Icon search 36px


嫌われたい!人から嫌われようとする心理5選

嫌われたい!人から嫌われようとする心理①人間関係に疲れた

人間関係に疲れた

人から嫌われようとする心理の一つ目として、人間関係に疲れたということが挙げられます。この世の中に人がいる限り人間関係は切っても切り離せません。そして人のストレスはそのほとんどが人間関係によるものです。嫌われたいと感じるのは人間関係に疲れた究極の心理状態と言えます。

「人に嫌われて生きるほうが楽」と言う人がいます。人に依存されたり、頼られたりしない生き方のほうが気持ちが軽くなるのは事実です。その分寂しさに襲われるのは時間の問題です。確かに人に依存されない生き方は楽ではありますが、いずれは人に頼らなければならなくなるときが来るかもしれないことを知りましょう。

嫌われたい!人から嫌われようとする心理②人を見下している

人を見下している

人から嫌われようとする心理の二つ目は、人を見下しているということが挙げられます。この心理としては自分の考えを基準と考えていることにより、それよりも劣っている考えを持っている人や明らかに考えが幼稚な人を見下していいると言えます。

自分より劣ると感じるとその人をできる限り排除したいと思うのがこのタイプの人です。よほどのことが無い限りはその人に対する評価が変わることがないので自分から離れて行って欲しいと思っているのです。ですが排除ばかりしていくと本当に必要な人も離れて行くかもしれません。

嫌われたい!人から嫌われようとする心理③実はかまって欲しい

かまってほしい

人から嫌われようとする心理の三つ目として、実はかまって欲しいということが挙げられます。このような人はあまり人とのコミュニケーションがうまくできない人と言えるでしょう。人との接し方が分からないために自分の気持ちとは裏腹な心理になってしまうと言えます。

もし自分の気持ちをうまく表現できることができればコミュニケーションもうまくいきますが、なかなかそこまではできないのがこのタイプの人です。ですがそれではずっとそのままの不器用な生き方しかできません。できる限りコミュニケーションを持ち、人との接し方を身に付けていきましょう。

嫌われたい!人から嫌われようとする心理④気を使うことに疲れた

気を使うことに疲れた

人から嫌われようとする心理の四つ目として、気を使うことに疲れたということが挙げられます。人は気を使う生き物です。そして同時に思いやれるという感情を持っています。ただ気を使うことに疲れるのは、いくら思いやっても自分に何も返ってこないという寂しさからくる心理です。

特に見返りを求めているつもりはなくても、どこかで自分の気遣いを認めて欲しい、という気持ちになることがあります。ですが誰にも認めてもらえないと感じると寂しさから人との関わりを断ちたいと思ってしまう人がいます。そんな人は誰かに自分の気持ちを押し付けることを止めてみると気が楽になることを知りましょう。

嫌われたい!人から嫌われようとする心理⑤一度人間関係を清算したい

人間関係を清算したい

人から嫌われようとする心理の五つ目として、一度人間関係を清算したいということが挙げられます。自分のいる環境が常に良い人ばかりがいるとは限りません。ですが環境に恵まれている人、常に守ってくれる人が周囲にたくさんいるなど幸せな環境にいる人もいるのが世の常です。

嫌われたい!好きな人に嫌われようとする心理7選

嫌われたい!好きな人に嫌われようとする心理①実は嫌われたくない裏返し

嫌われたくない

好きな人に嫌われようとする心理の一つ目として、実は嫌われたくない裏返しということが挙げられます。好きな人は別に異性ということに限られません。親友関係も失いたくないと思える相手である人は多いことでしょう。でもその大好きな人であるがゆえに嫌いという気持ちをちらつかせることもあるのです。

このような心理になる人は相手への依存傾向があるため、相手を独り占めしたいという気持ちを持ち合わせています。そしてそれを相手も自分が大切な相手なのだということを相手の心理を利用して確認しようとしています。試すという言葉が当てはまると思われますが、とても遠回しな方法かもしれません。

嫌われたい!好きな人に嫌われようとする心理②一度距離を置きたい

一度距離を置きたい

好きな人に嫌われようとする心理の二つ目として、一度距離を置きたいということが挙げられます。人はなぜか節々でリセットしたいという気持ちになることがあります。それは勇気がいることかもしれません。でもリセットすることで何かを得たり、もっと好きな人と近づけるかもしれないと考えます。

そのリセットする方法として、スマホや携帯の電話帳リストを全部削除するという方法です。今はバックアップしておけるので、もし人恋しくなったらまた復活させるということもできます。自分の中だけで一度リセットしたいときはぜひやってみてください。

嫌われたい!好きな人に嫌われようとする心理③相手の気持ちを試している

相手の気持ちを試している

好きな人に嫌われようとする心理の三つ目として、相手の気持ちを試しているということが挙げらえれます。このような心理になる人は少々幼稚な考えの人かもしれません。ですが相手との倦怠期を迎えていたり、何かしらの疑惑を持ってしまったとき、駆け引きという手段に出る人は少なくありません。

駆け引きするのはときには失敗することもあります。そのまま本当に嫌われる場合もあるわけです。もし相手を試すという心理状態であるのならば、あまり駆け引きするのは良いことではありませんが、それ以上に信頼のある相手だと思っているこその行動だといえるでしょう。

嫌われたい!好きな人に嫌われようとする心理④嫌われて楽になりたい

嫌われて楽になりたい

好きな人に嫌われようとする心理の四つ目として、嫌われて楽になりたいということが挙げられます。自分が嫌いになるよりも相手に嫌われたほうが気持ちが楽になれる、と他力本願的な考えの人がいます。つまり自分から好きな人と向き合うという勇気が出ないということもこの行動に起こさせます。

本当に嫌われたいと思っても意外と難しいことです。なぜなら相手はあなたの性格を理解してくれているということがあります。自分のことは自分よりも周りのほうが理解してくれているものです。もし嫌われて楽になりたいと思ったときはしばらく一人になって過ごしてみると良いかもしれません。


嫌われたい!好きな人に嫌われようとする心理⑤自分をアピールしている

自分をアピールしている

好きな人に嫌われようとする心理の五つ目は、自分をアピールしているということが挙げられます。人に嫌われる言動というのはアピールするには十分なことかもしれません。ですがそのアピールが反感を買うことにもなりかねないため、自分の言動には注意するべきです。

本当に嫌われたいのであれば人から反感を買われることも気にしないのかもしれませんが、一時の気の迷いで自分アピールをしているのであれば、かまってちゃんのような扱いをされることもあるので、なるべく言動には注意すべきでしょう。

嫌われたい!好きな人に嫌われようとする心理⑥もっとかまって欲しい

もっとかまって欲しい

好きな人に嫌われようとする心理の六つ目として、もっとかまって欲しいということが挙げられます。単純に嫌われたい、と思う人はそうそういません。その裏返しの心理が含まれていることが多いのです。カップルであれば特にもっとかまって欲しいという心理があっても不思議ではありません。

好きな人にもっとこっちを向いて欲しい、いつも一緒にいて欲しい、自分だけを見て欲しい、そうした欲望の反動が嫌われたいという行動を起こさせます。でも実際は相手にかまってアピールをしているだけなのが見え見えと言えるでしょう。

嫌われたい!好きな人に嫌われようとする心理⑦本当に嫌いになってしまった

ほんとうに嫌いになってしまった

好きな人に嫌われようとする心理の七つ目として、本当に嫌いになってしまったということが挙げられます。人の気持ちは常に変化することがあります。嫌いになっていく過程はいろいろあるものの、徐々に嫌いになっていくことは決して珍しいことではないでしょう。

人の心理はうつろげです。あまり深い考えで行動するよりも本能的な気持ちを優先します。そして本当にそれまで好きだったはずの人がちょっとした気持ちの変化で嫌いになってしまうことも不思議なことではありません。本当に嫌いになったのであれば相手を傷つけずに離れるようにするべきでしょう。

嫌われたい!嫌いになってほしいと思う瞬間4選

嫌われたい!嫌いになってほしいと思う瞬間①利用されているとき

利用されているとき

嫌いになってほしいと思う瞬間の一つ目として、利用されているときということが挙げられます。利用されているというのは信頼されていると感じているうちは利用されていても何も思うことはありません。ですがいいように利用されている、そう感じてしまったときに人間不信になってしまいます。

利用されている自分に気が付いたとき、人を信じられなくなるのは必然ですし、また人を信用できるようになるのには時間が掛かります。そして利用されていた自分がバカらしく思えてくるのです。そうなると人から嫌われていたほうが利用されずに済む、そう考えてしまうでしょう。

嫌われたい!嫌いになってほしいと思う瞬間②自分も嫌いになったとき


自分も嫌いになったとき

嫌われたいと思う瞬間の二つ目として、自分も嫌いになったときが挙げられます。人はときに自分さえも見失いがちです。人を信じられなくなっている状態では自分自身も嫌いになっていることがあります。つまり自分から解放されたいという深層心理が働いているともいえるでしょう。

自分が好きではない、と感じている人は意外と多いです。ですがそうは思っていても自分自身は変えることはできません。そうしてもがいて日々を過ごしています。人から嫌われたい、と思うことは自分さえも見放してしまいそうな状態です。できる限り自分を守ることを考えるようにしましょう。

嫌われたい!嫌いになってほしいと思う瞬間③しつこい相手がイヤ

しつこい相手がイヤ

嫌われたいと思う瞬間の三つ目として、しつこい相手がイヤということが挙げられます。これは相手から依存されている、と感じたときにその相手から解放されたいと思う瞬間だといえるでしょう。人から依存されてその依存は自分が必要とされていることを実感できているうちは問題ありません。

もし依存されている相手が好きな人で失いたくない、と思っているのであれば嫌われたいという気持ちにはなりません。嫌われたくなるのは過度に相手が依存してきている状態かもしれません。人は追いかけられほど怖くなっていく心理になります。ここは一度相手との距離を取るべきなのかもしれません。

嫌われたい!嫌いになってほしいと思う瞬間④何もかも嫌になったとき

何もかも嫌になったとき

嫌われたいと思う瞬間の四つ目として、何もかも嫌になったときが挙げられます。いろいろうまくいかなかったり、何をやっても気持ちがどん底、そんな経験をしたことがる人はいるのではないでしょうか。そんな何もかも嫌になったとき、孤独を選びたいと思う人はいることでしょう。

人は平たんな道ばかり進んでいるわけではありません。山あり谷ありを超えていくことで過ごして強くなっていきます。ですがそれでもすべてを放棄したいと思うときがあるでしょう。そのときは一度立ち止まってみることをしてみましょう。その後は必ず前へ進むことができるようになります。

嫌われたい時に嫌われる方法は?

嫌われたい時に嫌われる方法①コミュニケーションを持たない

コミュニケーションを持たない

嫌われたい時に嫌われる方法の一つ目として、コミュニケーションを持たないということが挙げられます。コミュニケーションを持たない、つまり人を遠ざけることで寄ってくる人も次第に減っていきます。ただそれでも心配して寄ってくる人はいることでしょう。いきなりの遠ざけは心配をされるかもしれません。

嫌われたい時に嫌われる方法②人とは距離を置く

距離を置く

嫌われたい時に嫌われる方法の二つ目として、人とは距離を置くということが挙げられます。これもコミュニケーションを持たないということに繋がりますが、それよりももっと人間関係の清算性がある方法です。つまりそれまでの環境をガラリと変えることが含まれます。仕事を止めたり、引っ越すなどするのも方法です。

嫌われたい時に嫌われる方法③わざと嫌われる言動をする

わざと嫌われる言動をする

嫌われたい時に嫌われる方法の三つ目として、わざと嫌われる言動をするということが挙げられます。なかなか人に嫌われるのは難しいことです。ましてや好きな人や仲の良い友人であれば相手に嫌われるのは特に困難です。それでも嫌われたいときはLINEを拒否したり、一切返事をしないなどしてみるのも方法です。

人に嫌われる・嫌いと言われた時の心理は?

人に嫌われる・嫌いと言われた時の心理①なぜ嫌われたのか考える

なぜ嫌われたのかを考える

人に嫌われる・嫌いと言われた時の心理の一つ目として、なぜ嫌われたのか考えるということが挙げられます。特に嫌われるようなことをした覚えがない。なのになぜ嫌われたのか?それを考えると夜も眠れなくなるかもしれません。ですが相手との信頼関係を取り戻すためには考えることが必要となるでしょう。

人に嫌われる・嫌いと言われた時の心理②自分も嫌いだと思ってしまう

自分も嫌いだと思ってしまう

人に嫌われる・嫌いと言われた時の心理の二つ目として、自分も嫌いだと思ってしまうことが挙げられます。目には目を、ではありませんがさほど仲が良くはない人から嫌われると自分も嫌いであると認識することでしょう。もしかするとそれまでも相手に対して良い印象を持っていなかったのかもしれません。

人に嫌われる・嫌いと言われた時の心理③特に何も感じない

特に何も感じない

人に嫌われる・嫌いと言われた時の心理の三つ目として、特に何も感じないということが挙げられます。こう思える人は人間関係を達観している人と言えます。多くの人がこの世の中に存在するからには嫌いになったり嫌われたりすることは不思議ではありません。それにクヨクヨしていては生きてはいけないということでしょう。

嫌われたいと思うのは人が恋しい表れです!

いかがでしたでしょうか。人は必ず誰かと接しなければ生きてはいけません。家から一歩出ると常に人がいるのですからそれは当然なことでしょう。ですがときとしてそんな人間関係から解放されたいと思うことは決して他人事ではありませんし、誰でもいつでも思う感情なのです。そうなると人から嫌われたい心理になります。

本当に嫌われたい、孤独になりたいと思う人はただただフェードアウトしていきます。ですが人から嫌われたい気持ちを自己主張として置き換えている人は人が恋しい表れです。もし嫌われたいと思ったときは、まずは人間関係を見直すこと、そして大切な人を見つけていくことをしてみましょう。

関連記事

【男女別】寂しがり屋の特徴10選|寂しい人の心理や原因・克服方法も

あなたは寂しがり屋ですか?あなたの周りはどうでしょうか?ここでは、寂し

Small thumb shutterstock 556918507

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード