Icon search 36px


すぐ拗ねる心理・理由5選【男性編】

すぐ拗ねる男性心理や理由①構ってほしい

拗ねる人

すぐ拗ねる男性心理や理由一つ目は、構ってほしいというものです。すぐに拗ねる彼氏は、彼女に構って欲しいと思っているのです。まるで子供のようですが、構ってほしいという気持ちが感じ取られたら、可愛いなと思って即座に相手をしてあげるようにすると、面倒な事態には発展しなくなるでしょう。

すぐ拗ねる男性心理や理由②思い通りにならないと気が済まない

喧嘩する二人

すぐ拗ねる男性心理や理由二つ目は、思い通りにならないと気が済まないということです。すぐに拗ねてしまう男性は、自分の思い通りにならないことがあると、気が済まず腹を立ててしまう傾向にあります。そのため、彼らのご機嫌をとるにはかなりの労力を費やすこととなるでしょう。すぐ拗ねる男性は厄介な存在です。

すぐ拗ねる男性心理や理由③相手を困らせたい

困る二人

すぐ拗ねる男性心理や理由三つ目は、相手を困らせたいというものです。相手を困らせたいというその一心で、すぐに拗ねる男性もいます。拗ねることで困っている様子を見て、楽しんでいるのです。なんとも悪趣味ですが、子供のような心を持つ男性にはこれが面白くて仕方がないのです。

すぐ拗ねる男性心理や理由④本心を言うのは恥ずかしい

耳をふさぐ

すぐ拗ねる男性心理や理由四つ目は、本心を言うのは恥ずかしいというものです。すぐ拗ねる男性にとって、本心を言うことは恥ずかしいことです。本心を知られるのは、まるで自分の心の中を全て読み取られてしまうことのようでどうも気がひけるのだと言います。そこで、拗ねて本心を言うことを回避しているのです。

すぐ拗ねる男性心理や理由⑤子供のように甘やかしてほしい

険悪な二人

すぐ拗ねる男性心理や理由五つ目は、子供のように甘やかしてほしいというものです。拗ねることで彼女に子供のようにして甘やかしてほしいと考える男性もいます。普段厳格できちんとしている人ほど、家では本能のままに拗ねて彼女に甘やかしてほしいという願望を抱いているものです。

以下に関連記事として、男性女性別にふてくされる人の心理についてまとめているものがあります。すぐに拗ねる人は、どういった性格をしているのでしょうか。この記事を読んで確かめてみてください。拗ねる人がどういった性格をしているのか知ることで、上手に向き合う方法も見つかるはずです。

関連記事

【男性女性別】ふてくされる人の心理9選|すぐ拗ねる人の性格も

すぐにふてくされる人の心理が気になったことはありませんか?この記事では

Small thumb shutterstock 616053032

すぐ拗ねる心理・理由5選【女性編】

すぐ拗ねる女性心理や理由①言わなくても気持ちに気づいてほしい

嫌がる女性

すぐ拗ねる女性心理や理由一つ目は、言わなくても気持ちに気づいてほしいというものです。すぐ拗ねる女性は、自分の気持ちを言わなくても察してほしいという心理を持っています。高飛車な心理ですが、男性に比べ女性にはこの傾向が多くみられます。何も言わず怒る女性には、これと同じ心理が働いています。

これは女性特有の心理といっても過言ではないため、男性からすると不思議に思えることでしょう。しかし、女性は言わなくても気づいてくれることこそが本当の愛だと信じてやまない節があります。その気持ちを無視してしまうと、二人の関係は悪化してしまう恐れがあります。女性心理と割り切って理解しましょう。

すぐ拗ねる女性心理や理由②彼氏とイチャイチャしたい

外方を向く

すぐ拗ねる女性心理や理由二つ目は、彼氏とイチャイチャしたいというものです。ただ、面と向かってスキンシップを取りたいということは憚られるため、拗ねることで相手に構ってもらい、イチャイチャするのにつなげようとしているのです。彼氏のことを好きだと思っているからこそ、スキンシップを取りたくなるものです。

すぐ拗ねる女性心理や理由③自分が一番でないと気が済まない

耳をふさぐ女性

すぐ拗ねる女性心理や理由三つ目は、自分が一番でないと気が済まないというものです。すぐに拗ねる女性は、彼氏にとって自分が一番でないと納得いきません。彼氏が彼女である自分を差し置いて別の人を褒めるなど、あってはならないことなのです。そのため、ちょっとしたことですぐに拗ねて相手を困らせてしまいます。


すぐ拗ねる女性心理や理由④自信がなくて不安になる

泣く女性

すぐ拗ねる女性心理や理由四つ目は、自信がなくて不安になるというものです。自分に自信がない女性は、相手が本当に自分を好きでいてくれているのか、自信がなくて不安になってしまいます。そのため、拗ねることで相手から好きという言葉を聞き出して、安心したいと同じ行動を繰り返してしまうのです。

すぐ拗ねる女性心理や理由⑤言いたいことをうまく言葉にできない

悲しむ女性

すぐ拗ねる女性心理や理由五つ目は、言いたいことをうまく言葉にできないというものです。女性がすぐに拗ねてしまうのは、自分の伝えたいことをうまく言葉にすることができないからでもあります。上手に言葉にすることができる人は拗ねる必要などありませんが、口下手な人は拗ねて感情表現をする他なくなってしまうのです。

そんな自分が嫌だと思いつつも、拗ねることをやめられないのが彼女たちのコンプレックスでもあります。すぐに拗ねる人が、必ずしも拗ねたいと思ってやっているわけではないのです。中には不本意ながらも拗ねるという行動に頼らざるを得ないという人もいます。口で表現できないことは態度に表すしかありません。

拗ねている時に取る態度は?

拗ねた時に取る態度①急に黙る

黙る人

拗ねた時に取る態度一つ目は、急に黙るというものです。大半の人は、拗ねた時急に黙ることで不機嫌さを伝えようとします。それまで話していたのに急に黙ることこそ、究極に相手に気持ちを伝えることのできる手段だと思っているのです。黙ると高確率で「どうしたの?」と聞いてくれることをわかっての行動です。

拗ねた時に取る態度②明らかに冷たくなる

機嫌が悪い

拗ねた時に取る態度二つ目は、明らかに冷たくなるというものです。多くの人は、拗ねた時明らかに冷たくなります。みている方が思わず突っ込みたくなるくらい、わかりやすく冷たくなるのが特徴です。それまで笑っていたのに真顔になったり、返事が適当になったりと、その変化はあからさまです。


拗ねた時に取る態度③距離をとる

離れて座る

拗ねた時に取る態度三つ目は、距離をとるというものです。人は拗ねると相手との距離をとろうとします。物理的に距離をとることで相手に拗ねていると伝えようとするのです。これは、黙っているだけでは相手が気づいてくれないときや、拗ねて怒っている感情が昂ぶった時に出てしまいがちな行動です。

すぐ拗ねる彼氏・彼女への対処法4選

すぐ拗ねる彼氏や彼女への対処法①愛してると伝えて安心させる

手を繋ぐ

すぐ拗ねる彼氏や彼女への対処法一つ目は、愛してると伝えて安心させることです。すぐ拗ねる人には、「愛してる」という気持ちを過剰なほど伝えて、安心させてあげましょう。安心させることができれば、しばらくは拗ねることをやめてくれるはずです。拗ねるのは愛情表現が足りていないからだともいうことができます。

きちんと好きな気持ちを口にして、相手の心を安心させてください。いくら拗ねていても、愛していると言われることで、その感情はおさまるはずなのです。

すぐ拗ねる彼氏や彼女への対処法②拗ねさせたことを謝る

謝る人

すぐ拗ねる彼氏や彼女への対処法二つ目は、拗ねさせたことを謝るということです。とりあえず拗ねさせてしまったことを謝らなければ、すぐに拗ねる彼氏や彼女の気持ちは収まりません。相手を拗ねさせるようなことをして申し訳なかった、と平謝りをして、許してもらうことが先決です。

ただ、毎回毎回謝ってばかりでは、埒があきません。あまりにも拗ねてばかりいるようなら、注意したり無視するなど拗ねること自体をやめてもらう方法をとった方が良いでしょう。

すぐ拗ねる彼氏や彼女への対処法③スキンシップをとる

肩を寄せ合う

すぐ拗ねる彼氏や彼女への対処法三つ目は、スキンシップをとることです。すぐに拗ねる彼氏や彼女には、スキンシップをとりましょう。スキンシップをとることで相手のことを好きという気持ちを伝えることができるので、簡単に安心させてあげることができるようになります。口下手な人ほど試してほしい方法です。

すぐ拗ねる彼氏や彼女への対処法④理由を聞いて真摯に向き合う

心配する

すぐ拗ねる彼氏や彼女への対処法四つ目は、理由を聞いて真摯に向き合うことです。すぐ拗ねる相手には、なぜ拗ねてしまったのかその理由を聞いて、真摯に向き合うようにしましょう。あなたが真剣に話を聞こうとするその姿を見て、拗ねた彼氏彼女は見直そうと思うはずです。正直に気持ちを話すきっかけにもなるでしょう。

すぐ拗ねるのを止めさせる方法は?

すぐ拗ねるのを止めさせる方法①言いたいことはハッキリ言ってほしいという

公園を散歩

すぐ拗ねるのを止めさせる方法一つ目は、言いたいことはハッキリ言ってほしいということです。言いたいことはハッキリいうよう日頃から言っておくことで相手は拗ねることをやめるでしょう。拗ねるとあなたに嫌われてしまうというイメージが刷り込まれるからです。意思をはっきり伝えてもらうには繰り返し刷り込みましょう。

すぐ拗ねるのを止めさせる方法②拗ねたら相手にしないようにする

怒る人

すぐ拗ねるのを止めさせる方法二つ目は、拗ねたら相手にしないようにすることです。相手が拗ねたなと思ったら、そのまま相手にしないようにしましょう。すぐ拗ねる人は、拗ねることによって相手が何とかしてくれる、動いてくれると思い甘えている傾向にあります。それを阻止するには、相手にしないことが一番なのです。

すぐ拗ねる心理や理由を知ってうまく対処しよう!

周りにすぐ拗ねる人がいると、手を焼くことになるでしょう。相手が彼氏や彼女などの親しい人間であるという場合は、なおさら面倒に感じられるはずです。しかし、すぐ拗ねる相手にうまく対処する方法はあります。この記事を参考にしつつ、すぐ拗ねる人にうまく立ち向かっていけるように対処法を講じてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード