Icon search 36px

眉間にしわを寄せる意味は?

眉間にしわを寄せる表情の意味①イライラして機嫌が悪い

怒っている女性

眉間にしわを寄せる表情の意味1つ目は、イライラして機嫌が悪い場合に眉間にしわを寄せる人が多いです。自分の思い通りに行かない時に、多くの人は不快な気持ちになります。嫌な気持ちになる機会が多いと、自然に眉間に深いしわが出来てしまうのです。年齢を重ねていくとどんどん眉間のシワも濃くなっていきます。

眉間にしわを寄せる表情の意味②不安な気持ちで警戒している

泣きそうな女性

眉間にしわを寄せる表情の意味2つ目は、不安な気持ちで警戒している表情だと言えます。何か困っている時や助けてもらいたい時に顔を歪めることがあります。誰かにひどく怒られたり、変な人に追いかけられた恐怖を感じた時などにも、眉をひそめて泣いてしまうのです。もう二度と不安な気持ちを経験したくないのです。

眉間にしわを寄せる表情の意味③体調が悪く我慢している

お腹を抑えている女性

眉間にしわを寄せる表情の意味3つ目は、体調が悪く我慢している場合があります。体の一部分を抑えて眉間にしわを寄せている場合には、どこか体の調子が悪いのです。持病が悪化したり怪我をしてしまった、日頃の疲れから具合が悪くなって痛みに耐えているのです。眉をひそめていたら具合は大丈夫か聞いてあげましょう。

眉間にしわを寄せる心理・性格11選

眉間にしわを寄せる心理・性格①忙しくて余裕がない状態

仕事を周りから頼まれる男性

眉間にしわを寄せる心理と性格1つ目は、いつも忙しくて余裕がない状態の場合が考えられます。眉間にしわが出来やすい人は、いつも余裕がなくせかせかとしている人が多いです。仕事も一人で抱え込みすぎてしまったり、オーバーワーク気味なのです。リラックスする時間がほとんどないので、無我夢中でこなしているのです。

眉間にしわを寄せる心理・性格②自分の能力のなさに苛立っている

書類を見ている男性

眉間にしわを寄せる心理と性格2つ目は、自分の能力のなさに苛立っている状態が考えられます。携わっている仕事が難しすぎて自分にはうまく出来ないため、「なんでこんなことも出来ないんだ!」とイライラして自分を責めています。自分の理想と現実がかけ離れてしまったので、自信を喪失してしまっているのです。

眉間にしわを寄せる心理・性格③悲しい出来事があってがっかりしている

泣いている女性

眉間にしわを寄せる心理と性格3つ目は、悲しい出来事があってがっかりしていると考えられます。眉間にシワを寄せる人は、もともとネガティブ思考になる機会が多いです。悲しい出来事があると、辛すぎてかなり凹んでしまいます。愛犬がいなくなったり家族が病気になったなど、悲痛な出来事を抱えて落胆しているのです。

眉間にしわを寄せる心理・性格④相談を受けて相手に共感している

抱きしめあう女性たち

眉間にしわを寄せる心理と性格4つ目は、相談を受けて相手に共感している状態が考えられます。親しい友人から悩み事を打ち明けられた時、離婚の相談を受けた時などに相手の気持ちに感情移入しているのです。まるで自分のことのように悲しくなったり怒ったり泣いてしまったりする感受性が豊かな人なのです。

眉間にしわを寄せる心理・性格⑤困った顔をして甘えている

甘えている女性

眉間にしわを寄せる心理と性格5つ目は、困った顔をして甘えている場合があります。女性の場合には、「私には出来ない、どうしよう」とか弱いふりをして男性に甘えていることがあります。男性から可愛く見られたい、モテたい気持ちが隠れているのです。わざとらしく眉間にしわを寄せるのは、したたかな女性だと言えます。

眉間にしわを寄せる心理・性格⑥相手のことを疑っている心配性

後ろから携帯をチェックする女性

眉間にしわを寄せる心理と性格6つ目は、相手のことを疑っている心配性が考えられます。一緒にいる時に眉をひそめて怪訝な表情をしている時には、信頼していない証拠です。この人は本当は嘘をついているんじゃないか、裏では私の知らないことをしているのではないかと心配しすぎるのです。相手の本心を見抜きたいのです。

眉間にしわを寄せる心理・性格⑦恋愛がうまくいかず悩んでいる

花束を拒否する女性

眉間にしわを寄せる心理と性格7つ目は、恋愛がうまくいかず悩んでいる場合があります。好きな人に告白したけど断られたり、恋人のメールがイマイチ冷たい時などに眉間にしわが寄ってしまいます。恋愛重視タイプの人は恋愛が全てなので、恋愛がうまくいかないとそれだけでブルーな気持ちになってしまうのです。

眉間にしわを寄せる心理・性格⑧一つの事に集中している状態

パソコンを見つめる男性

眉間にしわを寄せる心理と性格8つ目は、一つの事に集中している状態が考えられます。無心になって真剣に取り組んでいる時に、眉間にしわを寄せている場合があります。特別な感情はなく、ただ作業に集中していただけなのです。周りの人からは「怒ってるの?」と聞かれても、本人は何の感情も持っていないことがあります。

眉間にしわを寄せる心理・性格⑨予想外の事が起きて困っている

ショックを受けている男性

眉間にしわを寄せる心理と性格9つ目は、予想外の事が起きて困っている状態が考えられます。普段は眉間にしわがない人が眉をひそめる時には、ショッキングな出来事があったと考えられます。仕事やプライベートで、自分では想定しないようなハプニングがあったので、どうして良いかわからず困ってしまっているのです。

眉間にしわを寄せる心理・性格⑩怖くて強い人相に見られたい気持ち

相手を厳しくチェックする男性

眉間にしわを寄せる心理と性格10番目は、怖くて強い人相に見られたい気持ちが考えられます。仕事の立場上、部下を厳しく指導しなければいけない場合などに、自分を強く見せたくて眉間にしわを寄せることがあります。普段はとても温厚で優しい人柄でも、仕事では怖い上司を演じなければならないからです。

眉間にしわを寄せる心理・性格⑪話しかけないで放っておいて欲しい

暗い表情の女性

眉間にしわを寄せる心理と性格11番目は、話しかけないで放っておいて欲しい場合があります。イライラしたり機嫌が悪い時に話しかけられた場合には、放っておいて欲しくて眉をひそめることがあります。話しかけた時に相手が眉間にしわを寄せていたら、気分が落ち着くまではしばらく話しかけないでおきましょう。

眉間にしわを寄せる人と上手に付き合う方法は?

眉をひそめる人と上手に付き合う方法①離れた場所から様子を伺う

離れて座る二人

眉をひそめる人と上手に付き合う方法1つ目は、離れた場所から様子を伺う方法があります。眉をひそめる表情をしていたら、自分に対して嫌な気持ちを持っていたり、怒っている場合が考えられます。そのため、少し距離を置いて相手の様子を見てみるのがおすすめです。顔色が落ち着いてくるまでしばらく待っていましょう。

眉をひそめる人と上手に付き合う方法②声をかけて直接聞いてみる

語り合う二人

眉をひそめる人と上手に付き合う方法2つ目は、声をかけて直接聞いてみるのがおすすめです。眉をひそめる表情をしているのはどうしてなのか、相手に聞いてみましょう。何か悩んでいたり困っていることがあれば、協力して助けてあげることができるかもしれません。気になる場合には直接理由を聞いてみることが大切です。

眉をひそめる人と上手に付き合う方法③声をかけて気持ちを落ち着かせる

抱きしめ合う二人

眉をひそめる人と上手に付き合う方法3つ目は、声をかけて気持ちを落ち着かせる方法があります。イライラしたり泣いていたりなど不安定な状態の場合には、優しい声をかけて相手を落ち着かせましょう。周りにわかるような表情や態度を取っているのは、構って欲しいからなのです。相手の気持ちをなだめてあげるのが大切です。

眉をひそめる人と上手に付き合う方法④飲み物を渡して気分転換させる

お茶する女性たち

眉をひそめる人と上手に付き合う方法4つ目は、飲み物を渡して気分転換させる方法がおすすめです。相手の気持ちをじっくりと聞いてあげながら、飲み物を渡してリラックスさせましょう。ホットコーヒーやハーブティなどを飲めば、凝り固まった心も体も温まります。眉をひそめる人は、心にゆとりを持つことが必要なのです。

眉間にしわを寄せる癖の改善方法は?

眉間にしわを寄せる癖の改善方法①あまり深く考え込まない

草むらで寝る女性

眉間にしわを寄せる癖の改善方法1つ目は、あまり深く考え込まないことが大切です。ちょっとしたことでイライラしてしまうネガティブなタイプの人は、おおらかな気持ちになれるように日頃から訓練をしましょう。あまりストレスを溜め込まないように、日頃からリラックスできる方法を見つけておくことが大事なのです。

眉間にしわを寄せる癖の改善方法②写真に撮って自分の顔を見てみる

携帯を見て驚く女性

眉間にしわを寄せる癖の改善方法2つ目は、写真に撮って自分の顔を見てみる方法があります。可愛い表情をした時だけではなく、何気ない表情や怒っている時の自分の顔を写真で確認してみましょう。ひどい眉間のしわがあるのを自覚して、シワができないようになるべく穏やかな笑顔でいる時間を増やすように心がけましょう。

眉間にしわを寄せる癖の改善方法③自分の目の前に鏡を置く

綺麗な鏡

眉間にしわを寄せる癖の改善方法3つ目は、自分の前に鏡を置く方法がおすすめです。なるべく眉間にシワを寄せないように心がけるために、自分のデスクなどに鏡を置いて常に自分の顔が見える状態にしておきましょう。そうすることで、自分の顔が自然に目に入って眉間にシワを寄せていないかどうかを確認することができます。

眉間にしわを寄せると良いイメージがないので気をつけよう!

空を見上げている女性

ここまで眉間にしわを寄せる心理と理由について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?眉間にしわを寄せる癖のある人は、怒ったり困ったりしている時だけではなく、自分を強い存在に見せたい場合があることがわかりました。また、眉をひそめる癖のある女性は甘えている場合があることがわかりましたね。

今回お伝えした眉間にしわを寄せる心理について以外にも、目を見開く心理について詳しく説明した記事や舌を出す心理について丁寧に説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

目を見開く心理11選|男性/女性別・大きくする癖がある人の特徴・怖い

今回お伝えするのは目を見開く男性と女性の心理です。目を大きくする癖のあ

Small thumb shutterstock 1155881812

関連記事

舌を出す心理11選!舌なめずりやベロ出しの癖が持つ意味とは?

舌を出す心理や理由、舌なめずりの意味について紹介します。舌を出しながら

Small thumb shutterstock 637153831

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード