Icon search 36px


嫌い避けと好き避けとは?

嫌い避けは関わりたくなくて避ける心理や行動

花を拒否する女性

嫌い避けとは、相手に嫌悪感や関わりたくない気持ちを持つことで、自然と態度や行動に表れてしまうことを指します。ただ「この人が嫌い」「この人が苦手」と心の中で思うだけでは嫌い避けには当てはまりません。

そうした心理と行動、態度が一緒になったものが、嫌い避けということになります。直接「嫌い」と言われるわけではないので、嫌い避けかそうでないかを見極めるのはとても難しいです。

好き避けは相手の気を引きたくてする心理や行動

互いに見る男女

好き避けは、相手に好意を抱いていることで自分に注目さしてもらうためにする行動や態度です。嫌い避けとは違い、好き避けには照れや優しさが見えることがあります。しかし、こちらも好意の見極めは非常に難しいです。

また、好き避けはやり方によっては相手を不快にさせてしまい、気を引くどころか逆に嫌われてしまうリスクを負っています。「嫌われていると思ったら後に告白されて驚いた」という話も少なくありません。

職場で女性を嫌い避けする男性の心理6選

職場で女性を嫌い避けする男性心理①性格が合わない

にらみ合う男女

職場で女性を嫌い避けする男性心理の1つ目は「性格が合わない」です。性格の不一致は、人間関係を構築する上で致命的です。同性でも多い性格の不一致は、男女間になるとさらに増加します。

一度会話をして合わないと感じたら、男性は女性相手でも冷たい態度をとることがあります。また、プライドの高い男性の場合、わざと素っ気ない態度を見せることで自分を優位に見せようとする傾向もあります。

職場で女性を嫌い避けする男性心理②存在を認知されたくない

カバンで顔を隠す男性

職場で女性を嫌い避けする男性心理の2つ目は「存在を認知されたくない」です。人と関わることが苦手な人は男女共通で存在しますが、男性の方が人付き合いが苦手な人が多いです。

特に異性の女性となると、極端に緊張してしまい話せなくなってしまう人もいます。そうした自分の弱い部分を見せたくないという心理からも、女性を嫌い避けしてしまう男性も多いです。

職場で女性を嫌い避けする男性心理③女性が苦手

頭を抱える男性

職場で女性を嫌い避けする男性心理の3つ目は「女性が苦手」です。男性の中には、社会へ出て働き始めるまで、親族以外の女性との関わりがなかったという人もいます。そうした人は、自然と女性に苦手意識を持ちやすいです。

女性との接し方や話し方がわからないために、失敗したくないという思いから女性を避けてしまう男性は意外と多いです。そうした意味では、女性そのものが苦手というよりも、自分に自信が持てない性格が問題と言えます。

職場で女性を嫌い避けする男性心理④仕事に私情を挟みたくない


仕事する男性

職場で女性を嫌い避けする男性心理の4つ目は「仕事に私情を挟みたくない」です。仕事熱心なビジネスマンの中には、職場での恋愛や異性で仲良くすることを良く思わない人もいます。

そのような考えの人は、真面目な性格の人に多いです。しかし、真面目すぎるがために、同僚や部下などからは良く思われないこともままあります。

職場で女性を嫌い避けする男性心理⑤勘違いされるのが嫌

キスを迫る女性

職場で女性を嫌い避けする男性心理の5つ目は「勘違いをされるのが嫌」です。これは、自意識が強い男性に多く見られる心理です。こうした男性は、女性に優しくするとすぐに恋愛に発展すると考えます。

そうした勘違いや面倒事に巻き込まれるのが嫌で、女性を嫌い避けしてしまうのです。実際に勘違いされることもありますが、男性側の思い込みで終わることがほとんどです。

職場で女性を嫌い避けする男性心理⑥トラウマがある

悩む男性

職場で女性を嫌い避けする男性心理の6つ目は「女性にトラウマがある」です。過去に「女性にひどい振られ方をした」「女性に暴力・暴言を受けた」などの経験がある人は、女性すべてに拒絶反応を起こしやすいです。

そのため、再び傷つかないためにあえて冷たい態度で嫌われようとします。この心理が働く男性は、わざと女性が少ない職場を選ぶという人も多いです。

職場で女性を好き避けする男性の心理4選|嫌い避けとの違いは?

職場で女性を好き避けする男性心理①印象を残したい

男性を振り向かせる女性

職場で好き避けする男性心理の1つ目は「女性に印象を残したい」です。わざと女性を避ける行動をとる男性は、そうすることで女性に強い印象を残そうとします。しかし、嫌い避けとは違い冷たすぎる態度はとらず良い印象も残そうとします。

職場で女性を好き避けする男性心理②話しかけるのが恥ずかしい

女性をチラ見する男性

職場で女性を好き避けする男性心理の2つ目は「話しかけるのが恥ずかしい」です。男性は口下手でシャイな人が多いので、職場の同僚の女性であっても変に意識して話しかけられない人も少なくありません。

嫌い避けとは違い、好き避けの場合は女性から話しかけられるとうれしそうに答えます。そのときに声が上ずるなどの特徴が見られたら、女性を意識している証拠と言えます。

職場で女性を好き避けする男性心理③嫌われるのが怖い

目頭を押さえる男性

職場で女性を好き避けする男性心理の3つ目は「嫌われるのが怖い」です。女性経験が少ない男性は、女性と話して自分のボロが出ることを恐れます。こうした心理が、女性を避ける行動や態度に表れてしまうことがあるのです。


しかし、嫌い避けとは違って無視して嫌われたくない心理もあるので、男性としてのプライドとの葛藤で中途半端な態度になってしまう人もいます。自分もそのタイプかもしれないと思う人は、以下の記事も一緒にチェックしてみましょう。

関連記事

【男女別】プライドが高い人の特徴10選|性格や心理・高すぎる原因も

プライドが高い人は扱いにくいと思っていませんか?ここではそんなプライド

Small thumb shutterstock 1156720144

職場で女性を好き避けする男性心理④周囲にバレたくない

花を隠す男性

職場で女性を好き避けする男性心理の4つ目は「周囲にバレたくない」です。これは、周囲の目を気にしがちなやや引っ込み思案な男性に多い心理です。「女性に対する好意をいじられたくない」という考えが先にきますが、嫌い避けとは違いこうした男性は女性の前ではスマートさを出そうとします。

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴6選

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴①視線が合わない

パソコンを見る男性

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴の1つ目は「視線が合わない」です。ここで言う視線が合わないとは、視線を合わせたらすぐに逸らされてしまうということではなく、明らかに合わせようとしてくれない態度のことです。

男性側がただシャイな性格なだけとも捉えられますが、いつも視線を合わせてもらえない場合は、嫌い避けの可能性が高いです。会話をしたくないためにわざと視線を合わせないという男性もいます。

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴②挨拶をしない

手を差し出す男性

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴の2つ目は「挨拶をしない」です。皆に平等に挨拶をしない人の場合は判断が出来ませんが、特定の女性にだけ挨拶をしないという場合は、嫌い避けで間違いないでしょう。また、挨拶したのに無視される場合も同じです。

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴③返事が冷たい

書類を見る男性

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴の3つ目は「返事が冷たい」です。人によって声の調子の受け取り方は様々ですが、一般的には「トーンが下がる」「声が威圧的」「返事がシンプル」などが嫌い避けのポイントです。

声が元から低いという人でも、トーンが下がると明らかに冷たくなるので判断がつきます。さらに、話しかけたら舌打ちされるなどの態度も嫌い避けを見極めるサインです。

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴④話しかけても無視する

無視する男女

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴の4つ目は「話しかけても無視する」です。返事を返してくれればまだ良い方で、中には話しかけても無視を貫く男性もいます。このような人は、無視することで女性から離れてくれることを望んでいます。

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴⑤悪口を言う

悪口を言う男女

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴の5つ目は「悪口を言う」です。好き避けの行為で好きな女性をいじめて気を引くこともありますが、女性の悪口を言うのはほとんどの場合は嫌い避けと考えて良いです。

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴⑥担当から外す

悩む女性

職場で女性を嫌い避けする男性の態度の特徴の6つ目は「担当から外す」です。滅多にありませんが、男性が女性の上司であった場合、嫌い避けで女性が何かしらの役職から外されることもあります。部下である場合も、上司に言って女性が不利な立場になるケースもあります。

職場で女性を好き避けする男性の態度の特徴4選|嫌い避けとの違いは?

職場で女性を好き避けする男性の態度①急に目を合わせてくれなくなった

女性を避ける男性

職場で女性を好き避けする男性の態度の特徴の1つ目は「急に目を合わせてくれなくなった」です。嫌い避けと異なる点は、ある日を境に急に目を合わせてくれなくったということです。それは、女性のことを男性が意識し始めたタイミングと考えて良いでしょう。

職場で女性を好き避けする男性の態度②二人きりの時は笑顔

見つめられる男性

職場で女性を好き避けする男性の態度の特徴の2つ目は「二人きりの時は笑顔」です。基本的に好き避けする男性は、女性が誰か他の男性と話しているときは機嫌を悪そうにしています。嫌い避けの場合は気にも留めないので、この態度は分かりやすいです。

職場で女性を好き避けする男性の態度③言葉に詰まる

話しかける男性

職場で女性を好き避けする男性の態度の3つ目は「言葉に詰まる」です。男性が見るからに動揺していたり言葉がしどろもどろになっていたら、それは急に話しかけられて混乱している状態と捉えられます。

嫌い避けの場合は不機嫌さが顔に出ることもありますが、好き避けの場合は緊張して言葉に詰まっている様子が見てとれます。顔が赤くなるなども見逃せない点です。

職場で女性を好き避けする男性の態度④質問には必ず返事をする

話し合う男女

職場で女性を好き避けする男性の態度の特徴の4つ目は「質問には必ず返事をする」です。嫌い避けの場合は無視されてしまうことも多いですが、好き避けの場合は、聞かれたことには必ず返事をします。

また、嫌い避けとは違って対応の仕方も優しく誠実です。女性に嫌われないように、一緒になって問題を解決しようとしてくれます。

嫌い避けする原因は?

嫌い避けする原因①人付き合いが苦手

指を指される男性

男性が女性を嫌い避けする原因の1つ目は「人付き合いが苦手」です。そういう性格の男性は、女性に限らず誰かと会話をしたり交流したりすること自体を苦手としています。または、同性なら大丈夫でも女性になるとコミュニケーションがとれなくなる人もいます。

そうなってしまう原因はいくつかありますが、一つの要因として考えられるのが、自分に自信が持てないことです。当てはまると思う人は、以下の記事で解決策を見つけてみましょう。

関連記事

自分の事が嫌いな人の特徴10選|大嫌いな原因や心理・好きになる方法も

自分が嫌いな人には、それなりの原因や心理があります。ここでは、自分の事

Small thumb shutterstock 506191480

嫌い避けする原因②仕事を優先している

仕事する男性

男性が女性を嫌い避けする原因の2つ目は「仕事を優先している」です。先ほど言ったように、仕事に集中したい人や出世欲が強い人はわざと女性を嫌い避けすることもあります。また、女性絡みの異動やトラブルを避けたいというのも原因に当てはまります。

嫌い避けする原因③女性に苦手意識を持っている

怒られる男性

男性が女性を嫌い避けする原因の3つ目は「女性に苦手意識を持っている」です。先ほどの女性にトラウマを持っているという原因にプラスして、男性の中には女性と仕事をすることを良く思っていなかったり、女性を下に見ている人もたくさんいます。そうした苦手意識から、嫌い避けをしてしまうと考えられます。

嫌い避けする男性の対処法4選

嫌い避けする男性の対処法①無視をする

無視し合う男女

嫌い避けする男性の対処法の1つ目は「無視をする」です。相手が意図的に無視してきたり嫌がらせをしてくる場合は、女性側も相手にせずに無視をするのが一番です。どうしても関わらなくてはいけないときも、最低限の会話で十分と言えます。

嫌い避けする男性の対処法②周りに相談する

話す男女

嫌い避けする男性の対処法の2つ目は「周りに相談する」です。男性側の嫌い避けの態度が度を過ぎていたり、納得いかない場合は、上司や同僚など信頼できる相手に相談してみるのも手です。原因がわかったり、現状が良くなるかもしれませんよ。

嫌い避けする男性の対処法③自分の行動を振り返る

空を見つめる女性

嫌い避けする男性の対処法の3つ目は「自分の行動を振り返る」です。男性が急に嫌い避けをしてきた場合は、女性側に何か問題がある可能性もあります。まずは、自身の男性側に対する行動を振り返ってみるも良いかもしれません。

嫌い避けする男性の対処法④本人に聞いてみる

質問する女性

嫌い避けする男性の対処法の4つ目は「本人に聞いてみる」です。どうしても男性の嫌い避けに納得がいかない場合は、直接本人に問いただしてみるのもアリです。しかし、自分の望むような答えが返ってこなかったり、余計に嫌われてしまう可能性があることも頭に入れておきましょう。

男性が嫌い避けする理由は人それぞれ違う

男性が女性を嫌い避けしてしまう心理や原因はたくさんありますが、どのような理由で嫌い避けするのかは人それぞれ違います。また、ほとんどの場合は女性そのものが苦手というよりも、特定の人が苦手で避けてしまうと考えて良いです。嫌い避けされたと感じたら、まずは対処法を試してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード