Icon search 36px


マメな人の「まめ」とは?意味は?

マメな人の「まめ」の意味①まめは豆ではない

本

マメな人の「まめ」の意味1つ目は「まめは漢字の豆ではない」ことです。まめな人と聞くと漢字は「豆」だと思っている方もいますが、実は豆ではなく「忠実」と書きます。ですので、マメな人と書く時は間違えないようにしましょう。

マメな人の「まめ」の意味とは②気の利く

気の利く男性

マメな人の「まめ」の意味2つ目は「気の利く」ということです。マメな人という言葉は時代によって意味が変わる言葉です。マメというのは本来の意味は誠実で真面目な人を指す言葉でしたが、時代とともにめんどくさがらない、勤勉な人という意味へと変わっていきます。

そして、現代では誠実で真面目、勤勉などという意味を持ちながら気の利く人と使われるようになりました。今ではマメな人という言葉だけでは、様々な意味がありますので使うのにも少し難しい言葉となっています。

マメな男性の心理・性格10選!

マメな男性の心理・性格①相手を尊重する

優しい男性

マメな男性の心理や性格1つ目は「相手を尊敬する」ことです。マメな男性は相手のことを貶すことはなく相手のことを尊敬することが多くあります。その為、人に対して少し低姿勢で関わったり、ちょっとしたことに対してでも評価したりします。

ですが、マメな男性は些細なことで人を褒めたり、低姿勢で関わるのはうそ偽りのない本当の気持ちで関わっています。ただし、マメな男性は全ての人に対いて尊敬しているワケではありません。関わる人の中にも尊敬できない人はおり、尊敬できない人達にはあまり評価をすることなく普通に関わります。

マメな男性の心理・性格②勤勉

働く男性

マメな男性の心理や性格2つ目は「勤勉」です。マメな男性は何事においても勤勉に取り組みます。勤勉な人全てがマメな男性ではありませんが、仕事以外の物事についても真剣に取り組む方はマメな男性といえます。

マメな男性の心理・性格③真面目


真面目な男性

マメな男性の心理や性格3つ目は「真面目」です。マメな男性といえば真面目な人と連想する人も多いともいます。マメな男性はどんなことに対してでも真面目に取り組みます。ですが、マメな男性は真面目な性格で楽しく取り組む場面でも、真面目に取り組むことで楽しめないという欠点もあります。

マメな男性の心理・性格④忘れない

時間を確認する

マメな男性の心理や性格4つ目は「忘れない」ことです。マメな男性は記憶力の良い方が多く仕事に関すること以外でも忘れることはありません。ですので、恋愛でも恋人を喜ばせることが自然と出来てしまいます。また、マメな男性の中には記憶力が特別良いという方ばかりではなく、悪い人もいます。

記憶力の悪いマメな男性はマメな人の性格もあり、記憶力の悪いことを知っているため忘れないように努力して忘れないようにしている方もいます。マメな男性は真面目な性格と努力で出来ています。

マメな男性の心理・性格⑤流行りを知っている

おしゃれな男性

マメな男性の心理や性格5つ目は「流行りを知っている」ことです。真面目で勤勉な方はあまり流行りを知らないのではと思ってしまうのが一般的な考えですが、マメな男性は流行りを知っています。マメな男性は真面目なだけではありません。

マメな男性の中にはしっかりとこまめに今流行りの情報を知ろうとしている人も中にはいます。マメな性格は真面目や誠実な人に使われるだけでなく、こうした流行りの情報も取り入れる人のことも言います。

マメな男性の心理・性格⑥空気が読める

会議

マメな男性の心理や性格6つ目は「空気が読める」ことです。マメな男性は空気の読める方が多くいます。今のタイミングで言って良いことや、触れてはいけないキーワードなどを自然と理解してその場の空気を壊さないように会話を楽しんだりします。

また、空気の読めない人に気を配り、触れてはいけないキーワードが出そうになった時に話題をそらしたり、そもそも触れてはいけない話になりそうな時は違う話に切り替えたりもします。

マメな男性の心理・性格⑦天然の優しさ

笑顔の男性

マメな男性の心理や性格7つ目は「天然の優しさ」を持ち合わしています。人が行う優しさの中には本当の優しさだけでなく、利益の為やメリットの為に人に優しくするということもありますが、マメな男性の多くは自分の利益やメリットの為に優しい対応をすることはありません。

マメな男性の生まれ持った本当の優しさを人に対して振りまきますので、一緒にいる人は居心地よく感じたり、一緒に居るのが楽しいと思う関係でいられます。

マメな男性の心理・性格⑧几帳面

几帳面

マメな男性の心理や性格8つ目は「几帳面」なことです。マメな男性のイメージであるのが几帳面です。几帳面な性格で周りの人が気付かないことや連絡が早いと言った対応をしてくれるので、一緒にいる人は安心できる存在となります。

マメな男性の心理・性格⑨観察力

眺める

マメな男性の心理や性格9つ目は「観察力」です。マメな男性は人のことを良く見ています。人の性格や特徴、心理状況などしっかりと見ていますので、人とのコミュニケーションに躓くことや失敗することがない方がいます。

マメな男性の心理・性格⑩フットワークが軽い

出かける

マメな男性の心理や性格10個目は「フットワークが軽い」ことです。マメな男性は人を喜ばせることが好きなことが多く、人のために動いたり人が喜ぶなら行動したいと考えるので、お願い事や頼まれごとに対して文句ひとつこぼすことなく行います。

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向とは?

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向①一途で誠実

ガラスの靴

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向1つ目は「一途で誠実」です。マメな男性は人を付き合った人に対して一途で誠実に接する傾向があります。一途に接するのは女性にとってとても安心できる存在だと思います。ただし、マメな男性は一途な思いをぶつけたり対応をすることで恋人に重たいと思われることがあります。

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向②連絡の頻度が多い


連絡を取る男性

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向2つ目は「連絡の頻度が多い」ことです。付き合い始めの当初はどのカップルでも連絡が多く、毎日のように取っているかと思いますが、日を追うごとに連絡頻度が減っていくかと思います。ですが、マメな男性は交際して何年が経っても付き合い始めた当初のような頻度で連絡をします。

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向③記念日を大切にする

プレゼント

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向3つ目は「記念日を大切にする」ことです。マメな男性はどんなことにも記念日を大切にします。それは交際相手でなくても友人や会社の同僚との関係であっても記念日を大切にしますので、関わる人にとってはとても嬉しい存在です。

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向④人を喜ばせたい

喜ぶ女性

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向4つ目は「人を喜ばせたい」です。マメな男性は人を喜ばせることが好きは人が多く、人を喜ばせたいと思うことで、記念日だけでなく些細なことでもプレゼントを贈ったりサプライズを楽しみます。

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向⑤レディーファースト

デートするカップル

マメな男性の言動の特徴や恋愛傾向5つ目は「レディーファースト」です。マメな男性はレディーファーストのできる新sにが多く、恋人に対してとても丁寧に扱いおもてなしをしれくれます。レディーファーストができる男性は交際する女性にとってうれしく大切な人となります。

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方とは?

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方①一途

ハート

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方1つ目は「一途」です。マメな男性は恋人に対して一途に交際をしますので、女性も一途に交際をしていきましょう。一途に交際ができればとてもいい関係が築けます。ただし、偽りの思いで一途に接するのはいつかボロが出てしまいますので、本心で好きになりましょう。

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方②優しく接する

優しく接する

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方2つ目は「優しく接する」ことです。マメな彼氏は優しく接してくれるかと思います。優しく接してくれることを良いことに見下したりするのではなくマメな男性のように優しく接するようにしましょう。優しく接すると相手もさらに優しく関わってくれます。

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方③尊重する

幸せカップル

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方3つ目は「尊敬する」ことです。マメな彼氏を持つと意外と恋人から見下されたり良い様に使われるという話をよく聞きますが、マメな彼氏は交際している恋人のことを思い親切丁寧に対応をしていますので、そういった誰にでもできるわけではない行動を尊敬するようにしましょう。

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方④否定しない

コーヒーカップ

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方4つ目は「否定しない」ことです。マメな彼氏は几帳面で真面目と少し女性っぽい考えや行動をすることがありますが、マメな性格のことを否定しないようにしましょう。否定するのは関係悪化に繋がりますので、注意が必要です。

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方⑤LINEなどの連絡は早く返す

連絡を取る女性

彼氏がマメな男性の場合の上手な付き合い方5つ目は「LINEは早く返す」ことです。マメな彼氏はLINEを早く返すようにしてくれると思います。忙しく手返信できない場合は仕方がありませんが、暇なときは後回しにせず早く返信してあげるようにしましょう。

マメな男性の特徴や性格を知ろう

親しい関係

マメな男性の特徴や性格、恋愛傾向は参考になったでしょうか。マメなという言葉は昔からある言葉で、時代によって使い方が変わってきました。また、マメな男性は真面目で勤勉なだけでなく、人を尊敬したり思いやる気持ちが強く人として一緒に居たいと感じれるような存在です。

また、仕事や恋愛に対しても几帳面で忘れることがないので頼りになります。ですが、時には不器用なことがありますので、優しく接してあげましょう。他にもマメな男性のことを知りたい方は下記の記事も参考にどうぞ。

関連記事

気にかけてくれる男性心理11選!いつも職場で上司が助けてくれる理由も

今回は「気にかけてくれる男性心理」をテーマに、いつも職場で上司が助けて

Small thumb shutterstock 1095671468

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード