麗なものと取り替えるように心がけましょう。

頭をかく癖の直し方⑤肌に合うシャンプーを使う

櫛を使う女性

頭をかく癖の直し方の5つ目は、肌に合うシャンプーを使うということです。特に男性の場合に昔から何気なく使っているシャンプーが原因で肌に痒みが出ているという人は意外に多くいます。そのため昔から頭をかく癖があるという人はぜひこの機会にシャンプーを変えてみましょう。

頭がかゆい原因とおすすめの対処法は?

頭がかゆい原因は環境による乾燥の影響や体質が乾燥肌のため

鏡をみる女性

頭がかゆい原因には、環境による乾燥の影響や体質が乾燥肌のためであることがよくあります。頭皮が乾燥していると頭がかゆくなりやすく、フケも出やすいため困りますよね。体質にアトピーがある人も同様のため、頭をかく癖がある人は、炎症などでひどくならないためにも普段から頭を掻かないことが重要です。

対処法では部屋に湿度計を置いて湿度管理を徹底しよう!

ピンクのベッドがある寝室

頭がかゆい場合の対処法では、部屋に湿度計を置いて湿度管理を徹底しましょう。十分な湿度があると思っていても湿度計でみてみると、乾燥していることがよくあります。室内の乾燥は、肌や頭のかゆみを加速させてしまうためぜひ一度部屋の湿度を確かめてみてください。

日々の頭の洗い方を見直すことも大切!

浴槽

頭がかゆい場合の対処法では、日々の頭の洗い方を見直すことも大切です。乾燥肌にもかかわらず、頭の匂いが気になるからと油分を取り除く効果の高いシャンプーを使ったり、ゴシゴシと力を入れて頭を洗っていると頭皮が傷つき、頭が痒くなる原因になってしまいます。

特に男性は油を落とす効果の高い爽快感のあるシャンプーが好きですし、頭を洗う時に力も入りやすいため注意しましょう。頭を洗うときは、しっかり頭を濡らしたあとで、シャンプーをよく泡だてて、指の腹で優しくこすることを意識して洗いましょう。

自分の頭をかく癖の原因を考えて頭をかく癖を直そう!

笑顔で笑う女性

頭をかく癖のある人の原因は、乾燥などの体質によるのか、ストレスによるのか、癖が直らないだけなのかなど人それぞれ違います。自分にあった原因をみつけることで対処法も変わり、頭をかきむしる行動や頭をかく癖を直しやすくなるため、ぜひこの記事を参考に自分の頭をかく癖の原因についてしっかり考えてみてください。

また頭をかく原因がストレスにある人は、ゆっくり焦らずに時間をかけて癖を直していきましょう。できれば癖を直す時に、家族など周りの人に頭を痒いていないか教えてもらうなど協力してもらいましょう。そのほか頭皮に炎症がある人の場合は、なるべく早めに病院へいき、はじめに健康な頭皮状態にまで改善させましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード