Icon search 36px

声が聞きたい心理・理由7選【男性編】

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由①さみしい

電話する男性

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由一つ目は、さみしいからです。男性にはプライドが高い人が多いため、さみしいと感じていてもそう感じさせないように振る舞っていることでしょう。そのため、男性が寂しいという理由で声を聞きたいと思っているのは意外だと感じるのではないでしょうか。

しかし、実際にはさみしいから女性の声を聞きたいと思っている人が大半です。ただ、はっきりさみしいということは自分のプライドが許さないために、声が聞きたいということで相手に察してもらおうとしているのです。

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由②仲良くなりたい

出張する人

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由二つ目は、仲良くなりたいからです。女性と仲良くなりたいという理由で、声が聞きたいという男性もいます。人と人とが仲を深めるためには、コミュニケーションをとる他ありません。言葉を交わせば交わすほど、お互いに仲良くなることができるのです。

そこで、男性は仲良くなりたい女性に対して、積極的に声が聞きたいという傾向にあります。声が聞きたいといえば、仲良くしたいというアピールになる上、実際に言葉を交わすことで仲良くなることができるからです。

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由③安心したい

くつろぐ

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由三つ目は安心したいからです。男性は女性の声を聞くと安心することができます。どこか不安を抱えている時女性の声を聞くことで、心に安寧をもたらすことができるのです。彼らは不安を抱えているとはっきりいうことはありませんが、声が聞きたいということで安心感を得ようとします。

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由④心配になるから

笑顔の男性

声が聞きたい彼氏や男性の心理四つ目は、心配になるからです。相手の女性のことを気にかけている男性の身からすると、一緒にいない時も何をしているのか気になるものです。そこで、声が聞きたいということで、積極的に電話に誘ったりするようになります。電話をしたいというのは男性の心配する気持ちの表れでもあるのです。

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由⑤会いたいというのは恥ずかしいから

スマホをいじる

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由五つ目は、会いたいというのは恥ずかしいからです。男性自ら、女性に対して会いたいというのはどこか気恥ずかしいものです。そこで声が聞きたいということで、会いたいと言わずとも相手を気にかけているということを伝えようとすることがあります。

控えめな男性によくみられるのが、この心理です。もし男性が声が聞きたいと言ってきてくれたら、それは精一杯の勇気を振り絞ってくれた証拠である可能性が考えられるでしょう。

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由⑥下心がある

コーヒーを飲む

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由六つ目は下心があるからです。女性に声が聞きたいという男性の中には、下心が働いている人もいます。あわよくば女性と遊びたいと思っていて、相手が乗り気かどうかを探るために声が聞きたいと言ってその答えを確認しようとしているのです。脈ありではないので気をつけたいものです。

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由⑦自分のことを思い出してほしい

楽しそうな男性

声が聞きたい彼氏や男性の心理と理由七つ目は、自分のことを思い出してほしいというものです。電話をするなどして声を聞かせ合うことで、相手の女性に自分のことを思い出してもらうことができます。反対に自分も女性の声を聞くことで相手と一緒にいるような気持ちになることができ、鮮明に思い出すことができるでしょう。

また、単純に声が聞きたいというだけでも、相手の女性に自分のことを意識してもらうことができます。男性が声が聞きたいというのには、このような理由が隠されているのです。

以下に関連記事として、男性が電話する心理についてまとめられているものがあります。男性が女性に電話をかけてくる心理に付き合ってくれる心理、寝る前に声が聞きたいという心理に電話したがる彼氏の心理まで丸わかりです。好きな人や彼氏の心理が知りたいというあなたは、この記事を読んで役立ててください。

関連記事

男性が電話する心理10選!かけてくる・付き合ってくれる・寝る前・彼氏と

男性が電話をするのはただの暇つぶしなのでしょうか。この記事では、男性が

Small thumb shutterstock 722690200

声が聞きたい心理・理由7選【女性編】

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由①気にかけてほしい

笑顔の女性

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由一つ目は、気にかけてほしいというものです。男性に声が聞きたいという女性は、気にかけてほしいという心理を根底に持っています。ただ、自分のことを気にかけてほしいなど図々しいお願いをするわけにはいかないと思い、ストレートに気持ちを伝えることができないでいます。

そこで、気にかけてほしいという代わりに声が聞きたいということで、遠回しに自分のために時間を割いてほしいと伝えようとしているのです。女性にとって男性に構ってほしいというのはハードルの高いことですが、声が聞きたいというだけなら比較的抵抗なく口にすることができるでしょう。

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由②可愛さをアピールしたい

外を見る女性

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由二つ目は、可愛さをアピールしたいというものです。男性に声が聞きたいという女性は、このセリフを相手に言うことが可愛さをアピールすることにつながると思っています。「声が聞きたい」と女性らしくお願いをすること自体が、可愛い自分をアピールするための手段となっているのです。

このように、あざとい考えから声が聞きたいという女性もいます。恥ずかしがる様子なく声が聞きたいと言っている様子が見られたら、相手の女性は自分の可愛さを見せ付けようとしていると考えて良いでしょう。

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由③孤独感を埋めてほしい

スマホをいじる

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由三つ目は、孤独感を埋めてほしいというものです。声が聞きたいという女性は、そう伝えることによって男性に孤独感を埋めてもらおうと考えています。一人でいるのが寂しいと感じている彼女たちは、彼氏や男性の声を聞くことで、孤独感を紛らわせようと思っているのです。

中には寂しいという気持ちを素直に伝えることのできる女性もいますが、大半の女性は恥ずかしくうまく言葉にすることができません。相手が彼氏ならまだ良いですが、そうでない場合はなおさら気持ちを伝えることができないでしょう。彼女が声が聞きたいと言ってきたら、寂しい思いをさせていないか要注意です。

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由④電話したくなるのは甘えたいから

電話する女性

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由四つ目は、電話したくなるのは甘えたいからです。男性に声が聞きたいという女性は、甘えたいという欲求を抱いています。単に男性に甘えるのは抵抗があるため、声が聞きたいということによってさりげなくアピールしようとしているのです。照れ屋な彼女はこの手段に出る傾向にあります。

「声が聞きたい」ということも、「電話したい」ということも、どちらにしても甘えたいという気持ちが隠されていることに違いはありません。男性に気づかれたくて、声が聞きたいと言ってアピールをしているのです。

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由⑤一人で寝るのが怖いから

アイマスク

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由五つ目は、一人で寝るのが怖いからです。一人で寝るのが怖いと感じる女性は、声が聞きたいということで寝落ち通話をしてもらおうと画策します。自分が寝るその瞬間まで、電話を繋いでおいてもらおうと考えるのです。はっきり一人で寝るのが怖いというのに抵抗があるのが彼女たちです。

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由⑥なぐさめてほしい

音楽を聴く

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由六つ目は、なぐさめてほしいからです。元気がない時、女性は彼氏や男性になぐさめられたくなるものです。そこで、声が聞きたいということでなぐさめてもらおうとすることがあります。直接落ち込んでいると伝えると心配をかけてしまうのではないかと不安になってしまうからです。

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由⑦幸せな気持ちになりたい

寝転ぶ

声が聞きたい彼女や女性の心理と理由七つ目は、幸せな気持ちになりたいというものです。女性が男性に声が聞きたいというのは、幸せな気持ちに浸りたいということが理由の一つでもあります。気になる男性の声を聞くことが、彼女たちにとっての幸せなのです。家にいながら幸せな気持ちになれる電話は特別な時間です。

声が聞きたいと言われた相手の心理は?

声が聞きたいと言われた相手の心理①単純に嬉しい

喜ぶ人

声が聞きたいと言われた相手の心理一つ目は、単純に嬉しいというものです。異性から声が聞きたいと言われたら、素直に嬉しいと感じる人がほとんどのようです。相手に脈ありである場合はもちろんのことですが、そうではない場合でも声が聞きたいと言われると必要とされているようで嬉しいものなのです。

声が聞きたいと言われた相手の心理②迷惑だと思う

疲れる人

声が聞きたいと言われた相手の心理二つ目は、迷惑だと思うというものです。声が聞きたいと言われた人誰しもが嬉しいと感じるわけではありません。中には、迷惑としか思えないような場合もあります。特に相手に脈がないような場合は、声が聞きたいと言われることが嬉しいとは思えないことでしょう。

声が聞きたいと言われた相手の心理③勘違いしてしまいそうになる

照れる人

声が聞きたいと言われた相手の心理三つ目は、勘違いしてしまいそうになるということです。異性から声が聞きたいと言われると、ついつい自分のことを好きなのではないかと思ってしまうのも無理はないでしょう。そのため、脈のない相手に声が聞きたいと言ってしまうのは、少々罪なことであると言えます。

無責任な発言で相手のことを誤解させてしまうと、反対に傷つけてしまうことにもなりかねません。勘違いさせてしまうことにならないためにも、声が聞きたいと言って甘えるのは必要最低限にしましょう。

声が聞きたいと言われた時の対処法【OKする時】

OKする場合の声が聞きたいと言われた時の対処法①電話に応じる

電話を見る人

OKする場合の声が聞きたいと言われた時の対処法一つ目は、電話に応じることです。声が聞きたいと言われた時にOKをする場合は、電話に応じるようにしましょう。相手が電話を提案せずにただ声が聞きたいと言ってきただけの場合でも、自分から電話することを提案すると相手に喜んでもらえるはずです。

OKする場合の声が聞きたいと言われた時の対処法②嬉しい気持ちを伝える

嬉しそうな人

OKする場合の声が聞きたいと言われた時の対処法二つ目は、嬉しい気持ちを伝えることです。声が聞きたいと言われて了承するなら、最も良い対処法は嬉しい気持ちを伝えることです。シンプルに嬉しいと感じていることを伝えれば、相手も声が聞きたいと言ってよかったと思えることでしょう。

照れてしまうかもしれませんが、はっきりと嬉しい気持ちを伝えることで、今後の相手との関係は良好なものとなるはずです。あなたに声が聞きたいという相手もどこか不安な気持ちがあるはずなので、嬉しい気持ちはしっかり伝えるようにしましょう。

声が聞きたいと言われた時の対処法【断る時】

断る場合の声が聞きたいと言われた時の対処法①忙しいという

忙しい人

断る場合の声が聞きたいと言われた時の対処法一つ目は、忙しいということです。忙しいといえば、相手も仕方がないと思って諦めてくれるはずです。相手から嫌われることなく断りたいのであれば、仕事などで忙しいことを理由にするのが最も良いと言えるでしょう。これなら罪悪感を感じずに済むはずです。

断る場合の声が聞きたいと言われた時の対処法②恋人がいるという

悩む人

断る場合の声が聞きたいと言われた時の対処法二つ目は、恋人がいるということです。自分には恋人がいるということで、体裁よく断ることができます。相手に自分を諦めてもらうにも、この理由で断ることが一番良いのです。何度言っても聞いてくれないような人には、この方法で対処しましょう。

声が聞きたいと言われたら上手に対処しよう!

異性から声が聞きたいと言われたら、どのように対処するべきか迷うことでしょう。OKする場合にしても断る場合にしても、自分の気持ちがはっきりと伝わるように返すようにしましょう。また、声が聞きたいという相手の心理がどのようなものなのかを知ることも大切なことであると言えます。

脈ありの相手から声が聞きたいと言われたからといって、必ずしも相手も同じ気持ちであるとは限りません。早々に決めつけることですれ違ったり利用されることにならないように、気をつけてください。この記事を参考にして、声が聞きたいという異性の心理を探ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード