Icon search 36px


髪型を変える心理・理由5選【男性編】

髪型を変える男性の心理と理由①髪の毛をバッサリ切ったら気分転換したい

自撮りする男性

髪型を変える男性の心理と理由1つ目は、髪の毛をバッサリ切ったら気分転換したいという心理と理由です。男性は女性よりも髪型のアレンジが少ないので、周りから見ても変化がないように思えることもあります。しかし、バッサリと髪を切って髪型を変えた場合には、沈んでいた気持ちを晴らしたいなどの気分の変化があります。

髪を切る場合、美容院ではなく自分で髪を切ることでリフレッシュ度がアップします。髪を自分で切るのはなかなか難しいですが、切っている間無心になれるので、気持ちがスッキリとして気分転換になります。集中力が必要なので、切り終わる頃にはかなり疲れてしまいますが、それがかえってリフレッシュに繋がります。

髪型を変える男性の心理と理由②全く違う髪型にしたら飽きがきた

パソコンを眺めて微笑む男性

髪型を変える男性の心理と理由2つ目は、全く違う髪型にしたら飽きがきたという心理と理由です。流行に敏感な男性や周りと同じでいることを嫌がる男性は、髪型も飽きるのが早く頻繁に変えます。そのため毎回髪型を変える時は、前の髪型とは全く違った印象にするのが特徴です。

飽きたからという理由で髪型を変える男性は、髪の分け目や髪色などで髪型を変えることが多いでしょう。短髪ならバリエーションも少ないので、なかなか印象が変わらない場合もあります。ですので、髪型を変えた時にファッションも変えてみるとガラッと印象が変わります。

髪型を変える男性の心理と理由③落ち着いた髪型にしたら印象を変えたい

七三分けの男性

髪型を変える男性の心理と理由3つ目は、落ち着いた髪型にしたら印象を変えたいという心理と理由です。髪型はファッションの一部とも言われ、その人の印象を大きく左右します。そのため、今まで流行の髪型や派手な髪色にしてた男性が落ち着いた髪型にしたら、気持ちも印象も落ち着いた雰囲気に変えたいということです。

人の第一印象は顔の表情や服装、話し方の他に髪型も大きな影響を与えます。スーツでかっちりキメていても、髪がボサボサだったり髪色が派手では印象が変わります。成人や就職など大人の仲間入りをする時や、周りからの印象を良くしたい場合などに落ち着いた髪型に変える男性が多いです。

髪型を変える男性の心理と理由④パーマをかけたら子供に戻りたい

青い目の男性

髪型を変える男性の心理と理由4つ目は、パーマをかけたら子供に戻りたいという心理と理由です。男性のパーマは可愛く子供っぽい印象を持たれることが多いため、パーマをかけたら子供の頃に戻りたいという心理が働いています。今の生活にストレスや疲れを感じ、甘えたいという心理からパーマをかける男性も多いようです。

パーマで印象を変えた男性は、女性にモテたいという心理も働いています。男性でもパーマをかけると「可愛い」と言われることもあり、女性に好印象を持たれることが多いです。子供っぽい雰囲気が、女性の母性本能をくすぐるので女性からの人気が上がります。

髪型を変える男性の心理と理由⑤カラーチェンジしたら目立ちたい

スマホを見て笑う男性

髪型を変える男性の心理と理由5つ目は、カラーチェンジしたら目立ちたいという心理と理由です。髪型や髪色を変える時に、派手に変化させる人は目立ちたいという心理が働いています。注目されることで仕事に繋がったり、人を惹きつけるパワーが欲しいと思った時に、髪色を変える男性が多いです。

学生や就職などで髪色を制限されている場合が多いので、髪色を明るい色や派手な色に変えた男性は、不満を晴らしたいという心理があります。金髪や青、ピンクなどの奇抜な色にする男性は、自分に自身を付けたいと思っていることも多いです。

髪型を変える心理・理由5選【女性編】

髪型を変える女性の心理と理由①髪の毛をバッサリ切ったら何かを忘れたい

ベリーショートの女性

髪型を変える女性の心理と理由1つ目は、髪の毛をバッサリ切ったら何かを忘れたいという心理と理由です。髪型をまるっきり違う形にしたり、ロングの女性がバッサリ切った場合は、嫌なことを忘れたいと思っています。大きな失敗の後や、思い出したくない過去を忘れるためにバッサリ切る場合も多いです。

ロングからバッサリとショートにした女性は、積極性ややる気などをアピールしたいと思っている傾向があります。ボーイッシュな印象が強い髪型なので、第一印象も活発なイメージになります。自分に自信がない女性が、自身を持つためにバッサリ切ることもあります。

髪型を変える女性の心理と理由②大人っぽい髪型にしたら新しい恋がしたい

髪をかきあげる女性

髪型を変える女性の心理と理由2つ目は、大人っぽい髪型にしたら新しい恋がしたいという心理と理由です。髪を切ったり髪型を変えると「失恋?」と言われることも多いですが女性は男性より切り替えが早いと言われていて、髪型を大人っぽく変えた場合は、新しい恋を探しています。見返したいなどの心理も含まれています。


童顔な女性や背の低い女性が大人っぽく見せたいという心理で髪型を変える場合は、ストレートのロングや巻き髪などの髪型にすることが多いです。ショートやボブは子供っぽい印象になるため、大人っぽくしたいという心理の女性は、ロングを選ぶ傾向にあります。

髪型を変える女性の心理と理由③前髪を作ったら若返りたい

花に包まれる女性

髪型を変える女性の心理と理由3つ目は、前髪を作ったら若返りたいという心理と理由です。前髪によって女性は特に見た目の年齢が変わります。前髪が有ると若々しく、可愛らしい印象になります。子供っぽい顔立ちの女性は前髪を作らないことで大人っぽく見えます。ですので、前髪を作ったら若く見られたいという心理です。

女性の前髪の長さや形にはそれぞれに心理が隠されています。左右どちらかに横流しにした前髪なら、友達や恋人を作りたいという心理があります。目が隠れるような長い前髪なら、自分を隠したいや目立ちたくないという心理です。眉毛もしっかり見える短い前髪なら、楽しいことをしたいなどの心理や理由が働いています。

髪型を変える女性の心理と理由④パーマをかけたら強くなりたい

青いサングラスをかける女性

髪型を変える女性の心理と理由4つ目は、パーマをかけたら強くなりたいという心理と理由です。男性と違って女性のパーマは強さを表しています。ウェーブが大きい程、自分に自信や力を付けたいと思っている証拠です。パーマをかけて髪型を変える女性は、仕事やプライベートを充実させたいという心理が働いています。

パーマをかけて髪型を変える人と、アイロンなどで巻き髪を作る人では心理が異なります。パーマをかける女性はすぐに自分を変身させたいと考えています。しかし巻き髪を作っている人はファッションの一部として、友達や好意をもっている人から良く見られたいという心理が働いています。

髪型を変える女性の心理と理由⑤カラーチェンジしたら違う自分になりたい

ピンクの髪の女性

髪型を変える女性の心理と理由5つ目は、カラーチェンジしたら違う自分になりたいという心理と理由です。いつもは内気な人がコスプレすると違う自分になれるという心理と同じで、髪色を変えることで新しい自分になりたいという心理です。明るい色から暗い色に変えた場合も、落ち着いた自分になりたいという心理があります。

女性は髪が命とも言われる程大切なものです。そのため、髪型を変えることや、髪色を変えることにはその人の気持ちが大きく関係しています。髪についての夢には、心理と同じくらい大きな意味が込められています。髪の夢占いの意味を紹介している記事がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

髪の夢占いの意味21選!髪の毛を切る/伸びる/薄くなる/前髪/髪型/髪飾り

髪の夢の夢占いは、本人の健康状態や美容の状態を暗示しているので、髪の状

Small thumb %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

しょっちゅう髪型を変える人の性格は?

しょっちゅう髪型を変える人の性格①飽きっぽい

顎に手を当てる女性

しょっちゅう髪型を変える人の性格1つ目は、飽きっぽい性格です。流行りの髪型にしたり、好きな芸能人や歌手の髪型を真似するなどしょっちゅう髪の毛をいじる人は、飽き性で自由でいることを好む性格です。飽き性な人は、好きな時に好きなように髪型もファッションも、生活も変えるのが特徴です。

しょっちゅう髪型を変える人の性格②人と同じが嫌い

指を指す男女

しょっちゅう髪型を変える人の性格2つ目は、人と同じが嫌いな性格です。髪型もファッションも個性的な人は、他人と同じことが好きではないので、流行りの髪型や流行りの髪色とは逆を行くような性格です。そのため、季節が変わるように一年の間にしょっちゅう髪の毛をいじって変えているのが特徴です。

しょっちゅう髪型を変える人の性格③自分の容姿に自信がない

頭を抱える女性と差し伸べる手

しょっちゅう髪型を変える人の性格3つ目は、自分の容姿に自信がない性格です。髪型や髪色を変えても「自分には似合ってないのでは?」としょっちゅう髪の毛をいじる人は、自分に自信が持てず見た目にこだわりすぎてしまっています。自身のなさを隠すために、変化させやすい髪型やファッションをコロコロ変えています。

しょっちゅう髪型を変える人の性格④寂しがり屋

寄り添う男女

しょっちゅう髪型を変える人の性格4つ目は、寂しがり屋な性格です。髪型を変える人の心理に「目立ちたい」や「輪の中心にいたい」などがあります。これは「一人は寂しい」と感じていることにも繋がります。しょっちゅう髪の毛をいじる人は極度の寂しがり屋で、常に自分の周りに人がいないと落ち着かない性格です。

髪型を変える人が掛けられて嬉しい言葉は?

髪型を変える男子が掛けられて嬉しい言葉|かっこよくなったね

ガッツポーズの男性

髪型を変える男子が掛けられて嬉しい言葉は「かっこよくなったね」です。単純な言葉ですが、やはり女性から言われれば誰でも嬉しいと感じる言葉でしょう。

髪型を変える女子が掛けられて嬉しい言葉|若くなったね

ガッツポーズの女性

髪型を変える女子が掛けられて嬉しい言葉は「若くなったね」です。女性はいつでも若くて綺麗でいたいと思う人が多いので、髪型を変えた時に「若くなったね」や「綺麗になったね」は嬉しい言葉でしょう。

髪型を変える人が掛けられて嫌がる言葉は?

髪型を変える男子が掛けられて嫌がる言葉|寝坊したの?

外で食事する男女

髪型を変える男子が掛けられて嫌がる言葉は「寝坊したの?」です。せっかくオシャレな髪型にしたにもかかわらず、寝癖だと思われてしまっては悲しくなってしまいます。最近はオシャレでわざとボサボサなスタイリングにする若者も多いので、注意したい言葉です。

髪型を変える女子が掛けられて嫌がる言葉|失恋したの?

そっぽ向く男女

髪型を変える女子が掛けられて嫌がる言葉は「失恋したの?」です。髪型を変えたらすぐに「失恋?」や「フラれた?」と聞いてくる人は男女どちらにも存在します。今は失恋したから髪型を変えるということは少なくなっているので、あまり使わない方が良い言葉です。

髪型を変える人の心理を理解してかける言葉を選ぼう!

髪型を変えるにはそれぞれ心理や理由があります。男女で心理や理由が違ってきますので、髪型を変えた時の心理を理解して相手が喜ぶ言葉をかけてあげましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード