Icon search 36px




男性が女性の名前を呼ばない心理7選

男性が女性の名前を呼ばない心理①恥ずかしくて名前を呼べない

シャイな男性

男性が女性の名前を呼ばない心理1つ目は、恥ずかしくて名前を呼べないことが考えられます。好きな人の前だと照れてしまうシャイな男性なら、好きな人の名前を口に出すことが恥ずかしくてたまらないのです。名前を呼ぶと顔が真っ赤になってしまうので、周りからすぐに「好きだな」とバレてしまうため名前で呼ばないのです。

もともと恥ずかしがり屋な男性なら、照れていて名前を呼ばないので態度で分かるはずです。よく目線があったり、自分の前だとモジモジしている感じがあれば、好きだから名前を口に出せないだけなのです。

男性が女性の名前を呼ばない心理②馴れ馴れしい感じがするから

談笑する男性

男性が女性の名前を呼ばない心理2つ目は、馴れ馴れしい感じがするからという理由が考えられます。まだ知り合って間もなかったり、仕事関係で知り合った場合などには、相手を名前で呼んでしまうとちょっと失礼かなと思ってしまうのです。相手を不快な気持ちにさせたくないと思っているので、あえて名前を呼ばないのです。

例えば、職場で馴れ馴れしく下の名前を呼んでしまうとセクハラになってしまうこともあるので、苗字であっても相手を軽々しく名前で呼ぶことに慎重になっている場合もあります。

男性が女性の名前を呼ばない心理③名前で呼ぶことに慣れていない

横並びの男女

男性が女性の名前を呼ばない心理3つ目は、名前で呼ぶことに慣れていないことが考えられます。相手のことを名前で呼ぶ習慣がない場合には、名前を呼ぶのに慣れていないのでわざわざ名前で呼ぶのが面倒なのです。今まで付き合ってきた彼女にも名前ではなく、「おまえ」と呼んでいたり名前を呼ばないで来た可能性があります。

男性が女性の名前を呼ばない心理④二人で居る時は呼ぶ必要がないから

食事している男女

男性が女性の名前を呼ばない心理4つ目は、二人で居る時は呼ぶ必要がないからという理由が考えられます。いつも二人だけで会ったり話している時には、わざわざ名前を呼ばなくても会話が済んでしまうからです。名前をあえて口に出さなくても、話す相手は一人しかいないから必然的に名前を呼ばなくなってしまっているのです。

男性が女性の名前を呼ばない心理⑤本気で付き合っていないから呼ばない

振り返る男性

男性が女性の名前を呼ばない心理5つ目は、本気で付き合っていないから名前を呼ばない場合があります。女性は本気で付き合っているつもりでも、男性の方は遊びかもしれません。男性は遊びの女性なら、名前で呼ばなくてもいいと軽く考えているからです。名前をいちいち呼ばなくても大切にしなくてもいいと思っているのです。

男性が女性の名前を呼ばない心理⑥彼女のことを何て呼べば良いかわからない



じっと見合う男女

男性が女性の名前を呼ばない心理6つ目は、彼女のことを何て呼べば良いかわからない場合があります。付き合いたての頃など彼女の名前を呼びたいけど何て呼んだら喜んでくれるのかわからないので、実は困っている場合が考えられます。そんな時には、呼んで欲しい名前を彼女の方からさりげなく言ってあげることが大切です。

男性が女性の名前を呼ばない心理⑦彼女の名前が珍しい名前で呼びにくい

サングラスを頭にかけている女性

男性が女性の名前を呼ばない心理7つ目は、彼女の名前が珍しい名前で呼びにくいことが考えられます。彼女の名前がユニークなので人前で呼ぶと恥ずかしいなど、あまり名前を呼びたくないと思っている場合があります。彼女がちょっと変わった名前の場合には、お互いに呼び合うニックネームを決めることがおすすめです。

女性が男性の名前を呼ばない心理7選

女性が男性の名前を呼ばない心理①まだ名前で呼ぶほど親しくないから

握手する男女

女性が男性の名前を呼ばない心理1つ目は、まだ名前で呼ぶほど親しくないからという理由が考えられます。知り合ったばかりでまだそれほど相手のことを知らない場合には、名前で呼ぶことは避けたいという真面目なタイプなのです。もう少し仲良くなってからなら、相手のことを名前を呼んでも失礼にならないと考えています。

最初は名前で呼んでくれなくても、何回か会っていくうちに名前で呼んでくれるようになったら、親しくなって心を開いてくれた証拠でもあります。

女性が男性の名前を呼ばない心理②忙しくていちいち名前を呼べないだけ

電話している女性

女性が男性の名前を呼ばない心理2つ目は、忙しくていちいち名前を呼べないだけという理由が考えられます。仕事が忙しくて時間的に余裕がない女性なら、わざわざ名前を言わなくても用件だけ伝えられれば良いと思っているので、名前を呼ばないのです。急いでいてバタバタしていて名前を呼べないだけで深い意味はないのです。

女性が男性の名前を呼ばない心理③名前を忘れてしまったから

大きなメガネをかけている女性

女性が男性の名前を呼ばない心理3つ目は、名前を忘れてしまったからという場合が考えられます。最初に会った時にきちんと名前を聞いて覚えたのに、すっかり忘れてしまって名前を呼べないでいるのです。もう何回も男性と会っているのに、今さら名前を聞くなんてかなり失礼だと思っていて聞けないでいるのです。

女性が男性の名前を呼ばない心理④好きなのにわざと呼ばないでいる

肩越しに見つめる女性


女性が男性の名前を呼ばない心理4つ目は、好きなのにわざと呼ばないでいる場合があります。好きな人の前で相手をからかったり、わざと冷たくしたりするタイプの女性に多く見られます。男性のことが好きなのにわざと名前を知らないふりをして、相手の反応を試しているのです。自分のことを好きになって構って欲しいのです。

女性が男性の名前を呼ばない心理⑤彼氏の名前を呼ぶのにまだ慣れないから

はにかんでいる女性

女性が男性の名前を呼ばない心理5つ目は、彼氏の名前を呼ぶのにまだ慣れないからという理由が考えられます。大好きな男性と付き合うことができて、付き合っていることにまだ実感が湧かないでいるのです。彼氏の名前を呼びたいけど、まだなんとなく恥ずかしいし、どんなタイミングで呼べば良いかわからないでいるのです。

女性が男性の名前を呼ばない心理⑥好きじゃないから名前で呼ばない

嫌がっている女性

女性が男性の名前を呼ばない心理6つ目は、好きじゃないから名前で呼ばないことが考えられます。相手の男性のことを苦手に思っている場合には、女性は名前で呼ばないのです。女性は嫌いな人の名前を呼ぶことはしないのです。表情がこわばっていたり、不機嫌そうな顔をしている場合には嫌われている可能性があります。

女性が男性の名前を呼ばない心理⑦別に何も考えていない

お茶しながら外を見る女性

女性が男性の名前を呼ばない心理7つ目は、別に何も考えていないことがあります。たまたま名前を呼ぶ機会がないだけで、特別に意識していないことがあるのです。男性の名前を呼ぶシチュエーションが来た時には、ちゃんと名前で呼んでくれるのです。このタイプは、物事にあまりこだわりや執着がない女性に多く見られます。

名前を呼ばない男性の対処法は?

名前を呼んでくれない男性の対処法①彼氏なら呼び名を決め合う

ハートを作る二人

名前を呼んでくれない男性の対処法1つ目は、彼氏なら呼び名を決め合うのがおすすめです。彼氏がいつまでたっても名前で呼んでくれないなら、お互いの呼び名を話し合って決めてしまいましょう。彼氏が彼女のことを何て呼んで良いかわからないでいるかもしれないので、彼氏が呼びやすい名前を考えることが大切です。

名前を呼んでくれない男性の対処法②相手の名前を何度も呼んでみる

耳を引っ張る女性

名前を呼んでくれない男性の対処法2つ目は、相手の名前を何度も呼んでみる方法があります。彼氏の名前をわざとらしく何度も呼んでみましょう。そうすれば「彼女のことを名前で呼んでいないな」「ちゃんと名前で呼ばないといけないな」と彼氏も意識してくれるはずです。しつこいと嫌がられない程度に試してみましょう。

名前を呼んでくれない男性の対処法③名前を呼んで欲しいとお願いする



手を取ってお願いする女性

名前を呼んでくれない男性の対処法3つ目は、名前を呼んで欲しいとお願いする方法がおすすめです。呼び名を決めたり、相手の名前を何度呼んでもダメな場合もあります。その時には、正直に名前で呼んでもらい気持ちを伝えましょう。「名前で呼んでくれたら嬉しい」という気持ちをしっかりと伝えることが大事なのです。

名前を呼ばない女性の対処法は?

名前を呼ばない女性の対処法①彼女なら呼んで欲しい名前をリクエストする

後ろから抱きつく男性

名前を呼ばない女性の対処法1つ目は、彼女なら呼んで欲しい名前をリクエストすることが大事です。彼女が名前を全然呼んでくれない場合には、名前が難しいから呼びにくいこともあるため、自分のことをどう呼んで欲しいのか伝えましょう。また、彼女から名前を呼ばれたら嬉しい気持ちを素直に伝えることが大切です。

名前を呼ばない女性の対処法②あだ名をつけて名前で呼ぶ楽しい雰囲気を作る

手をタッチする二人

名前を呼ばない女性の対処法2つ目は、あだ名をつけて名前で呼ぶ楽しい雰囲気を作ることがおすすめです。まだ女性がよそよそしい感じがする場合には、お互いにニックネームをつけあって親密度をアップすることが大切です。あだ名で呼び合うことで二人の距離も一気に縮まり、女性も男性のことを名前で呼びやすくなります。

名前を呼ばない女性の対処法③名前を忘れていないか確認してみる

カフェで会話する男女

名前を呼ばない女性の対処法3つ目は、名前を忘れていないか確認してみることが大切です。何回か会っているし仲も良いのに名前を呼んでこないのは、もしかしたら名前を忘れているかもしれません。そのため「俺の名前覚えてる?」と笑いながら聞いてみましょう。彼女は名前を呼びたくても呼べないのかもしれないのです。

名前を呼ばない相手の心理を理解しよう!

笑顔で見合う男女

ここまで名前を呼ばない心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?男性は好きだから照れていたり、馴れ馴れしい感じがして名前を呼べないでいることがわかりました。また、女性は忙しい場合や名前を忘れてしまった場合にも、名前を呼べないでいることがわかりましたね。

今回お伝えした名前を呼ばない心理以外にも、名前の呼び方でわかる男性女性の心理について説明した記事や、異性を下の名前で呼ぶ人の心理を説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

名前の呼び方でわかる男性女性の心理13選!呼び捨てに変えるタイミングも

名前の呼び方だけで、相手の心理を知る事が出来ます。名前の呼び方を変える

Small thumb shutterstock 361861517

関連記事

【男性女性別】異性を下の名前で呼ぶ人の心理12選|自分を名前で呼ぶ人も

付き合ってもいないのに、やたら下の名前で呼んでくる人っていませんか?今

Small thumb shutterstock 246844747


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事