Icon search 36px


微笑む男性の心理5選

微笑む男性の心理①いつも笑顔なのは心が優しい穏やかな性格

かっこいい男性

微笑む男性の心理1つ目は、いつも笑顔なのは心が優しい穏やかな性格だと考えられます。もともと温和な性格の男性は、いつでもにこやかな表情でいることが多いです。内面から溢れ出る朗らかな部分が笑顔として現れているだけなのです。イラっとしたりすることが少なく、人に対して嫌な態度を取ることがほとんどありません。

このタイプの男性は、人が嫌がることをするのはナンセンスだと思っており、常に周りの人には優しく接したいと思っている傾向があります。自分の気持ちを優先するよりも人の気持ちを思いやる人格者と言えます。友達や職場でも良い人間関係を築くことをとても大事だと思っているのです。

微笑む男性の心理②たまたま良いことがあって嬉しい気持ち

お金を見て笑う男性

微笑む男性の心理2つ目は、たまたま良いことがあって嬉しい気持ちが考えられます。大事なビジネスがうまくいった、プライベートで良い出来事があったなどハッピーな気持ちが表情に現れているのです。幸せな気持ちをどうしても隠すことができなくて、いつもはポーカーフェイスなのにどうしても微笑んでしまうだけなのです。

普段はあまり微笑むことがない男性が笑顔でいる時には、とても嬉しいことがあって気持ちが高ぶっている状態だとわかります。ルンルンの気分なのでいつもよりも機嫌が良く、仕事中に鼻歌まで歌ってしまうこともあります。

微笑む男性の心理③上目遣いは人から良く思われたい気持ち

上を見て笑う男性

微笑む男性の心理3つ目は、上目遣いは人から良く思われたい気持ちが隠されています。女性が好きな人に甘えたい時に上目遣いをするように、男性も相手から良く思われたい気持ちがあるのです。「俺のことどう思う?俺ってかっこいいでしょう?」と目配せをして合図をしているのです。女性にモテたい強い意識が働いています。

上目遣いをして微笑む男性は、女性の扱いに慣れているチャラチャラした男性の場合が多いです。飲み会などの席で簡単に落とせそうな女性に目をつけて、ニヤニヤと微笑みかけることがあります。微笑んで相手をその気にさせて、自宅にお持ち帰りしたい!肉体関係を持ちたい!という下心を持っています。

微笑む男性の心理④目を見つめるのは好意を持っている状態


見つめ合う2人

微笑む男性の心理4つ目は、目を見つめるのは好意を持っている状態を意味しています。微笑みながら女性の目を見つめてくるのは、相手に惚れている証拠と言えます。惚れている女性をついつい目で追ってしまうため、片時も目を離すことができないからです。女性に夢中になりすぎて大好きな気持ちが表情に溢れ出ているのです。

周りからどう見られようと自分の愛情を抑えることができず、仕事中であってもじっと目を見つめるのです。男性は好きでもない女性には変に誤解されても困るため、目を見つめて微笑むことは絶対にしないのです。

微笑む男性の心理⑤視線を外さないのは気持ちをわかって欲しい

向かい合う2人

微笑む男性の心理5つ目は、視線を外さないのは気持ちをわかって欲しいことが考えられます。ずっと視線を外さないでいるのは、好きな気持ちを相手に伝えたいからです。相手からも微笑んで欲しい、好きな気持ちを返して欲しいと言う思いから、女性からいいリアクションをもらえるまでずっと見つめ続けてくることがあります。

なんども視線が合う場合には、好きな気持ちをとことんアピールしているのです。自分のことを意識してもらいたい、もっと自分のことを好きになって欲しいという一方的な気持ちが強いのです。

目が合うと微笑む男性の印象は?

目が合うと微笑む男性の印象①優しいソフトなイメージ

優しそうな男性

目が合うと微笑む男性の印象1つ目は、優しいソフトなイメージがあります。目が合った瞬間に優しく微笑んでくれる男性は、ソフトで紳士的な感じを受けます。このタイプの男性はいつも優しい笑顔でいるため、人当たりが良く誰からも好かれていることが多いです。話しかけやすい雰囲気があるため、友人や知り合いも多いです。

困ったことがあった時なども親身に相談に乗ってくれるため、周囲からも信頼されています。誰からも優しい人という好印象を持たれています。

目が合うと微笑む男性の印象②目を見つめるのは勘違いしてしまう


手をとりあう男女

目が合うと微笑む男性の印象2つ目は、目を見つめるのは勘違いしてしまいます。目があった瞬間に男性から微笑まれると、なんで見つめるのかな?自分のことを好きなのかな?と思います。とくに、目をじっと見つめられたら、女性はドキドキしてしまいます。そのあとずっと男性のことを意識してしまい好きになってしまいます。

相手に好意を持っていると思われてしまうため、好きでもない人と目があった時には、じっと目を見つめるのは避けた方が良いでしょう。

目が合うと微笑む男性の印象③視線を外さないのは緊張してしまう

胸を抑える女性

目が合うと微笑む男性の印象3つ目は、視線を外さないのは緊張してしまいます。自分のことを視線を外さないでじっと見ているけど、何を考えているのかな?まるで心の中を覗かれているようで恐縮してしまいます。自分の行動を一部始終男性からチェックされているような気分になるので、落ち着かずそわそわしてしまうのです。

目が合うと微笑む男性の印象④上目遣いだと怪しい感じがする

不思議に思う女性

目が合うと微笑む男性の印象4つ目は、上目遣いだと怪しい感じがします。ニヤニヤと微笑みながら上目遣いで見てくる男性は、ちょっといやな感じを受けてしまいます。自分のことをエッチな目で見てくるエロい男性と思ってしまうのです。表情から下心が丸出しになっているので、危険な男性だとわかってしまうからです。

そのため、いくら気になる色っぽい女性がいたとしても、上目遣いでニヤニヤと微笑むのは気をつけたようが良いでしょう。エッチなことしか考えていない遊び人の馬鹿な男性に見られてしまいます。

微笑む以外の表情でわかる男性心理は?

微笑む以外の表情でわかる男性心理①目が合うとそらすのは脈あり

廊下で話す2人

微笑む以外の表情でわかる男性心理1つ目は、目が合うとすぐそらすのは脈ありだと言えます。何かとよく目があうのに、すぐに視線をそらしてしまうのは恥ずかしいからです。女性のことを意識しているあまり、見ていたことを知られたくないのです。好きな女性に嫌われたくないので、目が合うと照れてうつむいてしまいます。

微笑む以外の表情でわかる男性心理②目を大きく見開くのは興味津々

カフェで話す2人

微笑む以外の表情でわかる男性心理2つ目は、目を大きく見開くのは興味津々だと考えられます。女性の話をもっと聞きたい!女性のことをもっと知りたい!もっと綺麗な顔を見ていたい!という強い関心を示しているのです。自分の目の中に女性の姿をしっかりと焼き付けておきたいという愛おしい気持ちを表現しているのです。

微笑む以外の表情でわかる男性心理③まばたきの回数が多いのは緊張している

道路で話す2人

微笑む以外の表情でわかる男性心理3つ目は、まばたきの回数が多いのは緊張している状態と考えられます。人は緊張したりプレッシャーがかかった状態になると、手に汗をかいたりまばたきをすることが多いです。好きな女性を前にして緊張のあまり瞬きが多くなるのです。女性を意識しすぎて興奮し、焦っている状態と言えます。

微笑む以外の表情でわかる男性心理④表情がこわばるのは好きな証拠

緊張している男性

微笑む以外の表情でわかる男性心理4つ目は、表情がこわばるのは好きな証拠だと言えます。笑顔が引きつってしまったり、ぶっきらぼうな態度になる場合には好きな女性に嫌われたくない意識が働いていると言えます。不器用な男性は好きな女性を目の前にすると上手に話せないので、怖くなって表情が硬くなってしまうのです。

微笑む男性と上手に付き合う方法は?

微笑む男性と上手に付き合う方法①好きな人にはとびきりの笑顔で返す

笑顔で食べる2人

微笑む男性と上手に付き合う方法1つ目は、好きな人にはとびきりの笑顔で返すのがおすすめです。好きな人が微笑んで来た時には、嬉しい気持ちをストレートに表現しましょう。相手の男性も自分に好意を持っているかもしれないので、せっかくの良いチャンスを台無しにしないように可愛らしい笑顔で応えることが大切です。

微笑む男性と上手に付き合う方法②優しい人には少し微笑み返す

微笑み返す女性

微笑む男性と上手に付き合う方法2つ目は、優しい人には少し微笑み返すようにしましょう。いつも紳士的で優しい態度で接してくれる男性には、目があった時には少し微笑んで応えるのが大切です。あまりじっと見つめてしまうと勘違いさせてしまうことがあるので、あくまでも控えめに微笑むのが大切なポイントです。

微笑む男性と上手に付き合う方法③好きじゃない人は軽く受け流す

無表情の女性

微笑む男性と上手に付き合う方法3つ目は、好きじゃない男性から微笑まれた場合には、軽く受け流すのがおすすめです。あまり興味のない人から微笑まれたとしたら、自分は興味はないのであまり優しい笑顔を振りまかないことが大切です。勘違いさせないためにも普通の表情でそれとなく受け流す程度に抑えておくのが無難です。

微笑む男性と上手に付き合う方法④嫌いな人は視線を避けるようにする

避けている女性

微笑む男性と上手に付き合う方法4つ目は、嫌いな人は視線を避けるようにするのが大事です。苦手な人からもし微笑まれたとしたら、すぐに視線を外すのが良いでしょう。こっちは嫌いなんだという意思表示をすることが大事です。一方的に変に好意を寄せられても困るので、大嫌いな人には目を合わせないようにしましょう。

微笑む男性の気持ちを優しく受け入れよう!

笑顔の素敵な男性

ここまで微笑む男性の心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?もともと穏やかな性格の人や良いことがあった場合、人から良く思われたい時に微笑むことがわかりました。目を見つめる男性や視線を外さない場合には、女性に対して好きな気持ちを抱いている証拠でしたね。

今回お伝えした微笑む男性の心理について以外にも、チラチラ見る男性心理について詳しく説明した記事や、思わせぶりな態度の心理を男女別に説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

チラチラ見る男性心理10選!視線・目線で分かる好きな人の本心とは?

男性にチラチラ見られていると感じることはありませんか?魅力を感じる女性

Small thumb shutterstock 170812631

関連記事

【男女別】思わせぶりな態度の心理12選!好きな人への仕返しの方法も

今回は、「男女別に見る思わせぶりな態度の心理」をテーマに、好きな人への

Small thumb shutterstock 145719368

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード