Icon search 36px


ぶりっ子の意味とは?

ぶりっ子の意味とは男性に対して女を見せつけること

メガネをかける女性

ぶりっ子の意味とは、男性に対して女性らしさを見せることです。男性は女性が弱いと思っている方も多く、女性に甘えられるとつい手を貸したくなるものです。女性らしい雰囲気の人を演じることもできるので、ぶりっ子を演出している人もいます。

ぶりっ子の由来は漫画

本

ぶりっ子という言葉は、漫画のセリフから来ていると言われています。現代使われているぶりっ子とは略された言葉です。元々は「かわい子ぶりっこ」という言葉が使われていたそうです。それが略されて今のぶりっ子になったようです。可愛こぶるとも言われていたこともあるそうですよ。

Icon quote

漫画家・江口寿史の代表作『すすめ!!パイレーツ』(週刊少年ジャンプで連載)に、「かわい子ぶりっこ」という言葉が登場している。「かわいい子ぶる(かわいいふりをする)子」を、江口が独自に変化させた言葉だと考えられる。

引用 : ウィキペディア(Wikipedia)

ぶりっ子な女性心理・特徴9選【外見編】

【外見編】ぶりっ子な女性心理と特徴①ツインテールの髪型

ツインテール

ぶりっ子の特徴外見編の1個目は、ツインテールの髪型です。ツインテールをすることで幼い女の子の印象を演出することができるので、子供っぽく見せたい人にも大人気の髪型です。ツインテールは10代くらいまでの女子なら違和感がないのですが、30代からの大人女子がすると若作りしている印象があります。

【外見編】ぶりっ子な女性心理と特徴②ピンク系の小物がたくさん

ピンクの花

ぶりっ子の特徴外見編2個目は、ピンク系の小物をたくさん身につけていることです。ピンク小物といえば女子の象徴とも言えますが、普通の女性ならピンク系の小物で身の回りを固めたりしません。ですが、ぶりっ子女子はピンクの化粧ポーチ、鏡、ハンカチなどなんでもピンク色のものを選ぶ傾向があります。

小物だけでなく、部屋のインテリアもピンク色で固めている女子もいます。ピンク色を持っている自分が女の子らしいと自分によっている女子もいますよ。確かにピンク色は明るい印象があるので良いのですが、固めすぎには気をつけましょう。

【外見編】ぶりっ子な女性心理と特徴③フリフリスカートの服装

スカート

ぶりっ子の特徴外見編3個目は、フリフリスカートを履くことです。フリフリのスカートは見た目が可愛い印象を受けますよね。まるでお姫様のようの雰囲気にもなるので、可愛ものが好きな女子からも大人気のファッションなのですが、フリフリスカートのファッションも若い女子限定です。

20代後半からでも少しきついファッションになってきます。男性とのデートにフリフリスカートを履くのは男性の気を引きたいからです。フリフリスカートを勝負服としている女性はぶりっ子と言えるでしょう。

【外見編】ぶりっ子な女性心理と特徴④おかっぱの髪型


ショートヘア

ぶりっ子の特徴外見編4個目は、おかっぱの髪型です。おかっぱヘアは、お嬢様のような雰囲気があるので自分によってしまう女性というイメージが強いです。もちろんオシャレとしておかっぱヘアやボブヘアを楽しんでいる方もいます。

ぶりっ子女子はおかっぱヘアに合わせて花柄のワンピースを着たり、ピンクや白のワンピースを着る人が多いです。スマートなファッションをする人よりも、おかっぱヘアにプラスでワンピースを着るような女子はぶりっ子と言っても良いでしょう。

【外見編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑤スマホケースはゴテゴテの可愛い物

スマホ

ぶりっ子の特徴外見編5個目は、スマホケースはゴテゴテの可愛いものにしていることです。普通の人ならスマートなデザインのスマホケースにするのですが、ぶりっ子女子は持ち物も可愛いものでないと気が済まない人が多いです。

カラフルなパフェ型の可愛いスマホケースなど実用性よりも可愛さを重視する女子が多いのも特徴です。周りから見ていると「それって使いづらくないの?」と思うようなものでもぶりっ子は平気で身につけていることが多いです。

【外見編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑥年齢に合っていないミニスカート

ミニスカ

ぶりっ子の特徴外見編6個目は、年齢に合っていないミニスカートを履いていることです。ミニスカートは若い女性がするファッションの一つです。40代にもなると露出することを恥ずかしく思うのですが、本人は気にせずミニスカのファッションを楽しんでいるのも特徴です。

大人女子は足を露骨に出すよりも少しチラ見えするくらいが大人の色気が出るものですが、40代のミニスカは頑張って若作りしているようにも見えてしまいます。ミニスカを履く人は男性ウケを狙っているようにも見られるので勘違いされることも多いです。

【外見編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑦谷間が見える服装

谷間

ぶりっ子の特徴外見編7個目は、谷間が見える服装をしている人です。これは年齢関係なく谷間を強調する女性は自分に自信を持っている人が多いです。私はその辺の女とは違う!というアピールにも見えます。

谷間が見えるような服装は基本男性の前でしかしません。自分のお気に入りの男性の前では視線を自分の谷間に集めようとしていますよ。胸を大きく見せるために寄せて見せる人も中にはいます。ぶりっ子は自分のスタイルに自信を持っているのも特徴です。

【外見編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑧必ずメイクはする

メイクする女性

ぶりっ子の特徴外見編8個目は、必ずメイクをすることです。女性はすっぴん姿を他人に見られたくないと思うものですが、特にぶりっ子女子は自分のすっぴんを誰にも見られたくないと考えています。なので、旅行に行った時も寝る寸前までメイクをしている人が多いです。

部屋の明かりを消す頃にこそこそとメイクを落とすこともあります。自分のマイナスな所は他人に見せず、自分のコンプレックスは他人に見られたくないと思うのもぶりっ子の特徴と言えます。

【外見編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑨背が小さくて顔が目立つ


サングラスをする女性

ぶりっ子の特徴外見編9個目は、背が小さくて顔が目立つことです。これは全ての背の低い女性がぶりっ子という訳ではありません。背の低い女子は男性だけでなく女性からも可愛がられることが多いです。背が高い女性はぶりっ子するイメージはありませんが、小さい女性はぶりっ子するイメージがあります。

背の低い人は見た目で判断されることが多く、ぶりっ子ではない人でも周りの女性からぶりっ子に思われがちだと知っておくと良いです。もし誤解されている方がいれば、自分の中身の部分を相手に知ってもらうように努力しましょう。ぶりっ子は見た目ではなく中身で決まるので、本当の自分を知ってもらえば大丈夫です。

ぶりっ子な女性心理・特徴9選【言動編】

【言動編】ぶりっ子な女性心理と特徴①アヒル口の仕草が可愛いと思っている

アヒル口の女性

言動編のぶりっ子な女性心理と特徴1個目は、アヒル口です。アヒル口とは、口を尖らせて口を小さく見せた口のことを言います。口が小さく見えると女性らしい、か弱い印象などを与えることができます。ぶりっ子特有の行動としても知られており、自分を可愛く見せる仕草としてアヒル口をするぶりっ子が多いです。

【言動編】ぶりっ子な女性心理と特徴②可愛いが口癖

可愛い女性

ぶりっ子な女性心理と特徴2個目は、可愛いが口癖な人です。ぶりっ子する人はなんでも可愛いと言いたがります。「見て、これ可愛い」など、相手に共感を求めるあたりもぶりっ子らしい特徴と言えます。可愛いが口癖は自分に対してもそう思っているぶりっ子が多く、女性が嫌う典型的なぶりっ子と言えるでしょう。

【言動編】ぶりっ子な女性心理と特徴③小走りが可愛い仕草だと思っている

歩く女性

ぶりっ子な女性心理と特徴3個目は、小走りをする人です。小走りは歩幅が狭くちょこちょこ歩いているイメージがあります。アヒルの子供がテクテク歩くような可愛らしい印象なら良いのですが、大人の方が小走りをしている姿をみるとがっかりしてしまう方もいることでしょう。本人はそれを可愛い仕草だと思ってやっています。

【言動編】ぶりっ子な女性心理と特徴④男性へのボディタッチが多い

男性に触れる

ぶりっ子な女性心理と特徴4個目は、男性へのボディタッチが多いことです。ぶりっ子女子は男性の気を引こうとベタベタ触る人が多いです。男性の近い位置にいると自分で思い込み、男性と仲がいいことを他人に見せつけようと考えているぶりっ子もいますよ。

【言動編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑤基本声のトーンが高い

電話で話す

ぶりっ子な女性心理と特徴5個目は、声のトーンが高いことです。ぶりっ子は自分が女の子らしいところを見せたがるので、人前では高い声で話すことが多いです。特に、お気に入りの男性や好みの男性の前では100%高い声で話します。

【言動編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑥語尾が伸びる


可愛い女の子

ぶりっ子な女性心理と特徴6個目は、語尾が伸びることです。話すときはいつも「そうなんですか〜」「分かりました〜」など、語尾を伸ばしています。これはテレビや漫画などでもよく出てくるぶりっ子あるあるですよね。いつまでも語尾を伸ばした話し方をしていると常識のない人に思われるので注意したいものです。

【言動編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑦女の子らしい仕草しか見せない

笑う女性

ぶりっ子な女性心理と特徴7個目は、女の子らしい仕草しか見せない人です。特に男性の前では、普段しないような仕草を平気でやってしまうのがぶりっ子です。「てへぺろと」と言いながらベロを出したり、ミスをしたときは「てへ」と言いながら自分の頭をコツンと叩く仕草をするのも特徴です。

【言動編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑧上目遣いの仕草がすごい

女性の目線

ぶりっ子な女性心理と特徴8個目は、上目遣いをする人です。上目遣いをする女性は確かに男性ウケが良いのですが、誰構わずに平気で上目遣いの仕草をするのがぶりっ子の特徴です。ぶりっ子じゃ女性に対してする人もいれば、特定の男性にだけ上目遣いをする人がいます。

【言動編】ぶりっ子な女性心理と特徴⑨自分を名前で呼ぶ

肘をつく女性

ぶりっ子な女性心理と特徴9個目は、自分のことを名前で呼ぶ女性です。女性なら一人称は私ですが、ぶりっ子女子は名前やあだ名で自分のことを呼んでいます。年齢を重ねてくるとだんだんと恥ずかしく思えるのですが、ぶりっ子は平気で自分のことを名前で呼んでいます。友達のあだ名も勝手に作って呼んでいることもあります。

男女別・ぶりっ子に対する本音は?

男性は自分にだけするぶりっ子なら許せる

腕を組む男性

男性は、女性のぶりっ子やぶりっ子のあるあると言われる仕草でも自分にだけしてくるなら許せると思っている人が多いです。自分にだけにわかりやすくぶりっ子をしてくる女性のことなら可愛いと思う人もいるようですよ。

Icon quote

ぶりっ子・・・といいますか、男性は分かりやすい人が好きだと 思います。それと自分に優しく好意を持って接してくれる人が 好きです。

引用 : オズモール

ぶりっ子を好きな女性もいる

クールな女性

ぶりっ子女子に対して好きな女性も中にはいます。これはごく一部の意見ですが、男性の心を射抜く方法を熟知していると感心する人がいます。大人の考えならぶりっ子も優しい目線で受け流すことができるかもしれませんね。

Icon quote

ぶりっ子ができる女子力を羨ましいと思うし 男性からモテるってのは分かるなーって思う

引用 : アメブロ

ぶりっ子あるある5つ

ぶりっ子女子のあるある①興味のない人には冷たい

冷たい態度

ぶりっ子女子のあるある1つ目は、興味のない人には冷たい態度をとることです。ぶりっ子は損得を考えることも多く、自分にとって得しない相手には冷たい態度をとる人が多いです。イケメンにはぶりっ子するけど、おじさんには冷たい態度をとるぶりっ子が多いです。

ぶりっ子女子のあるある②可愛い女の子は嫌い

可愛い女の人

ぶりっ子女子のあるある2つ目は、可愛い女の子を嫌うことです。自分よりも可愛い女の子や男性と仲良くしている女性を見ると勝手にライバル視してくるぶりっ子が多いです。ぶりっ子の嫌いなものは自分より可愛い女性です。あなたがライバル視されたとすれば、可愛いということなのでこれなら許せるかもしれませんね。

ぶりっ子女子のあるある③裏表がある

ショッピングする女性達

ぶりっ子女子のあるある3個目は、裏表がある人です。相手によって態度をコロコロ変えるのはぶりっ子のよくある話です。表では良い顔するけど裏ではかなり悪口を言う人だったり、別の顔を持っている人が多いです。時には友達に対して嘘をついたり計算高いなどもぶりっ子のよくある話です。

ぶりっ子女子のあるある④自分が一番可愛いと思っている

笑顔の女性

ぶりっ子女子のあるある4個目は、自分が一番可愛いと思っていることです。鏡も大好きで常に自分の顔をチェックしているようなぶりっ子も多いです。SNSのアイコンも自撮りの可愛い写真に設定しているなどもぶりっ子によくある話です。

ぶりっ子女子のあるある⑤オーバーリアクションがすごい

リアクション

ぶりっ子女子のあるある5個目は、オーバーリアクションがすごいです。一つの物に対していちいちリアクションが大きいので周りの人は対応に疲れてしまう方もいます。本人は、大きなリアクションをすることで相手に好感を持たれると思っていますよ。

ぶりっ子な女性心理を知って上手に付き合おう!

袋を持つ女性

ぶりっ子な女性の心理には、演出している人と自然に出てしまう人とそれぞれ異なります。演出している女性はどこかわざとらしい感じがあるので、女性はもちろん男性からの評判も悪いものです。ただ、ぶりっ子は本人は気づいていないこともありますので、この機会に自身を客観視してみるのも良いかもしれませんね。

さらにぶりっ子女子と上手に付き合っていくには、ぶりっ子の心理や仕草を把握して程よい距離感を保つことが大切です。あるある行動なども知っておくと今後の対応もしやすいですよ!皆さんもこの記事を参考にしてぶりっ子女子と上手に付き合ってくださいね!関連記事では「好かれる女子の性格」もあるので見てください!

関連記事

【男女別】好かれる女子の性格19選!職場で同性からも愛される女性とは?

好かれる女子の性格には何があるのでしょうか。女子は周りかの好感度を気に

Small thumb shutterstock 696809851

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード