Icon search 36px


顔を背ける(そむける)心理・理由3選|男性編

【男性編】顔を背ける心理・理由①見てはいけないものを見てしまったから

見てはいけない

男性編の顔を背ける心理・理由の1つ目は、見てはいけないものを見てしまったからです。男性は見てはいけないことがあると顔を背けてしまう傾向になります。例えば、誰とその恋人の修羅場などを見てしまった場合はもし、友人だとしてもその後は顔を合わせることは出来ません。

ですから、顔を背けてしまうのです。また、自分がテレビを見ている時に見たくない場面があったり、怖い場面があったら人は無意識のうちに顔を背けてしまうのです。しかし、そんなことを気にしない人もいます。そんな人はどんな場面を見てしまっても顔を背けることはないでしょう。

【男性編】顔を背ける心理・理由②「関わりたくない」と思っている

関わりたくない

男性編の顔を背ける心理・理由の2つ目は、「関わりたくない」と思っているです。男性は1度「この人とはあまり関わりたくない」という人には本能的に顔をそらしてしまうのです。そのような人は基本思ったことがすぐ顔に出てしまう人なのです。

また、このようなタイプの人はプライドがかなり高い人と言えます。しかし、「関わりたくない」と第一印象で思ってしまう悪い癖があるので、注意しましょう。

【男性編】顔を背ける心理・理由③うまく人の顔が見れない

うまく見れない

男性編の顔を背ける心理・理由の3つ目は、うまく人の顔が見れない心理です。恥ずかしがり屋とも言えます。人見知りだったり、照れ屋に多いのがこのタイプです。もしも意中の男性があなたの顔をしっかりと見てくれないからと言って残念がることはありません。

その人は恥ずかしがってあなたの顔を見ていないだけかもしれません。特に、目を合わせた時に顔をそらすようなそぶりや、目だけを合わせない場合には恥ずかしいという心理が働いていう可能性があります。

また、可能性としては女性慣れしていない可能性もあります。この場合は、本当は好きなのにどう接していいのかわからない、いわゆる好き避けという状態です。そのため、顔を横にそらすような仕草をしてしまうのです。

顔を背ける心理・理由3選|女性編


【女性編】顔を背ける心理・理由①「嫌い」という意思表示

嫌い

女性編の顔を背ける心理・理由の1つ目は、「嫌い」という意思表示です。嫌いな男性や女性が目の前に現れたため、顔をそらす行為をするのです。このことにより、自分はあなたのことが嫌いですという意思表示になります。同時に話しかけてほしくないという意思表示にもなるのです。

【女性編】顔を背ける心理・理由②後ろめたいことがある

後ろめたい

女性編の顔を背ける心理・理由の2つ目は、後ろめたいことがあるからです。何か知られてはいけないような事実や、隠しておきたいことがある時、どうしてもその人のことを真っ直ぐ見れずに顔をそらす心理が働きます。つまり、何か後ろめたいことがあるために顔を背けるということが言えます。

【女性編】顔を背ける心理・理由③顔を横にそらすということは好意がある

好き

女性編の顔を背ける心理・理由の3つ目は、顔を横にそらすということは好意がある心理が働いています。本当は好意があるのに上手にコントロールできていない場合が考えられます。

また、他にもその女性がクールな性格である可能性もあります。以下の記事にクールな女性の特徴が紹介されています。そちらも参考にしてください。

関連記事

【男女別】クールな人の特徴・性格26選!冷静な人が見せる好意のサインも

今回は、「男性、女性別に見るクールな人の特徴や性格」をテーマに、冷静な

Small thumb shutterstock 196145264

顔を背ける人の相手への本音を見破るには?顔や体のそらし方に違いはある?

顔を背ける人の相手への本音を見破る方法:その後の行動

その後の行動

顔を背ける人の相手への本音を見破る方法は、その後の行動にあります。男性でも女性でも顔を背けた後に取る行動にこそ本音が表れると考えても過言ではありません。例えば、顔をそらす後にこちらを見向きもしない場合、眼中にないと判断できます。

しかし、顔を背けるということは、体はこちらに向いています。意識的にこちらを見ないようにしている場合には、逆に意識されているということになります。ただし、その意識が好きの意識なのか嫌いの意識なのかは、普段のその人のあなたへの接し方次第になりますので、判断を見誤らないように注意しましょう。

また、照れながら顔を背ける場合には好意があるのに恥ずかしいという心理が働いています。あなたもその人のことが気になっているならば、あなたからアプローチをかけると成功する可能性が高まります。

体や顔ごとそらすことの違い:表情

表情

体や顔ごとそらすことの違いはその時の表所を読み取って相手の気持ちを確認します。例えば、顔ごとそらすような場合、にやっと笑いながら顔をそらす時にはあなたにいたずらを仕掛けています。友達もしくは恋愛感情がある心理と取れます。嫌いではないと受け取りましょう。

しかし、嫌悪感を露わにして顔をそらす場合にはあなたのことを嫌っている可能性が高いです。もちろん、何か嫌な事があったからという可能性も否定はできませんが、あなたが何かその人にとってマイナスのことをしてしまった可能性があるので、しっかりと自分の行動を振り返ることが大事です。

好き避けで顔を背ける好きな男性の時の接し方は?

好き避けで顔をそらす好きな男性の時の接し方①気になっている人の場合

気になっている人

好き避けで顔をそらす好きな男性の時の接し方の1つ目は、その男性のことをあなたが気になっている人の場合の方法です。あなたが男性のことを好きなのにどうしてもその男性が顔を背けるようなことがある場合、その接し方に困惑してしまいます。まずは、連絡先などを聞いてみましょう。

好き避けをしてしまう人の多くが、直接は話せないけれどメールやLINEなどなら話が続くということがあります。連絡先さえ聞いてしまえば気軽にメールなどのやり取りで会話が弾むはずです。上手くいけばこのままその人と付き合える可能性もあります。

注意すべき点は、直接会った時には会話はあなたが盛り上げ役です。返事に困らないような会話で上手に繋げましょう。そしてデート自体は男性にリードしてもらいます。デートプランなどをメールなどで言われた場合はそれに従い、「どれにする?」など相手の意見を伺うように心がけましょう。

好き避けで顔をそらす好きな男性の時の接し方②知らない人の場合


知らない人

好き避けで顔をそらす好きな男性の時の接し方の2つ目は、その男性のことがそこまで深く知る人でない場合です。この場合、あなたが今後その人と深く関わりたいかどうかで変わってきます。

これからもその人と関わっていきたいのであれば、あなたからコミュニケーションを取るように計らいましょう。しかし、特に関わる必要がないと思うのであれば、その人とは縁が無かったと思い、こちらから話しかけることも最低限にとどめておくのがベストです。

好き避けで顔を背ける何とも思わない男性への対応は?

好き避けで顔を背けても何とも思わない男性への対応①冗談を言ってみる

冗談

好き避けで顔を背けても何とも思わない男性への対応の1つ目は、冗談を言ってみる方法です。特に相手から好き避けをされてもあなたが何とも思わない男性の場合、あなたはその人に恋愛感情があるわけではないので、その人とこのまま友達でいたいのであれば、冗談を言って友情を築きましょう。

好き避けで顔を背けても何とも思わない男性への対応②仕草を大きくしてみる

仕草

好き避けで顔を背けても何とも思わない男性への対応の2つ目は、仕草を大きくしてみることです。例えば、大きく手を振ってみたりしてみましょう。自然とその男性もこちらに身振り手振りを返してくれるようになるはずです。そうしたら好き避けは解消されたも同然です。

好き避けで顔を背ける好きな女性への接し方は?

好き避けで顔をそらす好きな女性への接し方①気になっている人の場合

気になっている人

好き避けで顔をそらす好きな女性の時の接し方の1つ目は、その女性のことをあなたが気になっている人の場合の方法です。女性があなたから顔を背ける場合、嫌われていないならば逆に好きということです。ここは男らしく積極的に接していきましょう。デートなどに誘って喜べば脈ありのサインです。

好き避けで顔をそらす好きな女性への接し方②知らない人の場合

知らない人

好き避けで顔をそらす好きな女性の時の接し方の2つ目は、その女性のことをあなたがそこまで深く知らない人の場合です。この場合、その人と友達になりたいのであれば、積極的に声をかけましょう。しかし、特に気にならない人なのであれば、あえて声をかけて期待を持たせるようなことはしない方が無難とも言えます。

好き避けで顔を背ける何とも思わない女性への対応は?

好き避けで顔を背けても何とも思わない女性への対応①見つめる

見つめる

好き避けで顔を背けても何とも思わない女性への対応の1つ目は、見つめることです。その女性をじっと見つめてみましょう。顔を背ける時の表情がどこか嬉しそうであればそのまま声をかけて仲を深める方法を取る事もできます。

注意点としては、好き避けで顔を背ける女性の心理には、自分の気持ちを知られたくないというものがあります。「僕のこと好きなんだろ?」という態度や表情は出さないで下手に出ることで仲良くなることができます。

ただし、あなたが何とも思っていない女性です。変な期待は持たせないように友達としての付き合いを前提にすることに気をつけましょう。後から、そんなはずではなかったと言われないように注意してください。

好き避けで顔を背けても何とも思わない女性への対応②大丈夫?と聞く

大丈夫?

好き避けで顔を背けても何とも思わない女性への対応の2つ目は、大丈夫?と聞いてみる方法です。体調でも悪いの?などと声をかけることで自然とその女性とスムーズな会話を楽しめるようになります。その女性も心のどこかで、心配させてしまったと感じて、顔を背けることをやめてくれるかもしれません。

顔を背ける心理を理解しよう!

いかがでしたか?男女別に見る顔を背ける心理について解説してきました。今回の記事を参考にして、顔を背ける心理を理解して人と上手に接してみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード