Icon search 36px

髪を耳にかける心理・性格・理由3選|男性編

男性編|髪の毛を耳にかける心理・性格・理由①個性的なヘアスタイルが好き

髪を触る男性

男性が髪の毛を耳にかける心理と性格1つ目は、個性的なヘアスタイルが好きだという理由が考えられます。おしゃれにこだわりのある男性は、個性的な髪型をすることが多いです。髪を伸ばしたりパーマをかけたり、髪を耳にかけたりなど様々なヘアスタイルを試しています。髪型もファッションの一部として楽しみたいからです。

男性編|髪の毛を耳にかける心理・性格・理由②髪の毛が邪魔だから

真剣な表情の男女

男性が髪の毛を耳にかける心理と性格2つ目は、髪の毛が邪魔だからという理由が考えられます。仕事が忙しすぎてなかなか床屋さんに行けなかったり、ちょっと髪が伸びてきた時に邪魔だから髪の毛を耳にかけることがあります。真剣に作業に集中したい時に、髪が下がってくるとうざったくなるので耳にかけているだけなのです。

男性編|髪の毛を耳にかける心理・性格・理由③女性にモテたい気持ち

海辺にいるカップル

男性が髪の毛を耳にかける心理と性格3つ目は、女性にモテたい気持ちが考えられます。髪の毛をちょっとかきあげたり、耳にかける仕草はかっこよく見えると思っているからです。「俺ってかっこいいだろ!」と女性にアピールしているのです。髪を耳にかける仕草をすることで、自分のことを見て注目欲しいと思っています。

髪を耳にかける心理・性格・理由7選|女性編

女性編|髪を耳にかける心理・性格・理由①可愛く見せたい気持ち

ピンクのコートの女性

女性が髪を耳にかける心理と性格1つ目は、可愛く見せたい気持ちが考えられます。髪の毛を耳にかける仕草をすると可愛らしく見られると思っているのです。また、キラキラしたピアスや可愛いデザインのイヤリングを耳につけているのを見せれば、顔周りが華やかに見られるからです。キュートな魅力を高めたいのです。

女性編|髪を耳にかける心理・性格・理由②集中して作業したい気持ち

キャリアウーマン

女性が髪を耳にかける心理と性格2つ目は、集中して作業したい気持ちが考えられます。部屋の片付けや掃除をする際に、髪の毛をまとめたり耳にかけたりします。作業をする時に髪の毛がどうしても邪魔になるからです。また、大変な仕事に取り組む時などにも「よし、やるぞ!」と意気込んで髪を耳にかけることがあります。

女性編|髪を耳にかける心理・性格・理由③好きな人を誘惑している

うつむいている女性

女性が髪を耳にかける心理と性格3つ目は、好きな人を誘惑していることが考えられます。髪の毛を耳にかける仕草は、色っぽく見られると思っているからです。気になる男性の前で髪を耳にかければ、セクシーな耳元やうなじが見えるため男性がドキッとするのを知っているのです。自分のことを好きになって欲しいのです。

女性編|髪を耳にかける心理・性格・理由④自分の髪や耳に自信がある

綺麗なピアスをしている女性

女性が髪を耳にかける心理と性格4つ目は、自分の髪や耳に自信があることが考えられます。自分の容姿に自信がある女性は、髪や顔を触ることが多く髪の毛を耳にかける仕草をよくします。自分のことが大好きなので、自分が可愛く見える顔の向きや小顔に見える耳かけのヘアスタイルなども熟知しているからです。

女性編|髪を耳にかける心理・性格・理由⑤恥ずかしい気持ち

照れている女性

女性が髪を耳にかける心理と性格5つ目は、恥ずかしい気持ちが考えられます。好きな人と話している時や緊張している時などに髪を耳にかけることがあります。好きな人と視線が合うと恥ずかしいので、目をそらしたり手を口元に当てたり髪の毛を触ったりします。恥ずかしくてソワソワして落ち着かないからなのです。

女性編|髪を耳にかける心理・性格・意味⑥髪の毛を汚したくない

食事する女性

女性が髪を耳にかける心理と性格6つ目は、髪の毛を汚したくないという理由が考えられます。食事をする際に髪の毛が食べ物についてしまいそうな時に髪の毛を耳にかけるのです。髪の毛に食べ物がついてしまうと、ベトベトして気持ちが悪いからです。また、汗をかいたり不快に感じる時にも髪を耳にかけることがあります。

女性編|髪を耳にかける心理・性格・意味⑦相手の話をしっかり聞きたい

男性の話を黙って聞く女性

女性が髪を耳にかける心理と性格7つ目は、相手の話をしっかり聞きたいという意味が考えられます。髪の毛をすっきりさせて耳を出すのは、相手の話に耳を傾けている証拠なのです。じっくりと話を聞いて、相手のことをもっと知りたいと思っているからです。相手の話していることを絶対に聞き逃したくないのです。

髪を耳にかける男性の女性からの印象は?

髪を耳にかける男性の女性からの印象①自分のことが好きなナルシスト

かっこつけている男性

髪を耳にかける男性の女性からの印象1つ目は、自分のことが好きなナルシストだと思われています。自分の髪を触ったり耳を出すのは、自己陶酔している感じがするのです。大雑把でワイルドな男性なら、髪の毛を耳にかけたりしないからです。かっこよく見られたい意識が強い、自意識過剰な人だと思われがちです。

髪を耳にかける男性の女性からの印象②個性的でおしゃれなタイプ

ハットをかぶっている男性

髪を耳にかける男性の女性からの印象2つ目は、個性的でおしゃれなタイプだと思われています。流行りのヘアスタイルを取り入れて耳かけの髪型にしているのは、他の男性とは違ってファッションにこだわりがあるように感じます。芸能人やモデルさんみたいに、人一倍おしゃれに力を入れている人だと思うのです。

髪を耳にかける女性の男性からの印象は?

髪を耳にかける女性の男性からの印象①セクシーな仕草にドキッとする

色っぽく横たわる女性

髪を耳にかける女性の男性からの印象1つ目は、セクシーな仕草にドキッとすることがあります。耳元やうなじが見えるのは、多くの男性がドキドキしてしまうのです。男性からすると髪の毛を耳にかけるのは色っぽい仕草なので、自分のことを誘惑していると勘違いしてしまう場合もあります。

髪を耳にかける女性の男性からの印象②清潔感があり大人っぽく見える

黒髪の綺麗な女性

髪を耳にかける女性の男性からの印象2つ目は、清潔感があり大人っぽく見えることがあります。ぼさぼさの髪型よりも耳に髪の毛をかけている方が、すっきりとした爽やかな印象になります。また、片方の耳だけに髪の毛をかけていると、大人っぽい艶やかな大人の女性の雰囲気に見られるのです。

髪を耳にかける癖を止めたい!男性の耳かけヘアスタイル・髪型3選!

男性の耳かけヘアスタイル・髪型①ソフトなツーブロック耳かけヘア

おでこをくっつけている男女

男性の耳かけヘアスタイルと髪型1つ目は、ソフトなツーブロック耳かけヘアがおすすめです。耳上を少し刈り上げするツーブロックにしてトップの髪の毛は長さを残したままにすると、ソフトな耳かけヘアが完成します。耳周りの髪の毛のボリュームを抑えることができるので、すっきりした印象に見られます。

男性の耳を出すヘアスタイル・髪型②マッシュベースのくしゅふわパーマ

ドリンクを持つ男性

男性の耳を出すヘアスタイルと髪型2つ目は、マッシュベースのくしゅふわパーマスタイルがおすすめです。マッシュヘアにしつつ、ゆるくパーマをかけることで無造作なくしゅくしゅヘアが完成します。少し耳に髪をかけると垢抜けた雰囲気が出せるので、おしゃれさんに見られます。

男性の耳を出すヘアスタイル・髪型③アシメショートヘア

片方の前髪が長い男性

男性の耳を出すヘアスタイルと髪型3つ目は、アシメショートヘアがおすすめです。片方の前髪を長めにするアシンメトリーなカットにすれば、簡単に耳かけスタイルが完成します。気分によって片方の耳を隠したり両耳を出したりすることで、イメージをガラリと変えることもできます。

女性の髪を耳にかける耳かけヘアスタイル・髪型・アレンジ5選!

女性の耳かけヘアスタイル・髪型・アレンジ①丸みショート

後ろを向く女性

女性の耳かけヘアスタイルと髪型1つ目は、丸みショートがおすすめです。ボーイッシュなショートカットではなく、女性らしい丸みのあるショートヘアにすると耳かけスタイルが大人っぽい印象に仕上がります。清潔感があり可愛らしいフォルムなので、初めてショートに挑戦する女性でも抵抗がありません。

女性の耳かけヘアスタイル・髪型・アレンジ②前下がりボブ

ヘアピンをする女性

女性の耳かけヘアスタイルと髪型2つ目は、前下がりボブがおすすめです。後ろから前に向かって髪の毛の長さが長くなった前下がりのボブスタイルに耳かけをすると、垢抜けた印象になります。かっこよくキリッとしたイメージにしたい方やいつもと違った髪型に挑戦したい方にぴったりです。

女性の耳かけヘアスタイル・髪型・アレンジ③毛先ワンカールアレンジ

大人っぽい女性

女性の耳かけヘアスタイルと髪型3つ目は、毛先ワンカールアレンジがおすすめです。毛先をヘアアイロンやカーラーでワンカールします。片方の耳に髪をかければ、耳下にくるんとカールが来るのでいつもよりも少し甘めの雰囲気に仕上がります。あまり髪型は変えたくない、簡単に雰囲気を変えたい方にぴったりです。

女性の耳かけヘアスタイル・髪型・アレンジ④カチューシャアレンジ

カチューシャをする女性

女性の耳かけヘアスタイルと髪型4つ目は、カチューシャアレンジがおすすめです。彼氏とデートの時などに可愛らしいカチューシャをつけると、簡単に耳かけスタイルが完成します。パッと見た感じはキュートな印象ではありますが、うなじや首筋が見えることで彼氏もドキッとしてしまいます。

女性の耳かけヘアスタイル・髪型・アレンジ⑤三つ編みアレンジ

サイドに三つ編みしている女性

女性の耳かけヘアスタイルと髪型5つ目は、三つ編みアレンジがおすすめです。サイドに三つ編みや編み込みをすることで、耳元がすっきりとします。前髪やおくれ毛を少し残して耳にかけると、三つ編みしても子供っぽくなりません。キラキラしたヘアゴムやヘアピンをつければパーティにもぴったりです。

髪を耳にかける以外に色気のあるモテ仕草は?

髪を耳にかける以外に色気のあるモテ仕草①さりげないボディタッチ

頬を触る女性

髪を耳にかける以外に色気のあるモテ仕草1つ目は、さりげないボディタッチにドキッとします。異性からボディタッチされると、好きなのかな?とドキドキしてしまいます。目を見つめながら触れば、相手も自分のことを意識せずにはいられません。

髪を耳にかける以外に色気のあるモテ仕草②足を組み替える仕草

靴を試着する女性

髪を耳にかける以外に色気のあるモテ仕草2つ目は、足を組み替える仕草に色気を感じます。座っている時に足を組みかえれば、スカートから下着が見えそうでヒヤヒヤするのです。綺麗な足元にドキドキせずにはいられないのです。

髪を耳にかける人の気持ちを理解してあげよう!

耳を近づける二人

ここまで髪を耳にかける心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?髪が邪魔で集中したい気持ちだけではなく、異性から良く思われたい、モテたい気持ちが隠れていることがわかりましたね。

今回お伝えした髪を耳にかける心理以外にも、耳を触る癖の心理や髪をかきあげる仕草の心理を説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

髪をかきあげる仕草に隠れた男性・女性心理6選|髪の毛を束ねる場合も

髪をかきあげる仕草に隠された男性・女性の心理について詳しく紹介します。

Small thumb shutterstock 589232282

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード